• ベストアンサー

男の子の戦いごっこ

現在小学校1年生の娘がおります。大変仲のよいお友達が公文のような学習教室へ行き出し、娘が希望しましたので入会しました。 ですが昨年夏にお友達が引越しをして辞めてしまい、反対に同じクラスに男の子が数名入会しました。現在男女比は男の子8人・女の子2人です。 男の子が多くなったせいでしょうか、学習時間に「戦いごっこ」が始まってしまい、先生がいくら注意しても収拾がつかない事が多々あります。 先生から男の子のお母様方へのお願いもあったのですが、改善されていないままです。 我が家には男の子がいないので分からないのですが、今は本気で叩いたり蹴り合いをしているのか、それとも激しい遊びなのか分からない感じになっています。 男の子達は女の子を叩いたりはしないのですが、戦っている相手がよけて蹴りが外れたりして、女の子達の方へぶつかってくる事があります。 そのせいで娘は「男の子が怖い」と言い、近くに来るだけでビクビクして、女の子の多いクラスに変わりたいと言い出しました。 担当の先生にお願いしましたが、女の子の多いクラスはどこもいっぱいで入れないとの事でした。 娘に辞める事を提案したのですが、担当の先生が大好きだからと辞めるのは嫌だと言うのです。 私自身が男の子のお母様方へお願いしてみようかとも思いましたが、先生へ相談してみると「直接言うのは角が立つと思いますので、何度でも私から注意しますから」と言われました。 この先このままの状態が続き、いつか娘が怪我をして来るのではと不安です。 どうしたら今の状態を改善出来るのでしょうか?やはり辞めた方がいいのでしょうか?

noname#11883
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

直接言うのだけは、おやめになったほうがいいです。言って直るものでもなく、理不尽にあとで恨まれるのはあなたのほうになります。 近所なので、学校の先生を通すのも大げさで、と思って直接言ったことがありますが、そのご家庭だけでなく、他の近所のかたとも気まずい思いをしたことがあります。 公文の教室でちゃんと勉強できる環境を整えるのは、先生の責務で、あなたが貧乏くじひく必要もないと思います。  「何度でも私が注意します」担当の先生は、一見、やさしそうにみえますが、まったくなっていませんね。 そういう状態になること自体、教室運営する能力がないわけですし、教室は遊ぶところではない、人に迷惑をかけないということが教えられず、「何度」言っても効果がないのですから。 身に危険があるかないか、大丈夫と思われるところでも怪我をする場合もありますし、そのぐらいのこと日常茶飯事でたくましくなる可能性もあります。  お嬢さんの「続けたい」、「怖い」、という気持をは大切に酌んで差し上げていただきたいのと、 担当の先生は、教室運営の能力に欠けていることを認識の上、 責任者の方にクレーム、(担当の先生が乱暴な子供をコントロールできない)を出して 1)安全を確保するため女の子の多いクラスに押し込んでもらう 2)今のクラスで我慢して、たくましく成長するのを待つ 3)身の安全が保証されないので辞める の選択肢を、親子で決定なさるのがよいと思います。 私的には、1>3>2でしょうか。

質問者

お礼

他のお母様方に直接言ったほうがいいかと本気で思っていましたので、ご意見大変参考になりました。先生についても「注意してくれているのだから…」と思っていましたが考えさせられました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

carolineさん、こんにちは。 男の子は、戦いごっこが大好きですよね。 でも、体が大きくなると、力も出てくるので 遊びと分かっていても、つい力が入ってしまったりすると危ない場合もありますよね。 >戦っている相手がよけて蹴りが外れたりして、女の子達の方へぶつかってくる事があります。 >そのせいで娘は「男の子が怖い」と言い、近くに来るだけでビクビクして、女の子の多いクラスに変わりたいと言い出しました。 これは、お嬢さんかわいそうですね。 それだけ怖がるということは、よほど派手にやっているのでしょう。 担任の先生が注意しますと言ってくださっても、あまり改善されないようですし かといって直接相手方のお母さんに注意しても、その場では大人しくなるかも知れませんが 戦いごっこに夢中の間は、なかなかやめないでしょう。 それに、お母さん方に「あの人は融通が効かない」などと逆恨みされてしまう恐れもあります。 >娘に辞める事を提案したのですが、担当の先生が大好きだからと辞めるのは嫌だと言うのです。 クラスを変えてもらうように、塾側に意見を言う、というのがいいかなと思ったのですが お嬢さんは、担任の先生が好きなんですね・・・困りましたね・・ 私だったらですが・・・ 塾側に、男の子の多いクラスだと、乱暴な遊びをして娘が不安がっているので 是非とも女の子のクラスに替えて欲しい、変えてもらえないのなら 辞めることも考えている、という風に主張してみます。 担任の先生が注意しますと言ってくれているのだが、一向に直らないし 担任の先生一人の力では難しそうだから、ということも言い添えればいいのではないでしょうか。 >大変仲のよいお友達が公文のような学習教室へ行き出し、娘が希望しましたので入会しました。 仲のいいお友達というのは、もう一人の女の子でしょうか? そのお母さんは、どう思っておられるのでしょう。 もしその女の子のお母さんも不安に思っておられるなら 二人で塾の園長先生などにかけあってみれば、と思います。 塾の方でも、クラス替えするか、現状が改善されなければ そのクラスの女子二人が辞めるかも知れない・・・という事態ですから ちゃんと考えてくれるのではないか、と思います。 辞めるかどうかは、その後の塾側の態度と、現状がどう変わるかで判断されたら、と思います。 お嬢さんが安心して勉強に励める環境が整えばいいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

