猫がぐったりしている!治療中の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後約2年になるオス猫が、ダニ感染による皮膚の悪化と風邪で体調が急変し、ぐったりしています。
  • 病院でダニの注射と飲み薬をもらって治療を開始しましたが、翌朝に体調がさらに悪化しました。
  • 栄養剤の投与を受けているものの、猫はまだぐったりしたままで回復の兆しは見えていません。状態が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がぐったりしています

生後約2年になるオス猫についてです。 同じ部屋で猫を3匹飼っています。 その中にダニがいる子(オス・治療済み)がいて、同じ兄弟の2年になるオス猫にも移ってしまっていたみたいで、背中からお腹にかけて広い範囲が皮膚がぼこぼこした感じになっていました。 もっと早く気付けば良かったのですが普通に撫でたりノミ取りグシで取ってる時は気づかなくて、指先で皮膚をじっくり触って気づきました。 一昨日昼過ぎに病院へ連れて行きました。 やはりダニが原因で注射を打ってもらい、前の子と同じ飲み薬をもらって帰りました。 夕方とか夜も今までと変わりなく食欲もあり、薬を飲ませました。 が、翌朝体調が急変していて、息が早くぐったりしていました。 朝イチで病院へ行き、昨日からの様子を伝えました。 風邪をひいていたみたいで、ダニによる皮膚の状態の悪さで更に風邪が悪化したのだろうという事で、栄養剤などを打ってもらい帰宅しました。 お昼前にはぐったりしていたのに、ふらふらしながら起きてきて、缶詰のごはんを食べ、お水も飲みました。 夕方にもご飯を食べ、元気になってくれてるのかなと思い、その後念のため病院へ行きました。 栄養剤を打ってもらい帰宅しました。 ですが、それからまたぐったりしたままで、今もずっと同じ状態です。 トイレに行けないので足などが汚れてしまい拭いてあげてると嫌がって少し動きます。 また今日も病院へ連れて行こうと思うのですが、元気に回復してくれることはあるのでしょうか? 治療を打つまでは普通に元気にしてたのに、打ってから変わってしまったのでとても不安です。 前にダニで連れて行った子は体調を悪くすることもなく回復していってるので、それと逆になっているのでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスお願いします。 とても心配だし不安です。 元気になって欲しいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

まずは、ネット環境にある方だと思いますので、 その注射などの内容(なんという薬を使ったか)をうかがって、 ネットなどで調べるとよいと思います。 別の病院でのセカンドオピニオンもよいと思うのですが、 どういう治療をして、なんの薬を使ったかなども詳しく細かくわかっていたほうが 適切な処置ができるでしょう。 動物病院 検索 などでサーチすると、 病院がたくさん登録されているサイトが出てきます。 口コミなども掲載されていて、個人差や、感覚の違い、 病気によっての得意不得意などもあるでしょうが、 とりあえず参考にはなると思います。 薬が体質的にあわないということも考えられますし、 マダニだったんでしょうか?の、感染症かもしれないですし. . . http://tatazoo.blog67.fc2.com/blog-entry-159.html マダニの感染症について参照 ほかのダニの時と違い、今回はそのダニが病気を持っていて、 感染症になってるような気もしますよね. . . もちろん注射が合わなかったのかもしれず、しかし、タイミング的にちょうど 感染症の症状が表に出てきたのと時期的に重なって、注射のせいに思えるのかもしれません。 とにかくは、何のダニだったのか、マダニならどの症状に当たるのか、 も含めて、(使った治療薬の名前も)できるだけ情報を集めて、セカンドオピニオンも含め 対処してみてくださいね。

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果からいうと昨夜遅くに亡くなってしまいました。 眠るようにそのまま静かに…。 数日前から体臭や口臭、鼻詰まりなどが気になっていました。トイレ以外のところでおしっこをしてしまったりすることもありました。 そんな時に皮膚がぼろぼろになっていることに気づいて…。 抵抗力などが低下していたのかもしれません。 なので、皮膚炎・注射による副作用の他にも原因があったのかもしれません。 食欲などは食いしん坊なくらいあったので、元気だと思い込んでいて、まさかこんなことになるなんて思ってもいませんでした。 もっと早く体調の変化に気づいてあげれて早く対応してあげていればこんなことにはならなかったかもしれないです。 たった2年しか生きられなくて……今は後悔ばかりです。 いつもいっぱい食べてすごく甘えてきてたので元気だとばかり思ってました。 でも本当は色んなところが悪くて実は元気じゃなかったのにかまんしてたんだなと思うと辛いです。 いなくなったのがまだ信じられないです。 今後はすぐに体調の変化などに気づいてあげてすぐに対応しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

