• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は鬼嫁でしょうか?)

私は鬼嫁でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が私に隠れて借金し、私が苦しい気持ちで完済しました。子供の進学費用も私の貯金を充てました。
  • 借金の総額は500万円、私の貯金は300万円。息子の進学を叶えるためにもうひとつの仕事を掛け持ちしようと思っています。
  • 実家へのお供えを持参し、将来のことを考えて欲しいと主人に伝えました。しかし、お年玉の話ではうちの息子にはなし、義妹の子供にはあげると主人が言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

人様のご主人に失礼とは思いますが、辛口で言います。 500万円も遊び代を借金するようなバカ者は家計に口を挟むな!と一喝していいのでは?誰もが認める必要経費ならいいでしょうが、お互い様のはずのお年玉が一方通行なのに5万?「どこから出すの?」と聞いてやりましょう。 そして 「業者にはお金は返したかもしれないけど、私には返してないでしょう?無利子にしてやってるんだから最優先で返済してよ。 あなたが自由にできるお金は小遣いだけ。それ以外はいちいち私に承認を得る事。付き合いの金額も今後はあなたの希望が通ると思わないでほしい。文句があるなら借金した過去の自分に言って下さい。長男の看板は借金と共に下ろしたの。どうしても長男ヅラしたいのなら、小遣いを節約して下さい。あっちにもこっちにも良い顔しようとするから無理が来るの。家庭内借金を返し終わるまでは長男だの、プライドだの、付き合いだの、メンツだの、腹の足しにもならないセリフは禁止です。」 と言って頂きたいです。 500万も借金してまだ良い顔したいなんて痛みがわかってない証拠です。一度ぺしゃんこにしてやる必要があると思います。 私の方が鬼嫁ですね。

noname#139029
質問者

お礼

いやいやいや、もっと言ってーーーって気持ちです。ネットだから我慢して書いていませんけど本音は「このクソ旦那がーーー」ですよ。そう!そこですよね!私からの借金はまだ残っているんです。ふざけたこと言ってると利息つけてやります。 ありがとうございました。 いやいや、あなた様は常識的ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.8

鬼嫁はDVですからね。 あなたはそれに抵触する位置にいますよ。

noname#139029
質問者

お礼

なんと言われても良いですよ。でも私は暴力は嫌いです。 誹謗なさるのなら納得できる理由も述べてくださいね。残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 ある意味 鬼嫁でしょうね。。。 旦那様をダメにしてしまう可能性を 貴方は選択した可能性があります。 高額であるけど、更にいい方は悪いですが たかが500万。 そこで修復すると決めた貴方は良妻だと思います。 だけど 選択した方法が鬼嫁だと感じます。 任意整理をすべきでしたね。 法的な利率の中で 返済可能な金額で毎月返済する。 そうしたら 2度は借金問題は無かったのです。 企業側は この時代で 一括返済する客は 優良者とみなします。 大抵の人は 任意整理をして 払い過ぎた分を返済してもらうとか 法的利率で返済を求める裁判を起こしますからね。 グレーゾーン利率、ブラックゾーン利率でも 返済してくれる顧客ですから 新たに融資連絡をしますよ。 それをしてたら お年玉って 貴方は不快に感じてないんじゃないかな? 貴方のヘソクリを出したから そう思ちゃうのは当然だし。。。 今からでも 過払い請求をしても良いと思います。 多少でも戻って来る可能性ありますから。

noname#139029
質問者

お礼

住宅ローンの借り換えの話から主人が借金を白状したんです。完済しないと借り換えは無理です。任意整理は新たな借金を防ぐ手立てにはなりますが、借り換えの道も閉ざされます。 お年玉だってずっと不満でしたよ。息子は納得してくれたし親の私たちから多く包むようにしましたけど、義妹夫婦は礼のひとつも言いません。子供にあげたものだから親には関係ないんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