担当の先生は30歳の先生です。たぶん先生としてはお若い方ですよね。お若い先生の場合子供があまり言う事を聞いてくれないというのは、そうかもしれないと思いました。男の子達も女の子を標的にしている戦いごっこをしているわけではなく、あくまで自分達が楽しんでいるので娘が怯えている事に、実感が持てないようで注意しても直らないそうなんです。 一緒に入ったお友達は引越しを機会に教室を変わってしまいました。今いるもう一人の女の子は3人兄弟で下の2人は男の子の為か、とても活発なお嬢さんで戦いごっこは慣れている様なのです。 やはりクラス替えをもう一度先生にお願いしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。 

回答No.3

耳が痛いです・・うちは男の子しかいません 長男は物静かですが 次男はやんちゃな上にお喋り(T_T) さすがに中2になろうかという今では戦いごっこはしませんが きっと今までの習い事でも迷惑を掛けていたのだろうと思うと身が縮みます 今の教室は女性(それもお若い)が先生なのではありませんか? もしそうなら多分 先生が注意されても 小学生の男の子のやんちゃは止められないと思います お母様方も先生から注意を受けた時点で子供たちに注意はされていると思いますが 教室にいる間は親の目がありませんし先生は優しいしとなると・・ 4年生くらいまでは落ち着くのは難しいだろうと思います 確かに女の子ばかりのなかで育ったお子さんには 小学生の男の子は幼稚園の頃とは力も行動も違うので怖いだろうと思います ですが何度も言いますが今の担任の先生では男の子たちを止めるのは無理です 聞くものなら最初から聞いてますから・・ なので どうしても辞めたくないなら 無理やりにでもクラス替えをしてもらわないといけません 兄弟がいる女の子なら慣れていると思うのでそれほど問題はないでしょうが 姉妹しかいないとなると巻き添えを喰ったとき まともに当たってしまうことも考えられるからです 脅すわけではありませんが 小学1年生だからといって侮ってはいけません 力はかなり強いです まして熱中してムキになっていると想像できますので尚更です それから直接言いに行くのはやめられた方が良いです 直接言いに行っても母親が一緒に教室に入れるならともかく そうでなければ改善される望みは薄く 反対に逆恨みされて結局お嬢さんが辞める羽目になりかねないからです どんな場合でも多数派は怖いです 白を黒と言い切ってしまうことも多々あります お嬢さんが辞めたくないとおっしゃっている以上 辞めるという選択肢は 今の段階では可哀想ですよね なのでクラス替えを強硬に申し入れてください 辞める事はクラス替えがどうしても叶わなかった時に考えられても良いと思います

質問者

お礼

うちは姉妹で戦いごっこは今まで経験が無かったんです。性格的に2人とも活発な遊びを好まないので余計に衝撃的だったようです。男の子の力はさすがに強いのだと今回の事で実感いたしました。 ですが男の子のお友達そのものは好きなようで、戦いごっこをしてない時はいいんだそうです。相手のお母様方に直接お願いするのはやめようと思います。やはりクラス替えをもっと強硬にお願いしてみます。ご回答ありがとうございました。

• sara1119
回答No.1

それくらいの年齢の男の子にいくら注意しても聞かないよ。 まして集団ともなればなおさら。 娘さんに空手でも習わせて、一緒に戦いごっこをさせることだね。(w そうすれば万事解決。

質問者

お礼

娘を逞しく育てると言うのも選択の一つですよね。参考になりました。ありがとうございました。