• 締切済み

猫の熱が下がらず困っています

1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

• nikoooo
回答No.1

かかりつけ獣医以外の病院に行き、 セカンドオピニオンを なさってはいかがでしょうか? 猫ちゃんの体調もあるので、あちこち 振り回すわけにも行かないでしょうから・・・。 誰か知り合いの方に過去聞いた評判の良い病院や、 地域では設備最高峰に整っている病院や 大学病院などがあれば、あたってみるなど。 (その中で腕が良い、診察が優れている 先生の名前を聞いたことあるならば指名して) もしかしたら、診断した獣医の先生のいう通り、 打つ手がない可能性もありますが、 獣医の先生も人間の医者と同じく、 得意不得意・知っている分野、知らない分野があります。 人間の病気でも、ありますよね。 ヤブというわけではないが、A病院では中々治らなかったが、 B病院に行ったら、あっさり、原因が分かって治った。 海外病院で人間の話でしたが、シラミは、 今の若いお医者は見たことも無いために (見る経験自体がないので)何の病気だか不明と診断。 (ガンかもしれないと言われたとか?) 他の高齢の医者の病院に行ったら、シラミと分かった。 動物のお医者様でもこういう事もあると思います。 かかりつけ医の獣医さんが名医だとしても、 時代(年齢)、勤務していた地域によって 見抜けないことも症例も十分あると思う。 設備が整っている病院や大学病院を書いたのは、 そこが大きいから正しいとしたのではなく、 獣医の人数が多いからです。 A先生が分からなくてもB先生が知っていて対処できる。 という、ケースを実際、私が体験しましたので・・・。 命に係わるものでは、なかったですが、 飼い犬を診察してもらった時に掛かりつけの担当医は、 よく分からず、同病院の他の獣医さんに相談したところ、 (最初、見て頂いた先生も評判の良い人ですよ) すぐに原因が分かって対処法も教えて頂きました。 なんでも、東から北地域にかけてはあまり、 見られないが西から南地域ではちょくちょく、 見られる事だったので、直ぐに分かったそうです。 見抜いてくれた獣医さんは、 西方面で学校を出て、勤務した経験もあるので あっさり、分かったそうです。 関東で、この症状というか、原因がめずらしい。 と言われました。 かかりつけ医の先生も、その指摘してくれた 先生が今日、居て(勤務日で)良かったですね。 自分含めて、他の人では分からなかったかも。 と話してました。 たまたま、かかりつけ動物医院が先生が 沢山常駐している所だったんですけどね。 こういう時に複数人居ると強いな。 と感じました。 個人病院でも、知り合いにネットワークはありますが、 就業時間外にやりとりしたり。と時間を要するので。 もう、年末ですので、病院自体が休みに入りますので、 セカンドオピニオンするとしても、 早く動いたほうがよいかもしれないです。 長々と回答致しました。 猫ちゃん、好くなるよう、祈っています。

ran0211
質問者

お礼

さっそく今日ちがう病院へ行ってみました。 今まで通っていた病院よりも詳しい検査をしてくれることになりました。 結果は正月あけでなければでないのですが、今までの病院ではしてくれなかったさまざまな対症療法をしてくれることになりました。 違う病院へ行くことを勧めてくれて本当にありがとうございました。あきらめずに希望を持ち通院したいと思います。