• 締切済み

そこそこ?憂鬱

長文失礼します 最近、憂鬱な気分になります。 そうかと思うと興奮状態になり、苦しくなったり、嫌なことを繰り返し思い出したり… そのうえ、生理痛も酷くて痛み止め💊も飲んでいます。ですが、副作用か憂鬱な気分になったり、感情のコントロールがしにくくなります。 友達のことを思い出すだけでも嫌で、誰とも関わりたくないです。 食事はなぜか、ちょっとの満腹でも、 「吐いてしまうのではないか」 という不安で上手く食べれません。 これは普通なのでしょうか 以前はそんなことありませんでした。 大したことないかもしれないけど、 私にとっては生きることがもう辛いです。 なにかアドバイス等、 こうしたらいいよ!などあれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

精神が不安定になる時、大体生理前か生理中じゃないでしょうか? PMSというのがあります。もう調べてらっしゃるかもしれませんが、運動やカルシウム、マグネシウムを摂ることで軽減されるらしいです。 あとは、自律神経を整えたりすると改善するかもしれません。

回答No.1

メンタルクリニックへ行った方がいい。

関連するQ&A

  • これが「憂鬱」なのですか?

    最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

    四十代主婦です。 ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。 特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。 一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。 数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。 このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか? これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

  • 生理がくることが憂鬱・・・。

    こんばんは。 18歳の女で、6ヶ月の息子がいます。 息子を産んで、3ヶ月後から生理が再開しました。 もともと私は生理痛が酷かったりしていたので、 生理の時は憂鬱でした。けど、産後に再開してから 余計に憂鬱になるようになりました。 息子を妊娠中、生理がなくていろいろ楽だなと思ったことや、 妊娠中・産後と性欲が増したようで旦那とSEX出来ないことが 憂鬱だなぁと思ってしまいます;; 逆に生理が予定日より遅れていると、 「もしかして2人目?」と思って嬉しさ半分不安半分な気持ちになり、 早く来て欲しいようなそうでないような・・・そんな気分になります。 けど実際に生理がくると、「あ、またか・・・m(_ _)m」って落ち込み気味になります。 これって普通の感覚なんだろうか、と最近妙に不安になります。 この気持ちは普通のものなのでしょうか? 生理がくることを待ち遠しい人ってそうそう居ないかなとも思いますが、 実際どうなんでしょうか。。。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、自分はどういう風に気持ちを 持っていったかなどお聞かせいただけると嬉しいです。 お時間ある方、お答えいただければなと思います。 批判や中傷はご遠慮ください。。。

  • 生理前症候群について

    現在、20歳の大学生です。 生理の1週間ほど前から気分が酷く落ち込み、憂鬱になります。 感情のコントロールが上手く出来なくなるようで、電車などの公共の場でも泣き出してしまいます。 実行には移しませんが、死んでしまいたいと考えてしまいます。 身体的には、身体が酷く重く感じ、朝ベッドから起きるのが辛いです。 頭の回転も悪くなるようで、目の前に人が居ても気がつかない程、ぼーっとしてしまいます。 インターネットなどで調べた結果、生理前症候群だと思っています。 ただ、生理が始まってからも気分が良くなったりはせず、生理が終わる頃から徐々に良くなっていくので、本当に生理前症候群なのかと疑問にも思っています。 病院にかかるのは、症状の出始めた生理前が良いのではないかと思うのですが、婦人科は怖いイメージがあり、いまいち一歩を踏み出せずにいるうちに生理が始まってしまいます。 また、精神的には辛いのですが、身体的には身体が重く、ぼーっとしてしまうというだけなので、行くのにためらいがあります。 やはり、病院にかかった方が良いのでしょうか。 また、上手く感情をコントロールする方法をご存知でしたら、教えてください。 長文失礼しました。

  • 毎朝起きるたびに憂鬱になります。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は20歳の専門学校生なのですが、 ここ最近、毎朝起きるたびに気分が落ち込んでしまいます。 以前は、眠いとかだるいとか思うことはあっても すんなり起きられていたのに、ここ1週間ほどそんな感じです。 その日憂鬱なことがあるとか、そういうことを思い出して 落ち込むのではなく、起きてから漠然と不安で落ち込んでしまいます。 理由を考えてみたのですが、就活や学校の課題が忙しいことへの不安、 実家に帰省したいのにすることばかりで帰れなさそうだとか、 バイト先で毎回仕事が多すぎて終わらないだとか、 解決しようにも、すぐにはどうしようもないことばかりで・・・ 頭では、ちゃんと全力を尽くしてできなければ仕方ない、と 割り切ろうとしているのですが、感情の面でコントロールができずにいます・・・ どうしよう、どうしたらいいんだろう、と悩んで、数時間ベッドの上で ぼーっと過ごしてしまい、そんな自分に自己嫌悪・・・ という負のスパイラルにはまる始末です。 だからといって終始沈んでいるわけでもなく、好きな人や 好きなことと関っているときは楽しいですし、いつも通りの自分です。 ただ、朝起きたときから続く漠然とした不安感や、 落ち込むとズルズルと時間の無駄にしてしまう自分が嫌で・・・ 自力で前向きになるのに、とても時間がかかってしまいます。 理由のない(?)不安にズルズルととらわれないようにするには どうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 憂鬱です

