憂鬱な気分を直したい!人生を楽しくいきたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 憂鬱な気分を直す方法や人生を楽しく過ごすためのヒントを紹介します。
  • 憂鬱な気分から抜け出し、人生を楽しむためのアドバイスをご紹介します。
  • 憂鬱な気分を癒し、充実した人生を送るための方法やポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱です

憂鬱です。20代後半 男です。 前職では人間関係がうまくいかず尚且つスキルもみにつかないと感じ辞めました。 転職した先でもそんなに人間関係がうまくいってません。 やっぱりダメです。思えば学生時代のバイトでも全然コミュニケーションが 取れず友達がまったくできませんでした。 なぜかというと仕事ができず落ち込み、そのまま浮上できないからです。 何事にも自信がなく、人と話すのみ最近は恐れを感じるようになりました。 また、何もかもメンドクサくて集中もできません。 食事もメンドクサくて取りたくありません。でも体調が悪くなるので 仕方なくとっています。以前は友人と食事をするのが楽しみでしたが 今はいっしょに食事をする人がおらず食事が楽しくありません。 学生時代の友人達は結婚して子供もできたり、 結婚してなくても結婚同然の人がどんどんできてきます。 僕は何もかわっていません。相変わらず女性とうまく話せず、お なんにも変っていません。というか退化する一方です。 明らかに20代後半の男とは思えない有様です。 学生時代変わらなかった人達が結婚、子供、住居購入といった 話を聞くとどんどん上にいってしまって取り残された気分です。 友人もなんだか傷物に触れる感じで接してきますし、 話しても面白くないので疎遠or蚊帳の外状態になってきます。 前職では同期の友達ががいて休みの日とかまだ会話があったんですが 今は転職先で友人が一人もいなく会話0です。 前職の友達とたまに連絡とって遊びますが、だんだんと 話題についていけなくなってきたり、その友達もかわいそうだから 仕方なく付き合ってるっていう印象もうけます。 最近は老若男女関係なく話せなく、仕事もうまくいかず転職した先では 使えない認定されてほったらかし、話そうとすると緊張して声が震えたりします。 耳も悪く、目もわるいです。 メンタルクリニックにいきましたがカウンセリングとは程遠い内容で事務的に 処理されている印象をうけ行くのを辞めました。 薬もあんまり効果がでた実感がありませんでした。 心を癒されたいです。甘えんなと言われそうですが優しい言葉が欲しいです。 なんとかこの憂鬱な気分を直したい。人生を楽しくいきたい。 そんな方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.4

こんにちは。メンタルクリニックは精神科医しかいないところに行かれたのですよね? 基本、精神科医はカウンセラーとは違いますから、貴方の症状をきいて薬を処方するというものです。 まれに、お話をきちんときいてくれて、きちんと対話できる先生もいますが少ないようですね。 お薬はすぐにやめられてしまったのでしょうか? 一般的に抗うつ剤は効果が出るまで長いもので1ヶ月はかかります。 今、貴方に必要なのはお友達でしょうね。貴方と親身になって会話できる方がいると改善されると思います。 お仕事もあまり上手くいかず辞めてしまったのですね。 少しづつ認めてもらえるよう、同じミスは繰り返さず、どういうことを求められているか考えて、 毎日15分程度、反省会をしてみるのはいかがでしょうか? 一つづつ目標を決めて、それをきちんと実行できたか。少しづつやった!と思える事を積み重ねる事で自信につながると思いますよ。 今の職場では、あまりお話できる人がいないのですね? あまりご自分のことを卑下なさらないでください。ゆっくりと信頼関係を築いて、お友達ができるといいですね。 私も視力はかなり悪く、耳も片耳は難聴気味です。喉も悪くすぐに扁桃炎などになります。 ストレスが溜まると、すぐに病気になりますし、体調が悪くなります。 趣味とかはないですか?好きな事を気力があるときは少しづつやってみるといいですよ。 心理療法の本などをお読みになるのもいいかもしれませんね。 また、人生の成功者の言葉を読むのもためになると思います。 成功者はいろんな苦難を乗り越えて今の立場にいるのです。少しは貴方のためになると思います。 何とか今の自分から脱却したいと思われているようですから、きっと貴方なら大丈夫ですよ。 何でも少しづつです。 好転するといいですね。

