• ベストアンサー

男の子をお持ちの母親へ質問なのですが

反感をかってしまいそうなのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 現在第一子を育てているママです。 わが子は男の子で、だんなの両親にとって唯一の男の孫です。 なので跡取り息子になるわけです。 だんなの弟さんの子供は女の子二人で、妊娠中からずっと私は男の子を切望していました。 今男の子を産んで誇らしい気持ちがあります。 旦那の家にとって跡取りを産めたということで。 古臭い考えだとはおもうのですが、きっと旦那の両親も私が男の子を産んだことを喜んでいるんではないかとも勝手におもっています。 そこで質問なんですが、 1母親として旦那の家系の跡取り息子を産めたことを誇らしいとおもいますか? 2旦那の両親は跡取り息子を女の子を産むよりは喜んでいるとおもいますか?(旦那の両親は共に60近くです) 男の子を産めたことが誇らしいのは親馬鹿でおもっているのか、はたまた昔の戦国時代のように跡取りを産むことがすばらしいという感覚が私にあるのか、ふと疑問になってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数21
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m7m2j5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.18

私も質問者さまと同じ感覚かも? 1人目は男の子、今女の子を妊娠中です。 うちでは会社をやってることもあり、また他に男の子の孫がいなく、○○家の為に私が男の子を産めたことが誇らしいと思っています。 実際に親戚中本当に男の子を可愛がっています。 節句だの誕生日だの、何のお祭り?というほど大盛り上がりです。 祖母は私の出産後、手を握って涙を流しながら「ありがとう、ありがとう」と言ってました。 そんなこともあり、2子も男の子だといいな~と思ってましたが、女の子のようです。 それはそれでもちろん楽しみなのですが。 長男が将来会社を、家を継ぎたくないと言ったらそれはそれでいいです。ただ、今現在は私は誇りに思ってます。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ感覚な人がいることをうれしくおもいます。 周りから盛大に祝われると本当にうれしいですよね。 子供が祝われてるんだろうけど母親もうれしくなってしまいますね。 第二子が女の子ですか、楽しみですね。 男の子とちがってまた服とか着せられそうですものね。 確かに家を継がないといったらそれはそれでいいですよね。 子供は子供として生きてほしいとおもいます。

その他の回答 (20)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.21

首都圏郊外在住の者です。 私自身は、「アトトリ????」という感じです。 ただ、ダンナの親(特にじいじ)が喜んでいるようなのは感じますね。 なので、もう一人は?など面倒なことを言われない分、楽したなと思います。 私(ワーキングマザーしてます)の前の上司(男性)が、地方の米農家出身の人で、私が妊娠中に何かにつけて「男の子でよかったね~」と言い、私がさんざん男女はどちらでもうれしいんだと言ってもそれを繰り返すので、「じゃあ男のあんたはそんなに偉いんだ、女の私は二流市民なわけね」と言いたくなりました。もちろん言いませんでしたけど。その人も、「君はそう思わなくて、ご両親にとっては全然違うんだよ~世の中そんなもんだよ~」としつこく言ってました。あくまで、その人の中での「世の中」はそうだったのかもしれません。どう考えるかは自由です。でも、そういう風におしつけで言われるのはとてもいやでしたね。今でもそのときのいや~な感じを思い出しますので、思わず反応してしまいました。 質問者様も、回答者様も、いろんな価値観がおありだと思うのです。 地域柄もあるでしょうし、ご両親の影響もあるでしょう。 それはお互いに認識して、お互いに尊重していきたいものです。 (質問者様もそうお思いになって質問されているのだと思います、、、)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男よかったね、そういわれればいわれるほど女がよくないと感じてしまいますね。 人それぞれ価値観が違いますね。 私自身ここで質問していろいろだとしりました。 けどなんだかんだいって根本的な子供が大事というのはかわらないんだなとおもいました^-^

