• ベストアンサー

こんな猫の飼い方をどう思いますか?(長文失礼致します)

マンション在住です。12歳の飼い猫(雌)がいるのですが、野良猫(雌)の保護を考えています。 先日事情で野良を2日家に入れた(ゲージ内のみ)のですが、先住猫の拒否反応はかなりのものでした。先住猫を抱き距離を開けて会わせたのですが激しく怒り、その後は食事せず、下痢をする、すねて寝る…怒るなりに少しは興味を持つなら時間がたてば仲良くなるかもという期待も持てるのですが、全く無視で野良がいる部屋に近づこうともしませんでした。 先住猫は当初多頭飼いでしたが、実家を出る際この子だけ連れてきてその後長年1人っ子でした。実家にいる時も、自分より先にいた子は好きなのですが後からきた子は嫌いでした。猫ってこういう傾向ありますよね… 野良は正確にはわかりませんが4、5歳位でしょうか。人馴れしていて健康状態は良好です。先住猫に対しては威嚇されたら控えめに返す程度で余り敵意は見せません。 先住猫は高齢ですし今更若い猫と同居というのは辛いと思います。でも野良を放置しておくのも辛いのです。里親も探しているのですがやはり雑種の成猫は難しいです。 そこで考えたのは野良を1部屋から出さないようにして飼うという方法です。空調完備、タワーを設置した6畳の部屋だけで生活して貰うのです。勿論毎日遊びます。でも野良はどう感じるでしょうか。快適で安全な生活の代わりに自由に暮らしていた野良を狭い所に閉じ込める訳ですから辛いのではと思ってしまいます。ワンルームで飼っている方もおられるので大丈夫な気もするのですが。 また先住猫は自分の家に他の猫がいる事をどう思うでしょうか?その部屋から出てこないとはいえ匂いも漏れてくるでしょうし、やはり嫌でしょうね。 正解なんてないと思いますが、猫好きさんや経験者の方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きます。こう思うとか、似たような経験があるとか、何でも結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 難しいですよね。多頭飼いに慣れてる子でも、新入りを警戒します。 うちの猫が20歳の頃、身勝手な来客が、自分の飼ってる猫を自慢しに連れてきた事が ありました。その来訪猫は、うちの猫の餌を食べ、うちの猫のトイレを使用し、うちの猫の玩具で遊び、うちの猫のベットで爆睡。当たり前なんですが、 うちの猫は1週間嘔吐と下痢を繰り返し、更には押入から1歩も出ないまま、 餌も水も運ばないと食べませんでした。1ヶ月経過後、ようやく押入から出てきて、 他猫の臭いが付いた物を、ベランダの外へ運び出し、新しい座布団を使って 寝るようになりました。老猫になればなるほど、無駄な争いは避けるため、 逃げ場を探すようになると思います。 そう言う考えがあるので、無理に2匹を合わせる必要は無いと思います。 2匹別々の部屋で飼い、外に出す時は交互ですね。うちで言うならば、先住猫の 外の散歩は21時~23時。新入りは14時~16時位でした。多少、前後はしますが、 なるべく先住猫が寝てる間に、廊下を突っ切り、外へって感じですね。遊び場は共用でも、 玩具はその子専用の物で。勿論、トイレや食器も、専用の物です。お互いに意識をしつつ、 守るべき物は守ると言う関係が理想かと思います。この状態で、もしも、先住猫に 新入りを認める気が起これば、新入り猫の部屋を覗きに行くかと思うのです。 しかし、本当にどうしようも無い場合は、新入り猫と遊んだ後は、お風呂に入って、 新しい服に着替えて、先住猫と合わないと駄目な気がします。遊び場共用も難しいですね。 うちの場合は、先住猫を2階・新入り猫を1階で飼いましたが、いつの間にか、 外へ行くのも一緒にって形になってました。  子猫のうちなら、1ヶ月程度で落ち着きますが、高齢猫の場合は、1年くらい、 じっくり様子を見た方が良いです。嘔吐や下痢がしばらく続くと思いますが、 衰弱してる様なら、ポカリと水を1対1に薄めて、飲み水として与えてください。 それから、鶏卵。卵黄は生で、卵白は半熟で。小さじ1杯程度でも嘗めてくれれば、 衰弱回復出来ます。ただ、卵黄は便秘になりやすく、卵黄は下痢になりやすいので、 様子を見て、バランスを考えて与えてください。  飼い主の猫さんへの対応はいつも通りが一番ですよ。恐る恐るとか、そんな感じだと、 「何か怖いことが起こってるんだ」って猫自身が心配になります。いつも通りに遊んで、 「何にも怖いことは無いよー」って教えてあげてくださいな。