猫にも個人差があります。 避妊手術をしたときの話なんですが、前の猫たちは手術当日からけろりとしてて、ご飯もしっかり食べたのに、今飼っている猫ときたら、ものすごくショックを受けちゃって、回復まで一ヶ月以上かかる有様でした。 もちろんご飯も薬も飲まなくて、衰弱して死んじゃうんじゃないかとハラハラしたものです。 おかげで毎日病院へ行って、注射してもらいましたよ。すごく手がかかりました。 ちなみにその猫、すごく臆病で、窓が開いていたら近づきもしません。 けど、網戸状態だと行くんですよ。 来客があれば家の奥に逃げていく、そんな臆病猫です。 それ以前に飼っていた猫は図太くて、どんな人間にも愛想を振りまき、自分の体よりでかい鳥を捕ってくるたくましさだったので、やはり精神力の違いを感じさせます。 多少なりとも食べれて、水も飲むなら、様子をみていて大丈夫じゃないかと思います。 うちの猫は飲み食いしないまま、一週間かかりましたから……食べれるようになるまで。ただの避妊手術だったのに。 とにかく人間がかまいすぎると猫は疲れます。 ちゃんと病院にかかってて食べれているのですから、一応注意深く見守りつつ、通院を続ければ大丈夫じゃないかと思います。 早く回復するよう祈っております。

TVXQJJ
質問者

お礼

猫ちゃんによって個人差があるんですね。 うちの子は病院へ行くのは大丈夫でした。 結果的には昨夜遅くに亡くなってしまいました。 ぐったりとしたまま眠るように…。 何もしてあげられなくて後悔ばかりが残っています。 今後はこのようなことにならないように日頃から猫の体調を注意深く見てあげておかしいと思ったらすぐに病院へ連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#190876
noname#190876
回答No.2

1 別の病院へいってみたら 2 さわって、体がぬくくないようなら、低体温になっているので危険です。猫の平常体温は、人間の体温より温いのが普通なので。この場合、お腹がぬくまるような、電気毛布、湯たんぽ、ユタポンなどをだしておげるのがいいでしょう。後2者は毛布でくるんで。

TVXQJJ
質問者

お礼

体は常に冷やさないようにしていました。 結果、昨夜遅くに亡くなってしまいました。 何も出来なくて後悔ばかりです。 今後はもっと早く体調の悪さなどあれば気づいてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

念のため腎臓を診てもらったら?おす猫は腎臓が弱いから!

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近になってトイレ以外のところでおしっこをしてしまったり、鼻がつまったり、口臭や体臭が最近になってしていたような気がします。 オス猫は腎臓が弱いんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫を保護しました

    仔猫を保護しました。明日動物病院へ連れて行くつもりです。 目が目やにで固まっていて、鼻も詰まってスーピーいってます。ノミ、ダニも相当いるようです。体はガリガリに痩せていますが、食欲はあるようで、元気そうに見えます。 相談は明日病院に行く前にシャンプーしていいかどうかということです。病院へ行き、ノミ取りの薬をつけた場合、しばらくシャンプーできないのではないかと思い、行く前にしておこうかなと思っています。 元気そうですが、鼻が詰まっているのがもし風邪だったら、しない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ぐったり

    飼い猫の猫がとてもぐったりしています。 3,4ヶ月くらいのオス猫です。 ご飯もあまり食べず、水もあまり飲んでいません。 顔の近くに水をもっていっても 自力で立ち上がろうとせずに地面に寝たままです。 もともと野良だったのを拾ってきて そのころから体が弱かったのですが病院につれていき、無事に回復して元気に過ごしていました。 嘔吐のように何かをはくような仕草はしていましたが 何もはいてなかったと思います。 どうすればいいかわかりません・・・ 病院につれていきたいのですが夜中なので開いていないとおもいます。

