• 締切済み

男の子のお母様 教えて

小3の女の子なんですが、同級生の男の子にちょっかいを出され、ランドセルを押されたようです。 で、その子を押し返したら、運悪く転んでしまってズボンの膝が破けてしまったそうです。 すると、その男の子の親御さんから電話があり、押されてこけてズボンが破けたので弁償しろと言われたそうで。しかも、女の子に一方的に押されたと男の子は言っていると。 娘は、そちらも押したと言っていますが、と言っても聞く耳もたずだそうで。 ズボンを破ってしまったのは事実だし、やっかいな親みたいなので弁償したそうですが、 その女の子、私の目から見ても、何もしない相手をいきなり押すような子じゃないんですよね。 見てないので事実はわかりませんが、見てないのは相手の親も同じじゃないですか。 男の子のお母様、もしお子さんのズボンが破けたら、この状況なら弁償を求めますか?

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

女の子にやられたの?なっさけなーい! で笑って終わりですね。 押されて転んだくらいで破けるなら、 ズボンも最初から傷んでいたのでしょうし、 子供同士のことで弁償なんて非常識でみっともない事はしません。 そういう親子はいずれ相手にされなくなります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

運が悪かったと思うしかありません。 そりゃ「何で破けたんだ!」とは聞きますでしょう もし○○ちゃんに押されて・・・・なんて話なら、お前女の子に何したの?と聞くでしょうねぇ どっちにしても子供同士の事だから、どちらか一方の話だけで何かを決めつけるような事はしませんし それに子供同士が押した押されたなんてのは、何処でもある話なのでソンなのでいちいち誰の責任だなんて言いません 流石に血を流すような怪我でもあれば、話は別ですが

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

直接の出来事でないので、不確定な又聞き情報でしょうけど。。。。 普通の親なら、求めないと思います。 訴訟に移れば、先に手を出したのはどちらかとか、細々とした状況が解明されます。 ただのクレーマーでしょう。

関連するQ&A

  • 3人目も男の子 同じ境遇のお母様方へ

    現在、5歳、3歳の男の子と、3人目を妊娠中(5ヶ月)の母親です。 どうしても女の子が欲しくて、3人目にチャレンジしました。 自分なりに産み分けもしました。。 しかし、昨日の検診で、バッチリとついているのが見えてしまいました。 先生からも男の子で間違いないようだと言われました。 おなかの子どもに悪いと思いながらも、正直ショックで一晩へこみました。 しかし、今は、いつまでも落ち込んでいてはいけない、 私自身、最初の子を授かるまでに不妊治療も経験しているので、 そんな贅沢なことを言ってはいけないと気持ちを切り替えるようにしていますが。。 やっぱり女の子を育ててみたかった。。。 そこで、男の子3人を持つお母様方に、 「男の子3人もいいよー」っていう いろんな良いことを教えていただきたいのです。 私の年齢から4人目は考えておりません。 宜しくお願いいたします!

  • 嫌いな男の子から追い回される女の子

    今年年長さんの、いとこの子について、質問です。名前はaちゃんとします。 嫌いな男の子がいて、その子がaちゃんによくちょっかいを出しているそうな。砂場で遊んでいたら砂場にきて、ここで俺らが遊ぶと追い出し、ブランコに乗っていたら、これから俺らが乗るんだとまた追い出し。 どこに行っても後ろからついてきて、遊具を取り上げちゃうようなんですよね。 男の子は明るくハキハキした子なのでaちゃんは最初は仲良くしていたようなんですが、多分、何かケンカしたか男の子の気に入らないことをaちゃんがやらかしちゃったか。 ただそれが始まって、年中さんの冬からもう10か月くらいたつみたいなんですよ。ちょっと、しつこすぎるなあ、と思います。 いとこも気にしていて、なるべくその子に近寄らないようにと言いつけているようなんですが、遭遇率があまりにも高すぎるので多分追い回されているんではないかと思います。 親はあくまでもいとこなので私にどうこうする権利はありませんが、幼稚園児時代で早くも不登校の心配をしなければならないというのはあまりにaちゃんが不憫でなりません。 男の子の心理も極めて謎です。何が目的で、自分が嫌いな女の子をいつまでも追い回しているんでしょう。 aちゃんは彼がしつこすぎて、もはや男の子の顔も見たくないほど嫌っているというのに、まだ何かやりたいことがあるんでしょうかね。 ちょっと何か、言葉をいただければ。

  • こんな方法でよいでしょうか?

