• 締切済み

二人目も男の子でした

1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tama302
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

私の主人は男3人兄弟です。 義母は3人目を妊娠したとき病院で「女の子ですか?」といつも たずねるほど、女の子を望んでいたそうです。男の子だといわれ、がっかりしたと言っていますが・・・・ 今では3男が26歳になっても、かわいくて仕方ない様子ですよ。 私の主人は長男ですが、やはり弟達とはほとんど連絡を取っていません。しかし、お母さんには3人とも本当に優しいです。 珍しく弟と連絡を取っていると思ったら、「母親の還暦祝いのプレゼント旅行の打ち合わせ」だったり・・・ 嫁の私がうんざりするくらい、男の人って母親に優しいんです。 男ばかりの家族のお母さんって大体の方が「かわいらしいママ」ですよね。 まさに今朝テレビを観ていたら、若い俳優さんが「母親は少し子供っぽくてワガママ言ったりもするけど、やっぱりそばにいてあげたいと思います」って言ってましたよ。 私も女の子を望んでますが、最近男の子もいいなぁと思いはじめました。 2人の男のお子さんが、いくつになってもお母さんを大切に思う男性に育ってくれるといいですね。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.14

主人は兄弟は大勢いますが、男ばかりです。私には1歳9ヶ月の男の子がいます。そして妊娠8ヶ月。次の子もたぶん男の子です。 正直な話、やっぱりピンクのフリフリのワンピースとか着せてみたかったなぁと思うこともありますし、子供服売り場に行っても女の子の服ばかりが目についてしまいます。上の子を遊びに連れ出した先で女の子を見ては「やっぱり女の子って可愛いなぁ」と思いますし。 でも、そんな環境ですので、「主人の兄弟を上回る人数を産まない限り女の子には恵まれないかも」なんて言っています。 男兄弟の兄弟同士が全く連絡を取ることもないというのは、その兄弟同士の相性というものもあるのではないかしら?女の人に比べて「必要ないならわざわざ連絡を取らなくても良いじゃない」と考えることが多いようにも思えますが、主人の兄弟はそれなりに連絡を取り合っていますし、仲が良いですし、羨ましいくらいです。ただ、兄弟が多ければよく連絡を取り合う弟と、直接はほとんど連絡を取らない弟といます。 そして、主人に言わせると、子どもの頃は同姓の兄弟(特に年の近い兄弟)と一緒に遊べたのが本当に楽しかったそうで「僕は2歳差の同姓の兄弟を作ってあげたかったんだ」と胸を張っていっています。子どもの頃の話を聞くと、本当に楽しそうなので、それならそれで良いかと思っています。

回答No.13

大人になってもママと仲が良いかはママ次第という気がします。たぶん、小学生高学年くらいからは、ママを1人の女性として見始めるので理想のママというより理想の女性でいて欲しいのだと思います。 彼氏を生きがいとして束縛する女性や、彼氏をいつまでも子供扱いして小言ばかり言う女性は嫌がられるみたいに、ママでも子供を一人前に扱い、そしてママにはキレイでいて欲しいのではないかな?と思います。そして、やっぱり男はブリッコに弱いです!!ママと言えども、男は頼られると嬉しいんじゃないでしょうか。今まで付き合った彼氏はみんな母親と仲良しなんですけど、どのお母さんも甘え上手。息子も『しょうがないなー』なんて言いながら嬉しそうでしたよ。 そういう姿を見てきたので、甘えられるより甘えるほうが好きな私としては、逆に小学校高学年くらいからが楽しみです☆それに息子が大きくなったらスポーツをさせて観戦するのも良いですねー。夫はどんどん老けていくけど、息子はどんどんカッコよくなるので、夫へのトキメキが薄れたころにドキドキが味わえるかも!? いっぱい笑って、素敵なママさんでいてくださいね。

  • yoko_san
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

うちは男の子2人です! もう上は高2下は中1と大きくなりましたが、主人が男3人兄弟。 私もですが義母にも女の子を抱かせてあげたいと本当に思っていました。でも実際は男の子でした。でもね、今じゃ男の子2人でよかったと思っていますよ^^ 家族旅行も男の子が喜ぶところだけ探して集中して遊べるし、洋服は全て着まわせるし、持ち物も二人で使える。こんなに親孝行な子供はいないわって思います。女の子、確かに可愛いですし髪を結ってあげたりしたかったです。でも男の子は母親に優しいですよ。今でも高2の長男でさえ、一緒に映画とか行きますし。デートしてるみたいで楽しいです。頼もしくもなってきましたし本当に良かったと思っていますよ。 女の子だったらきっとまた違った楽しみがあるのでしょうけど、私は今の状態に満足です。もう少ししたらお嫁さんという形で娘も出来ますし、出来るだけお嫁さんとは仲良くしていきたいなって今から楽しみなんです。大丈夫!『女の子育ててみたかったな』という思いはいつまでも続きますがその気持ちより『男の子2人もいいもんだな~』って思えるときが必ず来ると思いますよ。元気な赤ちゃんを産んであげてくださいね。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.11

