男の子のかわいさ

このQ&Aのポイント
  • 男の子の魅力とは?男子育児の楽しさや可愛さについて
  • 男の子との関わり方や兄弟姉妹の絆について
  • 男の子の成長過程での喜びや将来の期待について
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のかわいさ

男の子のかわいさ 男の子のかわいさを教えて下さい(>_<) 私は13歳の女の子を持つ32歳母親です。 今年再婚し妊娠しました。 お腹の赤ちゃんが男の子みたいですが希望は女の子でした。 健康ならいいと頭で分かってますが 上の女の子は中学生ですがやっぱり女の子は可愛くて一緒に買物したり手紙くれたり女同士分かり合う部分も多く 女の子で良かったなぁと日々思っており 次も女の子がいいとずっと思っていました。 (男の子を否定している訳ではありません) 私自身、姉しかおらずお互い大人になっても相談しあったり同性で良かったと思うし逆に兄とかいてないので男の子の育て方とか 全く分かりません。 長くなりましたが 出来れば男女の子供をお持ちの方、男の子ってこんなに可愛いよとか こんなんのだよという話を聞かせて下さい(>_<) 大きくなったら嫁さんのもんやろうと考えてしまい 楽しくありません… 長い分読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

noname#187180
noname#187180
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.4

息子が三人、娘が一人います。 男の子の可愛さですね。 ・素直 ・わりと単純 ・母親思い ・優しい ・(大きくなってからですが)荷物持ちなど力仕事を手伝ってくれたり、頼りになったり。  小さいころは公園大好きで身体を動かすことが欠かせませんでしたが、  とにかくママ大好きというストレートな愛情表現がたまらない時期でもありました!  大きくなってきてからは、口数の少なくなってくる子と、あいかわらずよく喋ってくる子と、それはそれぞれの個性のようです。  が、どの子にも共通しているのは、母親に対してとても優しいということですね。  現在私は妊娠中なのですが、夫よりも、身重の身体を気遣う思いやりのある言葉を掛けてくれたり、手伝いをしてくれたりして、感激します。 >大きくなったら嫁さんのもんやろう そう考えると寂しくなりますが、 たとえ娘でもやはり結婚すれば夫との生活が第一で最も大切になりますし、 (というかそうならないと困ります) 男女関係なく、子供はいずれは大人になって独り立ちしていくものですし。 そもそも、はたして子供はいつまでも『親のもの』なのだろうか? というか、 生まれたての赤ん坊であっても一人の人格であって、決して『親のもの』とはいえないのではないだろうかと……そんなふうにも感じますよ。 質問者さまが無事な出産を迎えられますように、そして男の子を育てる中で、 男の子の可愛さをたくさん発見できますようにお祈りしています。

noname#187180
質問者

お礼

aacafebbさん回答ありがとうございます☆ 息子さん三人、娘さん一人いらっしゃるベテランママに貴重な回答頂き感謝します。 男の子ってやっぱり素直とか母親思いとか皆さん仰ってますが うちも旦那さん見ても マザコンとかではなくて大人になっても母親を気遣かったりしてますし男の子は母親に対して優しいと言うのはホントですね。 >男女関係なく子供はいずれは大人になって独り立ちしていくものです。 頭で分かってるつもりでしたが回答者さんに言われハッとしました。 ホントにそうですよね… 赤ちゃんでも人格を持った人間だし『親のもの』なんかではないです。 私はその子が立派に独り立ちするまで お世話するけれど 『私のもの』 ではないですもん。 そう思うと男女関係なく 私のもとに生まれてくれる事に感謝したいです。 男の子も楽しみになりました! 回答者さんも妊娠中という事ですが お体気をつけて元気に赤ちゃん産んで下さいね! 回答ありがとうございました♪♪♪

