男の子のかわいさ

このQ&Aのポイント
  • 男の子の魅力とは?男子育児の楽しさや可愛さについて
  • 男の子との関わり方や兄弟姉妹の絆について
  • 男の子の成長過程での喜びや将来の期待について
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のかわいさ

男の子のかわいさ 男の子のかわいさを教えて下さい(>_<) 私は13歳の女の子を持つ32歳母親です。 今年再婚し妊娠しました。 お腹の赤ちゃんが男の子みたいですが希望は女の子でした。 健康ならいいと頭で分かってますが 上の女の子は中学生ですがやっぱり女の子は可愛くて一緒に買物したり手紙くれたり女同士分かり合う部分も多く 女の子で良かったなぁと日々思っており 次も女の子がいいとずっと思っていました。 (男の子を否定している訳ではありません) 私自身、姉しかおらずお互い大人になっても相談しあったり同性で良かったと思うし逆に兄とかいてないので男の子の育て方とか 全く分かりません。 長くなりましたが 出来れば男女の子供をお持ちの方、男の子ってこんなに可愛いよとか こんなんのだよという話を聞かせて下さい(>_<) 大きくなったら嫁さんのもんやろうと考えてしまい 楽しくありません… 長い分読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

noname#187180
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.4

息子が三人、娘が一人います。 男の子の可愛さですね。 ・素直 ・わりと単純 ・母親思い ・優しい ・(大きくなってからですが)荷物持ちなど力仕事を手伝ってくれたり、頼りになったり。  小さいころは公園大好きで身体を動かすことが欠かせませんでしたが、  とにかくママ大好きというストレートな愛情表現がたまらない時期でもありました!  大きくなってきてからは、口数の少なくなってくる子と、あいかわらずよく喋ってくる子と、それはそれぞれの個性のようです。  が、どの子にも共通しているのは、母親に対してとても優しいということですね。  現在私は妊娠中なのですが、夫よりも、身重の身体を気遣う思いやりのある言葉を掛けてくれたり、手伝いをしてくれたりして、感激します。 >大きくなったら嫁さんのもんやろう そう考えると寂しくなりますが、 たとえ娘でもやはり結婚すれば夫との生活が第一で最も大切になりますし、 (というかそうならないと困ります) 男女関係なく、子供はいずれは大人になって独り立ちしていくものですし。 そもそも、はたして子供はいつまでも『親のもの』なのだろうか? というか、 生まれたての赤ん坊であっても一人の人格であって、決して『親のもの』とはいえないのではないだろうかと……そんなふうにも感じますよ。 質問者さまが無事な出産を迎えられますように、そして男の子を育てる中で、 男の子の可愛さをたくさん発見できますようにお祈りしています。

質問者

お礼

aacafebbさん回答ありがとうございます☆ 息子さん三人、娘さん一人いらっしゃるベテランママに貴重な回答頂き感謝します。 男の子ってやっぱり素直とか母親思いとか皆さん仰ってますが うちも旦那さん見ても マザコンとかではなくて大人になっても母親を気遣かったりしてますし男の子は母親に対して優しいと言うのはホントですね。 >男女関係なく子供はいずれは大人になって独り立ちしていくものです。 頭で分かってるつもりでしたが回答者さんに言われハッとしました。 ホントにそうですよね… 赤ちゃんでも人格を持った人間だし『親のもの』なんかではないです。 私はその子が立派に独り立ちするまで お世話するけれど 『私のもの』 ではないですもん。 そう思うと男女関係なく 私のもとに生まれてくれる事に感謝したいです。 男の子も楽しみになりました! 回答者さんも妊娠中という事ですが お体気をつけて元気に赤ちゃん産んで下さいね! 回答ありがとうございました♪♪♪

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 男の子の可愛らしさ・・・  小さい頃 何がなんでもママの味方 ママが傍にいないと生きられないって位にママに依存(笑) こんなに男の人に愛され頼られた事があったかしら??って位にママが大好きです。    少し大きくなると 反抗期→でも単純・・複雑な感じの反抗期がないですね・・(ただし 我が家の息子はこうだったってだけで男の子でも繊細な子もいます。)  そして いつまでも幼い(笑)周りの女の子は好きな人が~~なんて話をしても頭の中は男の子はゲームやアニメやスポーツでいっぱい(笑)  力もついてくると荷物もち・・・背が高くなるとちょっと若い恋人を持った気持ちです(笑) 我が家の長男は私よりも背が高く力も強いので何か頼むと『母さんは弱いな~』って良いながら手伝ってくれます。まるでか弱い女の子に戻った気持ち(笑)  体調が悪く寝込んでいると誰よりも心配してくれます。 三男がまだ今より幼い頃に高熱で私が倒れると『俺 学校休もうか?三男ちゃん見てようか?母さん大丈夫?』って凄く大事にしてくれました。結局学校に行かせたのですが終わると速攻帰ってきてくれました。  大きくなった嫁さんのものになるから 老後は夫婦でのんびり新婚生活をまた味わえる楽しみさがあります。  男だから親がいなくなってもなんとかなるだろ?って気楽さはあるかも・・(笑)  

質問者

お礼

aykhiroさん回答ありがとうございます☆ 回答者さんの回答読んでると何とも嬉しいような温かい気持ちになりました! 回答文を読んだだけなのに男の子の優しさがむちゃくちゃ伝わり、何だか自分が考えてるみたいな不安いらんかもって思えました! >『母さんは弱いな~』 っていいながら手伝い… なんてしてもらえたら 私なら息子可愛くて 『そうやねん~、母さん弱いのよ~』 って抱きついちゃいそうです(笑) 私の娘も中学生だけど やはり同学年の男の子に比べるとませてる様な気がします。 男の子の単純さは今は分からないけど女の子は男の子より複雑な気はするので… 性格は個人差はあるけど 何だか男の子が楽しみになりました! あと回答者さんの >老後は夫婦でのんびり… は素敵だなと思いました! 私も子供の性別気にするより いずれ独り立ちしていった後の楽しみ方とか考えたいなと思いました! 素敵な回答ありがとうございました♪♪♪

