• ベストアンサー

男の子の戦いごっこ

現在小学校1年生の娘がおります。大変仲のよいお友達が公文のような学習教室へ行き出し、娘が希望しましたので入会しました。 ですが昨年夏にお友達が引越しをして辞めてしまい、反対に同じクラスに男の子が数名入会しました。現在男女比は男の子8人・女の子2人です。 男の子が多くなったせいでしょうか、学習時間に「戦いごっこ」が始まってしまい、先生がいくら注意しても収拾がつかない事が多々あります。 先生から男の子のお母様方へのお願いもあったのですが、改善されていないままです。 我が家には男の子がいないので分からないのですが、今は本気で叩いたり蹴り合いをしているのか、それとも激しい遊びなのか分からない感じになっています。 男の子達は女の子を叩いたりはしないのですが、戦っている相手がよけて蹴りが外れたりして、女の子達の方へぶつかってくる事があります。 そのせいで娘は「男の子が怖い」と言い、近くに来るだけでビクビクして、女の子の多いクラスに変わりたいと言い出しました。 担当の先生にお願いしましたが、女の子の多いクラスはどこもいっぱいで入れないとの事でした。 娘に辞める事を提案したのですが、担当の先生が大好きだからと辞めるのは嫌だと言うのです。 私自身が男の子のお母様方へお願いしてみようかとも思いましたが、先生へ相談してみると「直接言うのは角が立つと思いますので、何度でも私から注意しますから」と言われました。 この先このままの状態が続き、いつか娘が怪我をして来るのではと不安です。 どうしたら今の状態を改善出来るのでしょうか?やはり辞めた方がいいのでしょうか?

noname#11883
noname#11883
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

 直接言うのだけは、おやめになったほうがいいです。言って直るものでもなく、理不尽にあとで恨まれるのはあなたのほうになります。 近所なので、学校の先生を通すのも大げさで、と思って直接言ったことがありますが、そのご家庭だけでなく、他の近所のかたとも気まずい思いをしたことがあります。 公文の教室でちゃんと勉強できる環境を整えるのは、先生の責務で、あなたが貧乏くじひく必要もないと思います。  「何度でも私が注意します」担当の先生は、一見、やさしそうにみえますが、まったくなっていませんね。 そういう状態になること自体、教室運営する能力がないわけですし、教室は遊ぶところではない、人に迷惑をかけないということが教えられず、「何度」言っても効果がないのですから。 身に危険があるかないか、大丈夫と思われるところでも怪我をする場合もありますし、そのぐらいのこと日常茶飯事でたくましくなる可能性もあります。  お嬢さんの「続けたい」、「怖い」、という気持をは大切に酌んで差し上げていただきたいのと、 担当の先生は、教室運営の能力に欠けていることを認識の上、 責任者の方にクレーム、(担当の先生が乱暴な子供をコントロールできない)を出して 1)安全を確保するため女の子の多いクラスに押し込んでもらう 2)今のクラスで我慢して、たくましく成長するのを待つ 3)身の安全が保証されないので辞める の選択肢を、親子で決定なさるのがよいと思います。 私的には、1>3>2でしょうか。

noname#11883
質問者

お礼

他のお母様方に直接言ったほうがいいかと本気で思っていましたので、ご意見大変参考になりました。先生についても「注意してくれているのだから…」と思っていましたが考えさせられました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

