• 締切済み

戦争について教えてください

戦争のことで色々しらべているんですが、中々みつかりません。 戦争で決まった法律、憲法や 戦争で変わったこと 日本が戦った主な国 なくなってしまった人数 などなんでもいいです。 出来るだけ多く教えてください

• 歴史

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

戦争で負けると戦勝国が敗戦国を占領しますが、 その占領には、物理的な占領と心理的な占領とが あります。 物理的占領は終わりましたが、心理的占領はまだ 残っています。現行憲法はその例です。 戦争のお陰で、科学技術が発達します。 電脳は大砲の弾道計算の為に開発されましたし ネットも米国の軍事技術が発端です。 戦争で負けると悪者にされますが、勝つとどんな ひどいことをしていても英雄になれます。 戦争では真実が真っ先の犠牲者となります。 下は、日中戦争の中国側の犠牲者数です。 どういう訳なのか、どんどん増加しています。 日本が聞いても中国の説明はありません。 終戦時    130万人  国民党発表 1948年    438万人  国民党政府報告書 1950年代   1000万人  共産党政権発表 1970年    1800万人  共産党政権発表 1985年    2100万人  共産党政権発表(抗日勝利40周年) 1998年    3500万人  江沢民発表 2005年    5000万人  卞修躍博士発表(抗日勝利60周年) 戦争の原因ですが、利権が目的です。 特にあの20年戦争の時からこれが顕著になりました。 イラク戦争は石油利権が原因でしたし、あのEUは石炭や 鉄鋼利権を巡る戦争を防止するために始まりました。

• misawajp
回答No.6

日本限定とはなっていませんが、日本についてならば 日清戦争だか日露戦争だか忘れましたが、戦争費用捻出のために相続税が作られました また近いところでは湾岸戦争の費用負担のためにタバコ税が増税されました 日本の戦争の相手国 日清戦争:清国 日露戦争:ロシア 第一次世界大戦:主にドイツ(プロシア) 第二次世界大戦;英仏蘭米濠(ソ連はドサクサ紛れに非合法で参戦し、中国北部や千島列島の利権を簒奪 戦争のために変わったこと:東京府と東京市が合併して東京都になった 亡くなった人 非戦闘員への無差別攻撃で、東京空襲では非戦闘員の国民10万以上をはじめ全国各地で非戦闘員の国民数万、 最終番で広島と長崎への全国各地で非戦闘員の国民殺傷の目的で原爆投下

• 41457
回答No.5

憲法に、個人の「 自由 」が記載された。自由主義は、戦前は禁止だった。あらひとがみ、現人神である天皇のみが自由主義を謳歌した。 國民の、兵役の義務が撤廃された。       政教分離と、天皇の人間宣言により、皇室に対する罪が廃止された。       英米、フランスと戦い、シナ( 支那、即ち中華民國 )とは、15年戦争を継続中だった。   エタが市民権を得るのは戦後である。農地解放が大きい。小作人だったエタが、自作農の農民の様に、分け与えられた土地を耕せる様になった。   個人の自由である、「 思想の自由 」と、「 良心の自由 」が認められた。 然し、武装権は認められず、鉛筆削りの、切り出しナイフのみ、携帯が許されている。   全国で、軍人、軍属が230万人、民間人が80万人死んだ。   靖国は過去の物。戦争権を持っていた時代の遺物だ。 

noname#231223
noname#231223
回答No.4

公式に「これ」と決まった数字がないし、まとめたものも書いた人間や団体の主観が入ってるからなぁ。 とりあえず、第二次世界大戦なら、国については「枢軸国」と「連合国」でぐぐってみ。

• siege7898
回答No.3

君何年生? 中学1年生以上なら普通誰でも知ってますよ、そんなこと。 もし小学生ならおとうさんやおかあさんに聞きましょう。

• under12
回答No.2

どの戦争かさっぱりわかりません。 ネット書き込みする前に、国語も勉強しましょう。 あと、宿題は自分やりましょう。

回答No.1

宿題は自分でやろうね。私たちの時代はインターネットなんてありませんでしたから、図書館に行って何日もかけて調べましたよ。