20110821
質問者

補足

質問者です。 一番的確な回答をしてくれたように感じました。 小泉元首相が言っていたように鈍感力というものが必要かもしれません。 仕事やコミュニケーションが鈍感なのに周りとの関係には気にしすぎだった かもしれません。 啓蒙書や成功談の書物はそんなに良いものですか? 今まで読んだことはありませんでしたが。 昔は読書にハマりましたが小説ばかりでした。 ただ、最近は気分が憂鬱で読むきがしませんでした。 今までの経験上、やり始めるのはすごくメンドクサクてやる気が しませんでしたが、無理してでもやってみると割と苦痛でもない ってことが多々あります。終わった後、「こんなことをメンドクサガッテたんだ」 と思えるほど簡単でやり終わったという自己満足も芽生えて 気分が好転します。 心理療法や啓蒙書といった本を読んでみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.8

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている症状は、かつての私とほとんど同じで、他人事とは思えませんでした。 かつての私も職場での人間関係が上手く行かず、毎日が「針のむしろの上を歩いている」ような状態でした。 そして、20代後半になっても恋人もおらず、自分が結婚できるなどとは思えない状態でした。 しかし、私の場合は幸いにも、たまたま図書館で目にした森田療法の本がキッカケになり、森田療法の学習をしていく中で人間関係の悩みを克服することが出来ました。 あなたの書かれている内容からすると、あなたの場合も対人恐怖症や抑鬱神経症の状態に陥っているように感じます。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習によって今の症状を克服できる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

noname#142009
noname#142009
回答No.7

補足ありがとうございます 公開するかしないかはあなたが決めて下さい どのようにでも出来ます まずは何か頂ければ…

noname#142009
noname#142009
回答No.6

周りの人と比べてしまうんですね そして結婚を焦って望んでませんか 今は心を癒されたいんですよね

20110821
質問者

補足

周りと比べてしまいます。 結婚願望はありませんが周りが結婚してて 結婚もせず恋人もいないという状態だと 駄目人間だとか哀れみの視線を感じるのが 嫌で気分がブルーになります。

  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

人生を楽しく生きたいですか? うつ病だから、心が癒されたいから優しい言葉が欲しいですか? 仕事を変えたのは何回目ですか? 何かものになったことはありますか? まだまだ自分探しをしなければいけませんか? 20代後半にもなると、今のあなたと同じではいけませんか? 憂鬱な気分を治したい、人生を楽しく生きたいと仰られますが 苦虫をつぶした顔をしてても、楽しく生きることなんて難しいと思います。 鏡を見て、声をだして笑えますか? 楽しくなくても笑えますか? 悲しい物語や映画を見たときに、声にだして泣けますか? 失敗したときに、「ごめんなさい」と謝れますか? 食事をとるのもメンドクサイですか?その食事は誰が作っているの? 自分で作っていてメンドクサイならおなかが減るまで食べなくてもいいではありませんか。 自信に満ち溢れている人って逆に気持ち悪くないですか? 人の痛みとかわからなさそうで、とはいえ貴方のように周囲を気にし、自分に厳しすぎると 息が詰まりませんか? もっと、肩の力を抜いて楽に生きてみませんか? 寝て起きたら別人になってたら楽でしょうけど、朝起きても自分のままでしょう? でも、どうせ後悔するなら、もっと沢山失敗してみませんか? 失敗することを恐れずに。 ご両親は健在ですか? 同居されてるの?それとも別居?もうおられないの? 一度、ご両親に甘えてみたらどうですか?他人よりも100倍ましな言葉をかけてくれると思います。