貴女は鬼ではありません。アクマです(^^♪

noname#139029
質問者

お礼

息子の為なら鬼にも蛇にも悪魔にもなりますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

50歳代の兼業主婦です。 一番「残念な事」は、貴女がご結婚前から貯めていた預金までも「借金」の返済に回されてしまった事です。。。 借金完済の「仕方」に問題がありましたね。 確かに、こんな借金なんて一気に返したい。 (私も同じ様な主人の借金に、苦労した一人ですからよ~~~く分かります) でもね、ご主人にとっては「何の苦労も無く」すべて処理出来た、っと言う事なのですよ。 確かに完済までには、ご主人と貴女との間にバトルも有ったでしょうし、貴女の苦しみや悲しみも如何ほどのものだったか。。。 ご主人も、心から謝罪を・・・されたと思います。 でも。 でもです。 ご主人にとって「借金問題」はもう「解決済み」なんです。 私の場合、債務整理をさせました。 「家は慰謝料として私名義にし離婚して身一つで家を出るか、債務整理をするか」を選ばせました。 弁護士さんに、自分の不甲斐なさや借金の使い道等を詳しく話す事は、主人にとっては屈辱的だったと思います。 返済の為に、主人の小遣いは「必要な時に渡す」になり、(完済した今でも)お財布には1000円以上は入っておりません。(笑) 勿論、主人の親にも兄弟にも言いました。(離婚する覚悟でしたので) 義母の為の仕送りも、何時も「悪いね、ごめんね」っと言ってくれます。 私には、貴女が「鬼嫁」どころか「やさし過ぎる嫁」としか思えませんよ。(*^_^*) 借金問題が簡単に(ご主人にとって)解決した場合、2度目も有る・・・と覚悟しなければいけません。 その上で「ご結婚前から貯めていた預金」は共有財産では無いので、ご主人に返済してもらってください。 私なら、不動産を自分名義に換えますが。(結婚生活が20年以上ですので、特例が利用出来るので) まず、お小遣いからの返済。 お年玉は兄弟間で話し合い「なし」とする。 「例年通り」なんて言ったら「借金の事を話します」と言えばよろしい。 もう、お金に関しての「主導権」は、一切が貴女で良いのではないですか? その上で。 「お金に対する一切の愚痴を言わない事」を貴女が守ってください。 「あの時、貴方が借金したから・・・」なんて絶対言わないでください。 借金の事はすっかり忘れた振りで明るい家庭を作らないと、今度は夫側が「何の為に努力しているのか?」分からなくなりますから。 今、私は主人が「ooに0万入るんだけれど、どうしよう・・・」っと言った時、「大丈夫、私が何とかします!」っと言います。 勿論、「それは不要だから出せません」の時もありますが。(笑) 会社の飲み会にも「いいよぉ~」っと送り出しています。 何百万の借金をする男性には、相当しっかりした「嫁」が必要です。 貴女なら大丈夫! 「鬼嫁かなぁ~?」を貫いてくださいっ!!!

noname#139029
質問者

お礼

そうですね!「くっそーーーこれで済むと思うなよ!バカ旦那め!!」という気持ちになれました。質問して良かった。 解りました!借金のことは忘れたふりしてジワジワといたぶります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.4

家庭(あなたと事実を知らない息子さん)には多大な迷惑を掛けておいて、未だ見栄を張る気のバカ旦那! 旦那がどうしても5万円を用意すると言うなら、この先の旦那の小遣いから工面するようにして下さい。 そうでなければ、義妹の夫がリストラに対し、「こっちだって500万円もの借金があるのよ! お互いに苦労するわね」 なんて言って、お年玉は無しです。 いっそのこと、親戚中にバラしてしまえばいいんじゃないですか。 あなたが一生懸命になって守る価値もないような男です。 あなたは鬼嫁ではありません。 旦那がクズ野郎です。

