大学生の悩み:憂鬱な毎日と自分の進むべき道

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が始まって間もない学生が憂鬱な毎日に悩んでいます。
  • 興味ややる気が湧かない日々、人間関係のトラブル、自分自身に対する戸惑いなどが原因で、大学生活に疑問を抱いています。
  • 今後の進路や将来について迷っているため、アドバイスや方向性を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱です。

こんばんは。自分は都内の大学に四月から通い出した学生です。 自分は二年浪人していて、勉強する気もなく引きこもっていましたが どこでもいいから大学を出とけと言われ、今は現役時に落ちた大学に通っています。 質問というか悩みになってしまうのですが毎日が憂鬱です。 色んなことがどうでもよく思えてきたり、興味が湧かなかったり 体が疲れやすかったり、人との会話がうまくいかなかったり 人と話すのが疲れたり、体をよくぶつけたり モノをよく落としたり、無表情が治らなかったり等です。 入ってみたら雰囲気が違った部活に入ってしまったり、 友人ができなかったり、大学で学ぶ学問に対してあまり積極的になれなかったりで なんで学校に通っているのかわからないです。 こういうことを言うと「さっさと辞めろ」という声が聞こえそうなのですが、 自分がどうしたらいいのかわからないのです。 自分は何をすればいいですか? ネット上で質問すると、どこかすれ違いのやりとりになってしまいそうですが 回答して頂ければと思います。

noname#212017
noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250998
noname#250998
回答No.2

自分も若いので深いことは言えないのですが… 私が前に読んだ本に 『困ったり迷ったりした時は、まずは自分の信じたいことだけを信じてみる』 という、内容が書いてました。 私自身、大学におちたり、やりたいことがわからなかったりしていたのですが、その理由が、本当はしたいこととか気付いてないだけで、持っていて、でも無意識のうちにそれを否定しているということがあったのです。 でも、この小説の言葉を読み、したいこと。してみたいことを考えてみたら少しだけ、生活が楽に、明るくなりました。 極論とかですと、まわりは否定するけど宇宙人はいる!と思えば、宇宙に関して調べてみたくなったりとか…? やっぱり甘い考えですが、仮に間違えるのもまだ経験かな…と(苦笑) 危ない考えの言葉かもしれませんが、自分の事を考えるのには、いい言葉だと思うので、どうでしょうか? よくなるといいですね(^○^)

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 してみたいことを無意識のうちに否定していないか 確認したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

今は目の前のことしか考えられないので視野が狭くなってあまりいい方向に考えが向かないと思います。 大学生活ではなくて、将来どういうことをしたいかというもっと先のことを考えてみましょう。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来をイメージすることができないというか 想像できないのですが、何かに出会えればいいです。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

五月病かな? 質問者様は若いんですよ。 どうでもいいや、とか疲れやすいというのはおじさん(自分です)のような中年の言う事です。 まずは自分に喝をい入れましょう。 今日はこれとこれをやって、と予定を立てるのもいいかもしれませんね。 迷いや悩みは誰でもあるものです。 ただ、それを解決しようと努力しなければ、どんどん山積みされ鬱とかになってしまいます。 思ったら即行動。 で、何もない時には「晴耕雨読」ではありませんが体を休めて下さい。 まだまだ人生を語ったり、悟るのは早すぎますよ。 元気を出して頑張って下さいね。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、この感じは昔からというか小さい時からこんな感じなので五月病ではないと思います。 予定なるべく入れるようにはしているのですがそうしても疲れてしまうのです。

関連するQ&A

  • 毎日憂鬱です

    こんにちは。 自分は、二年浪人して都内の私立大学に通う一年生です。 入学して二か月ほどですが毎日が憂鬱で疲れやすいです。 昔からこうなので俗に言う五月病ではないと思うのですが、 最近は人と話すのもしんどいというか疲れるというか人の話を聞きたくない という感じです。 二年浪人していたのは自分がどうしたいのか全く分からなかったということと、 外出することが苦手で(今もですが)始めの一年はひきこもりだったからです。 大学の授業にもあまり興味がもてません。 大学に入ってからは積極的に動こうとしたのですが途中でしんどくなりました。 自分は大学を変えるまたはやめるべきでしょうか? どなたか意見、打開策、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 憂鬱です。 疲れました

    こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 過去を知られるのが怖くて憂鬱です

    自分は高校をクラスに馴染めなくて陰口や直接的なからかいや体のことに関することを言われたりといじめをうけ中退し、高二から通信に行きました。 今は大学生ですが、授業やひょんなことから高校の話題になる度に憂鬱です。 自分のクラスに同じ出身校の人が何人かいます。でも同じ出身校というだけでそのいじめを受けていたクラスでもないし関わりは全くなくないです。でもいじめていた主犯格の人達と仲が良いので私の話をされていないか心配で胸が痛いです。 それにまぁまぁ有名な高校なので、自分の過去がいつ知られてしまうのか恐怖で周りに打ち解けられません。もっと楽しみたいし色んな人達と笑いあいたいのに、過去を知られるのが怖くてバリアをはって誰も踏み込ませないオーラをはってしまいます。 私の過去を知ったら、みんな気を使ったりして離れていくしあまり関わってくれなくなるだろうしどうしたらよいのでしょうか。 いつかバレてしまいそうで怖いです。 みなさんはクラスにこんなやつがいたらどう思いますか?めんどくさそうだしやっぱり関わりたくないですよね? 自分が悪いって責め続けてるんですが、もう耐えられそうにありません。どうしたら気分が楽になるかだけでも教えてください。本当に学校が来る日が憂鬱でつらいです、助けてください、お願いします。