こんにちは。 経験者ではないのですが 私は現在1人目妊娠中ですが、私も女の子は欲しいなと思っています。 質問者様の親類。。失礼ですがひどいです(--; せっかく宿った命なのにそいういう言い方しなくてもって思いました。  ある友人(未婚)では姉妹ですが、あるとき妹がグレてしまったそうです。。。 話をきくと私は育て方なんだなーって思いました^^; あるときまではちゃんとした子だったらしいです。  私の親類で2家族、兄弟を知っています。 1家族はよく知らないのですが、もう1家族の兄弟は 大学もちゃんとでて、しっかり真面目に働いています 弟のほうは母思い??で男なのに誕生日にはケーキを作ったそうです。 料理もできるし、私が恥ずかしいくらい(情) 兄のほうはいろんな資格をとって情報はなんでも知っているので尊敬します。   私の友人は1人目男、2人目妊娠中で男の子とわかり つまり兄弟になります。 やはり心の中では女の子が欲しかったかもしれません。 私は友人に言ったのです、「2人目も男の子にはちゃんとした 意味があって○○ちゃんのおなかに宿ったんだ」 意味のない事は起きないと思います、意味があってこそ 人はこの世へ生まれてくるんだなって^^ 偉そうに申してしまい失礼しました。

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.10

お気持ち分かります・・・私も1歳10ヶ月の息子がいます。一人目は男の子が希望でした。今妊娠6ヶ月でまだ性別は分かりませんが、あなたと同じ思いで大きくなった時を考えて女の子が欲しいです。 たぶん来週の検診で分かると思いますが、男の子だったら私もちょっと涙出ちゃうかも・・・?その時になってみないと分からないけど。 でも二人目を希望した時、次も男の子ならうちには神様がその方がいいって判断して決まるんだよね、って主人と話していました。 まずうちの主人。なんだかんだいって親思い。ひどい言い方をしながらも買い物の送り迎えしてあげていたり、家族揃って旅行や食事を結婚前は良くしていましたよ。仲が良いです。 そして私の兄弟。兄と弟がいますが、弟は両親が大好きで主人と同じように買い物にも一緒に行くしプレゼントも欠かさないし彼女の話なども平気で親兄弟に話すような素直で良い弟だと思います。 思春期によくある親と歩くのが恥ずかしい時期なんて弟にはなかったように思います。 兄は不器用なりに親を大事にしているし、兄弟3人みんな両親が大好きです。 ハッキリ言って育て方!絶対これだと思います!! 会社で仲の良かった50歳のおばさんも年中息子さんと旅行しているし、かと言って今まであげた人たちはけしてマザコンではなく親思いの人たちです。 私の息子もそうなって欲しいなぁと思いつつ、かわいい今を大事に過ごしています。あなたも今を大事にしながら子育てして欲しいです。 確かに先を考える時もありますが、今ってとっても可愛い時期だしそんな時に後から考えるときっとくだらなかったと思える事で涙して、勿体ないと思います!

noname#171693
noname#171693
回答No.9

男の子が大きくなった時の例として。 まず、私には、弟がふたりいます。 いちばん、母親をいたわっているのが、長男です。 今も一緒に暮らしていて、優しく会話したり、母の体を心配して、 病院につれそったりしています。 その下の弟も、なんだかんだと気にしては、遠いところに住んでいても、嫁さんを連れて、日帰りで車を飛ばしてきます。 肝心の私は、母をほったらかしです。電話もしていません。 どうして、弟達があんなに自然と母と話せるのか、不思議です。 いとこに、ひとりっこの男がいます。 彼も、母親とよく買い物に出かけています。 これは、彼女より母親がよいみたいです。 内心、早く親離れ、子離れすればよいのに、と、私は危惧しています。 私の夫も、兄弟いません。 ずっと母親のめんどうをみています。 結婚後は、別々に生活することになりましたが、会えば、よく話をするし、母親の愚痴も笑って聞き流しています。 見近な友達で考えても、男だから、女だから、と、 大きく差のある人いませんねえ。 ゼロではないですが。 昔のおばちゃんたちは、よく、 男は薄情だよ、結婚したら、奥さんにとられちゃうとか、 言いますが、そうでもないような気がするのですが・・・。 たまたま私の周りだけかな。 子どもを一人の人格を持つ人間として接していくと 成長したあかつきに、 子ども自身や、周囲に幸せをもたらすような人間になると思います。 (これは、私の個人的な子育てに対する考え方) 男、女にとらわれず、人間を育てるという考え方はどうでしょうか。 すごい偉業を成し遂げていると思います。 質問者さんは、今、生命をこの世に産み出そうとしています。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

