• 締切済み

憂鬱な気持ちを軽減する方法

今年から社会人の大学生男です。最近ある悩みを抱えております。 僕は学生時代に女性と全く関わりも無く過ごしてきました。対人関係が苦手で上手く克服できなかったせいなのですが。 街や大学で男女の学生同士で賑やかにしているのを見ると、楽しそうだなーと羨む気持ちがあるのですが、自分にはあんな経験なかったな、学生同士でワイワイしたかったと飲み込めないような後悔に強く襲われます。その度に憂鬱な気分になり疲れてしまいます。 こんな風に後悔してる時間こそ、未来の後悔を産んでいると頭で分かりながらも、その場面に遭遇すると自動思考のように憂鬱になってしまいます。 どう考えてこの憂鬱な気分を軽減することができますでしょうか? ひとつ回答者さまにお願いがあります。 この質問の答えとして「ポジティブに前向きに考えよう」これのみのような表現の回答ではなく、どう具体的に考えてポジティブ思考にするのかを詳しく教えて頂きたいです。

noname#209324
noname#209324

みんなの回答

noname#208768
noname#208768
回答No.3

どうすれば、ポジティブに考えらえるか 私は、貴兄と同様まじめな性格でした。親に厳しく育てれたせいもあります。 学生時代 ふと、このままではいけないと考え ひとつの決心をしました 「やらなくてはいけないこと   やりたいこと が重なったら、やりたいことを優先しよう。」 そんなこと、やってるよ。と仰るかもしれない。試験の直前に パチンコしたり、ゲームをやったりなんてしょっちゅうだし そういうレベルでなく、もっと根源的な「欲求」を優先する生き方を 申し上げているのです。 例えば試験の直前に、排便したくなった。排便しないと大変なことになる。 誰しも排便を優先しますよね。 腹が減ったら勉強をやめても飯を食いにいきます。 人生は「やりたいこと、やるべきこと」の葛藤の連続かもしれません。 大抵はやりたいことを「我慢」して「やるべきこと」をする人生を過ごす。 我慢することで、自分の潜在能力を目覚めさせるチャンスを失っていくとしたら どうでしょうか。 毎日少しづつやりたいことをやることで、人生が楽しくなって結果的に ポジティブなマインドになっていくのだと思います。 あと、私がよくやるのは、占いです。 おみくじみたいな一発勝負でなくて、四柱推命とか奇門遁甲とか占星術 これで、自分の性格を占うわけですが、私の場合案の定、10人いれば 3人くらいとしか相性がよくないというタイプらしく それを読んで「皆に愛想よくしなくていいんだ」と思い気が楽になったのを 覚えています。 人間十人十色で、合う相手も合わない相手もいます。 合わない相手を避ければ人付き合いも楽になります。 占いで書かれている長所を伸ばすようにして短所を抑えておけば、結構 運もむいてきたりします。 何よりうまくいかないのは、自分のせいじゃないと思えば気が楽だし 来年から運勢がむいてくると思えば自己暗示でも明るくすごせたりします。 それと、すべて自分の責任におもわず、うまくいったことは、天に感謝する それが結構大事なことだったりします。

• ueue3131
回答No.2

想像してください。 もし、あなたに今彼女ができたら あなたの学生時代の日々の 賑やかでなかった日常なんて 吹っ飛ぶと思いませんか? そうです。今は 偽物の恋でも 擬似恋愛でも まず 「恋っぽいもの」を やってみるのに限ります。 これは 例ですが キャンプ場にあるような ポンプ式の井戸水って くみ上げるのに「呼び水」を入れる必要があります。 恋も同じです。 恋を始める時は その恋を いきなり すてきな恋にしようとか とびきりの人を選ぼうとか ハードルをあげると 難しいものです。 呼び水を入れないで ポンプを動かしても 水が上がってこないのと 同じなんです。 4月からは お仕事に就かれるとのことですから 卒論とかで忙しいかもしれませんが バイト先などで ちょっといいなという女性に 声をかけてみでは どうでしょう。 また、 「自分が ちょっと恥ずかしがりの方で なかなか 声が掛けられないんですよね。 だれか いい人 紹介してくれませんか?」と バイト先の おじさんでもおばさんにでも 頼んでおくのも いい方法です。 まず、ちょっとでも 付き合ってみる・・・のが  大きな 自信になりますから。 世の中には 積極的な男性を好む 女の子もいますが ぞの逆で ちょっとシャイなぐらいがいい・・・と 思っている女の子も いるものです。 ご自分の性格(きっと積極的に声を掛けられないタイプではないですか?)に 無理をせず 周囲に声をかけて 協力してもらうのが  これからの 人生にとっても 恋愛に限らず 大事なことです!

noname#207785
noname#207785
回答No.1

忙しくしましょう。 勉強もバイト(してるなら)も、もっとやりましょう。 周りを気にしてるヒマないぐらい没頭するのです。 悩んでるのはヒマな証拠です。