    実は小3の娘が今朝登校時に塾が一緒の4年生の女の子2人に合いました。いつもは仲が良いです。たまたま我が子が自分の傘を片手でバトンのように回していたらその子たちが「私の傘も回してみて?」と行って来て娘は回したそうです。しかし失敗して2度落としたら傘の先が割れてしまったそうです。 そしたらその子たちが「500円返して」と行ったそうです。多分その傘の弁償をしてくれ。と言う意味でしょう。 確かに相手が弁償してくれ。と言えば弁償します。500円も掛からない傘ですから。 けれど子供同士でのお金のやりとりは良くないと思い娘には「明日又何か言ってきたら相手の親も全く知らないから先生を通して相手の親に渡すから」と言いなさい。と言いました。 弁償は弁償でもやっぱり子供が勝手にその相手の子供にお金を渡すのはどうかと思いまして、我が子にはそうに行ったのですが、私の対処は間違って無いでしょうか?私はたった500円ですが、それがエスカレートして今度は1000円もってこい、2000円もってこい。などという事になるのをおそれて「子供同士のお金のやりとりは駄目」と言うようなことを娘には伝えたのですが・・ 私の考えでは多分明日あったとしても何も無かったようにまた仲良く出来ると思うのですが・・ 万が一相手の子供がお金を要求してきた場合、家も顔も知らない相手の親には先生から連絡を取って貰って事情を説明して親へ弁償金などを払った方が良いですよね? 長くなりましたが、ご意見お待ちしております。

  • 小3と5歳の男の子、小1と4歳の女の子への贈り物

    2年ぶりに甥っ子姪っ子たちに再会します。 お土産を買って行きたいのですが、何がいいのかさっぱりです。 喜ばれそうなものを教えてください。 親に聞くのが一番確実なんでしょうが、遠方からの帰省になり、気を使われて「何もいらない。」と言われてしまいました。 でも、甥っ子姪っ子達を喜ばせてあげたいんです。 よろしくお願いします。 ◆小3・5歳→男の子兄弟 ◆今度小学校入学・4歳→女の子姉妹 (ちなみに女の子姉妹は、同じものじゃないと喧嘩して大変なことになるそうです)

  • 娘が男の子をいじめていました。

    先日も相談していましたが小3の娘の事です。 先日あるお母さんから 「○○(相手の男の子)とお母さんが歩いていたら○○ちゃん(娘)が いきなり早口で何か言い去ってビックリした~って言ってたよ」と 聞きました。 私は気になり○○(相手)の家へ「うちのは何を言ったんでしょう?」と聞いたら「○○(相手)なんて大っ嫌い!!!」と言ったそうです。 「前の日ケンカしたんでは?」と言っていましたが 親がいても言う・・・と言う事は何か気になったので娘は○○とどうなのか聞いてみたら 娘が「バカバーカ!」言ったり後ろの席の時は授業中ツンツンしてくる、イジメてくる。 特に2学期班が同じで他の2人の女の子も一緒になって言ったりやったそうです。 2回程家で相手が泣いていたそうでさすがに親は先生に相談したそうです。 その時呼び出され娘は相手に謝ってその後はないそうです。 その話を聞き私は「自分がやられて嫌な事はしていけないよ」相手の親から聞いた話も出し注意をしました。 そうしたら昨日相手の親から電話があり 「○○(相手)泣いたんだってねぇ~!」と娘に言われたと・・・ 相手は「もういちいちお母さん言わないでよ」と言って来たそうです。 エスカレートしていると言うのです。 娘は黙っていれない性格で口が達者でいちいちそんな事を言いに言ったのか・・・と思いました。 そして昨日相手の親から電話では 「年長の時からですよね?お母さんは見てみぬふりですよね?」と怒られました。 年長の時?ふざけて言ったのを見たのは数回だけど黙って私が見ていた? 入学後はクラスがずっと一緒ですがそんな話聞いた事もありませんでした。「○○(相手)ふざけてこんな事したんだよ~」とかは多くありました。 逆に他の女の子が蹴っていたり「バカアホデブ・・・」早口で言われていたのは見たけど娘がしているなんて知りません。 向こう曰く年長からずっと我慢していたそうです。 娘の言い分は「何で私だけに言うの?それにツンツンをしていたのは ○○(他の女の子)だし洋服にハンコ押したのも○○だよ(←それは相手の親も知らず初めて出た話)後ろの席にもなってないし!」 私が参加した活動で見たのも確かに相手の後ろの席は娘ではありませんでした。 相手が何もかも娘のせいにしている事はないと思うのですが。 相手の親は「どうして息子の事が嫌いなのか一度話をしてみたい」と 言ってきたのでOKしました。 それはいいのでしょうか明日の予定です。 私の娘へ叱り方が甘いのでしょうか? その事をずっと考えされて 嫌な事をされた相手「やーだ!やめてよー」で済ましている 益々バカにされてるんでは?と言いました。 もちろんイジメル娘が一番悪いと伝えましたがどうなんでしょう。