20110821
質問者

補足

質問者です。 仕事を変えたのは何回目ですか? 何かものになったことはありますか? >>一回目です。前職よりもスキルは多少つきました。 でも前職に比べてです。平均よりかなり落ちます。 鏡を見て、声をだして笑えますか? >>できます。 楽しくなくても笑えますか? >>愛想なら笑います。ただ、最近難しいです。 悲しい物語や映画を見たときに、声にだして泣けますか? >>見てないのでわかりません。声は出さないと思います。 失敗したときに、「ごめんなさい」と謝れますか? >>謝れます。 食事をとるのもメンドクサイですか?その食事は誰が作っているの? 自分で作っていてメンドクサイならおなかが減るまで食べなくてもいいではありませんか。 >>外食です。食べに行くのがメンドクサイ。 あと、体調悪くなるから仕方なく食べるって書きました。 自信に満ち溢れている人って逆に気持ち悪くないですか? >>気持ち悪いと思いますが、自信がないよりははるかにマシだと思います。 でも、どうせ後悔するなら、もっと沢山失敗してみませんか? 失敗することを恐れずに。 >>よくわかりません。よく失敗してます。新しいことにチャレンジして失敗して 失敗したまま終わります。ヘタレですね。 一度、ご両親に甘えてみたらどうですか?他人よりも100倍ましな言葉をかけてくれると思います。 >>親はうつ病です。親と話していたら余計に憂鬱になりました。

回答No.2

メンドクサイは怒りの表現の1つですが 質問者さまのお怒りの本質というか正体が わかれば、それをクリアすることで 心的な環境が変ってくるでしょう。 良好な人間関係を築けないのは その怒りに起因しています。 ここは遡って、怒りの正体を見つけ出しませんか。 なお、質問者さまに、 期待心、依頼心、依存心、承認欲求、被害者意識、 罪悪感、偏愛的自己愛、自己中心主義があれば それらとの縁を断つことでマイナスのエネルギーが 生じなくなります。

20110821
質問者

補足

質問者です。 なんか全体的にずれてる気がします。 すみません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

今もうつだから説得力はありませんけど、うつ歴二五年超のじじいから言って、 >優しい言葉が欲しい これは役に立ちません。こんな事お金を払えば幾らでも言って貰えます。 あなたに必要なのはカウンセリングです。 自分の過去と向き合う努力です。

関連するQ&A

  • とても複雑。。そして寂しさもあり憂鬱です。。

    とても複雑。。そして寂しさもあり憂鬱です。。 いつもお世話になっています。 今、私は、とても友人関係で気持ちが憂鬱になっています。 私の周りの友人には、ほとんど既婚者がおらず、いても近くに住んでいない、または県外などという感じです。 最近、学生時代の友人達に、価値観の違いなど。。。話もついていけないこともあり、悩んでいます。 明らかに価値観が違って、このままでは疎遠になってしまいそうな気がしてたまりません。その友達も結婚したら、また考え方も変わってくるのかもしれませんが。。辛いから、自分から連絡取るのもやめようかと、ふと思ったりもします(>_<) 歳を重ねれば、付き合う友人も環境も変わる。。頭では分かっていても、気持ちがついて来ませんm(__)m 皆さんはそのような経験ありますか? またどう気持ちを切り替えましたか? 長文、乱文ですみません(*_*)読んで頂きありがとうございました。 すみませんが、お返事はゆっくりになるかもしれません。。

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • そこそこ?憂鬱

    長文失礼します 最近、憂鬱な気分になります。 そうかと思うと興奮状態になり、苦しくなったり、嫌なことを繰り返し思い出したり… そのうえ、生理痛も酷くて痛み止め💊も飲んでいます。ですが、副作用か憂鬱な気分になったり、感情のコントロールがしにくくなります。 友達のことを思い出すだけでも嫌で、誰とも関わりたくないです。 食事はなぜか、ちょっとの満腹でも、 「吐いてしまうのではないか」 という不安で上手く食べれません。 これは普通なのでしょうか 以前はそんなことありませんでした。 大したことないかもしれないけど、 私にとっては生きることがもう辛いです。 なにかアドバイス等、 こうしたらいいよ!などあれば嬉しいです。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 人の幸せが憂鬱になる。

