• 締切済み

猫白血病について(長文ですがお願い致します。)

今年の7月にゴミ箱で子猫を保護しました。 先住猫がいた為、血液検査が終わるまでは実家にお願いして 生活をさせていたのですが、血液検査の結果猫白血病が陽性でした・・・ いつまでも実家においておけない事情があり我が家につれてこようと思う のですが先住猫への感染が不安です。そこで質問なのですが (1)猫白血病ワクチンは接種後どの程度で免疫ができるのでしょうか?(100% 感染しない事が保障されないのは承知です。) (2)白血病陽性の子猫は別室で飼おうと思うのですがその部屋が4.5畳しかないのですが、猫を4.5畳の部屋に閉じ込めておいてストレスがたまらないか等が心配なのですがいかがでしょうか?(キャットタワー等は用意しようと思っております。) その他、白血病陽性の子と陰性の子を多頭飼いされている方がいましたら 絶対にこれだけはしておかないとダメ!!等のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 現在も週に1度病院に通っており陰性に転換しないかと僅かな希望を抱いて おります。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご経験者の皆様宜しく お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

キャリアの子・発症の子を、キャリアじゃない子と多頭飼いしている友人から貰ったアドバイスです。 賛否両論あるけど、先住ちゃんがワクチン済みなら大丈夫じゃないかと思います。 質問者様は100%予防ではないこともご存知のようだし、 普通に皆で生活しています。 子猫のワクチンが済んで1週間は勿論隔離ですが。 先住がワクチン済みなら今の心配は子猫が発症しないかどうかですよね。 なにしろ寒くなってきたから、病気が表に出始める時期でもありますし。 ワタシも今は慣れたけど、発症、キャリアって知った時は動揺してたし、 でも「色々手はある!大丈夫」って言ってもらって気が楽になりました。 信頼できるお医者さんに診せて、今後どのように対応していけば良いかを聞くのが一番ですね。 医者によって考え方の違う人もいるから、「この人!」と思った1人か2人の意見を聞いてみて欲しいです。 2件の獣医でアガリスクを進められました。 子猫ちゃんが発症せずに生活出来るようお祈りしております。

• non5
回答No.2

参考までにhttp://catpage.sanopharmacy.com/soudan.htm 私も白血病の子がおります。(1歳・メス) 健常猫(1歳・オス)と同居しています。 感染が判明してから、2度病院でのステロイド注射を受けましたが、それ以後病院通いは止めました。 それにはちゃんとした理由がありますが、ここには獣医師の方もいらっしゃるので差し控えます。 それ以後は漢方での治療を行っています。 現在体重も増えて元気に過ごしています。 同居の子ですが、感染の可能性は高いと先生に言われましたが、現在の所はありません。検査もし陰性でした。 コの子達が別々にしていることは、トイレ・水やごはんの器ですね。お互いをなめあうことはしないんです。猫なのに。同居の子はもっぱら一人遊びしています。きっと具合が悪い時って解かるんでしょうね。からかうこともめったにしません。でも、病気の子が調子がいいときは不思議と追いかけていますよ。 だから同じ部屋で毎日過ごしています。 私は自分の経験しか話せず、アドバイスなどは出来ませんが、精一杯の介護をしてあげてほしい思っています。

参考URL:
http://tabineko.fc2web.com/felv/felv.html
回答No.1

まず確認します。その子猫は何か月くらいですか??いつ時期に検査をしましたか?? まず猫白血病ですが、かなりの子猫の場合(4~5か月齢以下)は親猫からもらっている母子免疫による陽性反応は考えられますから、4~6か月齢くらいでもう一度再検査をおすすめします。 ただその間ももしウイルスを持っている場合、同居猫に移る可能性は否定できないので一緒にするのは避けましょう。 ワクチンは2週間あいだをあければまず免疫はつくとおもいますので。でも原則は一緒にしない!です。 あと猫は与えられた空間で満足できる種類です。広くすればそれだけ小さくした時にだしてくれ~と要求します。4畳半でも十分、ケージでも十分です。 もう一つの方法は里親探しです。 白血病を持っている事を伝え、病気の可能性も話し、他の猫を飼ってないもしくは飼わない約束ができ、それでも飼ってくれっる人の家庭に行くのも幸せの一つと思います。かかりつけの獣医さんにそうだんしてみたらどうですか??