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 男の子の可愛らしさ・・・  小さい頃 何がなんでもママの味方 ママが傍にいないと生きられないって位にママに依存(笑) こんなに男の人に愛され頼られた事があったかしら??って位にママが大好きです。    少し大きくなると 反抗期→でも単純・・複雑な感じの反抗期がないですね・・(ただし 我が家の息子はこうだったってだけで男の子でも繊細な子もいます。)  そして いつまでも幼い(笑)周りの女の子は好きな人が~~なんて話をしても頭の中は男の子はゲームやアニメやスポーツでいっぱい(笑)  力もついてくると荷物もち・・・背が高くなるとちょっと若い恋人を持った気持ちです(笑) 我が家の長男は私よりも背が高く力も強いので何か頼むと『母さんは弱いな~』って良いながら手伝ってくれます。まるでか弱い女の子に戻った気持ち(笑)  体調が悪く寝込んでいると誰よりも心配してくれます。 三男がまだ今より幼い頃に高熱で私が倒れると『俺 学校休もうか?三男ちゃん見てようか?母さん大丈夫?』って凄く大事にしてくれました。結局学校に行かせたのですが終わると速攻帰ってきてくれました。  大きくなった嫁さんのものになるから 老後は夫婦でのんびり新婚生活をまた味わえる楽しみさがあります。  男だから親がいなくなってもなんとかなるだろ?って気楽さはあるかも・・(笑)  

noname#187180
質問者

お礼

aykhiroさん回答ありがとうございます☆ 回答者さんの回答読んでると何とも嬉しいような温かい気持ちになりました! 回答文を読んだだけなのに男の子の優しさがむちゃくちゃ伝わり、何だか自分が考えてるみたいな不安いらんかもって思えました! >『母さんは弱いな~』 っていいながら手伝い… なんてしてもらえたら 私なら息子可愛くて 『そうやねん~、母さん弱いのよ~』 って抱きついちゃいそうです(笑) 私の娘も中学生だけど やはり同学年の男の子に比べるとませてる様な気がします。 男の子の単純さは今は分からないけど女の子は男の子より複雑な気はするので… 性格は個人差はあるけど 何だか男の子が楽しみになりました! あと回答者さんの >老後は夫婦でのんびり… は素敵だなと思いました! 私も子供の性別気にするより いずれ独り立ちしていった後の楽しみ方とか考えたいなと思いました! 素敵な回答ありがとうございました♪♪♪

回答No.3

こんにちは! 家は、長男 長女 二女の順に産みました。 私も、一人目から女の子がいいと思っていました。私自身、姉妹きょうだいですし、 男の子と分かった時は、未知の世界で・・・・不安もありました。 でも、産まれたら、どの子よりもかわいくて!!(親ばかですが・・) 男の子を育てている自分を母に自慢したり♪ 今、小学生ですが、男の子はいつまでも、甘えたさん!! いつも、私の事を気遣ってくれ、とてもやさしいです!!(女の子もですが) 力仕事も!!重たい荷物を持ってくれたり!!とても頼りになるし、 男の子なので、ハラハラすることも多々ありますが、一緒にいて、とても落ち着ける相手です! 私の知らない恐竜の話やカブトムシ・・・・・ 沢山教えてくれ、初めて一緒に育てたり!! 女の子だけだは、経験出来なかった経験沢山できますよ。 頑張って、元気な男の子産んで下さい!!

noname#187180
質問者

お礼

kumimumamaさん回答ありがとうございます☆ 三人お子様がいらっしゃるんですね、回答の >どの子よりもかわいくて!! 私の友達も回答者さんと同じで長男、長女、二女ですが1番可愛いといつも話してくれます。 もちろん皆可愛いのですが男の子は甘えたさんで 優しく頼りになるみたいですね! そーゆう意見を聞くと男の子の可愛さも知りたいと思います! >女の子だけでは経験出来なかった経験沢山出来ますよ。 これを聞いて 不安ばっかりだった頭に新鮮な前向きな気持ちが芽生えました! ホントに色々な方の意見って 聞くものですね。 ホントにありがとうございましたm(._.)m♪♪