    • 締切済み
  • 亡き猫を剥製化するかどうか悩んでいます。

    愛猫が息を引き取りました。 夜帰宅してみると元気がなくおかしいと感じ、翌朝病院に連れていき、あまりに体調が悪化していたので入院となりました。その翌朝早くに獣医さんから息をひきとったとの電話がありました。 あまりに突然だし、病院に連れて行った日の夜の電話では少し回復したとのことだったのに、あの子は死んでしまいました。まだ2歳半でほんとに元気だったのに…。 あの子がいてくれたから私は幸せでした。受け入れなくてはいけないとは思いますが、できません。 動物霊園で埋葬してもらうべきか、専門の業者に剥製化してもらおうか悩んでいます。あの子の姿がないと私は死んでしまいそうです。でも剥製化されてあの子は幸せなのかわからなくて…。 どうかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    三歳のオス猫 三度目のワクチンをした後 元気・食欲がまったくありません、直後には病院にいき 点滴等もしましたが いっこうに回復しません。 よくあることでしょうか?心配でたまりません。

    • 締切済み
  • 猫のごはんについて

    現在約5歳の雄猫と約9か月の雄猫の2匹を飼っています。ごはんは今ロイヤルカナンのフィッシュテイスト2をあげています。ロイヤルカナンのメーカーサポートに電話して、9か月の猫にもあたえて良いと確認したのですが、先日子猫(1歳未満)には栄養の関係から子猫専用のごはんをあたえたようが良いと聞いたのですがそうのなのでしょうか?

  • 猫の皮膚病

    14才になる雄猫が、4年前からお腹の毛が抜け、赤く爛れ痒がる様になりました。獣医に診て貰ったらアレルギーと言われました。治療のための注射をすると、元気が無くなり吐いたりします。猫は皮膚ガンになり易いと聞き、とても気になって心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のダニ駆除方法【緊急】

    子猫(雄猫)を保護し、現在自宅で飼っています。 動物病院で虫下しなどの処置は行いましたが、 毛ダニがひどくて困っています。 ダニ取り用のクシを購入し、 毎晩お風呂に入れて取っていますが、 なかなか頑固なダニが多いようです。 先住猫がいるため、一日も早く完治?させたいです。 人間にも若干移ったようで、かゆくなるときも…。 猫のダニ完全駆除についてよい方法があれば ご教授下さい。 現在の状況は次の通りです。 (1)生後2カ月ぐらいまで複数の野良猫と屋外にいました。 (2)先日、下痢で肛門部がただれていたため、 動物病院に入院。虫下しや血液検査などを 行いました。健康状態は良好です。 (3)現在の体重は約800グラムです。 (4)毛ダニを目視確認できるため、ノミ取り用クシと ノミ・ダニ取りシャンプーを使って毎日 5~10分程度、入浴させてます。 (5)お尻部分(シッポの根元)にはダニのほかに 卵のような微細なもの(半透明)がついています。  人間にも移ったようで、 時々肌がかゆくなったりしています。 普段、自宅が無人のため一室を区切って 子猫を開放していますが、 多分、カーペットにもいるのでは…と思います。 人体への被害防止方法や部屋内部のダニ駆除方法 などを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が耳の後ろを掻く

    いつもたくさん教えていただきありがとうございます。 またまた質問です。 2ヶ月の子猫(オス)雑種です。 毎日、猫を見ていて飽きないくらい、 くわぁいいです( ´艸`)ふふ じーーーと毎日見ていてふと思ったのですが、 耳の後ろなどをキックしながらよく掻いているんです。 あと、毛繕いをした後に自分の体を噛んだりもします。 これってノミかダニがいるってことなんでしょうか? 猫を拾った時に病院からフロントラインを 首の後ろに塗ってもらいました。 一応、ノミ取り櫛も買ってきて 探して見ましたがノミは見つかっていません。 病院の健康診断でも耳ダニはいませんと言われました。 ダニって人間が生活していても居着いているとは聞きますが、 家族で体が痒いといったモノはいません。 どうして子猫は耳の後ろや体を噛んだりするんでしょう? もし、ダニがいるのなら、 バルサン等をたいたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の熱が下がらず困っています

    1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

    • 締切済み