大学生の悩み:憂鬱な毎日と自分の進むべき道

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が始まって間もない学生が憂鬱な毎日に悩んでいます。
  • 興味ややる気が湧かない日々、人間関係のトラブル、自分自身に対する戸惑いなどが原因で、大学生活に疑問を抱いています。
  • 今後の進路や将来について迷っているため、アドバイスや方向性を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱です。

こんばんは。自分は都内の大学に四月から通い出した学生です。 自分は二年浪人していて、勉強する気もなく引きこもっていましたが どこでもいいから大学を出とけと言われ、今は現役時に落ちた大学に通っています。 質問というか悩みになってしまうのですが毎日が憂鬱です。 色んなことがどうでもよく思えてきたり、興味が湧かなかったり 体が疲れやすかったり、人との会話がうまくいかなかったり 人と話すのが疲れたり、体をよくぶつけたり モノをよく落としたり、無表情が治らなかったり等です。 入ってみたら雰囲気が違った部活に入ってしまったり、 友人ができなかったり、大学で学ぶ学問に対してあまり積極的になれなかったりで なんで学校に通っているのかわからないです。 こういうことを言うと「さっさと辞めろ」という声が聞こえそうなのですが、 自分がどうしたらいいのかわからないのです。 自分は何をすればいいですか? ネット上で質問すると、どこかすれ違いのやりとりになってしまいそうですが 回答して頂ければと思います。

noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250998
noname#250998
回答No.2

自分も若いので深いことは言えないのですが… 私が前に読んだ本に 『困ったり迷ったりした時は、まずは自分の信じたいことだけを信じてみる』 という、内容が書いてました。 私自身、大学におちたり、やりたいことがわからなかったりしていたのですが、その理由が、本当はしたいこととか気付いてないだけで、持っていて、でも無意識のうちにそれを否定しているということがあったのです。 でも、この小説の言葉を読み、したいこと。してみたいことを考えてみたら少しだけ、生活が楽に、明るくなりました。 極論とかですと、まわりは否定するけど宇宙人はいる!と思えば、宇宙に関して調べてみたくなったりとか…? やっぱり甘い考えですが、仮に間違えるのもまだ経験かな…と(苦笑) 危ない考えの言葉かもしれませんが、自分の事を考えるのには、いい言葉だと思うので、どうでしょうか? よくなるといいですね(^○^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 してみたいことを無意識のうちに否定していないか 確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• kngyk
回答No.3

今は目の前のことしか考えられないので視野が狭くなってあまりいい方向に考えが向かないと思います。 大学生活ではなくて、将来どういうことをしたいかというもっと先のことを考えてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来をイメージすることができないというか 想像できないのですが、何かに出会えればいいです。

• lucky1267
回答No.1

五月病かな? 質問者様は若いんですよ。 どうでもいいや、とか疲れやすいというのはおじさん(自分です)のような中年の言う事です。 まずは自分に喝をい入れましょう。 今日はこれとこれをやって、と予定を立てるのもいいかもしれませんね。 迷いや悩みは誰でもあるものです。 ただ、それを解決しようと努力しなければ、どんどん山積みされ鬱とかになってしまいます。 思ったら即行動。 で、何もない時には「晴耕雨読」ではありませんが体を休めて下さい。 まだまだ人生を語ったり、悟るのは早すぎますよ。 元気を出して頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、この感じは昔からというか小さい時からこんな感じなので五月病ではないと思います。 予定なるべく入れるようにはしているのですがそうしても疲れてしまうのです。