• 締切済み

猫 白血病 抗がん剤について

白血病ウイルスを持っている猫についてです。 完全室内飼いなので、野良の時にウイルス感染したと思います。 現在7歳くらいです。 今月頭頃、急に元気がなくなりご飯•水を口にしないので病院に連れていきました。 熱が40度近くあり、血液検査では白血球や好中球がかなり下がっていました。 点滴、白血球をあげる注射、抗生物質を打ってもらいました。 次の日から元気になり、ご飯も食べる様になりました。下痢や嘔吐無しです。 熱もほとんど落ち着きました。 ですが数値が上がらないので、別の白血球をあげる薬(ノイトロジン)を2日に1回くらいしていますが、数値は少し上がる程度です。 通常この薬を使うともっと数値が上がるはずみたいです。 ステロイドを併用してみましたが、いまいち効いていない様です。 病院の先生からは骨髄(血液?)のがんだと言われています。 今日抗がん剤を使うかどうか提案されました。一度考えたいと、とりあえず保留にしています。 昔、縦隔型?で胸水が溜まってしまった猫に抗がん剤を使って治療していましたが、数ヶ月しか持ちませんでした。 今こんなに元気にしているのに、副作用で辛い思いをさせるんではないかと怖くて思い留まってしまっています。 逆に白血球が減少するリスクもあると説明を受けました。 白血球をあげる薬(ノイトロジン)やステロイドを続けるリスクの方が大きいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

人間同様、リスクは少なからず伴う筈です。 私(人間)も、白血球数絡みの薬を投与する際、副作用等について、説明を受けました。 見た目が元気だからって、病気は放置すると、進行します。

madaranyan
質問者

補足

確かにそうですね。 どの薬でも副作用はありますね。 ステロイドやノイトロジンでは今の所は目に見える副作用はまだありません。 ステロイドを内服で量を増やした所、数値は良くなりました。 抗がん剤の場合、リスクが高い気がするのですが、でも抗がん剤しなければガン自体に効かないのか…。 「病気は放置すると進行します」 それは本当にそうですね。 今も進行しているのかと思うと怖いです。 病気は選択が本当に難しいですね。

関連するQ&A

  • 抗がん剤が良く効いている?ということでしょうか?

    固形ガン初回治療なのですが、抗がん剤を点滴すると1クール目から異常に白血球が減少して、好中球減少症になってばかりです。2剤へいようすると好中球が100台まで落ちたりします。1剤でも白血球が2000以下になったりして、回復も遅いです。まだ40代なのですが。もともと白血球が4000未満だったのもあるのですが。あと肝機能悪化と強いおう吐も出ます。(これは薬で改善されてます)そのほかの副作用はないです。 白血球数を増やすGーCFS剤を使うと、今度は白血球が異常に上がり、2万とか3万代とかに跳ね上がります。LDHも上昇します 薬が効きすぎる体質なのでしょうか?抗がん剤もよく効いているということでいいのでしょうか?それとも違うのでしょうか

  • 猫の抗ガン剤について教えて下さい

    こんにちは。猫の抗ガン剤についてとても悩んでいます。 私は15才雄猫を飼っています。先月腸管を切除してつなげる手術を受けました。 細胞を採取したところ、悪性リンパ腫でした。消化器型低分子ハイグレード型とのことでした。 一応手術で寛解し、術後の超音波でも転移はわかりませんが、おそらく見えないだけでいるだろうとの診断を受けています。 抗ガン剤の提案は受けましたが、貧血が酷かったので抗ガン剤治療は出来ず、少量のステロイドを1日1回飲ませています。 このまま静かに過ごす予定でいましたが、手術をした病院ではないかかりつけの信用している先生から「抗ガン剤治療を受けないのはもったいない」と言われ迷い始めました。貧血は食道チューブよりの毎日の食事で治りました。 迷っている理由 「ステロイドを2週間ほど飲ませているので、抗ガン剤がうまく作用しないかもしれない」 「運が良ければ手術で悪い部分が取り切れており、再発しないのではないか。その場合、癌がもしかしたらいなくて、いない状態から始めることで、抗ガン剤治療によっていい臓器を傷つけてしまうのではないか」 「抗ガン剤を受けても半年余命かもしれない。1年生きられる子はわずかと聞いている」 「万が一癌が治っても、他の臓器が破壊され別の病気で苦しむのではないか」 「死に方の苦しさは、抗ガン剤を受けても受けなくても変わらないと聞いている」 「本人のストレスになる。また受けて再発したのでは、飼い主のショックや悩みが更に増える」 受けようかと思う理由 「元の元気が戻り、2ケ月以上生きられるかも知れない」 獣医さんからは、抗ガン剤治療は具体的に何をやるかは教えていただいておりません。 今現在は自分ではあまり食べず、食道チューブから給餌しています(それでお腹がいっぱいなのかもしれませんが、手術前に減ってしまった体重を戻すことを優先にするよう指示されています) 多少自分から動きひなたぼっこもします。おしっこうんちも問題なさそうです。 あごを撫でられるのが大好きで、かわいくごろごろいう元気はあります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 抗がん剤は続けるべきか?

