デジカメ購入時、昔のSDカードは使用可能?

このQ&Aのポイント
  • 過去に使っていたオリンパスのCAMEDIAで撮ったSDカードを、新しいデジカメでもPCに取り込めるのか疑問に思っています。
  • 過去のSDカードは64MBの大きさでしたが、今でもそのまま使えるのでしょうか?
  • 昔のSDカードとUSBアダプタをそのまま利用できるデジカメの機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のデジカメは昔のSDカードを使えますか?

10年ほど前に使っていたオリンパスのCAMEDIAを、いよいよお払い箱にして、新しいデジカメを購入しようと思っています。昔は、CAMEDIAで撮ったSDカードを、スマートメディア対応のUSBアダプタからPCに取り込んでいました。今から購入するデジカメでも同じ方法でPCに取り込めますでしょうか?? 昔使っていたSDカードは、大きいものでも64MBしかありませんでした(笑) SDカードって、ミニとかマイクロではなく、2cm×3cmくらいの大きいやつです。 できれば、昔のSDカードとUSBアダプタはそのまま使いたいのですが、今購入できるデジカメでそういうことが可能な機種がありましたら、教えて下さい。

  • aneja
  • お礼率93% (379/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

以下の点が、少し気になるのですが・・・・ > CAMEDIAで撮ったSDカードを、スマートメディア対応のUSBアダプタ スマートメディアとSDカードは別物です。    SDカード画像    http://www.oatonya.com/categories/2_11/     スマートメディア画像 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/3482061     10年前のオリンパスではスマートメディアだと思います。 これはSDカードではないので、最近のデジカメでは無理です。 もともと、最近のデジカメで画素数が多くなっていますから、1枚当たりのファイルが大きく、64MBでは余り沢山撮影できません。 最近では4GBとか8GBが普通になって来ていますし(2GB以上はSDHCという規格になります) http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/13/CES06/index.html     USBアダプタもSDHCカードでは、非対応の可能性が高いですね。

aneja
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、スマートメディアでした。。。申し訳ありません。最近のでは無理なんですね。納得しました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

今時のデジカメは1000万画素以上のものがほとんどで、 データ一枚あたり500MBくらい食います。 昔の64MBのカードじゃ約不足。 で、SDHC(一世代前の高速なSDカード)が だいたい1000円前後で4GBくらいのものを 買えますので、 昔のSDカードにあわせてデジカメを選ぶのは ナンセンスもいいところです。捨てましょう。

aneja
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございました。私のはスマートメディアでした。。。申し訳ありません。皆様からのご指摘通り、買い換えることにします。電化製品って、もったいないですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

メモリカードの画像ならWikipediaのほうがいいでしょう。 SDメモリーカード http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 スマートメディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2 xDピクチャーカード http://ja.wikipedia.org/wiki/XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 で、どれですか? 「2cm×3cmくらいの大きいやつです。」というのであればSDメモリでいいと思いますけど、10年くらい前というとxDピクチャーカードも微妙なところなんですよね(^^; 使用しているデジカメ(CAMEDIA)の商品名とか型番が書かれていればSDかスマートメディアか悩む必要もないんですけど・・・ いずれにしろ、SDメモリカードであれば今でも問題なく使用できます。 ただし、すでに指摘されている通り64MBでは今のデジカメだと10枚も撮影すると空きがなくなります。 新しくSDメモリカードを買ったら手持ちのUSBアダプタ(たぶんメモリカードリーダーのことだと思いますが)ではSDHCやSDXCは読めません。メモリカードリーダーを新しく買う必要があります。

aneja
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございました。教えていただいたURLで確認したところ、私のはスマートメディアでした。。。申し訳ありません。買い替えるしかないですね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

それはSDカードではなくスマートメディア(通称スマメ)です。 オリンパスはごく最近のモデルまでSDカードを使ったデジカメは発売していません。 10年位の前のモデルなら確実にスマメでしょうし、それ以降オリンパスはXDピクチャーカードをメディアとして使っています。 最近のデジカメの主流メディアはSDやSDHCカードですし、過去のスマメを使える物は現在まったく発売されていませんので、スマメの使い道はありません。 第一今のデジカメは安物のコンデジでも1000万画素を超えているので、画像1枚で4~5MB位あります。 一方スマメは最大容量で128MBまでしかありませんので、現在販売されているデジカメのメディアとしては容量が少なすぎます。

aneja
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、スマートメディアでした。。。申し訳ありません。全部買い換えるしかなさそうですね。。。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

SDカード⇒SDHC⇒SDXCと上位規格になります。 が、こう言う規格の電子機器のハード側は、下位規格に対し互換性があります。 つまり、古いデジカメは、上位規格のSDHC/SDXCカードは使えないけど、新しいデジカメは、下位規格のSDカードはおろかスマートメディアにも対応しています。 ただ、高画素化が進んだ今時のカメラで64MBは余にも少な過ぎ。 ブランドものの4~8GB高速SDHCが3000円台。並速なら2GBで1000円以下。 敢えて、使い回しにこだわる意味はありません。 ただし、カードリーダー/カードアダプタにも、扱える容量の制限はあります。 これも、買い換えても1000円以下です。

aneja
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございました。後の方のご回答で気づきましたが、SDカードではありませんでした。。。申し訳ありません。でもはやり買い替えが必要なのですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

