• ベストアンサー

3人目も男の子 同じ境遇のお母様方へ

現在、5歳、3歳の男の子と、3人目を妊娠中(5ヶ月)の母親です。 どうしても女の子が欲しくて、3人目にチャレンジしました。 自分なりに産み分けもしました。。 しかし、昨日の検診で、バッチリとついているのが見えてしまいました。 先生からも男の子で間違いないようだと言われました。 おなかの子どもに悪いと思いながらも、正直ショックで一晩へこみました。 しかし、今は、いつまでも落ち込んでいてはいけない、 私自身、最初の子を授かるまでに不妊治療も経験しているので、 そんな贅沢なことを言ってはいけないと気持ちを切り替えるようにしていますが。。 やっぱり女の子を育ててみたかった。。。 そこで、男の子3人を持つお母様方に、 「男の子3人もいいよー」っていう いろんな良いことを教えていただきたいのです。 私の年齢から4人目は考えておりません。 宜しくお願いいたします!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  12才 9才 3才の男の子のママです(・∀・)人(・∀・) 最後の子が歳が離れているのでわかるように・・・  最後のチャンスで女の子を期待してました≧∇≦ 産み分けの薬や妊娠しにくいので病院通い等・・・ でも・・・・ばっちりついてました・・・orz  もうその時のショックっと言ったら・・・ 三男ちゃんごめんね~~ですが・・・今でも覚えてますww  あ~~~どうして二分の一の確率なのに外れるの~~~って感じでしたよwwww  これは宝くじ買っても一生当たらない運なんだなぁ~っとww  でもね・・・今は男の子でも良かったな~って 確かに 女の子の玩具・・服・・・そそられます・・・  でも 男の子三人で仲良く遊んでいる姿を見ると女の子だったら、ここで違う遊びになっちゃうのかな?とか・・・  後はお兄ちゃんの友達ももちろん男の子 我が家に友達が集まるとガキ屋敷です(上の子 真ん中が友達連れてきたら我が家は総勢10人位の男の子祭りですw)  その中でワイワイ遊んでいる三男をみると楽しそうですよw あと・・・気がついたのですが・・・  三男ちゃんを連れて学校の参観とかに行くと・・・ 小さい子の面倒をみるのって案外女の子じゃなくて男の子なんですよ(;゜0゜)  女の子は可愛いね~で終わりますが、男の子は飽きずに遊んでくれます。  長男がサッカーをやっているのですが、試合を見に行くと必ず友達選手がサッカーで遊んでくれたり、びっちり傍に置いて離してくれません。。。  男の子の方が気が長いというか、優しいというか・・・ 質問者さんも上の子が小学校に入って学校に行くときっと気がつきますよ・・  男の子の方が小さい子の扱いが上手って事に・・・ 今は 可愛い男の子三人に囲まれてウハウハ気分ですよw  だって女の子?子?って私だけだから息子達が姫扱いしてくれますよww  ちょっと具合悪いと大丈夫?大丈夫?って心配してくれますw やっぱり男の子は優しいって感じますよ~♪  夫婦喧嘩しても絶対ママの味方だしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ニシシ

wantansoup
質問者

お礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます! ほんと、どうして二分の一の確立なのに続けて3回も、、と思ってしまいます。 でも、可愛い男の子3人に囲まれてウハウハ気分(笑)、楽しいご家庭が想像されます。 夫婦喧嘩しても絶対ママの味方をしてくれるなんて、心強い限りですね~。 男の子を持つママたちは、男の子のほうが優しいって言いますよね。 aykhiroさんのお子さんたちもとても優しい子に育っているんですね。 私は、今二人の元気な息子たちと格闘の日々で、毎日クタクタ、いつも怒ってばかりいて、 こんなんじゃ子どもたちに優しい男の子を望むなんて無理と思ってしまいます。 まず自分がゆったりとした気分で、もっと楽しく子育てできればなんですが、、、 ついつい怒ってしまっている自分がいて(汗)、夜、寝顔を見るたびに反省の毎日です。 aykhiroさんのお子さんのような気持ちの優しい男の子になるように、 まずは自分の気持ちをあらためなくてはいけませんよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • elelele
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