    憂鬱です。20代後半 男です。 前職では人間関係がうまくいかず尚且つスキルもみにつかないと感じ辞めました。 転職した先でもそんなに人間関係がうまくいってません。 やっぱりダメです。思えば学生時代のバイトでも全然コミュニケーションが 取れず友達がまったくできませんでした。 なぜかというと仕事ができず落ち込み、そのまま浮上できないからです。 何事にも自信がなく、人と話すのみ最近は恐れを感じるようになりました。 また、何もかもメンドクサくて集中もできません。 食事もメンドクサくて取りたくありません。でも体調が悪くなるので 仕方なくとっています。以前は友人と食事をするのが楽しみでしたが 今はいっしょに食事をする人がおらず食事が楽しくありません。 学生時代の友人達は結婚して子供もできたり、 結婚してなくても結婚同然の人がどんどんできてきます。 僕は何もかわっていません。相変わらず女性とうまく話せず、お なんにも変っていません。というか退化する一方です。 明らかに20代後半の男とは思えない有様です。 学生時代変わらなかった人達が結婚、子供、住居購入といった 話を聞くとどんどん上にいってしまって取り残された気分です。 友人もなんだか傷物に触れる感じで接してきますし、 話しても面白くないので疎遠or蚊帳の外状態になってきます。 前職では同期の友達ががいて休みの日とかまだ会話があったんですが 今は転職先で友人が一人もいなく会話0です。 前職の友達とたまに連絡とって遊びますが、だんだんと 話題についていけなくなってきたり、その友達もかわいそうだから 仕方なく付き合ってるっていう印象もうけます。 最近は老若男女関係なく話せなく、仕事もうまくいかず転職した先では 使えない認定されてほったらかし、話そうとすると緊張して声が震えたりします。 耳も悪く、目もわるいです。 メンタルクリニックにいきましたがカウンセリングとは程遠い内容で事務的に 処理されている印象をうけ行くのを辞めました。 薬もあんまり効果がでた実感がありませんでした。 心を癒されたいです。甘えんなと言われそうですが優しい言葉が欲しいです。 なんとかこの憂鬱な気分を直したい。人生を楽しくいきたい。 そんな方法を教えてください。

  • 雨の日になると憂鬱になります。

    こんにちは。十代後半の女です。 最近、雨になるとすごく憂鬱になります。 理由はもうわかっています。 友人と好意を抱いている方が被ってしまい、そのことで気分が沈みがちであるからです。 一昨日は特にひどく、本当に具合が悪くなり熱も出ました。 こんな面倒な女では相手にも嫌われる、そう思えばそう思うほど焦って、憂鬱になります。 憂鬱になると他人のことを考えることができません。そのせいで別の友人を振り回してしまいます。 だけど気分が上がるといままでのことは嘘だったかのように明るくなり、その友人は困惑して「心配したのが損みたい」というような感じです。 このような症状は病院に行くならどこにかかればいいのでしょうか。まったく食欲もなく一週間で3キロ痩せました。腹痛や倦怠感があり、風邪のようでもあります。 内科なのはわかるのですが、このくらいの症状で精神科というのは大袈裟に取りすぎている気がするので… 回答お待ちしています。長文失礼します。

  • 飲み会後の憂うつからの回避・脱出方法教えて下さい。

    最近、飲み会のあとには必ずと言っていいほど憂うつな気分になります。 お酒は好きで、飲み会に誘われれば断ることなく参加し、その場では楽しく飲んでいるのですが、翌日になるとなんだかお酒の席ではしゃぎすぎてしまったことを思い出しソワソワしたり、自分が他の人へ失礼な態度や発言をとってしまったのではないかと不安になったり、他の人から言われた発言に対して落ち込んだりといった具合です。このような飲み会後の憂うつな気持ちになるのを回避するための、もしくは憂うつ気分から早めに脱出するよい方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 憂鬱な気分です。

    高校生、男です。ひとりで留学しています。最初の頃は、新鮮さもあって、この生活を楽しんでいたんですが、最近、不安で、憂鬱なきぶんになることがよくあります。理由は 1、頼れるひとがいない 昔からあまり友達を大切にしないほうで、軽い話をしたり何か下らない事をしたりする友達はいても、真剣な話をできるようなひとがいません。彼女もいますが、自分と同じようにこっちにきていて、しかも彼女のこっちでの保護者は自分のより厳しく、成績や恋愛(自分とのことです)などのことでいつもいろいろいわれていて、しかも自分とちがい自ら留学をえらんだのではないので、自分より精神的に不安定です。 親は楽天的で、昔から、真面目な話をすると、わらってすごされてしまいます。 2、趣味があまりありません。小説をよむのが好きですが、こっちだと日本の出版物はかなりたかく、一週間分の食費がとんでしまうので、あまり頻繁にはかえません。 3、将来の事が不安です。今までは、当然大学にいくものだと思っていましたが、将来やりたい事がまだ見つかっていません。留学の費用や下の兄弟の学費などで家も大変みたいなのもあって、見つかるまでは大学にはいかず、アルバイト等をこっちでして、いろいろ経験して、やりたいことをみつけて、それから必用があれば大学にいこう、と最近はおもっています。しかしそれも相談するような人がいなくて、もしかしたら考えが簡単過ぎるのかな、ともおもっています。 本来なら、どうにかなるさ、と考えて、あまり深刻にはかんがえないのですが、最近は、自分が憂鬱な気分であまり彼女の悩みをきいてあげられなくて、よく喧嘩になるので、不安定な彼女のことを更に傷つけてしまうのがこわいです。 どうしたら 、不安で憂鬱な気分がなくなるでしょうか?つかみどころのない質問ですみません。簡略してかいたので、もしわからない部分などあったら補足します。