中学3年生の娘の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が彼氏ができて悩んでいる
  • 娘が親友のことを気にしている
  • 母親としてどう対処すればいいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生の娘

 はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相談してきたら質問者さまの経験でもってアドバイスをすればいいかと思いますが、基本は黙って見守ることかと思います。 この恋愛がどういう結果になろうとも、それが経験かと思いますよ。 いい恋愛はいい思い出になりますし、嫌な恋愛は今後の長い人生いい勉強(経験)になりますから、親が過保護になりすぎないことですね。 大人が出来ることは子供の愚痴や悩みを聞いてあげること、求められればアドバイスしてあげること。それで充分かと思います。

その他の回答 (5)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

バカな親からは、不幸な子が育ちます。 中学生や高校生は、これから先の長い人生を、 幸せに生きるための資質を高める時期です。 その時期に恋愛に思考を持っていかれることが、 愚かで無駄なことだと教えてあげるのが親の役目です。 目利きのできない人間がものを選べば、粗悪品をつかむ可能性が 極端に高くなります。 粗悪品をつかんで、一生消えない傷をつけられてしまう人は、 ものすごく多いのです。 恋愛の数と幸せは“反比例”します。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

若いうちはどんどん恋愛してどんどん失敗すればいいですよ。 きっと将来活きてきます。 一線を越えないようにすれば。 一線を越えるのはその後に責任を二人で取れるまでになってからですから。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

お付き合いというのは結婚を前提にするものです。 中学3年生でお付き合いすると 16歳で結婚するのではない限り 結婚が目の前に無いことが多くたとえ両想いになったとしても 恋愛中も辛い思いをしますし、結果的にも別れることになるわけで 辛い思いをするだけです。 それに中学3年生はお母様は自分に自信がおありでしたか? コンプレックスだらけの上にキャリアも無いので 自分に自信なんかあるはずもありませんよね? 中学3年生の男子なんて猿と一緒で 可愛い!と思う女子なんかころころ変わってしまっていた とご主人はおしゃっていませんでしたか? 今だけ楽しいお付き合いを勧めるのは いかがなものでしょうか? 親でしたらもっと将来的に 娘さんが素晴らしい女性となり 結婚相手にご主人みたいな人を選べるように 教えてあげるのが親のつとめだと思います。

回答No.2

避妊だけは、毎回きちんとするように指導して それ以外は、あたたかく見守るのが良いと思います

回答No.1

街に買い物に一緒に行きいろいろなカップルがいる事を見せ、人にはいろいろなタイプや好みがある事を教えたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 中学3年の娘について

    相談です。 私には中学3年生の娘がいます。 1週間ほど前、娘から『去年の夏から気になっている子がいて、 最近メールのやり取りが始まって好きになった』と聞きました。 そして昨日の夕方『告白された!』と喜んでいました。 私は『そうなんだ~良かったね(^^)でも今は受験前なんだから 勉強に集中してね。恋愛や友達との遊びはその後ね』と言いました。 その時は娘も『分かってるよ』と言ってくれたのですが、 私はその話に何か引っかかっていました。 娘はいつも学校であった事や友達との話、好きな子の事は決まって その日に話すタイプ。 それなのに、その男の子の事(以下A君)を聞くのは1週間前が初めてだったので 何かあると思い、娘にA君との出会いやらを色々聞いてみました。 ・同じクラスの男女で去年の夏休みに遊んだ時、 男子が友達を呼ぶといい男の子が2人来た(A君と友達) ・今高校1年生 ・とても優しくて、面白い子で好きになっていった ・LINEでいつもチャットしている ・付き合って欲しいと言われたのでOKした 私はリアルでの出会いではなくて、LINEで出会ったのではと思っています。 まだ勘でしかありませんが… 私の身内でそういう出会いしか出来ず、よくヤリ逃げされている 子がいるので特に心配しています。 皆さんならどういう対応をされますか?  今日明日にでも話しをしたいので知恵を与えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小5の娘がいます。 先日、自然学校の班決めを行ったそうなのですが、不満だそうです。 まず、k(娘)はRちゃん(友達)とやりたっかたそうです。 一度は組みましたが、yくんに「そこいっつもしゃべっているしやめたら?」といってきて仕方なく別の班にいったそうです。 もともと、RちゃんとSくんとmくんとkで自然学校いっしょになろうね、とはなしていたそうです。 なので、Rちゃんと離してきたyくんの文句をきかされます。 日ごろからyくんとは仲が悪いようです。 1,どうすれば娘のイライラ等がおさまるのでしょうか。 2,yくんの愚痴を言ってくる娘に対し、どのような対応をすればよいですか。