息子が二人おります。 男の子が可愛くて、3人目が出来ても男の子が良い!と思ってた者です。やんちゃで大変でしたが、本当に可愛いのって続きますよ。 中高大と部活をしてましたが、応援してても女子とは違い、男子は能力が高いので、見ていて楽しいし惚れ惚れします。頑張る息子を見てるのって、誇らしい気持ちになりますよ。これは例え部活はしなくても、勉強で遊びでスポーツでと、本人なりに頑張ってるのを良く見てると、親なら沸いてくる感情じゃないでしょうか。 二人は社会人になってますが、食事の買物はたまに一緒に行きますし、飲み会の送り迎えもしてくれます。自分の買物のついでに服やコスメを買って来てくれたりもします。 何かの時にはプレゼントをくれたり、たまに食事を作ってくれたり・・・。 普通に結構喋るので、彼女の話も仕事の話もしますよ。 小さい頃に何度も海や山に連れて行ったけど、部活が始まるとそんな時間は取れず、夫婦でひたすら応援の日々でしたが、社会人となり又一緒に行ったりしています。去年は次男と三人で海外旅行に行きましたし、一昨年は長男と夫で海外行ってます。 今度一緒に釣りに行こうと計画しています。 友達との交流も楽しんでますよ。 一緒に食事したりバーベキューしたり、友達を通じて息子の事も聞けたりして楽しいです。 息子って良いですよ。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.7

私は1人も授かれないのに、それを知ってて「男の子じゃなかった!」「女の子じゃなかった!」とグチってくれる、素直な友人が何人もいます(笑)そして男の子が良いという人も、女の子が良いという人も、どちらかの性別に強い希望を持っている場合は、希望していない方の性別だと分かった瞬間というのは、みんなガッカリします。でも、しばらく経つと、みんな「やっぱり自分に宿った命は大切」に変わります。そして産まれたら「メチャクチャかわいい!」に変わっています(^^) 今は知ったばかりで、ちょっと動揺されているだけだと思います。 時間が経つとともに、大切でいとおしい存在になると思いますよ。 > 私の周りの男兄弟を見ていて、 > 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが > 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく > 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 > 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり > しょっちょうしています。 > だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 質問者さんの周りの方達だけが全てではありません。私の友人(女性)には、実の母親と関係が上手くいかなくて、「絶対に女の子はイヤなの。自分と母親みたいになったらって思うと怖くて」と言っていました。世の中にはそういう人もいるのですよ。ちなみにその子も、女の子だと分かった時は激しく落ち込んでいましたが、今では呆れるくらいの親バカです(^^) 私の友人に、希望していた性別でない赤ちゃんを妊娠して、「イヤでイヤで仕方ない」と嘆いている人がいました。その後、その赤ちゃんは死産になってしまったのですが、見ていられませんでした。「私が『イヤだイヤだ』と言っていたからだ」と、ずっと自分を責め続けていました。考えてみて下さい。希望する性別じゃなかった。だったらこの赤ちゃんが死んでしまって消えてしまえば良い!そんな風に思えますか?思えないのであれば、今は知ったばかりでガッカリされていても、そのうち超々々々々大切な赤ちゃんと、心から思えるようになります。むしろ、周りから色々言われた時に、その子を守れるのは自分(と夫)だけなのですから。 余談ですが、私の夫は男2人兄弟です。2人ともとても両親思いです。娘を2人持つ私の母は「うちの子達も、○○君(夫のこと)みたいだったら嬉しいのにね~」なんて嫌味を言ってくれています(笑)友人の1人は、3人の子供がいて3人とも男の子です。メチャクチャ幸せな毎日を送っていますよ。もちろん「一度は女の子も育ててみたかったな~」と思うこともあるみたいですが、そんなのは(1人だろうが2人以上だろうが)片方の性別の子供しかいない人は、たいてい思ってみるものではないでしょうか。 男兄弟がダメなんて決め付けるのは、世の中の男兄弟の人達、そういう子供を持つ親達に失礼なのでは?とも思います。 親子関係が良いか悪いかなんて、性別や家族構成なんかで決まるものじゃありませんよ(^^)