    76歳の母について。 昨夏、胃がんで3分の2を摘出。その時点で転移はないということでした。 (ここからは母の言うことなので不確かな部分があります) 予防の観点から抗がん剤TS-1を2週間服用、1週間休むという指導で続けていましたが 白血球の数値が下がっているということでとうとう先月から服用が取りやめられました。 母は副作用もなく、体の調子が良いのでこのまま抗がん剤の服用はやめたい、と考えているようなのですが主治医はできれば他の薬で続けたいようです。 候補に挙がっている抗がん剤は今までより弱く、あまり主流ではにため効果も高くはないようです。 副作用の出方にも不安があります。 次回、胃の精密検査をして手術後の様子を詳しく調べるようです。 その結果で、抗がん剤を辞めるか服用するか決まるようです。 体験者の方やご家族で、抗がん剤の服用について参考意見お願いします。 また、母の血液検査の数値がよくないのは体質のせいなのでしょうか?

  • 猫白血病になって・・・

    家の愛猫が、猫白血病と診断されました(;;) 10日前から発熱。初めは風邪と思っていましたが、 あまりにも熱が続き食欲がなくなってきたので、検査したところ 猫白血病とわかりました。。。 検査の結果、現在は白血球が通常の倍で貧血も口内炎もリンパ節の腫れも今のところは無いです。。 現在治療は、点滴の中にインターフェロン、ステロイド、抗生剤を 投与しています。 インターネットで調べたところ免疫療法など、色々な治療法があることがわかりました。 しかし、それらを実施してる病院がわからないので知ってる方教えて欲しいです。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の抗がん剤治療に関して

    我が家で飼っている猫のことでご相談なのですが、、、 悪性リンパ腫で、抗がん剤治療をしているオス猫を飼っています。 一時は深刻な状況だったのですが、治療が効き現在は比較的元気に生活をしています。 現在、抗がん剤を一週間に一回点滴していく治療を行っています。 しかし、抗がん剤を投与すると副作用がでて、白血球が減少してしまい、翌週は投与ができない・・・・といった状況です。 本当は一ヶ月に4回の投与が必要なようですが、月2回しかできていません。 また、病院を凄く怖がり、猫用のケージを見ると震えてしまいます。 かなりストレスを感じているようです。 嫌な思いをさせ、連れて行っても出来ないのであれば、猫がかわいそうに思えてしまって・・・。 獣医さんは「今は月2回しかできていないけど、本当は月4回やっていきたい」と言っています。 しかし、月に4回できたことがありません。 それであれば最初から月2回ペースに変えてあげたほうが良いのでは・・・と思いました。 本来おっとりした猫だったのですが、最近はびくびくと警戒心が強くなり、副作用のせいなのか、ストレスなのか、わかりませんが、2キロ痩せてしまいました。 抗がん剤治療をされたことがある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どのようなペースでされていったのかなどお聞かせいただけたらと思い投稿しました。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の熱が下がらず困っています

    1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 慢性リンパ性白血病の治療

    血液検査で白血球の数値が52,000有り、抗がん剤で治療するといわれました、しかし現在非常に健康で、なんの自覚症状がありませんので治療する気持はありません、尚抗がん剤以外に治療する方法は何かありますか、伺いたいとおもいます。

  • 白血病の疑い

    5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。 抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。 あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。 私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。 とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。 白血病の症状なのでしょうか?

  • 白血病?

    うちの太郎君12才オス猫が5日前からご飯をまったく食べず、水もまったくのまずにいたので病院に連れて行きました。その結果熱が2日目は40.5度3日目は40.3度あったのでその時点で解熱剤を入れてもらい4日目は36度にまで下がっています。 5日目は体温を測っていないのですが相変わらずご飯も水も取らずにいます。5日目は血液検査をしてもらい検査の結果 血小板、白血球、赤血球が少ないのですがこれは白血病の 為なのでしょうか不安です。原因が早く知りたいのですが。知っている硬いらっしゃたら教えてください。

    • 締切済み
  • 抗癌剤について

    大腸癌の手術後、抗癌剤を半年やります。 初めの予定ではゼロックス療法という点滴と飲み薬を組み合わせた治療でしたが 色々と血液検査の数値が悪く、この治療は出来ないのではないか?と言うことになり、UFT、ユーゼル療法と言う飲み薬だけの治療になりました。 一回100mを1日三回28日飲み7日休薬しを半年やる予定です。 そこで質問なんですが、抗癌剤は再発予防の為の抗癌剤です。 ゼロックスが出来なくて今の抗癌剤をやります。 医者曰く、弱い抗癌剤だそうです。 これは、気休め程度の治療でしょうか?初め予定していた抗癌剤が出来なかった事や、医者の言い方に不安を覚えています。どんなにか言い方だったかと言うと、私の血液検査の数値を見ながら、 医者。。。本当はね、ゼロックスって治療やりたかったんだけど、この数値じゃ無理だねー。まー、抗癌剤はやっても、ヤらなくても再発する人はするし、しない人はしないけど、やるか?ならないか?は自分で決める事!どうする? 私。。。やるもやらないも、この数値じゃ出来ないんですよね? 医者。。。うーん。弱い抗癌剤もあるけど...飲んでみる? こんな感じです。 とりあえず飲んどく?と言うニュアンスに受けとりました。 UFTは気休め程度の薬ですか? 見放された感じでしょうか?

専門家に質問してみよう