  • 中学生の娘の恋愛について

    娘の恋愛について、親があれやこれや口出しすることはタブーなのは良く解っているつもりなのですが、あまりにも相手に対して失礼な言動をしているようで 親として見ていられません。 お付き合いしてから5か月ほど経つようです。 彼氏の事は前年から好きだったようで、 今年同じクラスになれて とても喜んでいました。 毎日目が合ってドキドキ・キュンキュン・と大はしゃぎ。 夏休みに両想いを確認したようで お付き合いが始まったようです。 付き合い初めてすぐにデートしたようですが、何を話していいのか分からない・・疲れた。 と言って帰ってきました。 それから、二人きりで出掛けるのを嫌がっています。 誘われても 理由をつけて断ってしまいます。 友達同士一緒ならいいそうですが、自分から誘うのはいや。 メールも最初はしていたようですが 相手から来たメールに そっけなく答える程度です。 先日、「高校は県外を希望している。寂しい?」 と聞かれたのに対し「別に・・。」と答えたそうです。 というように、とにかく彼に対して、心が凍りつくような言動をしているようです。 もう嫌いになったの?別れたいの?と聞くと そうじゃない。と言うのですが・・・。 彼も疑心になっているようで、娘の友達に「嫉妬ぐらいしてほしい」と愚痴をこぼしたそうです。 娘は私に色々報告はしてくれますが、「ん?それはダメだよ」などの忠告は一切受け付けません。 あまり聞くと、「めんどくさい」「もう聞かないで」と嫌がります。 「お母さんも友達にも そういう事聞かれたくない。めんどくさい!」 まったく娘の行動が理解できません。 基本、娘の恋の行方は静かに見守ってあげたいのですが、 彼の好意を無にするだけでなく、 人の気持ちを思いやることのできない、 平気で人の気持ちを傷つけている娘に失望しています。 嫌がられても 人としての最低限のルールを忠告し続けるべきなのか やはり、ここは ぐっとこらえて見守るべきなのか? 非常に悩んでいます。 どんな方法で、娘に解ってもらうことができるのでしょうか? ちなみに、友達関係は良好で、 同じクラス内では、彼氏も含めて、他の男子も女子も仲良くやっているようです。??

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • 中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。

    中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。 娘は小学生の頃から友人がいませんでした。 4つの小学校から生徒が集まるので、新しい友達を作ろうと本人なりに頑張っているようでした。 入学して3ヶ月 キモイ 暗い など言われ始め 体育祭の練習で足の遅い娘は(歩かないで走れ! あなた居るからクラス対抗で負ける)など言われるそうです。 体育祭には出たくない。 お昼を食べる友達もいない・・・ 1人だけ話せる友人がいますが (私と話をしていると、その友人が嫌われるといけないし 同じ部活だから嫌われたくない)と言います。 夫婦関係が悪く 私の育て方も悪かったと思います。 私は身体が弱く、娘に兄妹を作ることが出来ませんでした。 人と付き合う事が苦手な娘です。 親として私に出来る事は何でしょう。 担任の先生に相談をしてもいいのでしょうか?

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。

  • 娘に相談されましたが

    高校生の娘に友人関係のことを相談されましたが、私が聞いてもなぜ相手がそんな行動に出るのか検討がつかないので相談させてください。 娘のクラスで委員決めがあり、ある男の子が美化委員に立候補したものの 相手がなかなか決まらなかったそうです(ひとつの委員は二人でやります) 誰もいないなんて可哀想だな、、と思い、娘が立候補し、その男の子と二人でやることになったそうです。 その男の子は娘に「いつもどんな本を読んでるの?」と話しかけてきたそうで 娘も仲良くやりたいと思い、「進撃の巨人とか、北斗の拳かな~。あと寄生獣も」と趣味を答えたそうです。(娘は見た目は女の子っぽいですが、趣味は男性です) そうしたら話が続かなくなり、その後も娘に一切話しかけなくなり、なぜか気まずい状況らしいです。 気まずいだけならまだしも 委員出席の連絡もその男の子は娘に教えてくれないそうです。 娘はスマホを持っていなく、ラインもやらないので委員の連絡などはその男の子が娘に教えてくれることになっているのですが、、。 最近も他クラスの美化委員の子が娘に「今日、委員会で会えるね」と言い、娘はその男の子から連絡をもらっていなかったので、男の子に「今日、委員なのね。場所は知ってる?」と確認したところ「多分、A教室かな。」と曖昧な教え方をされたそうです。 娘は「私を気に入らないのは仕方ないけど、なぜ大切な連絡もくれないほど嫌われたのかわからない」と悩んでいます。 娘はクラスにも友人は多く(一人でいるのが好きで一人でいても向こうから話しかけてくれます)、その男の子だけがそういった態度らしいです。 委員の仕事は一年続くらしく私に相談してきたのですが、私にもなぜこんなことになったのかわからないのです アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学2年女子です