oyoyo777
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 大変ご苦労なさったようですが、Misaki-27さん宅の猫ちゃんたちは、時間を掛けて仲良くなったみたいでよかったですね。 お話、大変参考になりました。野良猫を保護するなら相当な覚悟が必要だと改めて思いました。質問欄は字数に制限があり、詳細は省いたのですが、先住猫のことは本当に大切に思っておりまして、野良猫のこともかわいいのですが、先住猫の晩年を不幸にすることだけは絶対に避けたいという気持ちがあり、野良猫の保護に踏み切れないでいます。よくよく検討いたします。本当にご丁寧なお返事を有難うございました。

その他の回答 (3)

  • groove97
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

こんにちは。ウチのコのことかと思いました(笑)コイツの経験談になりますが。。。 ウチのコも自分より先にいた猫は大好きで、後から来たコは大嫌いでした。しかもとても攻撃的で、2度ほど新入りのわき腹あたりに噛み付き流血させたことも(無事でしたが)。 あまりにひどいため、やはり新入りをある部屋のみに分離して飼いだしたのですが、好奇心もあってどうしても出たがるんですよね。つい部屋から飛び出しちゃったりすると、ウチのコがすぐすっ飛んで追いかけてそれは大変でした。興奮しすぎて捕まえた私の手を思いっきり噛んじゃうくらい(新入りがいなければ普段どおりおとなしくしてるんですが)。 今は、家を出たので一緒にウチのコを連れてきて(というより連れて行け!でした)双方めでたしめでたし、となりました。 これより昔にいた猫は、近づくと「フゥー!!」としてましたが、襲うことはなく無視してました。高齢だったから、逆に襲うことはせず追っ払うだけだったのかもしれません。 難しいところですが、しばらく新入りのみをケージに入れて先住猫さんがいつでも見られる(でも相手にちょっかい出されない)ようにして慣らしてみるのも一つの手かなと思います。 野良猫を保護し、何とか先住猫さんにも認めてもらえるようになることをお祈りしています。

oyoyo777
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 流血ですか!大変だったんですね。隔離しても問題があるとの体験談、とても参考になりました。よく考えてみたいと思います。 本当に有難うございました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

最初に1匹(♂)で9年後に2匹(♀♂)で3ヶ月後に1匹(♀)で現在4匹に至ります。 とにかく気を使うし、猫なで声を聞かれれば寄ってきてしまうし、少しずつ少しずつ慣れされ、今では、長老猫がどの猫も統括してくれています。 ただ、2回目に入れた♀(母猫)は、3回目に入れた♀をとても毛嫌いし、攻撃はたまにあって毎日のように追い立てます。でも、3回目の子も負けてはいません。自分の安住の地を高い所と決めてリビングの高い場所でお昼寝しています。 また、ヤキモチをやかせないように、3回目の子の飼い主を家族、その他3匹は私にして、互いに甘えさせる時間をとっています。 隔離して飼うことも最初のうちはしてみたのですが、慣れてしまうと余計に気になるらしく、部屋を開けたがりますので、やめました。 ただ、留守中は怪我をすることもありましたので、大きなケージで昼寝をさせたり、部屋自体を隔離する方法をしています。 この状態が、1年半続いております。 我が家の願いでもありますが、2匹がいつか仲良くとまではいかなくても、認め合うぐらいになってくれると良いですね。