carolineさん、こんにちは。 男の子は、戦いごっこが大好きですよね。 でも、体が大きくなると、力も出てくるので 遊びと分かっていても、つい力が入ってしまったりすると危ない場合もありますよね。 >戦っている相手がよけて蹴りが外れたりして、女の子達の方へぶつかってくる事があります。 >そのせいで娘は「男の子が怖い」と言い、近くに来るだけでビクビクして、女の子の多いクラスに変わりたいと言い出しました。 これは、お嬢さんかわいそうですね。 それだけ怖がるということは、よほど派手にやっているのでしょう。 担任の先生が注意しますと言ってくださっても、あまり改善されないようですし かといって直接相手方のお母さんに注意しても、その場では大人しくなるかも知れませんが 戦いごっこに夢中の間は、なかなかやめないでしょう。 それに、お母さん方に「あの人は融通が効かない」などと逆恨みされてしまう恐れもあります。 >娘に辞める事を提案したのですが、担当の先生が大好きだからと辞めるのは嫌だと言うのです。 クラスを変えてもらうように、塾側に意見を言う、というのがいいかなと思ったのですが お嬢さんは、担任の先生が好きなんですね・・・困りましたね・・ 私だったらですが・・・ 塾側に、男の子の多いクラスだと、乱暴な遊びをして娘が不安がっているので 是非とも女の子のクラスに替えて欲しい、変えてもらえないのなら 辞めることも考えている、という風に主張してみます。 担任の先生が注意しますと言ってくれているのだが、一向に直らないし 担任の先生一人の力では難しそうだから、ということも言い添えればいいのではないでしょうか。 >大変仲のよいお友達が公文のような学習教室へ行き出し、娘が希望しましたので入会しました。 仲のいいお友達というのは、もう一人の女の子でしょうか? そのお母さんは、どう思っておられるのでしょう。 もしその女の子のお母さんも不安に思っておられるなら 二人で塾の園長先生などにかけあってみれば、と思います。 塾の方でも、クラス替えするか、現状が改善されなければ そのクラスの女子二人が辞めるかも知れない・・・という事態ですから ちゃんと考えてくれるのではないか、と思います。 辞めるかどうかは、その後の塾側の態度と、現状がどう変わるかで判断されたら、と思います。 お嬢さんが安心して勉強に励める環境が整えばいいですね。 頑張ってください。

noname#11883
質問者

お礼

担当の先生は30歳の先生です。たぶん先生としてはお若い方ですよね。お若い先生の場合子供があまり言う事を聞いてくれないというのは、そうかもしれないと思いました。男の子達も女の子を標的にしている戦いごっこをしているわけではなく、あくまで自分達が楽しんでいるので娘が怯えている事に、実感が持てないようで注意しても直らないそうなんです。 一緒に入ったお友達は引越しを機会に教室を変わってしまいました。今いるもう一人の女の子は3人兄弟で下の2人は男の子の為か、とても活発なお嬢さんで戦いごっこは慣れている様なのです。 やはりクラス替えをもう一度先生にお願いしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。 

回答No.3

耳が痛いです・・うちは男の子しかいません 長男は物静かですが 次男はやんちゃな上にお喋り(T_T) さすがに中2になろうかという今では戦いごっこはしませんが きっと今までの習い事でも迷惑を掛けていたのだろうと思うと身が縮みます 今の教室は女性(それもお若い)が先生なのではありませんか? もしそうなら多分 先生が注意されても 小学生の男の子のやんちゃは止められないと思います お母様方も先生から注意を受けた時点で子供たちに注意はされていると思いますが 教室にいる間は親の目がありませんし先生は優しいしとなると・・ 4年生くらいまでは落ち着くのは難しいだろうと思います 確かに女の子ばかりのなかで育ったお子さんには 小学生の男の子は幼稚園の頃とは力も行動も違うので怖いだろうと思います ですが何度も言いますが今の担任の先生では男の子たちを止めるのは無理です 聞くものなら最初から聞いてますから・・ なので どうしても辞めたくないなら 無理やりにでもクラス替えをしてもらわないといけません 兄弟がいる女の子なら慣れていると思うのでそれほど問題はないでしょうが 姉妹しかいないとなると巻き添えを喰ったとき まともに当たってしまうことも考えられるからです 脅すわけではありませんが 小学1年生だからといって侮ってはいけません 力はかなり強いです まして熱中してムキになっていると想像できますので尚更です それから直接言いに行くのはやめられた方が良いです 直接言いに行っても母親が一緒に教室に入れるならともかく そうでなければ改善される望みは薄く 反対に逆恨みされて結局お嬢さんが辞める羽目になりかねないからです どんな場合でも多数派は怖いです 白を黒と言い切ってしまうことも多々あります お嬢さんが辞めたくないとおっしゃっている以上 辞めるという選択肢は 今の段階では可哀想ですよね なのでクラス替えを強硬に申し入れてください 辞める事はクラス替えがどうしても叶わなかった時に考えられても良いと思います

noname#11883
質問者

お礼

うちは姉妹で戦いごっこは今まで経験が無かったんです。性格的に2人とも活発な遊びを好まないので余計に衝撃的だったようです。男の子の力はさすがに強いのだと今回の事で実感いたしました。 ですが男の子のお友達そのものは好きなようで、戦いごっこをしてない時はいいんだそうです。相手のお母様方に直接お願いするのはやめようと思います。やはりクラス替えをもっと強硬にお願いしてみます。ご回答ありがとうございました。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.1