  • 男の子が欲しい夫

    こんにちは^^ うちの子供は2人とも女の子です。 2人目妊娠して、女の子とわかった時、夫は「3人目は男だ!」と気が早いほど、男の子を欲しがっています。 夫は2人の子供を普通に可愛がっています。 私は今の所、3人目を産む気はありません。 しかも、男の子は、育てたくないのです・・・・ 将来的なことを色々考えてしまい、大変だろうなぁと思ってしまいます。 私の妄想では、、、、 立派に育て上げた息子が嫁に取られて、母親なんか見向きもせず、嫁にデレデレで、嫁そっくりな孫が生まれて、なかなかうちに遊びに来てくれず、嫁の実家ばかり行って・・・なんだか寂しいような感じの妄想ばかりしてしまいます。 ちょっと考えすぎかな・・・・?(笑) そこで、質問です。 Q1.今まさに、私の妄想どおり経験してるお母様は実際にいるのでしょうか?お気持ちをお聞きしたいです。 Q2.男の子を産んで良かったと思っていらっしゃるお母様、その理由をお聞きしたいです。 Q3.女の子ばかりいるお父様、肩身が狭いでしょうか?お気持ちをお聞きしたいです。 Q4.男のお子様をお持ちのお父様、男の子同士はいいものですか? 1つでも構いませんので、どれかの質問にご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 彼のお母様について

    私29歳、彼30歳、年内に挙式予定です。 彼のお母様とは、お母様から「メル友になりたい」とのご要望で毎日メール交換をしています。私の両親にも「実は、(私)の写真を偶然見たことがあって、こんな子がお嫁に来てくれたらと夫に話していた。そうしたら息子がその子を連れてきて本当に驚いた」「今すぐにでもお嫁に来てほしい」「本当の娘のように思っている」と言ってくださり、関係は良好だと思います。 ですが、先週末、彼がお母様と電話で話したそうなのですが、その際、お母様から、 「寂しい」 「(彼)にご飯を沢山作って食べさせてあげたい」 「(私)に(彼を)とられてしまうから」 と言われたそうなのです。 私はそれを聞いて、何だか妙に寂しく、悲しくなりました。「とる・とられない」ではないことだと思うし、私はそんなつもり全くないし、結婚は輪が広がるもので、お母様のことも大事に思っているのに、「息子をとる人間」と思われていたことがショックでした。 と同時に、何故か吐き気がしました。自分でもよくわからないのですが… 普段から、あれこれと体型や髪型の容姿等はじめ、色々なことを彼に言ってきたり、「こういう髪型が私は好きだからもっと~しなさい」と美容室での指示内容を提案したり「昔はもっと痩せてたんだから痩せなさい(昔が痩せすぎで今は普通です。食事制限して彼は少し体調崩しました)」とダイエット食品を買い与えたり、体脂肪計付体重計をプレゼントしたり、週末に彼を家に呼んだり、近くに来た際はノーアポで一人暮らしの部屋に来たり、私に「息子がメールの返事をくれない」とぼやいたり…と何かと接点をもとうとしている感じです。彼は「子離れできてないよね(笑)」と言っていますが…。 上記のことも親心を思えば普通のことなんでしょうし、複雑な親心があるのだとは思います。 ですが、彼は取り合うものじゃないと思うので、そういう気持ちでいられるのはショックだし、親の愛情と恋愛(夫婦)の愛情は違うのにいっしょくたに「とるとられた」と嫉妬されても困るし、良いお母様なのに、ぞくっと感じてしまった自分自身に自己嫌悪です。 心の中やご両親間で色々言うのはわかりますが彼にわざわざ電話して話す辺り…よっぽどのことなんでしょう。私はどのようにして差し上げればよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学生の交際・男の子の親御さんに