  • ki-tty
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

あなたのお腹の子は、あなたのことを選んであなたのお腹の中に宿ったのですよ。 「男の子だったから、女の子の親になれないから涙が止まらない」なんて、宿った子供が本当にかわいそうです。 世の中には、切望していても子供を授かれない方がたくさんいます。 私自身も、なかなか子供に恵まれず不妊治療をしています。 体裁ばかり考えてないで、どうか愛情をもって育ててあげて下さい。

関連するQ&A

  • 男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました

    男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。 もうすぐ2歳になる男の子の母親です。 ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。 先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると 「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。 もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと 「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」 「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」 「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」 「男兄弟なんて最悪」 「老後は孤独だね」 等々散々な事をいわれました。 私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。 ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。 現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。 妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、 あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。 産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・? また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが そう言った気持ちも今はもてません。。。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子は何故欲しくない?

    一男一女を持つママさんが、「3人目は確実に女の子であれば欲しい、男の子2人はねえ」という話を耳にしました。 私自身は男の子2人のママです。そんな私の前で何故そんなことを言うんだろうとショックを受けています。 男の子2人を持つ私のことを密かに可哀想と思って いるのでしょうか。 私は2人の息子をとても愛しく思っており、子供を授かったことをとても感謝しています。そのような自分の気持ちが不動なものでもあるにもかかわらず、他人から男の子2人は欲しくないと言われると腹が立ってしまいます。 このような気持ちを相手に気付いてもらいたいのですが どうしたら気まずくならずに言えるでしょうか。

  • 男の子をお持ちの母親へ質問なのですが

    反感をかってしまいそうなのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 現在第一子を育てているママです。 わが子は男の子で、だんなの両親にとって唯一の男の孫です。 なので跡取り息子になるわけです。 だんなの弟さんの子供は女の子二人で、妊娠中からずっと私は男の子を切望していました。 今男の子を産んで誇らしい気持ちがあります。 旦那の家にとって跡取りを産めたということで。 古臭い考えだとはおもうのですが、きっと旦那の両親も私が男の子を産んだことを喜んでいるんではないかとも勝手におもっています。 そこで質問なんですが、 1母親として旦那の家系の跡取り息子を産めたことを誇らしいとおもいますか? 2旦那の両親は跡取り息子を女の子を産むよりは喜んでいるとおもいますか?(旦那の両親は共に60近くです) 男の子を産めたことが誇らしいのは親馬鹿でおもっているのか、はたまた昔の戦国時代のように跡取りを産むことがすばらしいという感覚が私にあるのか、ふと疑問になってしまいました。

  • 今の時代でも子供は男の子がいい?

    私は長男の嫁で、子供は男の子、女の子一人ずついます。 旦那には二人の姉がいるのですが、 先日、姉の旦那に「○○家(私たち)の跡継ぎがこれでいいのか心配だ」っと言われました。言われた時はそれほど深く考えなかったのですが後から、「どうゆう意味?」と考えてしまいました。 その姉夫婦には二人の子供と、もう少しで産まれてくる子供とで、男3人兄弟になります。おなかの中の赤ちゃんが男のこだと分かった時、 義父と姉の旦那が「これで将来安泰だ」と言っていました。 私には理解できません。今の時代男も女も関係ないと思うし、私が住んでいる所は田舎なので、将来子供が近くにいてくれるという保証もないと思っています。それに、子供が結婚して家庭を持てば自分の家庭を第一に考えなくてはいけなくなるし、親の面倒をみれるくらいの収入があるとも考えにくいです。 実際旦那の両親は将来年金も貰えないし、生命、医療保険にも入っていません。旦那の両親はすべて私達に頼ろうとしています。そうゆう考えの持ち主だと思います。私達だって親の面倒までみれるほどの収入はありません。 でもこれは、私の考えであってやっぱり男のこがいっぱいいた方がいいのでしょうか?一人でずっと悩んでいます。 いろんな方の意見聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 男の子を海につれてくお母さんが少ないのはなぜ?

    男の子を海につれてくお母さんが少ないのはなぜ? 何回か行ってみると乳幼児、小学低学年の子供ってほとんど8割くらいが女の子。 しかも男の子も姉妹があってきてるようで、男の子の一人っ子とか兄弟はすくないのです。 女の子一人っ子は多いいのに。 小さいころから行き染めてないから中学、高校、大学生になったとき草食系なんてことになって 海に行くことさえおっくうになるのでは? 私的にはむしろ男のこの方が海に行くべきだと思うんですが、 男の子のお母さま方どうおもわれますか?

