猫がぐったりしている!治療中の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後約2年になるオス猫が、ダニ感染による皮膚の悪化と風邪で体調が急変し、ぐったりしています。
  • 病院でダニの注射と飲み薬をもらって治療を開始しましたが、翌朝に体調がさらに悪化しました。
  • 栄養剤の投与を受けているものの、猫はまだぐったりしたままで回復の兆しは見えていません。状態が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がぐったりしています

生後約2年になるオス猫についてです。 同じ部屋で猫を3匹飼っています。 その中にダニがいる子(オス・治療済み)がいて、同じ兄弟の2年になるオス猫にも移ってしまっていたみたいで、背中からお腹にかけて広い範囲が皮膚がぼこぼこした感じになっていました。 もっと早く気付けば良かったのですが普通に撫でたりノミ取りグシで取ってる時は気づかなくて、指先で皮膚をじっくり触って気づきました。 一昨日昼過ぎに病院へ連れて行きました。 やはりダニが原因で注射を打ってもらい、前の子と同じ飲み薬をもらって帰りました。 夕方とか夜も今までと変わりなく食欲もあり、薬を飲ませました。 が、翌朝体調が急変していて、息が早くぐったりしていました。 朝イチで病院へ行き、昨日からの様子を伝えました。 風邪をひいていたみたいで、ダニによる皮膚の状態の悪さで更に風邪が悪化したのだろうという事で、栄養剤などを打ってもらい帰宅しました。 お昼前にはぐったりしていたのに、ふらふらしながら起きてきて、缶詰のごはんを食べ、お水も飲みました。 夕方にもご飯を食べ、元気になってくれてるのかなと思い、その後念のため病院へ行きました。 栄養剤を打ってもらい帰宅しました。 ですが、それからまたぐったりしたままで、今もずっと同じ状態です。 トイレに行けないので足などが汚れてしまい拭いてあげてると嫌がって少し動きます。 また今日も病院へ連れて行こうと思うのですが、元気に回復してくれることはあるのでしょうか? 治療を打つまでは普通に元気にしてたのに、打ってから変わってしまったのでとても不安です。 前にダニで連れて行った子は体調を悪くすることもなく回復していってるので、それと逆になっているのでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスお願いします。 とても心配だし不安です。 元気になって欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

まずは、ネット環境にある方だと思いますので、 その注射などの内容(なんという薬を使ったか)をうかがって、 ネットなどで調べるとよいと思います。 別の病院でのセカンドオピニオンもよいと思うのですが、 どういう治療をして、なんの薬を使ったかなども詳しく細かくわかっていたほうが 適切な処置ができるでしょう。 動物病院 検索 などでサーチすると、 病院がたくさん登録されているサイトが出てきます。 口コミなども掲載されていて、個人差や、感覚の違い、 病気によっての得意不得意などもあるでしょうが、 とりあえず参考にはなると思います。 薬が体質的にあわないということも考えられますし、 マダニだったんでしょうか?の、感染症かもしれないですし. . . http://tatazoo.blog67.fc2.com/blog-entry-159.html マダニの感染症について参照 ほかのダニの時と違い、今回はそのダニが病気を持っていて、 感染症になってるような気もしますよね. . . もちろん注射が合わなかったのかもしれず、しかし、タイミング的にちょうど 感染症の症状が表に出てきたのと時期的に重なって、注射のせいに思えるのかもしれません。 とにかくは、何のダニだったのか、マダニならどの症状に当たるのか、 も含めて、(使った治療薬の名前も)できるだけ情報を集めて、セカンドオピニオンも含め 対処してみてくださいね。

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果からいうと昨夜遅くに亡くなってしまいました。 眠るようにそのまま静かに…。 数日前から体臭や口臭、鼻詰まりなどが気になっていました。トイレ以外のところでおしっこをしてしまったりすることもありました。 そんな時に皮膚がぼろぼろになっていることに気づいて…。 抵抗力などが低下していたのかもしれません。 なので、皮膚炎・注射による副作用の他にも原因があったのかもしれません。 食欲などは食いしん坊なくらいあったので、元気だと思い込んでいて、まさかこんなことになるなんて思ってもいませんでした。 もっと早く体調の変化に気づいてあげれて早く対応してあげていればこんなことにはならなかったかもしれないです。 たった2年しか生きられなくて……今は後悔ばかりです。 いつもいっぱい食べてすごく甘えてきてたので元気だとばかり思ってました。 でも本当は色んなところが悪くて実は元気じゃなかったのにかまんしてたんだなと思うと辛いです。 いなくなったのがまだ信じられないです。 今後はすぐに体調の変化などに気づいてあげてすぐに対応しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

猫にも個人差があります。 避妊手術をしたときの話なんですが、前の猫たちは手術当日からけろりとしてて、ご飯もしっかり食べたのに、今飼っている猫ときたら、ものすごくショックを受けちゃって、回復まで一ヶ月以上かかる有様でした。 もちろんご飯も薬も飲まなくて、衰弱して死んじゃうんじゃないかとハラハラしたものです。 おかげで毎日病院へ行って、注射してもらいましたよ。すごく手がかかりました。 ちなみにその猫、すごく臆病で、窓が開いていたら近づきもしません。 けど、網戸状態だと行くんですよ。 来客があれば家の奥に逃げていく、そんな臆病猫です。 それ以前に飼っていた猫は図太くて、どんな人間にも愛想を振りまき、自分の体よりでかい鳥を捕ってくるたくましさだったので、やはり精神力の違いを感じさせます。 多少なりとも食べれて、水も飲むなら、様子をみていて大丈夫じゃないかと思います。 うちの猫は飲み食いしないまま、一週間かかりましたから……食べれるようになるまで。ただの避妊手術だったのに。 とにかく人間がかまいすぎると猫は疲れます。 ちゃんと病院にかかってて食べれているのですから、一応注意深く見守りつつ、通院を続ければ大丈夫じゃないかと思います。 早く回復するよう祈っております。

TVXQJJ
質問者

お礼

猫ちゃんによって個人差があるんですね。 うちの子は病院へ行くのは大丈夫でした。 結果的には昨夜遅くに亡くなってしまいました。 ぐったりとしたまま眠るように…。 何もしてあげられなくて後悔ばかりが残っています。 今後はこのようなことにならないように日頃から猫の体調を注意深く見てあげておかしいと思ったらすぐに病院へ連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#190876
noname#190876
回答No.2

1 別の病院へいってみたら 2 さわって、体がぬくくないようなら、低体温になっているので危険です。猫の平常体温は、人間の体温より温いのが普通なので。この場合、お腹がぬくまるような、電気毛布、湯たんぽ、ユタポンなどをだしておげるのがいいでしょう。後2者は毛布でくるんで。

TVXQJJ
質問者

お礼

体は常に冷やさないようにしていました。 結果、昨夜遅くに亡くなってしまいました。 何も出来なくて後悔ばかりです。 今後はもっと早く体調の悪さなどあれば気づいてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• maju1107
回答No.1

念のため腎臓を診てもらったら?おす猫は腎臓が弱いから!

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近になってトイレ以外のところでおしっこをしてしまったり、鼻がつまったり、口臭や体臭が最近になってしていたような気がします。 オス猫は腎臓が弱いんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。