    中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

  • 4歳の娘が男の子にいじめられてます

    悩んでます。 幼稚園に通う、4歳の女の子がいます。 先週の降園後、同じクラスの男の子に髪の毛をひっぱる、背中やお腹を叩く、腕をひっぱられぐるぐる回されてるところを見てしましました。最初は遊んでるのかと思ってみていたのですが、だんだん酷くなってきたので止めました。そのときは軽くだけ注意しました。 次の日、また同じようにされてるのを見ました。その時は初め見たときよりきつく怒りました。 先生にも伝え、今日相手の親に先生が話してくださいました。 どうも相手の男の子達はゴーカイジャーごっこをしていて、娘らはプリキュアごっこをしていて、男の達が女の子のプリキュアごっこに入ってくるようです。していなくても草むらなど人目につきにくいところで殴ってきたりするそうです。 娘は幼稚園には行きたいといいますが、怖がってます。幼稚園に行きたがってないので深刻ではないのかとも思いますが、我慢してるのかなとも思います。 今日、娘に「今日は何もされなかった?」と聞いたら、顔と頭と体をグーで殴られたといいます。 どうも大人の目を盗んでしているように思います。でもこのことを先生にいうと「4歳の子はそこまでできないと思う」と言われました。本当はそうは思いません。 いつか怪我をしないか心配です。どうしたら止めてくれるのか。 人目を盗んですることが怖いことだと思います。 その子が自然といじめなくなるのを、娘はずっと我慢するしかないのでしょうか? 私も心を痛めているので、きつい言葉や批判ばかりの回答はご遠慮下さい。 ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 男の子の戦いごっこ

    現在小学校1年生の娘がおります。大変仲のよいお友達が公文のような学習教室へ行き出し、娘が希望しましたので入会しました。 ですが昨年夏にお友達が引越しをして辞めてしまい、反対に同じクラスに男の子が数名入会しました。現在男女比は男の子8人・女の子2人です。 男の子が多くなったせいでしょうか、学習時間に「戦いごっこ」が始まってしまい、先生がいくら注意しても収拾がつかない事が多々あります。 先生から男の子のお母様方へのお願いもあったのですが、改善されていないままです。 我が家には男の子がいないので分からないのですが、今は本気で叩いたり蹴り合いをしているのか、それとも激しい遊びなのか分からない感じになっています。 男の子達は女の子を叩いたりはしないのですが、戦っている相手がよけて蹴りが外れたりして、女の子達の方へぶつかってくる事があります。 そのせいで娘は「男の子が怖い」と言い、近くに来るだけでビクビクして、女の子の多いクラスに変わりたいと言い出しました。 担当の先生にお願いしましたが、女の子の多いクラスはどこもいっぱいで入れないとの事でした。 娘に辞める事を提案したのですが、担当の先生が大好きだからと辞めるのは嫌だと言うのです。 私自身が男の子のお母様方へお願いしてみようかとも思いましたが、先生へ相談してみると「直接言うのは角が立つと思いますので、何度でも私から注意しますから」と言われました。 この先このままの状態が続き、いつか娘が怪我をして来るのではと不安です。 どうしたら今の状態を改善出来るのでしょうか?やはり辞めた方がいいのでしょうか?