  • 三兄弟。息子2人いま妊娠6カ月で男の子とわかりした

    三兄弟。息子2人、ただいま妊娠6カ月で昨日男の子とわかりました。 産み分けをし今回は女の子という期待がとてもあったので本当にショックで無気力になっています。昨日もなかなか寝つけず、 子供たちにもあたってしまい、自分が本当に情けないです。今日もお腹の子の安産祈願に行く予定でしたが、なにも手に付かず、来月いくことにしました。ですがいつまでもこんな状態でいても仕方がないので最後にこちらで相談というか気持ちを書かせて頂いて、ふっ切りたいと思い、今パソコンに向かっています。 男の子3人も可愛いのはわかっているのですが、うちの息子たちは超がつくほど大人しくて、保育園にもいまだに馴染めず、いつも泣いています。だから親としては本当にヤキモキしてしまい、だから次の子もまた大人しいんだろうなあと自然と思ってしまい(胎動も少ないし)、男の子であまり大人しいのはもう見ていて辛いし、もともと女の子がずっと欲しかったのもあり、余計に女の子が欲しくてたまらなかったのです。 あと仕方がないのですが、多くの方に「次は絶対女の子がいいよねー」とか「また男だったら大変だよね」など言われる度に、変なプレッシャーみたいなものがありました。悪気がないのはわかっているのですが。 私のエゴだということは重々承知しております。 こんな情けない質問ですいません。妊娠したくてもできない方たちに、とても失礼なことだともわかっています。 私と同じような経験をなさった方いたら是非アドバイス頂きたいです。 また息子たちはどうしたらヤンチャに育ってくれますか。保育園の先生に怒られたことも一度もないそうです。おおちゃくい子が羨ましくなってしまいます。 二人の息子のことは、本当に大切だし可愛いです。でも自分が三兄弟の母親になれるのか本当に不安で。三人目も男の子が生まれるかもしれないことをわかっていて妊娠を望んだのにこんなことを言っている自分が情けないです。 すいませんがアドバイスください!

  • 二人目の出産祝い、何が欲しいですか?

    義姉に二人目の子が生まれました。女の子です。 一人目は、男の子で、調度3歳違いで、上の子と下の子は誕生日は1週間違いです。 誕生日がほぼ同じなので、上の子のお下がりが、かなり使えると思います。 また、旦那さんの兄弟の子供たちが、5歳ほど上にたくさんいるので、女の子用も男の子用も、欲しいものならなんでも揃う環境にいるようです。 そこでお祝いのプレゼントは何にしたらいいか悩んでいます。 うちの親戚関係では、兄弟は、ご祝儀に3万円の現金を包み、5000~1万円のプレゼントを添えるというのが慣わしです。 1人目、2人目は関係なく、同様です。 何か欲しいものはないかと、直接聞きましたが、何度聞いても、何でもいいという返事しか返って来ません。 そこで、2人お子さんがいらっしゃる方々に質問です。 上の子と誕生日が近い、親戚からもお下がりがもらえる、予算は5000~1万円(金券は不可)、本人の希望は聞けない、の条件ならば、何が欲しいですか?

  • 希望通りでない性別判断

    こんにちは。 第一子は男の子がおり、第二子(妊娠9ヶ月)女の子と性別判断されました。私としては男の子がよかったのですが。その理由は以下です。 1)義理母(姑)に「女の子なら、私(母親側)に似るだろうからあまりかわいいと思えないわ」といわれたこと。 2)旦那の兄嫁(女児2人をもつ人)に「女の子なら、私(母親側)と大きくなってから性格面で衝突するだろうし、おしゃべりだから私の欠点を聞いてやろう」といわれたこと。 ※因みに、旦那の兄嫁はよく私の欠点をみつけて義理母(姑)に報告しては、二人で悪口三昧みたいです。義理母は旦那の兄家族と同居を希望しているためか、兄嫁に媚りまくりで、私を一つ非難すると一つ尽くしてくれると。 3)兄弟でないので遊ばないですし、将来連絡もとらないだろうし、おさがりもつかえませんよね。 4)母親にとって男の子は純粋でかわいいけど、女の子は口が達者で、と聞くので本当にかわいがることができるか心配です。 差別する自分でないといいけどと思います。 1)~3)までのことで女の子が嫌です。 ですが、兄妹でよかったという方の意見や兄弟でないほうがよかった という意見の方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう