• 締切済み

中学生の男の子って気が多い?

中学生の娘がいます。 半年前から彼ができ交際しているのですが。。。 その彼が、以前からのようですが。。。 娘の友だち2人と(娘も含む)3人が、元々同じぐらい好きだったと 娘に言ったみたいです。 誰と付き合っても良かったのだけど自然と娘と付き合ったと告げたみたいです。 (交際は、彼の告白から始まってます。) どうやら友人の2人も密かに彼が好きだったらしい事を最近本人が知ったみたいなのです。。。 (娘も初めて最近知ったみたいです。) その言葉を聞いて娘も傷つき別れ話も出たみたいですが、 やっぱり好きらしく元に戻ってます。 余計なお世話かと思い黙って子供の愚痴を聞いていますが、 (全てではないですが、ムカつくと教えてくれます。) 親の立場からするとこんなに気の多い彼と付き合っていくのは、無理があるのではと 心配しています。 又 誰でも良かったのなら娘が遊ばれているのでは?と心配にもなってきています。 (深い関係になってはいません。) 娘にとって、初めての交際ですがお付き合いを考えるように助言したほうが良いでしょうか? 他の子が好きだからと別れを告げられるのを待つよりこちらから別れを告げたほうが 後のことを考えると良いのではとも思っています。 ご意見がありましたらお聞かせください。

noname#140107
noname#140107

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   >娘にとって、初めての交際ですがお付き合いを考えるように助言したほうが良いでしょうか? 最近の子供はませていますからね。   中学生でも密室であればセックスもできるでしょう。 学生である限り何をしても責任は取れないのです。  ですから個人で付き合うのではなくて公共の場で他人の目の届くところで 多人数で付き合うように指導しなければなりません。  特定の男子を好きになっても結局はいつかは喧嘩したり、 自然消滅したりするので特定の相手を好きになっても意味がありません。  また特定の相手に好きだと言って、相手にもすきになることを期待するのは 他人を束縛することになります。  学生である限りそんなことは許されるものでは ありません。 それとも昔のように許婚(いいなずけ)制度を復活させたいのでしょうか? 

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

中学生の恋愛なら、深い関係にならない範囲であれば様子見でいいでしょう。 男は死ぬまで気が多い生き物ですから。 大人になったら、それをうまくコントロールできる人とできない人に分かれるだけで。

関連するQ&A

  • 中学生の交際・男の子の親御さんに

    中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

  • 中学生の男の子にとって母親の彼氏とは?

    両親が離婚して母子家庭で暮らしている中学生の男の子にとって、 母親に彼氏が出来たと知った時はどういう心理状態なのでしょう? 友人の話なのですが、5年前に離婚。以来息子と2人暮らしです。 最近彼氏ができ、まだ付き合って間もないのに、 この先、2人の付き合いがどう進展するのかもわからないのに、 息子に「彼氏ができた」と告白するというのです。 息子さんは中学3年生。大事な時期です。 特に男の子にとって「母親の彼氏」の登場はショックな出来事だと私は思うので、告白するのは反対しています。 彼氏との付き合いが始まったばかりですし、 2人の仲がもっと確かなものになってからの方がいいと思うのです。 私の取り越し苦労でしょうか?

  • 知人が中学生と付き合っています

    カテゴリが間違っていたらすみません。 29歳の知人(男)が、女子中学生と付き合い始めました。 家が近所で、両親同士も仲が良く、兄妹のように育ってきて、 友人の方が中学生を好きになり、告白してOKをもらったとのことです。 本人は「彼女が成人するまでは、所謂不純な付き合いはしない」と言っており、 結婚までしたいと考えているようです。 本人から話を聞いていると、女の子の方は「大人の男性と付き合う」ということに憧れているだけのように思えるので、正直、すぐに別れるのではないかとも思うのですが… この交際は、何か法的に問題があったりするのでしょうか? (ちなみに、彼女の母親は、付き合っていることを承知しています) 問題があるのでしたら、本人を説得した方が良いでしょうし、 ないのなら、見守りたいと思っています。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • どうやったらオタクの男の子と出会えますか?