oyoyo777
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 9歳のときに新猫さんを入れられたのですね。長老猫さんが統括とは、頼もしいですね。オスだし、まだうちのに比べると若いことも関係しているのでしょうか。そんな風になってくれればいいのですが… 隔離を中断されたこと、留守中の怪我…私も考えておかなければならないですね。 とても参考になりました。有難うございました。

noname#31077
noname#31077
回答No.2

こんにちは。 私も似た様な経験があるので少し話させて下さい。 少しでも参考になればと思います。 私の家には最初から居た猫(以降シャム)が1匹居ました。 大人になったシャムは子供を生んでお母さん猫になりました。 とても面倒見がよくすごく可愛がっていました。 しかし、数年も経たないうちにシャムの子供たちは死んでしまいました。 それから数年後、当時中学生だった私は部活帰りに二匹の子猫を拾ってきました。 そして家族と話し合い、飼う事になりました。 そのときはシャムの気持ちなんて考えもしませでした。 家の中で飼い始めたのですが、シャムは拾ってきた子猫を受け入れようとしませんでした。 攻撃はしないものの近寄ると威嚇して、近寄らせることはさせませんでした。 (食事をしなかったり、下痢をしたりということはなかったです。) それからまたときが経って子猫も少し大きくなってきた頃、 シャムは寝ている子猫の側に行き、ぺろぺろとなめてあげていました。 その後も相変わらず威嚇はしていたものの、飼い始めた当初よりはずっと軽くなっていました。 私の経験と状況は同じですが、いくつか違う点があります。  後の猫が子猫ということ。  先住猫が食事をしなかったり、下痢をしたりしなかったこと。  子供を生んだ事がある(?)こと。  後猫を連れてきたときの先住猫の年齢が低かったこと。 この違いはとても大きいと思います。 一部屋に閉じ込めてしまっては匂いがあるので効果はあまり無いと思いますし、閉じ込められる後猫がとてもかわいそうです。 それに先住猫が高齢ということも心配です。 正直言いまして、里親を探されたほうが賢明のような気がします。 (シャムは13歳で亡くなったと言うこともあるので。) どのような選択をされるにも両方可愛がって下さい。 (私的には先住猫の方を少し多く可愛がってもらいたい、) 少しでも参考にして頂ければ幸いです。

oyoyo777
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 ご指摘頂いたように、後の猫が子猫で、先住猫が若かった、と言う違いは大きいですよね。今回、もしそうであれば、私もこれほど迷わなかったと思います。 里親さんが見つかれば本当に一番いいのですが、だいぶ前から探しているのですが、なかなか見つかりません。 先住猫のことは本当に大切に思っており、この子を不幸にすることだけは絶対に避けたいと思っています。 とても参考になりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼いをされている方へ

    こんにちは。 我家は1週間前より猫の多頭飼い(2匹)を始めました。 (先住猫:約1歳雌避妊済、新参猫:約1.5ヶ月雌) 3日程前より、二匹が慣れ始めたので、日中は子猫を ゲージから出しています。 質問は二匹のゴハンについてなのですが、子猫が先住猫の食べ残しているゴハンを食べてしまうのです。ゴハンの食べ場所は二匹分けているのですが、先住猫がゴハンを食べてる時に子猫が来ると、うっとうしいようで他所に行ってしまうのです。 多頭飼いをされているお宅でのゴハンの食べわけ、先住猫が遠慮しないで食べれる方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて教えてください。

