• 締切済み

中学生の交際・男の子の親御さんに

中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

noname#139031
noname#139031

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.5

そうですね ある意味不愉快だと思います。 子供を持つ母親の気持ちに、娘・息子はあまり関係ないと思います。 私は息子だけですが、変な娘とはつき合ってほしくない・予期せぬ妊娠なんかで人生を棒にふってほしくない…などは正直思っています。 なのでその辺りは、もしかしたら女の子の親御さんより心配している方も多いと思います。 何かあった時に「責任」という形で責められるのは、何故か男性側でしょう? ほとんど場合「合意」の上での「双方の責任」なのに…。 なのでこちらはこちらで、息子を守る為にキチンと教育しているものですよ(笑)。 それぞれの親が子供にキチンと教育する事が一番大事かなと思います。 わざわざ相手へ電話するのはお門違いかな?と思います。 そして、子供は親に自分の都合のいいようにしか言わないっていう意見に私も賛成です。 なので余計に相手の親に言うのは「?」って感じです。

noname#158490
noname#158490
回答No.4

あなたも女性ですよね? 男性にだけ言って解決すると思いますか? それに、女性側が積極的に誘っているとしたらどうですか? 中学生とはいえ、親御さんのしらない世界もあるでしょう。 多少のことは仕方ないと覚悟しつつ、性教育について親子で話し合われたらどうでしょうか? まじめな感じに話しても、多感な時なので逆効果だと思います。 一人の女性と認めてあげて、女性同士の会話をしてみませんか?? それから… 公認の交際だと思っているのであれば、相手の子と話する機会ってありませんか?! まずは、相手の男の子としっかり仲良くなること。 娘を大切にしている気持ちと、娘さんの彼を信頼する気持ちをしっかり伝えてください。 相手だけに責任転嫁しても、何も解決しませんよ。きっと☆

回答No.3

中学生の子供(女子)がいます。 ご心配はよく理解出来ますが、電話の件は性急だったのではないでしょうか。 こういう場合、どちらか一方の言い分を聞いても真実はわかりません。 特に子供は、親に対して都合の悪い事は、隠したがるもので、自分に都合よく話したりします。 また、心配のあまり、根掘り葉掘り尋ねたりするのも逆効果です。 親としてやることは、まず子供を信頼してやること、子供がお母さんに話を聞いてもらいたいなぁと思えるようになる(とことん聞いてやる)ことだと思います。 中学生といえども、節度のある交際は異性を理解するうえで大変よい事だと思います。 まずは、ご自分のお子さんを信頼してあげて下さい。また同じように相手のお子さんも冷静に大人の立場から見守ってあげて下さい。

回答No.2

男の子、女の子の親です。 息子の交際相手の親御さんからそういう連絡が来たら「あー、とうとう来たか」という感じでしょうか・・・ どちらが積極的とかいうのではなく、そういう年頃だと思っているので仕方ないかなと。 (なかには、中学生の息子の成長にピンときていないお宅もあるとは思いますが・・・) 息子のことは置いておいて。 娘が交際を始めたら厳しく言うと思います。相手のお子さんのことも根掘り葉掘り聞くと思いますよ。 もしかしたら、質問者様と同じように言葉を選んで注意を促すかもしれません。 ただ、男の子は親には何も言いませんからねえ・・・相手の親御さんは、どういう交際をしているのか 把握していらっしゃったのでしょうか? 先に書いたように、わたしは連絡をいただいて不快とか面倒という風には思いませんが お話のされ方によっては、相手の男の子に注意するより、自分の娘に注意したら? という流れになってしまうかもしれません。 両方の保護者が目を光らせて(?)いればいいのでしょうが、難しいですね。。。

回答No.1

なんどか目にしたのは 男の子だけの家庭は、女の母親であっても息子の女遊びには見てみぬ振りします 一方女の子の特に父親は娘の動向をきにします このことは、例えばセックスする場所に中学生とか高校生は不自由するわけですが、 男子の家でのセックスが可能になります。 ただ、どんなに心配しても、一度キスをすれば、そしてする場所があれば一週間から一ヶ月ぐらいでセックスに発展するようです。 娘さんのお母さんが同じ女として、妊娠の話や悲惨な中絶の可能性を教えてアドバイスをするのがいいのかなと思います。 最近の女子はコンドームさえすれば避妊できると信じています。彼女たちは愛さえあればと、愛を信じていわゆるヤリチンとセックスをして数ヶ月で捨てられるというケースが多いです。

