中学3年生の娘の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が彼氏ができて悩んでいる
  • 娘が親友のことを気にしている
  • 母親としてどう対処すればいいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生の娘

はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談してきたら質問者さまの経験でもってアドバイスをすればいいかと思いますが、基本は黙って見守ることかと思います。 この恋愛がどういう結果になろうとも、それが経験かと思いますよ。 いい恋愛はいい思い出になりますし、嫌な恋愛は今後の長い人生いい勉強(経験)になりますから、親が過保護になりすぎないことですね。 大人が出来ることは子供の愚痴や悩みを聞いてあげること、求められればアドバイスしてあげること。それで充分かと思います。

その他の回答 (5)

• Bankai-37
回答No.6

バカな親からは、不幸な子が育ちます。 中学生や高校生は、これから先の長い人生を、 幸せに生きるための資質を高める時期です。 その時期に恋愛に思考を持っていかれることが、 愚かで無駄なことだと教えてあげるのが親の役目です。 目利きのできない人間がものを選べば、粗悪品をつかむ可能性が 極端に高くなります。 粗悪品をつかんで、一生消えない傷をつけられてしまう人は、 ものすごく多いのです。 恋愛の数と幸せは“反比例”します。

• rokometto
回答No.5

若いうちはどんどん恋愛してどんどん失敗すればいいですよ。 きっと将来活きてきます。 一線を越えないようにすれば。 一線を越えるのはその後に責任を二人で取れるまでになってからですから。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

お付き合いというのは結婚を前提にするものです。 中学3年生でお付き合いすると 16歳で結婚するのではない限り 結婚が目の前に無いことが多くたとえ両想いになったとしても 恋愛中も辛い思いをしますし、結果的にも別れることになるわけで 辛い思いをするだけです。 それに中学3年生はお母様は自分に自信がおありでしたか? コンプレックスだらけの上にキャリアも無いので 自分に自信なんかあるはずもありませんよね? 中学3年生の男子なんて猿と一緒で 可愛い!と思う女子なんかころころ変わってしまっていた とご主人はおしゃっていませんでしたか? 今だけ楽しいお付き合いを勧めるのは いかがなものでしょうか? 親でしたらもっと将来的に 娘さんが素晴らしい女性となり 結婚相手にご主人みたいな人を選べるように 教えてあげるのが親のつとめだと思います。

回答No.2

避妊だけは、毎回きちんとするように指導して それ以外は、あたたかく見守るのが良いと思います

回答No.1

街に買い物に一緒に行きいろいろなカップルがいる事を見せ、人にはいろいろなタイプや好みがある事を教えたら良いと思います。