    現在生後1年になる♀を飼っています。 この仔は元野良で生後3ヶ月の時に保護、室内飼いをしています。 昨日知り合いから猫が生まれたので貰わないかと話があり、猫大好きの夫は今日にでも迎え行くと言っています。 質問ですが、先住猫が♀の場合2匹目は♂と♀どちらがよいのでしょうか。 先住猫は避妊済みです。 先方には仔猫は複数いるので見てもらってから決めてくれたらいい、と言われています。 また先住猫は気が強いですが、淋しがりやで臆病です。また人馴れするのに大変時間がかかり、甘えてスリスリしたり後を追って来たりはしますが、抱っこはあまり好きではありません。 先方の猫はシャム猫になります。 猫の性格によって2匹目の猫の向かい入れ方とかありますか。 猫の多頭飼いは初めてになります。 注意するべきこと、準備するべきもの、心かげること等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 二匹の猫を仲良しにしたい

    先住猫(雌10歳)と、子猫(雌2ヶ月)が仲良くなってくれるのか心配です。コツとか、どのくらいで仲良くなったか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 先住猫は、とにかく神経質で人見知りが激しいコなんです。家族以外の人間が家に遊びに来ている時なんかは、絶対に姿を見せません。 子猫は初めから別の部屋で生活させて、少しずつ対面させるようにしました。最初の対面では先住猫のほうが逃げ出してしまって、遠くから見ているだけでした。  それが最近では、先住猫が子猫を追っかけていってパンチするようになってしまいました。爪はたててないようですが。ケージ越しに対面させても先住猫は威嚇します。 いつかは先住猫が噛みつくようになって、流血騒ぎにならないかと心配です。まだ子猫が来て1ヶ月ですので、焦らず見守ろうとは思うんですけど・・・。 子猫は今も別の部屋で生活させてます。 いつかは仲良くなる日がくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫白血病について(長文ですがお願い致します。)

    今年の7月にゴミ箱で子猫を保護しました。 先住猫がいた為、血液検査が終わるまでは実家にお願いして 生活をさせていたのですが、血液検査の結果猫白血病が陽性でした・・・ いつまでも実家においておけない事情があり我が家につれてこようと思う のですが先住猫への感染が不安です。そこで質問なのですが (1)猫白血病ワクチンは接種後どの程度で免疫ができるのでしょうか?(100% 感染しない事が保障されないのは承知です。) (2)白血病陽性の子猫は別室で飼おうと思うのですがその部屋が4.5畳しかないのですが、猫を4.5畳の部屋に閉じ込めておいてストレスがたまらないか等が心配なのですがいかがでしょうか?(キャットタワー等は用意しようと思っております。) その他、白血病陽性の子と陰性の子を多頭飼いされている方がいましたら 絶対にこれだけはしておかないとダメ!!等のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 現在も週に1度病院に通っており陰性に転換しないかと僅かな希望を抱いて おります。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご経験者の皆様宜しく お願い致します。

    • 締切済み
  • 3ヶ月~5ヶ月の人慣れしていない猫について質問です

    3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月ほどの人慣れしていない 抱っこのできない猫ちゃんが 甘えた抱っこずきになることは 難しいことでしょうか? 現在は兄弟とケージで暮らしていて これからは一匹になります 眠りかけた際には抱っこができますが 普段はよってこないようです。 甘えたな子は野良の成猫ちゃんでも甘えたですが 子猫から家猫ちゃんでも甘えたじゃない子は甘えたじゃないので 猫ちゃんにもよるかとは思うのですが、 甘えたじゃない猫ちゃんからのとゆうのはどの程度のものなのでしょうか? ご経験のある方、猫ちゃんに詳しい方 よろしければ回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫のトイレをつかってしまう。

    1歳半の先住猫と子猫を育てています。ようやく慣れてくれたのでゲージから出し同じ部屋で遊ばせてるんですが子猫が先住猫のトイレを使いたがります。 目を放すと先住猫のトイレにいます。 うんちやおしっこで健康状態をチェックしていたので同じトイレにされちゃうとどっちがしたのかわからなくなっちゃうと思うのですが多頭飼いしている方はどうされていますか、、? 目を離すときは部屋を別々にするしかないのでしょうか、、?

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み