関連するQ&A

  • 中学生の交際・親の手段

    中学生の女の子の交際についてです。 同学年の男の子と交際しています。 最近 関係が進み深い間になりそうな気配を察知して相手の親御さんに相談しました。 「2人の関係が、最期まで入ってないようだが進んでいます。まだ若いのでこれ以上進むと大変なことになります。娘を問い詰めると黙っていました。男の子のお母さんに話してもいい?と聞くといいと言いましたのでお話しします。」と・・・ 相手のお母さまは大変ショックを受けられていました。 2人ともとても真面目な子なのでまさかという感じです。 私も話しているうちに興奮してしまい涙声になってしまいました。 娘は、話して良いと言いましたが今考えると私に問い詰められて思わずうなずいたのかも知れません。 まだ相手の親御さんに話したことを言っていません。 最近 連絡がとれなくなって(夏休みもあり)凄く落ち込んでいます。 娘のために考えて行動したことですが、後悔しています。 2人を引き裂いたのが私のようで罪悪感で眠れません。 年頃の2人のことでしたので娘にだけ注意して見守ってやればと良かったと思っています。 もう少し 親として子供を信頼してあげればよかったとも思っています。 (関係に気付いたときに焦ってしまいました。) 今更 相手の親御さんには連絡しづらいですし考えてみますと真面目なお子さんなので娘が誘ったように思われているかも知れません。 新学期も近づき親子揃って情緒不安定です。 私は、これからどうしたら良いのでしょうか?

  • 男の子の親

    二人の男の子を育てています。 この頃少子化で、女の子を希望する親が多いでしょう? 実は私も一人は・・・って思っていたのですが・・・ でも、生まれたら生まれたで、可愛いし楽しく子育てして いるつもりです。 でも、世間一般には、男の子だけの親(特に母)は、 悲観的に見られるようです。 「将来、男の子は家に寄り付かない」 「母親とは口を聞かなくなる」 「倒れた時には、やっぱり娘よね」 果ては、 「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」 などなど・・・ 今はまだ小さいので「ママー」と甘えてくる世界なのです が、実際はどうなのでしょうか? 「女の子ができるまで頑張ったら?」なんて、冗談でも 言われると、何だか悲しくなってしまいます(T_T) 頼りない母親ですが、アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 中学生の子供の気持ち・交際

    中学生のお子さんを育てている方に質問します。 私も中学生の子を持つ母親です。 男女交際についてなのですが、両方の両親が反対する子供の交際ですと長続きしませんか? 反対しても続く交際もあるのでしょうか? 友人の悩みなのですが、子供の交際に反対しています。 2人とも良い子で何も問題はないのですが、受験生と言う事と親同士の相性がよく無い事が理由です。 親が知らない間に交際が始まっていたようです。 相談を受けたのですが、私は優秀なカップルなので暖かく見守ってあげれば良いと思っているのですが。 子供に相手の親が反対している事も告げ別れるように説得しています。 良い子供たちなので、最終的には親の言うことを聞き別れるような気がしますが、 この様なやり方をやめるようにアドバイスするべきでしょうか? それとも 学生ですし親の反対する相手とは、上手くいかないものと黙ってみている方が良いでしょうか? 個人的に子供たちが可愛そうな気がしています。 良い解決方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 中学生の交際

    こんにちは。 中学生以下の子どもと接する機会が多いものです。 中学生の恋愛(交際)てどう思いますか? 微笑ましいですか? ※ ここでは"女の子にとって"とします。 ※ 恋愛とは実際に二人で放課後や休日に行動する事です。 中学生期の恋愛がきっかけで、その後、苦労の多い人生となってるケースをいくつか知ってます。 ・子どもが出来てしまった。 ・その後、悶々として学習意欲が無くなる。以後、付き合う男もろくでもない男 そういう自分にとって良くないと思われるケースが頭をよぎり、 中学生くらいの男女が二人歩いているのを見ると微笑ましいものとは思えません。(偏見ですが。) 悩むことについても、まだ精神が脆弱です。 高校生くらいになると身体も心も安定してくる気がします。 16歳位までに子どもを産んだ女の子で、それなりに幸せそうなケースは少ない気がします。(根拠はありませんが、経験上です。) 今は、ケータイがあるので、親の知らない間に交際が始まるケースも多いと思います。 また、子どもがこの位になると、親について歩くのも少なくなり、 親も日頃の忙しさから子への関心が薄れがちです。 ********************************* 中学生の時期って、ベタですが、勉強勉強!や毎日部活!みたいな環境にして、 色恋沙汰など、思い浮かばないような環境にして、卒業まで終わらせてしまうのが良いのかもしれない。 最近、そう思えます。(少し前まで他の事にも視野を広げるべきと思ってましたが。) 「男の子と付き合うのもいいけど、勉強もきちんとね。」 そういう考えがあったとしても、巧くいけばいいですが、そんなに中学生って器用ですかね? ・キスまではいいけど、胸は触らせちゃだめ。 ・メールは1日3回まで。 など、決めるわけにいかないし。 中学生の時期に恋愛しなくても、別に大きな損失はない気がします。 ********************************* 中学生(特に女の子)にとっての異性との交際は、どうあるべき。どの程度が理想。 もしくは、実際、ご家庭ではこうしているなど。 お話を聞かせていただきたくお願いします。 ※ 私は教育者ではありません。

