我が家の床下に住み着いた猫の所有権は?自治体への依頼は可能?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の床下に住み着いた猫の所有権や自治体への依頼について、教えてください。
  • 長期間床下に住んでいる猫の所有権や自治体への対応について、教えてください。
  • 床下に住み着いた猫の所有権や自治体への相談方法について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。

我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。 数ヶ月前、野良か飼い猫かも分からない猫が、 我が家の床下へ出入りしているのを見かけたのですが、 もし近所の飼い猫だったら、追い出したりするのを飼い主に見られたり、 隣家の住人に見られてチクられるなどして、無用なトラブルになるのも面倒と考え、 放っておけば出て行くだろうと深く考えずに放っていました。 しかし、その猫はどうやら我が家の床下を棲み処のようにしてしまったらしく、 更に、これが雌猫で、最近になって、子猫を四匹も産んでしまっているのを見つけました。 これはもう、近所の飼い猫ではないと思うのですが、 追い出そうにも、床下に潜り込んでしまい、追い出すことが出来ません。 餌等は一度も与えたことが無く、触ったりしたことも無いのですが、 このような場合、この猫(計5匹)の所有権はどうなるのでしょうか? また、自治体に依頼すれば、無償で捕獲なり処分なりして貰えるのでしょうか? 宜しくご教示の程、お願い致します。 愛護運動家の方へ 所有権云々は抜きにして、心情的に殺処分されることを望んでいるわけではありませんが、 我が家としても飼ったりする謂れの無い侵入動物です。 また、家族全員が動物好きでもないので飼えないということを書き添えておきます。 好きでもないのに死ぬまでちゃんと飼う事が出来るなんて甘いものではないと心得ているからです。 そして、私共が餌になる物等で誘引したわけでもありませんので、 飼育希望者を探すなどというようなことも出来ません。

• emukei
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

猫は棲み家では糞尿はしません。子猫が居た場合は必ず何処か移動しますからそれまでの辛抱です。

emukei
質問者

お礼

ご教示頂き、有難うございます。 ご回答の通り、何処かへ移動してしまった様子です。 また、棲み処で糞尿をしないというのは知りませんでした。 確かに、そんなに酷い臭いがする訳ではありません。 勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>自治体に依頼すれば、無償で捕獲なり処分なりして 猫おりを貸す行政もありますから 市町村に相談しましょう。 http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/kenmin_koe/rireki/06/19.html

emukei
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 市に問い合わせしてみようと思ったところ、 他の回答者様に頂いた回答の通り、なんだかいなくなっているようですので、 様子を見て、また戻ってくるようなことがあれば、市に問い合わせたいと思います。

• rurubonpp
回答No.1

床下に猫が住み着いたわけですね。 放って置くと糞尿で大変なことになりますね。何とか他所へ行ってもらうしかありませんね。 自治体にもよりますが、犬の場合はともかく、猫はほとんどの場合捕獲してくれません。自分で捕獲するか、当分の間、猫にエサを与えて慣れさせて、すべての猫が床下から出たところで、床下への出入り口を閉じるしかありませんね。 その後、エサを与えないようにすれば、どこかへエサをもとめて移動するかも知れません。 とにかく、衛生上床下に住まわせてはいけませんね。糞尿の匂い以外にも、家族に病人が出るかも知れませんので早く何とかするべきでしょう。 この猫に所有権などありません。ただ住みついている以上、何かあったら近所から文句を言われるでしょうね。

emukei
質問者

お礼

ご理解頂き、有難うございました。 そうなんです。私もそこを最も気にしています。 何かあっても出入りしているだけならば、まだ近所にも話せば通じると思うのですが、 子猫まで産んでいるのに放置していて、いざ「関係ない」では、 それが事実でも説明が難しくなるんじゃないかと・・・。