回答No.20

私の主人は一人っ子です。主人の父は会社を経営しているので、主人はもちろん会社の跡取りでもあります。うちは女の子が生まれてすぐに喜びながらも義父に「あとは男の子を二人産め」と言われ大変な嫌悪感をおぼえました。その後、長女にとっての兄弟がほしいという理由で男の子が生まれましたが長女の時には何一つしてくれなかった義父母が入院中に大金を私に渡し、勝手に自分の家用だけにこいのぼりを買って飾っていました。私は男の子を産んだ報酬を渡されたような気がして嫌で嫌でたまりませんでした。だから、私は跡取り息子を産んだから誇らしいとはまったく思っていません。女の子より男の子を産んだから喜んでくれていると感じるならばあなたが満足できているので、それはそれでいいんじゃないですか。仮に弟さん夫婦に先に男の子が生まれていたらあなたの気持ちは少し違っていたかもしれませんね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に女の子がうまれたときに次は男の子を産めといわれると、子供を生むために自分はいるのかとおもい、嫌悪してしまいますね。 男と女でそこまで差があってしまうと少し切ないですね。 私自身満足しています。ただ男の子を産んだことが誇らしいとおもうことは普通なのかなとおもってしまって^^; 弟さんのとこに男の子がいたらきっと私自身そう男にこだわらなかったかもしれません。

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.19

男児2人の母です。 こればっかりは各家庭で異なると思いますが、あくまでうちの場合は1,2ともにYesです。 夫方の義父はその祖母の養子にいってまで継いだ家であり、夫も長男ですから、何より男子に恵まれ続けたことは「養子にいった甲斐があった」と喜ばれているようです。 個人的には一人は娘がほしかったんですが、まあできてみれば無茶苦茶可愛いので、どちらでもという感じですよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭によって違う感覚なんですね。 やはりその家庭の状況により男の子を誇らしくおもったり、どちらでも誇らしかったりするわけですね。 男の子二人だと女の子みてみたいですよね。 けど結局は子供は母親にとってかわいいものですね^^

noname#26605
noname#26605
回答No.17

質問2に関しては、その家の価値観があると思うのでなんともいえません。 今の時代に跡取りいう考えを持っているご両親であれば喜んでいると思います。 よほどいい家だったり、田舎じゃなければ、あまり気にしない人も多いと思います。 親戚関係でも名前を残す人がいなれば、名前が残せてよかったねとはなるかもしれませんね。 質問1に関してですが、うちは逆です。 誰が最初に女の子を産むかという状態です。 主人は男4人兄弟です。 そして産まれてくる孫も次々と男ばかり・・・ うちも既に息子二人です。 ここまで男家系だと男しか産まれないという雰囲気が漂っています。 だから、どこが最初に女の子を産むか?! 産まれたらみんなに大切にされかわいがられると思います。 そういった意味では女の子が産まれたらうれしいし、最初に産みたいという思いがあります。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男ばかりのとこに女の子がうまれたら女の子を自慢におもうかもしれないですね。

noname#34390
noname#34390
回答No.16

うちは、残念ながら(^^; 旦那の親にとっては5人目の男の孫ですので 「男はいらな~い!」状態です。 結婚前から、旦那の親からは 「女の子産んでね♪」と言われ、私も女の子が欲しかったので 「はい!」な~んて言ってました。 妊娠して、男の子だと、旦那が告げたら 「・・・・・・・。」言葉もなかったようです。当たり前ですね。 なので 1、に関してはまったくナシ。 2、に関してはまったく喜んでないです。 ただ、赤ちゃんなのでかわいがってくれてます。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5人も男孫がいると女の子ほしくなりますね。 赤ちゃんは性別かかわらずかわいいですよねえ。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.15