  • 憂鬱な気分です。

    高校生、男です。ひとりで留学しています。最初の頃は、新鮮さもあって、この生活を楽しんでいたんですが、最近、不安で、憂鬱なきぶんになることがよくあります。理由は 1、頼れるひとがいない 昔からあまり友達を大切にしないほうで、軽い話をしたり何か下らない事をしたりする友達はいても、真剣な話をできるようなひとがいません。彼女もいますが、自分と同じようにこっちにきていて、しかも彼女のこっちでの保護者は自分のより厳しく、成績や恋愛(自分とのことです)などのことでいつもいろいろいわれていて、しかも自分とちがい自ら留学をえらんだのではないので、自分より精神的に不安定です。 親は楽天的で、昔から、真面目な話をすると、わらってすごされてしまいます。 2、趣味があまりありません。小説をよむのが好きですが、こっちだと日本の出版物はかなりたかく、一週間分の食費がとんでしまうので、あまり頻繁にはかえません。 3、将来の事が不安です。今までは、当然大学にいくものだと思っていましたが、将来やりたい事がまだ見つかっていません。留学の費用や下の兄弟の学費などで家も大変みたいなのもあって、見つかるまでは大学にはいかず、アルバイト等をこっちでして、いろいろ経験して、やりたいことをみつけて、それから必用があれば大学にいこう、と最近はおもっています。しかしそれも相談するような人がいなくて、もしかしたら考えが簡単過ぎるのかな、ともおもっています。 本来なら、どうにかなるさ、と考えて、あまり深刻にはかんがえないのですが、最近は、自分が憂鬱な気分であまり彼女の悩みをきいてあげられなくて、よく喧嘩になるので、不安定な彼女のことを更に傷つけてしまうのがこわいです。 どうしたら 、不安で憂鬱な気分がなくなるでしょうか?つかみどころのない質問ですみません。簡略してかいたので、もしわからない部分などあったら補足します。

  • これってダサいの?

    元々受かる確率が低かった大学に挑戦しましたが、奇跡はおきず、今年から浪人することになった高3女子です。 この間、現役で通った人が『やっぱ浪人てカッコ悪いしダサいからさ、現役で通るとこ受けるべきだよな。浪人するやつなんか頭悪い奴ばっかだろ』と話しているのを聞いてしまいました。 浪人を覚悟していたものの、そんな風に言われるとやはり気分が悪いです。 難しくても自分が行きたい大学に挑戦して浪人するのと、妥協して入りやすい大学を受けて現役で入るのとだったら、やっぱり後者の方が偉いんですか?浪人ってそんなにダサいですか?

  • これが「憂鬱」なのですか?

    最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 浪人か諦めるか迷ってます。

    自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。 できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。 正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。 そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。 一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています) また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか? 来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。 「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」 こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。 優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?

  • 憂鬱で死んでしまいたい

    毎日、自己嫌悪と死にたいと思うことを繰り返しています。私は昔からコミニュケーションがうまく取れず、人といるのが苦痛でした。 人と本当は仲良くなりたいのに人といるのが苦痛という矛盾でどうしようもありませんでした。コミニュケーションが苦手な私がいることで周りの人の空気を悪くしてしまったり気を遣わせてしまっている感じがわかるので、自分なんていないほうがいいといつも思っています。 去年の春から一人暮らしをして大学に通い始めた1年なのですが、だんだん行けなくなり、今では大学に行くのが本当に怖いと思うようになっています。勉強しに行かなくてはならないのは分かっているのですがどうしても行けないです。夜は眠れず、朝方やっと眠れる状態です。でも、目が覚めても大学に行ける気がせず、憂鬱で、目が覚めなければいいのにと思う毎日です。 こんな価値のない自分がなぜ生きているのかわかりません。生きているだけでお金もかかり親に申し訳ないです、生きていることが申しわけないです。死んでしまいたいです。存在が消えてなくなってしまいたいです。どこに行っても人間関係が築けず、人に迷惑や気を遣わせてしまうだけの存在なんて生きている価値も意味もないと思います。 ただ毎日死にたいと思って泣いているだけの自分が情けなくて、もうわけが分からなくなっています。 死ぬことしか考えられないです。 誰にも相談できずどうしたらいいのかわかりません。生きていてすみませんということしか考えられません。