    中学2年女子です 私は1年ほど片想いしている同級生の男の子がいます。 1度告白したのですが、友達の方が話しやすいからごめんと言われ振られてしまいました。(昨年5月) 同じクラスになって仲良くなった女の子がいるのですがその子に好きな人のことを話してから廊下で毎日〇〇の好きな人はK君と騒がれたり毎日最悪な日々を送っていました。 相談した次の日にはクラスみんなの前で○○はK君に対してこう思ってるんだよと騒がれたりして、私は泣いてしまいました。そしたらみんなの前でまたあれ?言われて泣いちゃったの?可哀想にどうしたの?と馬鹿にされました。 そのようなことがあり私はもうブチ切れました。そうしてもまた上記のようなことをされるのでほっておきました。 (昨年4月) その事がありみんなに私はK君のことが好きとバレました 事のほとぼりも冷め現在では普通にその女の子とも接したりできます 私はまだそのKくんのことが好きです。 誕生日に彼はバンデルが欲しいというのを聞いたので渡しましたが、親にバレたら困ると言われ一番嫌いな彼と同じ部活の男子に渡したそうです 当方かなりショックではありましたが仕方がないと思っています。(昨年9月) 彼と同じクラスの仲のいい友人がちょくちょく私の話をしたりすると 俺も話したい気持ちはあるけど、周りがうるさいから話せない といっていたり 私の話題を出すと顔を赤くするなど話しております バレンタインを先日渡した時のことを聞いたそうなのですが どことなく嬉しそうな表情をしていたそうです でもマイナスなことも多々聞きます。 私は諦めるべきであるとは分かりますが、好きが止められないです。 彼もよくわからないです。 客観的に見た際にこのような状況でしたらどう思いますでしょうか?

  • 娘が困っている難しい人間関係

    私の娘は11歳です。 性格は大人しい部類ですが慣れると徐々に面白い面を出すようで、クラスでは男子女子共に仲良く話せる友達が沢山います。 娘には簡単に説明すると親友ともいえる関係の女の子が一人いて、習い事の無い日は必ずその子と遊び下校時もその子と二人 もしくは他に友達が声をかけてきて5、6人で帰っています。 昨年、およそ三ヶ月間位ですがAさんという子と親友と…その親友の友達Bさんの四人で週一だけ遊んでいました。 回数的には10回前後です。 元々、その中に娘は居なかったのですが…親友がAさんと遊ぶ事がだんだん嫌になってきたから娘が入れば人数が増えるし心強いと誘われました。 娘は親友からAさんの悪口を聞いていたから良い印象はなかったから最初断ったけど、親友に三度目位に懇願されて四人で遊ぶ運びになりました。 悪口で聞いた通り、Aさんの話は友達の悪口や友達を見下す暴言… 自分の家族自慢や旅行自慢(でも娘いわくAさんより皆良い旅行へ行ってるし家族自慢もさほど自慢する内容でもない) 一番嫌だったのは、親友を下にみる言動やからかいを楽しそうにしていて嫌だったそうです。 それで親友と娘は意気投合して、その仲間から抜けました。遊びに誘われても断ったという事です。 親友の友達Bも、その後に直ぐAさんと遊ぶ事を辞めてクラス替で仲良くなった子と遊んでいてAさんを学校で無視してます。 それからAさんはどこかのグループへ入ろうとしても避けられて、今は部活でも皆に避けられてます。 そして最近になり、下校の時にAさんと約束していないのに何故かAさんが木の影に隠れたり電柱に隠れたりしながら娘と親友を待っているそうです。 それで、娘達が歩き出すと急いで影から出てくるそうです。 他にも、娘がクラスメイトと楽しく話している時にじーっと目つき悪くみてくるそうです。 そのAさんの様子を目撃したクラスメイトが、こわっ!とか…うわ…何?何?とか キツい男子だとキモッ!など言って。 そうすると走って逃げるそうです。 娘もAさんの行動に困ってきていてストレスとなっており、隠れてみたりとか明らかに遠くない所からじーっと見たら変な人と思われるのにそれをやってるAさんが本当に理解出来ないそうです。 本人に向かって言って恨まれたら怖いし、どうすればAさんがそういう行動を辞めてくれるのか分からないそうです。 正直親の私も、Aさんが明らかな暴力や暴言をしている訳でないためどう対処すればよいのか難しいと感じています。 どうすれば娘が不快と感じる行動を、Aさんはやらないようになるんでしょうか。 一つ感じるのは、Aさんは学校で孤独だからこそやってしまう行為だと思います。 ちなみに昔四人で遊んだメンバーは、今は全員違うクラスです。Aさんはクラスでも一人でいるそうで、このクラスは来年度持ち上がりだから環境は変わりません。