noname#139029
質問者

お礼

今となれば私が守りたいのは息子だけです。いずれ巣立っていく子ですけどせめて大学だけは行かせてあげたいと、生まれたときから願っていたし努力もしてきました。 だからといって主人を蔑ろにしたこともないし、主人の実家や兄弟にも良くしてきました。なのに・・・なのに・・・あんのクズがーーー 「あんたの為に実家にも良い顔してきたのよ!分かってる?!」ってなりますよね。 皆にバラしてやる・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは…(^ー^) あなたさまを鬼嫁だなんて思いません。 ご実家へのお供えは、今の半額分でも充分かと思います。 先祖さまを敬うのは何より大切ですが、金額は問題ではありません。 そのお心さえお浄土に届けば、それで良いのですから。 お年玉のやり取りも無しにされて良いと、私は思います。 元々は、小さな子供に少額のお持たせを渡していた習慣でしかないことです。 拘ることないと思います。 家計が厳しくなれば、なったように合わせた生活をするべきです。 あなたさまの考えで間違ってないと思います。 ただ、ご主人のお身内に、その旨を伝える時は、 子供の進学の費用がかかるだとか、ご主人の借金の返済のためだとか言わず、 家計が非常に厳しいとだけお伝えになられれば良いのではないかと思います。 そうすれば、誰のせいにもせずに済むかな…、と。 パートのお仕事の掛け持ち、大変ですね。 私も経験がありますが、どうぞお身体を労りながらされて下さいね。 .

noname#139029
質問者

お礼

そうなんです。義妹はやめたのにどうして長男だからってしつづけないといけないのかと思います。家庭の事情ってあるから義妹がやめても仕方ないねって息子にも説明したけど、やっぱり息子が可哀想でした。 ありがとうございました。 優しいお言葉もありがとうございます。 あなた様もお身体大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

お年玉は無しにするように、兄弟同士で話し合えばいいんですよ。うちの姉のところは、数年前から旦那さん側との兄弟間はお年玉がなしになっています。くれない相手の子供にお年玉をやるなんて、馬鹿らしいじゃないですか。見栄をはってもしかたないですよ。 どんな大学に行くのか分かりませんが、うちは春と秋で60万ずつかかります。他にアパートの家賃があります。学部によっては資格を取るために勉強しなければなりませんので、バイトが出来ません。金、かかりますよ。

noname#139029
質問者

お礼

うちもバイトなんてしてる暇ないんですよ。大変ですよね。説明会にも行きましたしネットでも調べています。志望校は家から通えるのでまだましですけど学費だけで年間100万少し掛かりますね。自宅通学でも交通費も掛かるので主人が使った500万は本当に悔しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金の質問ですみません。

    よろしくお願いします。 結婚後パートをしている主婦です。子供は主人の身体に問題があり今後も望めません。 正直さびしい気持ちはありますけれど夫婦関係は良好です。 主人の甥・姪は5人。こちらへの進学祝いで悩んでいます。 毎年といっていいほど2~3月に姑からメールがあり、進学祝いを催促されます。 1月にお年玉として総額5万円を使っています。 主人の稼ぎは少なく家のローンや固定資産税もあって厳しい状況ですし、子供がいない不安もあって老後の資金も貯めたいと思っています。 主人は親にお金が無いとは言えないと言います。確かに老親に心配を掛けることは避けたいとは思いますが主人の借金が2年前に発覚し、貯金全てで返済しました。姑はそのことを知っています。 主人とはやり直す方向で努力しています。離婚は考えていません。 質問は甥・姪への進学祝いを断る方法です。

  • 進学祝

    義妹が大学に進学します。高校生だったので、お年玉は5千円でした。来年からは1万円する予定です。進学祝いはどのくらいするものでしょうか???