昔使っていたSDカードでも使えますよ。 記録に少し時間がかかるかも・・・です。 でも、 >大きいものでも64MBしかありませんでした これでは数枚しか撮れませんよ。 今のカメラだと1000万画素ぐらい有ります。 写真にすると5MB程になります。 いいとこ10~11枚しか取れません。 画質を落とすなら今のカメラで十分では・・・・となってしまいます。 カードリーダーは使えますので、 SDカードだけ大きな物を用意した方が・・・・

aneja
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございました。後の方のご回答で気づきましたが、SDカードではありませんでした。。。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • オリンパスのデジカメ SDカード使える?

    前に、家電店でカメラのほうにいたら、 店員が客に、 オリンパスのデジカメはSDカードは使えないと言ってました。 今でも使えないんでしょうか? マイクロSDカードは使えるデジカメもあるみたいなんですが。

  • スマフォのSDカードはデジカメでも使えますか?

    スマートフォンで昔使っていたマイクロSDカードを 今は使っていないのでSD カードアダプターに入れてデジタルカメラで使いたいのですが 初期化は携帯電話の方ですべきですか?デジカメの方ですべきですか? もしくは、使うこと自体よくないなどのご意見がありましたら教えてください。

  • オリンパスのデジカメは、xDピクチャーカードがないと使えないのでしょうか?

    デジカメやSDカードなどのこと全然詳しくないので、 初歩的な質問ですみません。 オリンパスのCAMEDIA FE-370 が気になっているのですが、 記録メディアが、あまりメジャーでないらしいし高いという xDピクチャーカードであるというのが引っかかります。 このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか? そして、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z200 も気になりますが、 カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう? リコーのR10も気になりますが、 重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い… などが引っかかっています。 特にオリンパスの記録メディアのことが気になります! 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメとマイクロSDについて

    SDカード対応のデジカメにマイクロSDカードを使おうと思っています。 マイクロSDをminiSDアダプターに入れ、それをSDカードのアダプターに入れてデジカメに装着し撮影するとします。その場合SDカードを直に使って撮影した時と写真の出来に違いはでるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • マイクロSD

    先日、マイクロSDを購入しました。 ミニSDに変換アダプターが2つついてます。 質問は、(1)大きい方の変換アダプターを使うってもデジカメに使用はできないのですか。デジカメに入れると、「このカードは使用できません」と出ます。 (2)小さいほうの変換アダプターを使って、携帯に入れたのですが、SDカードのマークに?マークがついて、「このカードは使用できません」と出ます。 ただ、私が持っている機種に使えないだけなのでしょうか。ちなみに携帯はドコモ、デジカメは、Nikonです。

  • SDカードとUSBどっちが速い

    最近MicroSDやSDカードが安くなっています。 このカードを挿して頭がUSBになっているアダプターもあります。 USBメモリーの購入を考えていましたが、SDカードメモリーとUSBアダプタを購入しようか迷っています。 SDカードはClass6とか10とかあります。 USBはそのようなクラス分けはないようです。 勿論色いろあるでしょうが一般的にSD(Micro)カードとUSBメモリーはどちらが高速なのでしょうか。 8GBか16GB程度を考えています。 従来は圧倒的にUSBメモリーが便利でしたがUSBアダプターに挿せばSDカードでも同じように便利だと思います いかがでしょうか  

  • マイクロSDカード

    今日、電気屋さんに行って『マイクロSDカード』を購入使用と思って行ってみたら、店員さんにパソコンで使用できるのかメーカーさんに確認をとってから購入してください!!といわれました。私は、今までミニSDカードをSDカードにしてそのままPCに挿入していました。同じようにマイクロSDカード→ミニSDカード→SDカードでPCに使えると思っていました。私のパソコン『FMV-BIBLO NB55H』に使用できますか??教えてください。

  • USB端子のついてないFMVーBIBLO にポメラのマイクロSDカード

    USB端子のついてないFMVーBIBLO にポメラのマイクロSDカードを使う方法をお教え下さい。 スマートメディアのPCカードアダプターは持っています。マイクロSDカードをBIBLOに挿入出来る アダプターは存在しますか。存在しなかった場合にマイクロSDカードの情報をBIBLOに入れることは 可能ですか。宜しくお願い致します。

  • SDカードが読めない

    ノートPCを使用しています。SDカードのデジカメを購入したので新たにSD用のカードアダプタを購入しました。今までCFカードでは問題なくドライブが認識されて、コピーも出来たのに、今回のSDカードはドライブは認識されているのにファイルをコピーしようとすると「○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出てコピーは出来ません。試しにSDカードをPCでフォーマットしてみましたがだめでした。SDカードをアダプタから取り外し、デジカメに装着すると画像は見ることは出来ます。SDカードもアダプタも壊れているようには思えないのですが。

  • SDカードとミニSDカードの用途

    最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。 用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。 でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで??? デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか? またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?