  • 女の子は欲しいが男の子は要らない

    言ってはいけないことは分かってるのですが、男性が苦手なため男の子を産みたくありません。と言ってても前の彼との間に授かった男の子を出産しました。まだ幼いのでうるさくて生意気で大嫌いです。 正直なんでこんなものを産んでしまったのだろう、女の子親を見ると大人になっても仲良し親子は珍しくないです。男の子親はどうしても大人になっても仲良しなんて気持ち悪いですが、女の子親だと同性なのでいくつになろうと話も楽しそうで羨ましいです。 なんで妊娠したのかと言われたら男性の性欲処理で妊娠してます。私は性行為が嫌いですし、男の子ならいらないけど女の子なら少し欲しい程度なんです。それで我慢してます。あとは養ってもらうためでもあります。本音を言ってはダメなのですか。馬鹿な女は男に養ってもらうしかないんです。

  • 中学生の男の子を好きになってしまいました。

    私は大学生です。相手は中学2年生の男の子です。 彼とは実家に帰省した際に出会ったのですが、8つ年下の中学生との恋愛なんて現実的ではないし、諦めたほうがいいと友人に言われても彼のことを忘れることができません。夢に出てきたり、思い出して苦しい気持ちになる、というのを一カ月以上続けています。 大学が他県のため顔を合わせることはできません。 また、彼の同級生の別の男の子から、彼が私と付き合いたいと言っていた、という話をされて想いが一層膨らんでしまいました。もちろん中学生男子ですから、ふざけあって言ったものかもしれません。それでも嬉しくて幸せな気持ちになってしまいました。 やはり中学生を好きになるのはおかしいことなのでしょうか。せめて友達になりたい、メールで話ができるような仲になりたいと思うのはいけないことでしょうか。彼の将来のことを考えれば、私は諦めるべきだと思うのですが、忘れようと思うと涙が出ます。 彼は携帯を持っておらず、おそらくはパソコンのメールアドレスのみでしか連絡手段はありません。しかしそのアドレスも家族の共有パソコンのものかもしれないと思うと、親にばれてしまうことが怖くて簡単に連絡もできません。しかしこのまま会う機会も無く忘れられてしまうのも怖いです。 何かアドバイスや経験談があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 交際している彼女の親への挨拶方法

    近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。 やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。 そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。 ちなみに・・・・ ・交際期間は約1年2ヶ月 ・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半) ・プロポーズは未だです。 ・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。 ・昨年末に自分の親には紹介済み 何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • 男の子のお母様 教えて

    小3の女の子なんですが、同級生の男の子にちょっかいを出され、ランドセルを押されたようです。 で、その子を押し返したら、運悪く転んでしまってズボンの膝が破けてしまったそうです。 すると、その男の子の親御さんから電話があり、押されてこけてズボンが破けたので弁償しろと言われたそうで。しかも、女の子に一方的に押されたと男の子は言っていると。 娘は、そちらも押したと言っていますが、と言っても聞く耳もたずだそうで。 ズボンを破ってしまったのは事実だし、やっかいな親みたいなので弁償したそうですが、 その女の子、私の目から見ても、何もしない相手をいきなり押すような子じゃないんですよね。 見てないので事実はわかりませんが、見てないのは相手の親も同じじゃないですか。 男の子のお母様、もしお子さんのズボンが破けたら、この状況なら弁償を求めますか?

  • 中学生の男の子って気が多い?

    中学生の娘がいます。 半年前から彼ができ交際しているのですが。。。 その彼が、以前からのようですが。。。 娘の友だち2人と(娘も含む)3人が、元々同じぐらい好きだったと 娘に言ったみたいです。 誰と付き合っても良かったのだけど自然と娘と付き合ったと告げたみたいです。 (交際は、彼の告白から始まってます。) どうやら友人の2人も密かに彼が好きだったらしい事を最近本人が知ったみたいなのです。。。 (娘も初めて最近知ったみたいです。) その言葉を聞いて娘も傷つき別れ話も出たみたいですが、 やっぱり好きらしく元に戻ってます。 余計なお世話かと思い黙って子供の愚痴を聞いていますが、 (全てではないですが、ムカつくと教えてくれます。) 親の立場からするとこんなに気の多い彼と付き合っていくのは、無理があるのではと 心配しています。 又 誰でも良かったのなら娘が遊ばれているのでは?と心配にもなってきています。 (深い関係になってはいません。) 娘にとって、初めての交際ですがお付き合いを考えるように助言したほうが良いでしょうか? 他の子が好きだからと別れを告げられるのを待つよりこちらから別れを告げたほうが 後のことを考えると良いのではとも思っています。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 中学3年生の女子と32歳の男性が交際しているのですが

    友人のことについて質問させて下さい。 現在中学3年生の女子(今年の4月から高校生)と32歳の男性が交際しているのですが、もちろん両親公認の仲で健全な付き合いです。 世間の皆様はどう思っていると思いますか。親戚は祝福してくれていますが、中にはどうやって知り合ったのとか、かなり詳しく聞いてくる人もいるそうです。もし、悪い風に思われていたら彼の性格からするとかなり悩むと思うのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。