  • お年玉やお祝い金についての質問です

    義妹さんに主人から下記の内容を提案してもらいたいと思っています。 □お年玉 小学生まで   1000円 中学生      3000円 高校生      5000円 大学生以上   なし □お祝いごと 入園入学などお互い様なのでナシにする ちなみに我が家は11歳と8歳の子供がいます。 義妹は1歳の子供がいます。 義妹からは、私の記憶が正しければ ・七五三や入園入学お祝いはもらっていません ・お年玉は幼稚園までは500円(0~1歳はもらっていません)、現在は1000円だったように記憶しています。 義妹さんやその子供になにか節目があると、毎回義母から金額指定の電話がかかってきます。 義妹ではなくて義母からです。 もらってなくても、兄としての立場から妹に何かしてあげなければ、というのはわかりますが 私には毎回毎回金額指定されて、それに従わなくてはいけないことが苦痛でなりません。 今回も前回のお年玉の金額が500円(その時姪は0歳)と少なかったのか 1000円包むように義母から電話がありました。 1000円包むのはとくに問題ないのですが どうして義母が? という思いが強くなるばかりです。 お祝い金やお年玉というのは、指定されて包むものではなく、その人もキモチ 金額など関係ないと思うのです。 ちなみに上記の思いはまだ義母にも義妹にもだんなにも言っていません。 いうと角がたつというのでしょうか だんなの家族は、家族に気を使いながら、本音と建前の建前を重視する、そんな家族です。 だんなに言ってもらうにしても、だんなは必ず「嫁が」という言葉を付け加えて言うので 私が指示して(実際そうですが)言わせた感満載であちらに伝わります。 このまま従うべきか 攻撃されるのを覚悟で思いのたけを伝えるべきか 悩んでいます。 アドバイスいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方に住む甥・姪へお年玉を郵送しますか?

    県外(新幹線など乗り継いで5時間)の主人方の姪・甥にお年玉を渡しますか? 結婚5年経ち子供もおりますが、今まで海外に住んでいたため、姪・甥にお年玉をあげたことがありませんでした。 また、我が家の子供もお年玉をもらうことはありませんでした。 今年、日本に引っ越しました。 年末は旅行に行くので両実家への帰省はしないのですが、姪・甥にお年玉を郵送するのがマナーなのかよくわかりません。 結婚後すぐに海外に住んだこともあり、義妹弟とは数回しか会ったことがなく、人見知りの自分から連絡を取って足並みをそろえることも躊躇します。 私は一人っ子で、私方の姪・甥はおりません。 遠方に実家があって正月に帰省をしない方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 相続について(2人の子供に残す金額は?)

    母子家庭10年。(主人は他界です)息子20歳、娘19歳です。 【息子】当時小学4年→中学卒→私立高校卒→私立大学2年生。 自宅から通学、奨学金を利用し、年金は納付特例制度を受けました。 【娘】当時小学3年→中学卒→公立高校卒→私立短大1年生。 現在は東京で一人暮らし、月々10万円の家賃、公共料金込み。 ※学生が終わるまでは、生命保険と車の保険も私が支払おうと思っています。 遺族年金とパート収入で生活していますが、ほぼ毎月貯金の切り崩し状態です。 主人の死亡保険の受取人は妻の私になっていました。 子供達が二十歳を過ぎ、今ある貯金は相続になりますか? どれくらいの分割かを教えてください。 主人の母と同居(22年)していますが、建物も別、生活費も別々で生活しています。

  • 甥&姪のお年玉は・・いつまで&相場 教えてください

    おけましておめでとうございます。 今年もお世話になります、宜しくお願いします。 さて、昨日 甥&姪のお年玉は渡してきたのですが、みなさんのご家庭は何歳まで、そして相場はどんな感じですか? 私自身は親の兄弟が多く、お年玉はお互い様で負担になるから・・と叔父&伯母の規定があり、貰ったことはありません。 私には実姉が2人、主人に姉が1人います。それぞれに子供は2人、現在中学生~高校生まで計6人います。私は結婚3年目、まだ子供はいません。 私は、中学生まで3000円、中・高校生5000円、大学生10000円と考えており、そのように今年も渡してきました。高校生に5000円はちょっと少なく感じますが、お年玉って気持ちのものだし、我が家にすれば共働き(私はパート)といえども計6人分はちょっとした負担でもあり、いずれ私に子供ができた際親側の負担にもなるものだし・・と迷いましたが、そう思っていますが・・・。