私は次男の嫁です。 長男(義兄)は娘二人です。義姉は45才なのでもう次はないと思います。 (3人目を流産もしているので) 私は34才で二人目妊娠中、一人目は女の子、おなかの子は男の子です。 4人目の孫でようやく男の子ですが、義両親は男二人の子供だったので、 女の子が可愛くて仕方ないらしく、元気なら男でも女でも構わないと思っているようです。 ちなみに二人とも田舎出身です。 喜ぶか否かはそれぞれの人によって違うものなので、ulimiruさんの義両親が 「跡取り息子」を産んだから喜んでいるのかどうかはわかりません。 私自身は4人兄弟で弟が3人いますが、次男である弟が生まれた時に、 伯母に「スペアが出来て良かったね」と言われ父が憤慨したそうです。 将来、ulimiruさんにもう一人、二人息子さんが生まれ、 長男は跡取り息子だから大事にされ、次男三男はないがしろに されたらどうかなぁと思いませんか。 昔風な跡取りだとそう思われることもあるかと思います。 個人的には男の子は結婚すると嫁さんに感化されて 嫁側の親の方に行く場合も多いので、 娘の方が良いという人も多いですよね。 自分が嫁姑で苦労した人は将来、自分が息子の嫁と苦労するかも しれないと心配になりますし。 ulimiruさん自身が男の子を重要視するタイプなら、 息子さんの将来のお嫁さんはプレッシャーがあって可哀想だなと いう気もします。 1に関して、私にとっては(次男の家なのに)家系の跡取りを産むことは重すぎるなと思っています。 子供に負担がかからなければいいのになぁと思います。 今のところどうなるかわかりませんが・・・

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子ばかりの家系だと男の子を喜び、男の子ばかりの家系だと女の子を喜ぶかもしれないですね。うちの義両親は男の子ばかりだったので少し心配かも・・・。どちらにせよ跡取りとして喜んでいなくても孫として喜んでもらってはいそうなので気にしないでいいですね。 第二子が男だったときにスペアといわれたら確かにショックですね。いずれにせよ二人目を生んでいいとかるかもしれません。 自分自身男重視はしないんじゃないかなぁ・・・。 自分の旧姓に興味ないし、お墓もお金残してただ墓があるだけでいいとおもいます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.14

今、もうすぐ10ヶ月の息子を育てています。3人目で、初めての男の子です。 うちの場合、夫が次男で、本来なら、夫の兄が家を継ぎ、その長男が後を継ぎ、その子供がまた継いで行く・・・と言うのが順当だと思います。 しかも、ちゃんとそれぞれ男の子が生まれており、何の心配もなかったわけです。 ところが、娘2人しかいない夫が、後を継ぐ事になりました。 内心、このままでは私達の代でこの家は終わりだなと思いました。それでも構わないから、私達に後を継いでほしいという、夫の兄弟の総意によったからです。 娘2人と言っても、上の子は私の連れ子で障害児、実質女の子一人です。半分諦めてました。 しかし、それから5年後、男の子がひょんなことから生まれました。別に計画した訳でもありません。 長くなりましたが、 1.について、誇らしいというか、ホッとしました。 本来なら、ちゃんと跡継ぎが居たのに、うちが継いだばっかりに途絶える可能性が高かったわけですから。 2.については、既に他界してましたから、どうかわかりませんが、孫が増える事を喜んでましたから、どちらでも同じくらいではないかと思います。 ちなみに夫は、生まれた長男に「跡を継げ」とは、絶対に言わないそうです。別に途絶えても構わないから、自由にさせると今から言ってます。 多分、家を継ぐ、継がないで、お兄さんが神経を病んでしまって、苦労している姿を見たからだと思います。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 跡取りとしてのプレッシャーを与えることは苦しいことですよね。 男として生まれただけでそうおもっちゃうかもしれないですよね。 子供は子供の自由にさせてあげる、親としてそうおもいます。 継ぐものがあるとやはり病んでしまいがちですね。