それくらいの年齢の男の子にいくら注意しても聞かないよ。 まして集団ともなればなおさら。 娘さんに空手でも習わせて、一緒に戦いごっこをさせることだね。(w そうすれば万事解決。

noname#11883
質問者

お礼

娘を逞しく育てると言うのも選択の一つですよね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ても覚めても戦いごっこの4歳児

    今月で4歳になる男の子が,朝起きてから夜寝るまで,戦いのことで頭がいっぱいです。ウルトラマンの怪獣を倒すところだけでなく,女の子がさらわれたり,怪我させられたりするのをイメージしていると思われます。私たち両親に対しても「きゃー,やめてーって言って!」と強要してきます。  最初は男の子は戦闘ヒーローに夢中になる時期があると聞いていたので,心配していなかったのですが,朝起きるなり戦いごっこしたい,といってきて,幼稚園のお友達ともずっと戦っているようです。  私の母(男の子を育てた経験無し)は,現実との区別がつかなくなるって,暴力的になるので,戦闘ヒーローもののビデオを見せるべきでないといいます。私としては,飽きるまで見せれば気がすむのでは?と思ったりもしています。実際のところ,1日1,2回は見せないと大騒ぎして手がつけられません。  同じような経験をされた方,何か対策はとっていたら教えてください。いっそ,柔道や空手で正式にならわせる方が,発散できていいのでしょうか?このままでも,熱が冷めるのでしょうか?

  • 4歳の娘が男の子にいじめられてます

    悩んでます。 幼稚園に通う、4歳の女の子がいます。 先週の降園後、同じクラスの男の子に髪の毛をひっぱる、背中やお腹を叩く、腕をひっぱられぐるぐる回されてるところを見てしましました。最初は遊んでるのかと思ってみていたのですが、だんだん酷くなってきたので止めました。そのときは軽くだけ注意しました。 次の日、また同じようにされてるのを見ました。その時は初め見たときよりきつく怒りました。 先生にも伝え、今日相手の親に先生が話してくださいました。 どうも相手の男の子達はゴーカイジャーごっこをしていて、娘らはプリキュアごっこをしていて、男の達が女の子のプリキュアごっこに入ってくるようです。していなくても草むらなど人目につきにくいところで殴ってきたりするそうです。 娘は幼稚園には行きたいといいますが、怖がってます。幼稚園に行きたがってないので深刻ではないのかとも思いますが、我慢してるのかなとも思います。 今日、娘に「今日は何もされなかった?」と聞いたら、顔と頭と体をグーで殴られたといいます。 どうも大人の目を盗んでしているように思います。でもこのことを先生にいうと「4歳の子はそこまでできないと思う」と言われました。本当はそうは思いません。 いつか怪我をしないか心配です。どうしたら止めてくれるのか。 人目を盗んですることが怖いことだと思います。 その子が自然といじめなくなるのを、娘はずっと我慢するしかないのでしょうか? 私も心を痛めているので、きつい言葉や批判ばかりの回答はご遠慮下さい。 ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 男の子のママさん

    3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

  • 幼稚園の男の子

    今年から幼稚園に行っている娘がいます。今、年少組でだいぶ慣れてきた感じがします。 週に一度、仕事が休みの日は一緒に幼稚園まで行ってあげるのですが、その時同じクラスの男の子が私にパンチをしてきたり押して倒したりしてきます。 子供のする事なので特に痛くはないのですが注意できないのに腹が立ちます。 こんな些細な事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか。 最近では少しでも怒ると親が出てきたり、娘がいじめにあったりするので対応に困ってます。 娘がされていないだけマシだと思って大人な対応(笑顔でかわす)をしていた方がいいのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 男の子と遊べない息子(5才)

    2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 男の子で何が悪い!!!