4歳・1歳・2月に産れたてほやほやの3人の男の子の母です。 私の周りには3兄弟という母がなんと5人もいます! 3番目は女の子がほしいと思って産み分けをした人もいましたが 結局男の子を授かりました。(その友達も1晩へこんだと言ってました。) 「やっぱりやり方が同じだから性別一緒なのかなぁ」 とみんなに話してみたら 「旦那変えなくちゃダメだよねぇ」 とみんな笑いながら話していました。 3人目はとてもかわいいですよ~ メロメロです。

wantansoup
質問者

お礼

2月に出産されたばかりなんですね!おめでとうございます!! お忙しい中、回答していただきありがとうございます! 私の周りにも3兄弟のお友達はたくさんいます。 みんな楽しそうに育児されてます。 >「やり方が同じだから性別一緒なのかなぁ。」 笑ってしまいました。 私たち夫婦二人の間には、男の子3人が運命だったのですね。 そう考えることにします。 みんな可愛いって言う3人目の誕生がとても楽しみになってきました。 ありがとうございました!お体大事にされてくださいね!

noname#158453
noname#158453
回答No.4

男の子が欲しかったのに、3姉妹の母になった者です。 多分、いや、きっと、男の子でも女の子でも3人目は無条件でかわいいですよ。 今のショックな気持ちなんて、すぐに忘れてしまいます。 末っ子の存在は、私の安らぎでした。今は、ずいぶん生意気な事を言う様になり、腹立つ事もありますが、それでも、可愛いです。 今だから思うのですが・・・もし3人目が男の子だったら可愛がりすぎてしまい、上二人がひがんでしまっていたかもしれません。 だから、女の子が生まれたのだと思っています。 ・・・・でも、男の子も欲しかった

wantansoup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aosikaさんも男の子が欲しかったんですね。。。 3人目は無条件でかわいい・・・ 私の安らぎになるのかな。楽しみになってきました。 ありがとうございました!

回答No.3

ちょっと立場が違うのですがコメントさせてください。 我が家は男の子がどうしても欲しくて欲しくて…という夫婦ですが 実際は女の子2人です。 しかも私は男三兄弟が理想だったので 「男の子3人もいいよー」ではないかもしれませんが 「男の子3人いいなー」と思います。 特に私は男三兄弟が理想だったので、もの凄く羨ましいです! こんな男の子が欲しくて出来なかった夫婦ですが 3人目は、正直迷っています。 間違いなく男の子が生まれると分かっていれば迷わず…ですが 三姉妹だとキツいな~と思いまして…(汗) もちろん生まれてきたらきたで、可愛いのは間違いないのですが。 近所にも女の子が欲しくて男三兄弟の知り合いがいます。 なかなか思うようにはいかないものですよね…(泣)

wantansoup
質問者

お礼

ありがとうございます!とても嬉しくなりました。 男三兄弟が理想だったなんて。ほんとにうまくいかないものですよね。。 ママたちの会話の中で、「三姉妹はありだけど、三兄弟はきついよねー」というのをよく聞いていましたから、 NEKO-_-sanさんのように三兄弟を望んでいた方もいらっしゃるのだと思うとすごく嬉しいです。 ここで質問させてもらったり、男の子と分かってから日にちが経つにつれて、 女の子は欲しかった気持ちは消えないけれど、一生懸命三兄弟を育てて、周りから 「あの家族大変そうだけど、賑やかで楽しそうね」と少しでも羨まれるような家庭を目指したいと思うようになりました。 私も3人目はすごく悩みましたが、後で生まなかったことを後悔したくなかったから、チャレンジしました。 NEKO-_-sanもお気持ちすごく分かりますが、出来たらチャレンジして欲しいなー。。。 本当にありがとうございました!

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは うちは3+1でした。 周囲にも「止めれば・・」と言われつつ最後に女の子でした。 4人目ともなれば高齢だったので妊娠・育児とかは 気が遠くなりそうでしたが何とかなるもんです。 さて、男の子3人も、小学生になると 朝ご飯の支度、お弁当作り、お風呂掃除、洗濯、食器洗い、食器下げと 男女に関係なくお手伝いをしてくれますよ。 男女に関係なく、やれることをさせていると生活力ついて逞しく育つ! というポリシーです。 うちの子たちは、周囲の男の子に比べて激しくなかったので 比較的、障子もふすまも破れずに済んでいます。 服も同性なのでお下がりで経済的だし 遊びも3人仲良くとはいかないけど、同じような遊びをします。 家の中で楽しそうですよ。 子供のいる家ってだけで明るいですものね。 うちも4人男のこだったら、5人目は諦めよう。と思っていました。 こればっかりは分かんないです。 両方いてラッキーだと思うけど、男の子だけでもそれなりにかな。 周囲に一人っ子とか女の子だけのご家庭も多いので 「婿候補に将来引っ張りだこよ~。」と言っています。 男女に関係なく、子供は元気なのが一番!

wantansoup
質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございました! 4人目に女の子、可愛いでしょうねー。 お兄ちゃんたちも可愛くて仕方ないのでは? すっごく欲しかった3人目だったのに、いざ出来てみれば 不安なことばかり考えてしまっている私。 5gatu2009さんにしたら「何言ってるの?」って感じでしょうか。 どうしても男の子より、一緒にお手伝いをしてくれるのは女の子と思ってしまいますが、 性別に関わらず、5gatu2009さんのお兄ちゃんたちのように 男の子もお手伝いをしてくれるのですね。 それは、自分の育て方次第でもありますよね。 男の子でも一緒にお料理できますしね。 ほんと、子どもは元気なのが一番! 今は、産まれてくる子どもが元気であることのみを祈って、 賑やかな3兄弟の将来を楽しみに頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の子の可能性

    妊娠6ヶ月 二人目は女の子希望していました。ところが検診でたぶん男の子と言われました・・・男の子と言われたら間違いないんだろうけど、男の子と言われて産まれたら女の子だったなんて可能性はないのかなぁって思いまして・・・ よく、その逆はありますよね?男だと思ったら女だったと・・・・

  • また男の子でした

    今日の検診で男の子と判りました。 女の子希望でした。 1人目のときも今回も産み分けをしたのにも関わらず、また男の子。 経済的にも2人までしか無理なので、ショックです。 子供の可愛さを知っているので堕胎は考えられません。 ただ女の子を育てることが出来ない。 その悲しみでいっぱいです。 同じような経験をされた方どのようにして乗り越えましたか? 3人目を考えるや、不妊の人のことを考えろはなしでお願いします。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • お腹の子が男の子だと判明して・・・

    結婚して1年経っても妊娠に至らなかったので、半年間病院に通って初めてのAIHで子供を授かることができました。 現在20週で、今日の検診でどうやら男の子らしいことがわかりました。 世の中にはもっと長い期間病院に通われている方も多くいらっしゃいますし、自分たちも子供ができない辛さ苦しみは味わってきましたので、そんななか授かっただけでも幸せだと思わなければいけないのに、いつしかお腹の子は女の子がいいという感情が沸いてきて、今回のこの結果にショックを受けている自分がいます。 私は二人姉妹で育ち、これまでずっと母から『やっぱり女の子はいつまでも実家に寄り付いてくれていいものだよ。将来自分のためにも女の子を産みなさい』と言われて来たのもあって、自分でも女の子を希望していました。 私たちの不妊治療のことは母は知りません。 そして今日、男の子だとわかり正直ショックを受けましたが、それでもそんな風に思っていたらお腹の子が可愛そうだし、これまでの治療のことを思い出し、気持ちを切り替えて、元気に母に男の子だと報告しました。 これまではどちらでも元気な子であればいいよぉ。と言ってくれてはいたものの、やはり母は女の子が欲しかったらしく会話の中の『男の子かぁ・・・預けられても元気すぎて手に負えないかも・・・』という言葉に悲しくなりました。 やはり女の子しか育てたことのない母からすれば、孫も同じように女の子であって欲しかった気持ちもわからなくもないですが、自分の気持ちの切り替えがまだ十分にできていない今、母のその言葉も加わってこれからの男の子の出産育児に不安になって涙が止まりません。 今日の検診には主人と一緒に行き、帰り道での私の落ち込みようを心配して仕事先から何度も電話をくれます。 さっきから育児雑誌を読んでは男の子の良さを探したりもしていますが、女の子の写真を見ては羨ましく思ってしまう自分もいて、そして母の言葉や態度も頭をよぎり、頭の中がぐちゃぐちゃです。 もうじき主人が帰ってきますが、何だか八つ当たりをしちゃいそうな自分もいて怖いです。 希望の性別ではなかった方の、経験やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子?女の子??

    現在二人目を妊娠中ですが、6ヶ月検診で「男の子の突起物のようなものが見えるので男の子のようでは?」と診察された先生から言われました。一人目のときは7ヶ月のときに女の子と言われたので女の子用の物を揃えていたら、出産直前に男の子ということが判明し慌てて買いなおしました。よく女の子と言われたけど生まれてきたのは男の子だったというケースは多いと聞きますが、男の子と言われたけど女の子だったという方がいらしたら教えてください!! また、男の子と女の子ではつわりやおなかの出方が違うとか言われますがどうなのでしょうか??

  • 男の子が欲しかった

    現在第1子妊娠中の妊婦です。 私は昔から男の子が欲しくて欲しくて、 妊娠が分かった時も「絶対男だ!」って思っていたのですが、 「間違いなく女の子だね」とお医者様にも太鼓判を押されました。 元々子供があまり好きではなく、男の子以外は産みたくないと思っていたので、 性別が分かってからというもの更に気持ちが落ち込んでしまい悩んでいます。産みわけ等も妊娠してから知りました。 贅沢でごう慢な思いだというのは分かってはいるのですが、毎日が辛くて辛くてなりません※ そのせいかお腹の赤ちゃんも小さめらしく、自己嫌悪に陥っています。が、どうしても気持ちが切り替えられない↓ まだ第1子でと思われそうですが、主人は主人の先代からさかのぼる事代々続く養子家系でみんなが男の子を望んでおり、 次の確証等ありませんよね※ 産まれてしまえばどちらでも可愛いとよく耳にしますが、こんな事なら、、、と恐ろしい事まで考えてしまい、 子供が産まれてから愛せるのかとても不安でなりません※ こんな気持ちに御経験のある方や、子供が嫌いだったというお母さん方の御意見いただければ嬉しいですm( )m

  • エコー写真 男の子 複雑な気持ち

    16週で男の子と判明しました。 このエコー写真ですと間違いなく男の子ですよね? 第二子の妊娠で上の子は男の子です。 1人目から女の子が欲しかったので2人目に期待していました。 ショックというかなんというか… 言葉にならず… 男の子2人兄弟の母親になるなんて… もちろん息子は可愛いです しかし女の子が欲しかった 欲しかったんです この先、生まれてくる息子と向き合えるのか それよりも自分自身と向き合えるのか 色んな不安があります 生まれてきたら可愛いとはわかっているんです けどやっぱり女の子が欲しかった 同じ気持ちの方いらっしゃいませんか? この気持ちは解消できないものなのでしょうか…

  • 男の子のかわいさ

    男の子のかわいさ 男の子のかわいさを教えて下さい(>_<) 私は13歳の女の子を持つ32歳母親です。 今年再婚し妊娠しました。 お腹の赤ちゃんが男の子みたいですが希望は女の子でした。 健康ならいいと頭で分かってますが 上の女の子は中学生ですがやっぱり女の子は可愛くて一緒に買物したり手紙くれたり女同士分かり合う部分も多く 女の子で良かったなぁと日々思っており 次も女の子がいいとずっと思っていました。 (男の子を否定している訳ではありません) 私自身、姉しかおらずお互い大人になっても相談しあったり同性で良かったと思うし逆に兄とかいてないので男の子の育て方とか 全く分かりません。 長くなりましたが 出来れば男女の子供をお持ちの方、男の子ってこんなに可愛いよとか こんなんのだよという話を聞かせて下さい(>_<) 大きくなったら嫁さんのもんやろうと考えてしまい 楽しくありません… 長い分読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

  • 男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました

    男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。 もうすぐ2歳になる男の子の母親です。 ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。 先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると 「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。 もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと 「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」 「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」 「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」 「男兄弟なんて最悪」 「老後は孤独だね」 等々散々な事をいわれました。 私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。 ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。 現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。 妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、 あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。 産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・? また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが そう言った気持ちも今はもてません。。。