回答No.3

こんにちは! 家は、長男 長女 二女の順に産みました。 私も、一人目から女の子がいいと思っていました。私自身、姉妹きょうだいですし、 男の子と分かった時は、未知の世界で・・・・不安もありました。 でも、産まれたら、どの子よりもかわいくて!!(親ばかですが・・) 男の子を育てている自分を母に自慢したり♪ 今、小学生ですが、男の子はいつまでも、甘えたさん!! いつも、私の事を気遣ってくれ、とてもやさしいです!!(女の子もですが) 力仕事も!!重たい荷物を持ってくれたり!!とても頼りになるし、 男の子なので、ハラハラすることも多々ありますが、一緒にいて、とても落ち着ける相手です! 私の知らない恐竜の話やカブトムシ・・・・・ 沢山教えてくれ、初めて一緒に育てたり!! 女の子だけだは、経験出来なかった経験沢山できますよ。 頑張って、元気な男の子産んで下さい!!

質問者

お礼

kumimumamaさん回答ありがとうございます☆ 三人お子様がいらっしゃるんですね、回答の >どの子よりもかわいくて!! 私の友達も回答者さんと同じで長男、長女、二女ですが1番可愛いといつも話してくれます。 もちろん皆可愛いのですが男の子は甘えたさんで 優しく頼りになるみたいですね! そーゆう意見を聞くと男の子の可愛さも知りたいと思います! >女の子だけでは経験出来なかった経験沢山出来ますよ。 これを聞いて 不安ばっかりだった頭に新鮮な前向きな気持ちが芽生えました! ホントに色々な方の意見って 聞くものですね。 ホントにありがとうございましたm(._.)m♪♪

• natu64
回答No.2

私は7歳(小2)の女の子を持つ、28歳母親です。  今年8月に男の子を出産しました。  私も出産前まで同じような気持ちだったので、不安感などわかります。 私は妊娠中、女の子ではないかな?との診断、(女の子って断定が難しいですよね) 八ヶ月に入ってからは切迫早産で入院、再度確認すると 隠れて見えない、わからないとの診断でした。 私も質問者さま同様、上の女の子は可愛くて、一緒に台所に立ったり、洋服を見たり・・・。  また女の子で安心していた所にわからないという状態で入院生活。 私自身も妹と二人姉妹で育っているのでやはり育て方、扱い方に不安がありました。 甥っ子や近所の男の子をみても可愛さがわからなかった私ですが いざ出産し、男の子!! ほんの一瞬驚いただけで、生まれたわが子を見て、スイッチが切り替わったように 男の子かわいい!!と ガラリと変わってしまいました。 とはいってもまだ、二ヶ月。 「男の子の可愛さを教えて」 という質問には答えていないような気もしますが、 私の場合は、可愛く思えるのかという不安感は全くなくなりました。 これからまだまだ男の子の可愛さがわかって、もっともっと好きになりそうです。 ちなみに上の子は下の子に嫉妬などはなく、自分が母親かのようにかわいがり 付きっ切りでお世話をしています。 そんな上の子の姿も可愛くて、女の子・男の子、 両方の可愛さがわかって得したなあ と思っています。 

質問者

お礼

natu64さん回答ありがとうございます☆ 回答者さんも上が女の子なんですね、回答読んでいて >生まれた我が子を見てスイッチが切り替わったように… 私もこうなるだろうなぁと思いました☆ 実物を見ていないだけに なんやかんや考えてしまいますが実物見たら、可愛くてたまらない様な気がしました! >両方の可愛さが分かって得した気分… なるほど! そういう考えもあるんだって思いました! 一人で頭でっかちなってましたが 気持ちが軽くなりました、ありがとうございます☆ 回答者さんの娘さんも小学生で付きっきりで面倒見てるてホントに可愛いですね!微笑ましい。 私が娘に 「お母さん女の子が良かったナ」と話すと娘は 「私男の子がいい~可愛いやん~」 とすごーく楽しみみたいです。 回答者さんの娘さんみたいに面倒見てくれると嬉しいです(^^) ありがとうございました☆

• ShowMeHow
回答No.1

私自身男なのであまり参考にはならないかもしれませんが、、、 うちの場合は、男の子は二人目だったせいもあるかもしれませんが、かわいいよ。 上の子(女)はなんていうのかな、しぐさや話し言葉に絵になるかわいさみたいなものがあったと思う。 一方下の子(男)は一言で言うと「陽気なバカ」だね。 頭が悪いという意味ではないけど。  なんか動物的なかわいさがあるね。 性格の問題なのかもしれないけど、上の子より自分の気持ちに対してストレートな部分が多いのかな。 でも、周りに合わせるのも上手だし。 多少上の子よりはべとべとまとわりついてくるのもかわいいと感じる理由かな。 ま、子供は大きくなったら巣立って行くものです。 それまで、というか多分小学校低学年くらいまでは十分にかわいいと思います。 あと、男のには父親の存在も大切だと思うので一緒に育児を楽しんでください。   

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 回答者さんの言いたい事は充分に伝わりました! 何となく男の子の方が単純で裏表ない感じがするのですが そんな感じですか? 男の子も可愛いかなぁと思いました、ありがとうございましたm(._.)m☆