    現在2人目の妊娠中です。 主人は男だけの3人兄弟、私は女だけの3人姉妹です。 そのせいもあって、主人は『女の子』希望、私は『絶対!男の子』希望だったのですが、 1人目は私の希望が叶って『男の子』でした。 主人は男の子だとわかって、名前も考えようともしませんでした。 でも、生まれてからは息子をとても可愛がって居ます。(当然ですが・・・。) 現在、お腹の子でも、主人は『女の子が良い、女の子の名前は何にしよう・・・』と言っています。 私は先生から『男の子だと(ついているみたい)』と既に聞いています。 まだ、主人には話していません。(ガッカリすると思うと言えない) 先日、主人の口から『どうせ、男だろ!』『俺は女の子を連れて歩きたい!!!』 『女の子の方が可愛い』『女の子の方が遊べる』言われました。 私は『どうせ、男だろ!』と言う言葉にカチンと来ました。 男だとわかってしまえば、ガッカリする気持ちはわかりますが、男であろうが、女であろうが 同じ我が子にはかわりはないし、どちろであろうと無事に元気に生まれてくれればいいはずなのに・・・。 主人は、ただただ口にしたと思うのですが、何時もこんな感じです。 考えずに何でも口にしてしまいます。 言って良い事、悪い事の区別無くポンポンと言ってしまいます。 私にだけでなく、誰にでもです。 本人は悪気が無く無意識に言ってるだけなのですが、それが余計に腹立つ(馬鹿)大人なんだから・・・! 考えて物を言うように!一息ついて言うように!何度も注意しているのですが。。。 私が義両親の愚痴を言ったら、そのまま義両親言ったり、逆に義両親は『・・・』と言ってた・・とか。 オブラートに包むようなことも無く真っ直ぐ過ぎるのです。(子供) ココだけの話ができません。(口が軽いとも言います) 言葉の使い方を間違ったり(相手に誤解を受けるような言い方)、 日本語って、ちょっとした言い方で色んな意味になるので、言いたいことを相手に伝わらなかったら・・・。 治るものでしょうか?  男の人って、こんなものでしょうか?(主人だけ?)

  • 男の子の食べっぷりを聞かせてください(駄;)

    みなさん、いつもお知恵を貸して下さり、ありがとうございます。 今日はほんとつまらない事なので、お時間のある方は付き合ってやってください。私は今年の4月から高校生になる娘を持つシングルです。食欲は普通です。 何故か、私は、男の子をもつお母様に、『お子さんはどれくらい食べるのか!?』を聞くのが好きです(・・;)特に運動部に所属している男の子の食べっぷりをお聞きしてると、想像してワクワクするんです。なんででしょうか・・・・(笑) 例えば、夏場は二日に一回麦茶を沸かすのですが、運動部に入っている息子さんお二人をもつお母様は、『夏場は毎日4リットルを二回よ!!!』とお聞きして『えええええーーーー!!凄いーー』とワクワクするのです・・・・。多分想像がつかないからだと思います。唐揚げなら一人5個とか足りないよ!!とかハンバーグなんかこーーんなでかいの二個で御飯は○杯オカワリするよ!とか、その現場を見てみたいくらいです。 息子さん(娘さんでも結構です)の凄い食べっぷりを教えてください(・・;)本当に暇な方で結構です(・・;)

  • 小2女児、男子からのいやがらせ? 娘への対応は?

    いやがらせと書きましたが、娘の話を聞いている限り、 現況では、よくある男の子の言動だな、とも思っています。 昨晩、娘に「ママは死にたいと思ったことがある?」と聞かれました。 「ママは、思ったこと無いけど(本当です)どうして?」と聞きました。 娘は「今毎日思うよ。今が一番人生で最悪」と言いました。 話を聞くと同じクラスの男の子が「消えろ」「ブス」「柳おんな」など嫌な事を度々言ってくるそうです。 娘だけにではなく、他の女の子にも言っているということなので、 私としては、男の子からしたら女の子をからかっている…程度のことだとは思っています。 ただ娘は保育園時代は、男の子の多いクラスで(今も遊んだりしています) 小学校の保護者会でも男の子にも自分の思っていることがちゃんと言えていると 先生にも聞いていました。 普段の娘との会話でも嫌な事を言われてもサラリと聞き流しているようでした。 そんな娘が嫌がっているので、今の娘にとってはとても嫌な気分なんだろうなと思います。 先生は、注意をしてくれているそうです。 なので私は「今度嫌な事を言われた時、先生には~と言われて、とても嫌だ」と 言われた事もそうだけど、言われてどんな気持ちになるからやめて欲しいと話してごらんと言いました。 そして「先生や○○(娘)が言っても、止めてくれない時には、 ママがその男の子に直接話をするよ」とも言いました。 その男の子は、とても近くに住んでいますが、お母さんとは道や学校で会うと、 軽く会釈をする程度で話をしたことはありません。 といっても母親に話は出来ない訳ではなく、 単に男の子本人に直接言ったほうがいいと思ったのです。 私の対応でこうした方が…という意見などがありましたらアドバイスを下さい。 今回「死」を軽く?口にした娘に対しても考えて対応したいと思っています。 ご助言お願いいたします。

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

専門家に質問してみよう