  • natu64
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は7歳(小2)の女の子を持つ、28歳母親です。  今年8月に男の子を出産しました。  私も出産前まで同じような気持ちだったので、不安感などわかります。 私は妊娠中、女の子ではないかな?との診断、(女の子って断定が難しいですよね) 八ヶ月に入ってからは切迫早産で入院、再度確認すると 隠れて見えない、わからないとの診断でした。 私も質問者さま同様、上の女の子は可愛くて、一緒に台所に立ったり、洋服を見たり・・・。  また女の子で安心していた所にわからないという状態で入院生活。 私自身も妹と二人姉妹で育っているのでやはり育て方、扱い方に不安がありました。 甥っ子や近所の男の子をみても可愛さがわからなかった私ですが いざ出産し、男の子!! ほんの一瞬驚いただけで、生まれたわが子を見て、スイッチが切り替わったように 男の子かわいい!!と ガラリと変わってしまいました。 とはいってもまだ、二ヶ月。 「男の子の可愛さを教えて」 という質問には答えていないような気もしますが、 私の場合は、可愛く思えるのかという不安感は全くなくなりました。 これからまだまだ男の子の可愛さがわかって、もっともっと好きになりそうです。 ちなみに上の子は下の子に嫉妬などはなく、自分が母親かのようにかわいがり 付きっ切りでお世話をしています。 そんな上の子の姿も可愛くて、女の子・男の子、 両方の可愛さがわかって得したなあ と思っています。 

noname#187180
質問者

お礼

natu64さん回答ありがとうございます☆ 回答者さんも上が女の子なんですね、回答読んでいて >生まれた我が子を見てスイッチが切り替わったように… 私もこうなるだろうなぁと思いました☆ 実物を見ていないだけに なんやかんや考えてしまいますが実物見たら、可愛くてたまらない様な気がしました! >両方の可愛さが分かって得した気分… なるほど! そういう考えもあるんだって思いました! 一人で頭でっかちなってましたが 気持ちが軽くなりました、ありがとうございます☆ 回答者さんの娘さんも小学生で付きっきりで面倒見てるてホントに可愛いですね!微笑ましい。 私が娘に 「お母さん女の子が良かったナ」と話すと娘は 「私男の子がいい~可愛いやん~」 とすごーく楽しみみたいです。 回答者さんの娘さんみたいに面倒見てくれると嬉しいです(^^) ありがとうございました☆

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

私自身男なのであまり参考にはならないかもしれませんが、、、 うちの場合は、男の子は二人目だったせいもあるかもしれませんが、かわいいよ。 上の子(女)はなんていうのかな、しぐさや話し言葉に絵になるかわいさみたいなものがあったと思う。 一方下の子(男)は一言で言うと「陽気なバカ」だね。 頭が悪いという意味ではないけど。  なんか動物的なかわいさがあるね。 性格の問題なのかもしれないけど、上の子より自分の気持ちに対してストレートな部分が多いのかな。 でも、周りに合わせるのも上手だし。 多少上の子よりはべとべとまとわりついてくるのもかわいいと感じる理由かな。 ま、子供は大きくなったら巣立って行くものです。 それまで、というか多分小学校低学年くらいまでは十分にかわいいと思います。 あと、男のには父親の存在も大切だと思うので一緒に育児を楽しんでください。   

noname#187180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 回答者さんの言いたい事は充分に伝わりました! 何となく男の子の方が単純で裏表ない感じがするのですが そんな感じですか? 男の子も可愛いかなぁと思いました、ありがとうございましたm(._.)m☆

関連するQ&A

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子 の カワイイ とこを・・・

    女の子を出産したら、なんとなくですが、同性ですしこんなところが可愛くて・・・て想像できるのですが 男の子を出産したら、カワイイって思えるところはどんなところでしょう? 赤ちゃんの時はそれぞれ性別の違いが大きくないと思ってしまうのですが、成長に伴ってかわいさがそれぞれだと思うのです・・・。 とても女の子を希望しておりましたが、男の子も、いいなぁと思ってきまして・・・。

