• 締切済み

オフィースネットワークからPCを外す方法

現在使っているパソコンのネットワークを見ると、知らないパソコンの名前が入っています。 右クリックやゴミ箱へドラッグしても消えません。 どうすればネットワークから消せるでしょうか。

みんなの回答

• logner
回答No.4

No1です。 なるほど完全に私物のPCなのに出てくるのですね。 通常考えられない現象なのですが、お使いの回線の状況の問題なのかな・・ 例えばマンションなどで同じ回線を分けてつかっているとか・・ どちらにしろセキュリティ上まずいと思いますので回線の業者などに 相談されたほうがいいと思います。

fumfumuk
質問者

お礼

Longerさん、 重ねて回答頂き、ありがとうございました。 仰るとおり、マンション在住です。 早速、業者に聞いてみます。

回答No.3

あなたは会社のPCを私物と考えていませんか?(公私混同も甚だしい事態です)。 「右クリックやゴミ箱へドラッグしても消えません」消える分けないじゃん(消えては困ります)、ネットワークの知識があれば最初から無駄なことはしません。 この言葉からあなたはネットワーク管理者ではないですね。 ネットワークを管理している部署に言って、あなたのパソコンをネットワークから離脱させるほか無いでしょう。作業は簡単ですが、許されますかな!!。

fumfumuk
質問者

お礼

Osekkaidesugaさん、 回答ありがとうございます。  ご相談しているのは個人で使用しているパソコンです。 何故かわからないのですが、知らないパソコン(らしき)番号が出てきたり、消えたりするんです。   私も会社組織の一員ですから、ご指摘のような事はしません。 あくまでも自宅のパソコンのご相談です。 ご理解下さい。 

fumfumuk
質問者

補足

あ、きっとオフィースネットワークと書いたから誤解されたのですね。 設定のネットワーク環境のネット接続の中に現れるんです。

• DIooggooID
回答No.2
参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/08/epn01.html
fumfumuk
質問者

お礼

DIooggooIDさん、 情報ありがとうございます。 システムがよくわかりました。 お礼申し上げます。

• logner
回答No.1

会社のPCなのでしょうか。 会社のPCであれば同じワークグループやドメインでネットワークを組んでいるので 当然ほかのPCも表示されます。 家で使っているPCなのにたくさん表示されるのでしょうか?

fumfumuk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題のパソコンは家で使っているものです。 しかもパソコンらしき名前が出たり出なかったりするんですが。。。。