    はじめまして。 私は、25歳の会社員です。 実は、私、隠れオタク(アニメ、マンガ)なので、オタクの男性と付き合ってみたいなと考えています。普通の人とはお付き合いの経験があります。しかし、最近同じような趣味を持った方とお付き合いしたいなと思うようになりました。どうやったら801ちゃんの彼氏のような方(オタク系男子)と出会うことができますか?助言をください。

  • 中学生の娘にひげが生えて困っています

    中学2年生の娘の事で御相談させて頂きます。小学校高学年の頃から、薄っすらひげが生えていたのですが、最近は濃くなってきており目立つようになってしまいました。剃った事はないのですが、今後どの様に処理をすれば良いのか悩んでいます。娘本人も年頃で鏡を眺めてはべそをかいています。御助言宜しくお願いします。

  • 中学生の男の子の気持ち

    第3者の意見や感じた事が聞きたくて、この場をお借りさせていただきます。 いい大人なのに恥ずかしい質問で申し訳ございません。 中学一年の娘に交際2ヶ月目の同級生(今は違うクラスですが)の彼氏がいます。 同じ小学校でクラスメートだった子で、付き合う前もたまに男女グループで遊んだりもあったようなので、お互いの性格も知ってると思います。 告白も彼からです。 純粋な恋をしてるよう(娘が話してくれます)なので、私も応援しています。 まず流れですが、 先月 花火祭りがあり、男女グループ(娘も彼氏も入れて)で行ったようです。 勿論屋台店が沢山あり、彼氏が飲み物とか唐揚げとかおごってくれたみたいです。 最初は娘が「いいって!自分で払うから!」って断っても、彼が「奢る!」と。←きっと彼氏は勇気を出して頑張ったと思います。 その時の娘は運悪く、暑過ぎなのか気分が悪くて食欲なく全然口にしなかったみたいです。 隣にいた女友達に全部食べられたとの事。 その時の様子の事を彼は知ってるのかは分かりませんが・・・。 その後普通に歩き回って、花火が終わる頃に周りの友達のひやかし(早く手を繋げよー!とか)もあって、彼の方が凄く恥ずかしがりながらほんの数分手を繋いだ。 帰り、男友達と一緒に 娘の後ろを付いてきて 家まで見送ってくれたようです。 その話を娘から聞いて、微笑ましく順調だなぁと思ったのですが、 その後からの様子がおかしいというか変化が気になりまして、皆さんはどう感じたとか意見を聞かせてください。 数日後、花火祭りに一緒に参加する予定だったが都合で行けなくなった女友達が 娘にお願いしたとの事。 女友達にも好きな人(両思い?だが、付き合ってない)がいて、別の近所のお祭りがあるから 女友達とその好きな人と娘と彼氏と4人で行きたいから 彼氏(彼氏と好きな人は友達)に聞いてと頼まれたようで、 娘が「女友達に誘われたけど、今度近所にお祭りがあるみたいで一緒に行ける?」みたいな内容を 彼氏にメール送ったが1日たっても返事来なかったので また同じ文章のメール送ってもスルーされたみたいです。 娘が気になったのか、私に相談。 私が「うーん、、、行けるか行けないかはっきり分からないからまだ返事できないかも?向こうから来るまで待ったら?」って言ったら、娘がいつもなら「ちょっと待って」とか「分からん」とか返事来るけどねって。まぁ、普通ならそうだけど。 まだ返事が来ないので、女友達が彼氏に電話をかけ、娘に代わり返事を聞いたら「○○君(好きな人)が行くなら俺も行く」と。 結局当日になっても返事が来ないので、娘が「今日お祭り行ける?」とメールしたが、 娘がどう考えが変わったのか、「やっぱりなかったことにして!お祭りの事は忘れて!」とメールしたみたいで、その後 彼氏が何回も謝りのメールが来たようです。 その後普通にちょっとやりとりして、好きだよ(娘から聞いたわけでもなく向こうから言ってきた)とか言ってくれたみたいですが。 娘の話だと、 花火祭りの後、買い物先とか公園で偶然会った事あり 彼はいつものようにデレデレしてた。 (付き合う前は普通に話したりしてたが、付き合ってからは彼氏の方が恥ずかしがって話さなくなったがデレデレしてるよう) 最初は毎日向こうからメール来ていたが、今は1週間に2回ぐらいあるかないか。 (私が「男の子はメ女の子と違ってメール好きではないし、メールの頻度=愛情ではないよ。それに中学1年はまだ子供だから不器用なだけかもと話してあります。ちなみに娘は彼氏が部活とかで忙しいだろうからと自分からはメールしないタイプで、依存症ではないです) 娘の友達で娘と同じぐらいに交際2ヶ月目のカップルがいるようで、毎日欠かせず彼からメールが来てる様ですが、 「彼氏は彼氏。その友達の彼氏はたまたまメール好きなだけで、比べることはよくない。」と話しました。 スルーされたのは、近所のお祭りのメールとか女友達の好きな人に関する内容のメール「今○○君と一緒にいる?」みたいなメールで、 それ以外は、普通の内容のメールだと返事は来るようです。 娘はクールなのかメールの内容もサバサバ(ラブラブ内容ではない)してる感じです。 私は  (1)花火祭りでの娘が唐揚げとか食べてくれなかったり、娘の様子で傷付いたことがあったのか一緒にお祭りに行きたくない? (2)女友達の好きな人とは友達だけど、親しい仲ではないから一緒に行くのはちょっと・・・って感じ? (3)娘に冷めかけてる? のどれかかな?と思いました・・・ でも行く気がないでしたら、「ゴメン行けない」ぐらい返事出来ると思いますが・・・何度メールしてるのにスルーする気持ちがちょっと分からないです・・・。 娘と行きたいけど友達が・・・だから、どう返事していいのかわからなくそのままにしてたのかな?とか 考えれば考えるほど分からなくなってきて>< 彼氏の気持ちを知りたいなら、メールだけで判断はよくないから会って様子見たほうがいいよと言っていますが、今は夏休みなのでなかなか会える機会がないです。 先程の花火祭りも 夏休みに入ってからでした。 娘はスルーされて以来、私に冷めたのかな?と不安になってます。 急に冷めることはないでしょ・・・自信もって!と言ってますが、 やっぱり応援したいからか私も気になってまして・・・>< スルーした心理とかどう感じられますか? 長々になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 中学3年生の娘

     はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

  • 娘と彼の交際

    娘と彼氏の交際についてです。娘は20歳女子大生、彼も20歳で独り暮らし。彼と付き合うよ、と私に娘が話してくれてから半年になります。おく手で真面目な彼氏の様です。 最近彼がうちに遊びに来たいといってるそうです。反対の理由もないし、一緒に食事したりおしゃべりするのは大歓迎なのですが、ちょっとどうしたらいいかお聞きしたいのですが。 娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてねなんて言うのはおかしいでしょうか?仲がいいのはわかりますが、娘の部屋でもし仮にいちゃいちゃするとしたら、私はいやなのですが、間違ってるでしょうか? 彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか? 上の子(男)の時は彼女との交際は全く心配しなかかったのですが、娘となると違うのです。二人が仲良く付き合えば当然どうなっていくなわかりますし、そうでないと娘は幸せでないかも、とも思いますが、ついまだ子供と思ってしまうのです。 ご助言お願いします。

  • 復縁とは逃げでしょうか

    現在、お付き合いしている一つ年上の男性がいます。(お互い20代前半です) 一度はお別れをしたのですが、1年ほど間をあけたのち、彼からの告白でもう一度お付き合いすることにしました。 もともとは私が告白し付き合いはじめたのですが、彼の連絡無精な面や、小さな価値観の違いから、1年ほどの交際ののち、私からお別れをしました。 浮気などがあったわけではありませんし、嫌いで別れたのではないため、 友人として付き合っていければ良いかと、一時は音信不通にしたものの、私から連絡先だけは教えました。 結果、別れて半年後あたりで、向こうから遊びに誘われ、何度か2人で会うようになるうちに、彼との楽しかった時を思い出すようになり、彼からの告白を(2度ほど断った)受け、今に至ります。 現在は、彼はほぼ毎日のように連絡をくれますし、デート代もほとんど出してくれます。結婚をほのめかすような発言もあります。 私が指摘したことを改善してくれる様子が伺えますし、とても幸せなのですが、時々、以前の交際を思い出して、同じことを繰り返すのではないかと心配になったり、結局今の彼は、私に合わせて無理をしているのではないか、また、私自身、 他の人と恋愛するエネルギーがなくて、彼に逃げてしまっただけではないのかと、うだうだ考えてしまいます。 長くなりましたが、復縁経験のある方、心配になることはあったか、また、復縁後の交際はどのようになったかなど、経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 9歳の男の子ですが

    他の子よりも甘えが強いような気がします。 未だに「だっこ」と膝の上に乗って来たり、抱き着いて離れません。 私と2人なので片親だから甘えが強いだけなのでしょうか? おねしょの方もほとんど毎日のようにしてしまいます。 怒ると返って逆効果だと聞いているので怒ってはいないのですが、夜ちゃんとトイレに行っているのにもかかわらずしてしまうんです。 このまま放っておいて治るものなんでしょうか? 自然と親離れ出来るのか心配です。