• 締切済み

猫 ぐったり

飼い猫の猫がとてもぐったりしています。 3,4ヶ月くらいのオス猫です。 ご飯もあまり食べず、水もあまり飲んでいません。 顔の近くに水をもっていっても 自力で立ち上がろうとせずに地面に寝たままです。 もともと野良だったのを拾ってきて そのころから体が弱かったのですが病院につれていき、無事に回復して元気に過ごしていました。 嘔吐のように何かをはくような仕草はしていましたが 何もはいてなかったと思います。 どうすればいいかわかりません・・・ 病院につれていきたいのですが夜中なので開いていないとおもいます。

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

ご様子からして緊急ですね。 生後3ヶ月くらいで、母ネコから受け継いだ免疫=「移行抗体」が消失しますので この時期は、最も多くの感染症にかかりやすいですからね。。。 ネコ風邪と呼ばれる「カリシウィルス感染症」「ヘルペスウィルス感染症」「クラミジ ア細菌感染症」などの他、「白血病ウイルス感染症」「猫汎白血球減少症」などです。 >もともと野良だったのを拾ってきてそのころから体が弱かったのですが病院につれていき、無事に回復して元気に過ごしていました。 病院では栄養剤投与などの治療をなさったでしょうが、体力のないときには、通常ワク チン接種を行わないので、おそらく上記の感染症のいずれか、もしくは複合感染である と思われます。 体力の消耗が激しいようですね。 下痢があるなら、または10時間以上水飲んでないなら、強制的に飲ませてください。 専用のスポイトや注射器タイプのものがよいのですが、なければ極太のストローで構い ません。 口の真横から差し込んで、ゆっくりと吹き出して飲ませます。 (かならず、頭をまっすぐに起こすこと・上をむかせすぎないこと) 幾分でも、食欲があるなら、卵の黄身もこのやり方で飲ませます。 暖かく、暗く、静かな場所で安静にしておいてください。 さする、声をかける、見つめる、といったことは控えましょう。 上から毛布などかぶせると、怖がります。 深夜の救急医院がなければ、明日一番にお願いします。 取り急ぎにつき、乱文ご容赦。。 (元 飼育屋)

• aigo-go
回答No.2

夜間診療を探してください。 http://m.12rescue.jp/ お大事にしてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちなみに深夜営業の病院です http://www.mayonaka-navi.info/search/genresearch_i03.html http://petfan.jp/etc/yakan.html 猫が食事を取らないのは最悪の状態です 明日の朝一番に必ず病院に連れて行ってあげてください