  • kou-0704
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.13

田舎に住んでいます。 長男の嫁です。とはいえ特に何があるわけではなく、田畑とお墓がある程度です。 子供は長男と妊娠中(女の子)がいます。 1についてはまったく誇らしいとは思いません。 反対にかわいそうだと思ってしまいました。 旦那は長男で土地やら(それこそ大学は地元、結婚したら親元に住まなきゃいけないとか)なんやらに縛られているのを見てますから・・・同じ男の子でも旦那の弟はどこに行っても良いって感じで自由ですよ。婿養子OKですし。 2についてはぶっちゃけ女の子よりもむちゃくちゃ喜びましたよ。長男の所で跡継ぎが出来たってことで!! 「男の子でよくやった、コレでこそ嫁」ていわれましたから それこそ、名付けから始まって初節句やらなんやら、親せき呼んで××家の跡取りですって感じに派手に(勝手に)されましたし。 子供には跡取りだからずーとここにいなさいよって言ってますし。 ちなみに妊娠中の女の子に関しては性別がわかったとたん「名つけとかはしなくていいね」です。 ここまで男の子と女の子の差がひどいのは普通じゃないと思いますが、長男の所に男の子っていうのは期待する人いまだに多いんじゃないかな? ××家の親しだいって感じじゃないでしょうか。 ついでに、質問者様自身、男の子=あとを継ぐ=親の面倒を見てもらう ってこと考えていませんか? というのも私の住んでいるところでは跡継ぎのみが面倒を見るものていう考えがありますので。 当然うちの義父母も跡取りだから親の面倒を見るのが当たり前!!って言ってますから。 それもかわいそうですよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男と次男で扱いがそこまで違うのを身近にみていると跡取りというのは窮屈でかわいそうとおもうんですね。 私自身旦那が長男ですが、何も縛られてないので、跡取りということにそう束縛感がないのかもしれません。 また、義両親の孫の性別によってそこまで扱い方が違うというのも悲しいですよね。 元気ならばいいのにね。私自身女の子を産んで違う扱い受けたらショックだとおもいます。 私自身男の子=親を見捨てないという感覚はあります。 どうしても女の子が生まれた場合、旦那の両親と仲良くしてほしいとおもってますしね。 今の世の中ってどうして親の面倒を子供に期待するとかわいそうになるんでしょうか・・・。 それが最近いまいちわかりません。 確かに束縛はいけませんけど、どうしようもなく助けてほしいときは子供に期待してはいけないことなんでしょうかね。

回答No.12

質問2については、男の子が生まれて跡取りが出来てよかったと思っていると思います。 質問1についてですが、正直誇らしいという気持ちは全くありません。 むしろ家系を継ぎ、墓守をしなければならないという責任を負わせてしまうと思うと、息子を可哀想に感じてしまいます。 大切なことだと思うので教えて行こうと思うのですが、自分が女性で気楽だった分、息子がそれにとらわれて生き難くならないといいなという気持ちの方が大きいですね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに責任を負わせてしまうことになるのでかわいそうにおもう気持ちはわかります。ただ、一人っ子だと女だろうが男だろうが墓守をしてもらうことになりそうです。 私自身一人っ子なので母親の墓は頼まれています。 だからこそ余計に責任を負わせてしまってかわいそうという気持ちが少し少ないのかもしれませんね。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.11