  • 男の子、どうしても可愛いと思えない

    2ヶ月半の男の子がいます。もともと女の子が希望だったため、性別判断で男と知った時、すごーくがっかりでした。 周りは「産まれてきたら男女関係なく可愛いよ」とか 「自分の子は違うよ」と言っていたので、産まれてくればそれなりになるのかなぁ・・と思っていましたが・・・ やっぱり可愛いと思えない。 赤ちゃん売り場へ買い物に行けば女の子の服を見てはため息。毎日の赤ちゃんのオフロ入れで、おちんちんを見てはため息。 こんなこと思うなんて駄目なことは分かってます。 でも産まれてきた今でも「なかった事にしたい」 というのが正直な気持ちです。 将来的に一人っ子可愛そうだとは思うけど、二人目も男だったら・・・と思うと怖くて作れません。 どうしたら前向きな気持ちになれるんでしょうか。

  • 俺が再婚したら男の子を授かるでしょうか?

    もし俺が再婚した場合男の子を授かりますか? 嫁が親と折り合いが悪く長男を連れて実家に帰っています。 迎えに行くのを止められています。俺の親も激怒しているからです。 俺の親の行動をいちいち嫌味にとりすぎて、もう同居無理です。 だから、再婚を考えています。その際、次回も男の子を産んでもらえるでしょうか? もしも産まれなかった場合、出て行った嫁が産んだ長男を親権取れますか?今取るともしも、再婚相手が男を産んだ場合、相続で揉めるかと悩んでいるからです。 一応俺が長男なので男の子を持たないといけないのですが、もしもの時のことが難しいです。 嫁は親に謝るきがありません。なんせ、親を平手打ちして出ていきましたから。 その日のもめごとは親が赤ちゃんを見てあげるから、ゆっくり魚を焼いていたらいいよ、お前も大変じゃないかと親切にしたことが原因です。

  • 二人目も男の子でした

    1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

  • お腹にいるときの男の子と女の子の違い

    2人目妊娠中の妊婦です。 1人目は、女の子だったのですが、 2人目は、1人目のときといろいろなところで様子が違うので 男の子かと思っています。 よく、男の子を妊娠すると 顔つきがきつくなる、お腹が前に出る、 塩辛いものが食べたくなる、つわりがきつい。など言いますが 当てはまっているところが多いような気がします。 また、胎動も多く激しいです。 男の子と女の子を出産された方、 お腹の中にいるときから違いはありましたか? それはどのような違いでしたか? また、同性を出産された方、 同性でもお腹にいるときに違いはありましたか? 妊娠中の様子と性別のエピソードなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子が苦手。もし娘が産まれたら?

    男の子の母親です。今息子は幼稚園に通ってるのですが、送り迎えのときクラスの子達とも挨拶したりします(私が)。 私は男の子には自然に笑いかけられるのですが女の子になるとどうもぎこちなくなってしまいます。 話しかけると無邪気な感じで心から可愛いな~と思えるのが男の子で、ほとんどの女の子は話しかけても私をじっと見て無表情で何を考えているか分からないのでなんか苦手です。 女の子を育てたことないのでどうも今の女の子への接し方が分かりません。 姪が何人かいるのですが赤ちゃんの時は女の子って柔らかくてふわふわで可愛い!って思えるのですが幼稚園に通いだすと付き合いにくく感じます。甥は小学生になっても可愛くて普通に話しかけられます。 私がもともと同性に対して緊張してしまうところがあって変に気を遣ったりしていつも一人で気疲れしてしまいます。 女の子は可愛い洋服着せれるし買い物に行けるから娘がいると楽しみとよく聞きますが、私自身買い物は一人が楽だし高校生みたいに集まってお喋りなんてすごく苦手なのが原因なのかなとも思ってます。 周りからは男の子大変そうね、なんてよく言われますが複雑な感じです。息子はすごく優しくて頼りになるし私を気遣ってくれていつも癒されています。女の子もこんな感じですかね? 思春期になると男女変わらずに大変だと聞きますが女の子を持つ親御さんはどんな感じですか? そろそろ赤ちゃんが欲しいな~と考えてるんですがもし娘だったら可愛いと思えるか不安なんです。 女の子が苦手だったが娘が産まれたら可愛かった人いますか? 女の子を否定してるわけではないのでご了承ください。

  • 男の子を育児するのって大変ですか??

