• ベストアンサー

我が家に猫がやってきた!

以前猫と犬の多頭飼育について質問させてもらいました。 縁あって、元飼い猫だったらしい野良ちゃんを引き取りました。キジトラ模様のオス猫、推定1歳(?)です。 今はケージの中に入れて2階の部屋においてあります。おトイレもちゃんとできるようです。はじめてのところで不安なようで、にゃごにゃご鳴き続けています。 犬(柴犬メス、1歳9ヶ月)のほうは案の定、興味津々で猫に近づきたがり、大騒ぎしているので、こちらもケージに入れて、1階においてあります。 さて、今日はこの二人をどうやっておくのが一番いいでしょう? このまま別の部屋でしばらく過ごさせるのがいいと思うのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.2

私事ですが、8月に結婚して奥さんの連れ子の豆芝4歳オスと、私のところの雑種猫1歳オスとメスも同居を始めました。 1LDKのマンションで最初から放置状態ですが、犬は興味津々でも猫たちはフーって唸って猫パンチ攻撃です。 でも、猫も威嚇だけで犬は寄っていったり、後づさりしながら徐々に慣れて行きました。 3日くらいで猫もフーっと言わなくなり、犬が寄って来た時だけスーって逃げるのが、そのうち逃げなくなります。 今は、全く無視している事が多くて、でも時々はじゃれあったりもしています。 猫が犬の身体を舐めてあげたりもしていますし、性格にもよるでしょうが心配ないように思います。 猫次第でしょう。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 今は別々の部屋に隔離していますが、様子を見て徐々に慣らしていこうと思います。 元野良ではありますが、もともとは飼われていたらしく、人懐こくて賢い猫です。 獣医さんに聞いたら「そのうち慣れますよ」といわれましたが「猫のほうが強いですよ」とも言われました。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

わんちゃんも,ねこちゃんも,双方とも子供の頃からならば,意外とすんなりいくものなのですが。。。 猫同士の場合でも,双方とも成猫だと,慣れるまでに,少し時間が必要だと思います。 まずは,姿は見せないように,双方の気配だけを感じさせるようにして,相手の気配に慣れさせて,それから,少しずつ,ケージごしに,対面させてみて,威嚇するようであれば,無理強いはしない。 個体差はありますが,どちらかというと,わんちゃんの方が,ヤキモチ焼ですし,先住者は,わんちゃんの方なのですから,猫ちゃんを可愛がりすぎないようにしたほうがよいと思います。 あと,とっかかりとして,わんちゃんの額に猫ちゃんの排泄物のにおいを少量つけて,猫ちゃんの額にも,わんちゃんの排泄物のにおいを少量つけておくという方法もあるようです。 参考になれば良いのですが。。。 早く仲良しになれるといいですね。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 犬のほうは興味しんしんで近寄りたがるのですが、猫は不安もあって威嚇していました。今は別々の部屋で、猫も部屋には慣れてきたようです。 排泄物のにおいを額につける、というのは参考にしたいと思います。 明日は猫の健康診断に動物病院に行きますので、そのときに獣医さんにも相談してみようと思います。