    はじめまして私は23才のフリーターです。 昔の友人が大学行ったりしてがんばっていたり 恋愛に楽しんでいたら、とてもうらやましくてたまりません。 そればかりか、非常に憂鬱な気分になり、不快になってしまいます。 ですから、不快になりたくない分友達とはあまり連絡を取らなくなってしまいました。その友人だけに限らず、出会った人が幸せになっていくととってもしんどいんです。 人の幸せがしんどいなんて、おかしいと思います どうすれば克服できるでしょうか。 また、こんなことばかり繰り返してると友達が出来ないです。

  • 憂鬱な気持ちを軽減する方法

    今年から社会人の大学生男です。最近ある悩みを抱えております。 僕は学生時代に女性と全く関わりも無く過ごしてきました。対人関係が苦手で上手く克服できなかったせいなのですが。 街や大学で男女の学生同士で賑やかにしているのを見ると、楽しそうだなーと羨む気持ちがあるのですが、自分にはあんな経験なかったな、学生同士でワイワイしたかったと飲み込めないような後悔に強く襲われます。その度に憂鬱な気分になり疲れてしまいます。 こんな風に後悔してる時間こそ、未来の後悔を産んでいると頭で分かりながらも、その場面に遭遇すると自動思考のように憂鬱になってしまいます。 どう考えてこの憂鬱な気分を軽減することができますでしょうか? ひとつ回答者さまにお願いがあります。 この質問の答えとして「ポジティブに前向きに考えよう」これのみのような表現の回答ではなく、どう具体的に考えてポジティブ思考にするのかを詳しく教えて頂きたいです。

  • これが「憂鬱」なのですか?

    最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 雨の日になると憂鬱になります。

    こんにちは。十代後半の女です。 最近、雨になるとすごく憂鬱になります。 理由はもうわかっています。 友人と好意を抱いている方が被ってしまい、そのことで気分が沈みがちであるからです。 一昨日は特にひどく、本当に具合が悪くなり熱も出ました。 こんな面倒な女では相手にも嫌われる、そう思えばそう思うほど焦って、憂鬱になります。 憂鬱になると他人のことを考えることができません。そのせいで別の友人を振り回してしまいます。 だけど気分が上がるといままでのことは嘘だったかのように明るくなり、その友人は困惑して「心配したのが損みたい」というような感じです。 このような症状は病院に行くならどこにかかればいいのでしょうか。まったく食欲もなく一週間で3キロ痩せました。腹痛や倦怠感があり、風邪のようでもあります。 内科なのはわかるのですが、このくらいの症状で精神科というのは大袈裟に取りすぎている気がするので… 回答お待ちしています。長文失礼します。

  • 学校に行く前になると憂鬱になる

    2年の後半くらいから、学校に行く直前になると憂鬱な気分になり 学校へ行く事を拒んでしまい、休みがちになってしまいます。 クラス替えがあり、ここでも相談させていただいた件に関しては ちゃんと気が合う友達もできたので、交友関係から原因がきてることはないと思います。 今までは、学校が楽しくて楽しくてしょうがなかったし 今なぜ自分がこうゆう状況におかれているかもわかりません。 思い切って学校に行ってみると、実際楽しいし来て良かったなって思います。 これは関係ないと思うんですが一応、、。 私は起立性調節障害という病気で それで気分が落ちる仕組みになっているのかな、と思うのですが違いますかね? 中3になったし、もう休んでどうのこうので解決できる年ではないので直したいです 回答お願いします。

  • 憂鬱な職場

    この度、生命保険会社に転職しましたが所謂営業のおばさんの態度に日々悩まされております。前職も生保の事務で10年以上働いておりましたので営業の方との仕事は慣れているつもりでしたが....あまりの態度(転職者へのいじめ?)に会社に行くのが憂鬱です。私もいい年ですのである程度我慢も出来ますが今はせっかく入社した第一志望の会社を辞めたいとまで思う様になっております。正直に言って憎しみの感情すらわく時があります。...こんな感情を持つ自分も悲しいのですが皆様はこのような時どのように対処されてますか?後に引きずらないようにどの様な気分転換等されてますか? ご享受下さいます様よろしくお願い致します。