    妊娠中のものです。検診であかちゃんが男の子と分かりました。 赤ちゃんが自分と同じ性別の女の子だったら、理解できて楽しく子育てができるだろうなぁ、なんて思って、女の子希望だったんですが、男の子と聞いて、すっかり不安になってしまいました。 主人は私同様に欠点も多々ありますがとても優しくいい人ですが、自分の兄の学生時代を思い返すと、男の子を育てる自信がありません。 先ほど「男の子を育てる」で検索してみて、ちらっとHPをいくつか読みましたが、読んでいるとなるほど、と勉強になったような気がします。 やはり、いろいろな育児参考書など読んで、男の子を育てるための勉強はした方がいいでしょうか? ただただ、子供に望むことは、健全な精神の持ち主に育って欲しいということだけです。 男の子をお持ちの先輩ママさん、なにか育児に関するアドバイスをお願いいたします。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • 小学生の男の子を持つお母さん教えてください。

    1年生の娘が居ます。 年少さんの時から4年間同じクラスの男の子がずっと好きで 毎年バレンタインにチョコを渡しています。(うちの子だけっぽい) 今年も、渡すと張り切って今日一緒に買いに行きました。 (本当は手作りを渡したかったみたいなのですが、 重いかなぁ~気持ち悪い!?かなぁと思って)考えすぎ!? 手作りはどうなのかなぁ。 去年(年長)は、手紙を書きました。 『ずっとすきだったのしってる?』って書いていました^^; こちらがちょっとドキッとしました。 多分お母さんも読んでいるはずです。 (お母さんに合いましたが) 何の反応もなくホワイトデーにはお返しと普通のお手紙がありました。 異性として母親としてどうなんでしょうか? 嫌なもんでしょうか? 毎年チョコを同じ子にもらうって負担なんでしょうか? 今年はチョコをあげる前に手紙を渡していました (こっそり読んでしまいました>_<) 『まだすきだよ。どうしてすきかりゆうもあるよ。いつもにこにこしているからだよ。○○くんはおんなのこでだれがいちばんすき?わたしは○○くんだよ』みたいな内容でした。 (まぁ私が力が入って『バレンタインに手紙で聞いてみたら?!』 っていって居た内容そのままなのですが) ませていると言うより、 幼すぎて恥ずかしいと言うのがないのだと思うのですが… もしこれをお母さんがみたら、 (あまりよく思っていない子だったら)←去年反応なかったし。 重荷と言うかしつこいというかそんな気持ちになるのでしょうか? 私は同性なので娘がそうだったら素直に喜びます。 娘が好意を持っている持っていない関係なく。 姉ももてない息子達がはじめてチョコをもらったときは、 ハイテンションで喜んでいました。 片思いだとは思いますが、 それでも娘はいいっていっています(意地張ってんのか?) だから、これと言って反応やお返しがなくてもいいんです。 娘が喜んでいるので渡したいのですが、 相手の気持ちは(お返しとか)負担かなぁと気になったり。 毎年しつこいなぁとおもわれてるかなぁとか思ったり。 同じような経験のある男の子のお母さん、 良かったら教えてください。 小学校に入って、その男の子はモテモテだそうで 今年は女の子みんながあげたいとか言っていたそうです。 (娘!お目が高かった?!)ほんとに可愛らしい子で私も大好きです^^♪

専門家に質問してみよう