  • 借金返済出来ない理由

    私の高校の先輩のTさんは娘の同級生の親Yさんに100万円を貸しています。返済された額は2割程度で、返済もかなり遅れています。 最近になり、Tさんの娘の情報でYは来年○△学園に進学するらしいと耳にしました。 TさんはYさんに息子を○△学園に進学させるカネがあるなら私にカネを返すのが先だろう!と指摘したら、Yさんが激怒して、お前に息子の将来に何の権利があって口を出すとカンカンだったとか。 Tさんだってカネを返さないでYさんの息子を有名私立校に進学させることに激怒しています。 ①TさんにもYさんの息子を有名私立校に進学させることを止める権利はあるのか? ②借金の支払いと息子の有名私立校進学は、どちらが優先なのか?

  • 私達夫婦はどうしてあげたらいいの?

    こんにちは。数日前に義母さんが書類を片手に我が家にやって来て「私達は年金暮らし。姪や甥の教育費とかも出していてお金がない。○○(主人)、お金を出してやると言う分だけ出してくれないだろうか?」と 話し出しました。○○市と合併をしてから何もかも全て市と同じやり方にするらしいので、とても年金生活では無理な額です。そして姪が来春大学へ進学する予定なんですが「うちはお金がないのに、どうやって○○(姪)を大学へ行かすんだろう?」と義母さんが言いました。我が家も主人の稼ぎで生活をしています。 書類の分の金額は主人が「出すよ」と言いました。 姪の大学の学費を義父母さんの年金と義妹の給料・主人の給料で出すと、とてもではありませんが・・・ 主人は姪の大学費用の事は義母さんの前で何にも言いませんでした。義妹も何にも行って来ません。 私達夫婦は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか?冷たい嫁と思われても仕方がありません。 文章がわかりずらくて申し訳ありません。 とにかく急いでおりますので皆様の回答やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • 義妹の育児放棄?の尻拭いをさせられそうで怖い・・・

    一回り歳の離れた主人の妹が、1年ほど前に再婚しました。 その義妹には中学生と高校生の娘・息子がいます。 先日その義妹から、突然「子供たちをお願いね。」と言われました。 恐らく、2人ともがそれぞれ高校・大学に進学する為の経済的援助をお願いね、という意味なのだと思います。。 義両親、義妹の再婚相手も、援助できる状態ではないと思います。 私としては、これから自分の子供に投資したいと思っているのですが、どうも義妹が会社で役員をしている主人をあてにしているようなのです。 今までも、義両親・義妹たちと旅行や外食に行く際は全て主人が支払いをしており、特に旅行では毎回10~20万円程度お金が出て行くわけですが、義妹はそれを当然と思っているようで感謝の言葉がありません。 また、義妹の子供二人に対してゲーム機や洋服などを頻繁ではないですが買ってあげていて、金銭面でかなり援助していることは確かです。 私としても感謝して欲しい訳ではもちろんありませんが、ギブ&テイクの精神は持っていて欲しいと思うのです。 家族なんだし収入のある人がお金を出せば良いと思っているのですが、それに対して少しも悪いと思わない考えは止めて欲しいと思っています。 本題ですが、これから義妹から直接的ではないにしても、二人の子供の塾の費用や入学金、授業料等を求められた場合、どのように対処すれば良いでしょうか? 因みに主人は上記費用を援助することに対して全く抵抗がなく、むしろ出してあげたいと思っているようです。 また、援助したからと言って、私たち家族が困窮するといった状況では全くないのですが、これから始まるであろう義両親の介護等々考えたときに、ことあるごとに頼られそうな気がして、これが引き金になることだけは避けたいと思っています。 義妹の二人の子供を可愛がっている主人なので難しそうなのですが、これからはできれば義妹との付き合いを円満に避けたいので、その方法もお伺いしたいです。 宜しくお願いします。