こんにちは(^。^) 1歳の息子がいる長男の嫁です。 1母親として旦那の家系の跡取り息子を産めたことを誇らしいとおもいますか? ( ̄-  ̄ ) ンー 「誇らしい」というより「ほっとした」という感じです。 義弟のところに男の子一人いますけど、夫は長男で晩婚でした。妊娠がわかったときも「元気ならどちらでもいい」とは言ってくれてましたけれど、「一人は男の子が欲しい」という気持ちがあったようです。名前を残したい気持ちもわかるし、亡き義父が「先祖を大事にしろ、墓守は長男の仕事だから」と長男である夫に教えていたようです。 夫は時代劇、戦国物大好き人間なので、息子のことも「我が嫡男」って言ったりしてますよ(>y<) ぶっ!? わたしの実家も長男の家だったんですが、姉妹しかおらず、わたしも嫁に出てしまいましたので、名前はわたしたち姉妹の代で終わってしまうと思います。わたしたち姉妹は「内孫」だったんですけど、祖母は男の子が産まれなかったのが気に入らず、母とも仲が悪かったうえに、わたしたちも邪険に扱われたので、長男の家に自分が嫁ぐことになったとき、「子供産むなら男の子がいたほうがいいな」って思ってましたよ。 「跡取り」というと嫌がる人も多いかもしれないけど、わたしは「墓守」の意味合いで考えてます。「自分の葬式を出してくれて墓を守ってくれる人ができた」って思いました。子供は子供の人生があるし、わたしも同居をしたり、面倒を見て欲しいとは思わないけど、やっぱり遠くにいるよりは近くにいてほしいし、時々は遊びにきて欲しいと思いますし、死んだ後は墓を守っていってほしいです。だから婿養子には絶対に出すつもりないですし、二人目もできれば男の子が欲しいです。これは息子のためにというのが大きいです。同性の兄弟のほうがいいかな、と思うので。もちろんわたしは年齢的に次の子が最後になるので二人目も息子なら娘をもてる喜びは味わえませんが、やっぱり息子、夫のことを思うと男の子がもう一人欲しいです。 2旦那の両親は跡取り息子を女の子を産むよりは喜んでいるとおもいますか?(旦那の両親は共に60近くです) うちの義父は亡くなってますが、生きていたら絶対に喜んでることでしょう。義母は60代後半ですが、やっぱり喜んでますよ。 義母は「跡取りを」とか言う人ではないし、「元気ならどちらでもいい」と言ってくれていたんですが、実際長男(夫)に息子が産まれたらもうメロメロですよ。妊娠中から周囲に「やっと内孫ができる」って喜んでいたそうですし、生まれたら「この子が孫の中で一番かわいい」と言ってくれてます。やっぱり「未来の墓守」ができたことと、「名前を残してくれる子」ができたことは嬉しいみたいです。 義父母だけでなく、夫の親戚もそれは喜んでくれていて、夫が独身のころは「さっさと嫁をもらえ!」って口うるさかったそうですが、結婚して息子が生まれたらおとなしくなりましたよ。 それだけでなく、わたしの母も従姉も「男の子が産まれてよかった」って喜んでくれました。やはり「長男の家には男の子がいたほうがいい」という考えですから。 夫からは「もう半分天下取ったようなもんでしょ?」ってからかわれたりしますけど、「息子を一人前の人間に育て上げないと天下人にはなれないよ」 って交わしてます^^ 大丈夫です、ulimiruさんが家庭とご主人の両親を大事にしていれば、ご自身に直接利益はまわってこなくても、ご主人やお子さんにはその恩恵がゆきますからきっとご主人の両親は貴女のお子さんをかわいがってくれますよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほっとした回答者様の気持ちなんかわかります。 私自身も弟さんのところが女の子だったので男の子が一人はいたらいいともおもったのもあります。 義両親が喜んでくれること、なんかうれしいですよね。 嫁として認められてるという感覚があります。 私自身が旦那や子供、旦那の両親を大事に思いやっていけばきっとうまくいくんですね。 いずれ同居するとおもうので、そのときのためにも大事にしていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 男の子を!のプレッシャー…

    子供の性別に関しての質問です。 質問の内容に気分を害する方もいらしゃるかと思います※ 現在私は1児の女の子の母親です。 1人目妊娠中から周りからは男の子を!の声が多く、女の子ならいらん!とさえ言われていました。 性別が判明してからも、周りや主人は「産まれるまでは分からないから!」と、みんなが男の子を切望していました。が、産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当ひどいものでした。名前も男の子の名前しか決めていなかったので、至極大変※「次に男の子が産まれるとは限らないから、養子とりになってもよい最高の名前を!」と付けたい名前をことごとく却下され、産後の入院中から現在まで「2人目こそ男の子を!」と言われノイローゼ寸前です。 実家の両親は「バカな事を」と言いますが、そんな両親も「うちは女系でやっぱり女の子しか生まれないのかしら」と言っているのを聞いてしまいました(ちなみに主人は代々養子とりの家系で実家は女系)。 親戚への挨拶に行った時も、「なんだ女の子だったのねぇ」「次は男だな」等色々と言われ、ここまでか!?と身にしみて思いました。主人の周りでも男の子が多く、主人の友人達が息子の自慢をする度、主人の顔も曇るのが分かり辛くなってしまいます。 女の子が欲しかったという話しはよく聞きますが、そんなお母さん方は回りからは結局「でかした」「男の子で嬉しい!」ともてはやされ、「周りが喜んでくれるからやっぱり男の子でよかったと思える」と言います。そして「やっぱり1人男の子産んでおくと楽だし立場も強くなる」「男の子の方が可愛い」と口を揃えて言います(まわりは一男一女の母親が多いです)。 もちろん私は褒められたい訳でももてはやされたい訳ではありません。 問題なのは誰よりも私自身が一番男の子が欲しい!と理由なく思っている事なのです。 今の子供がお腹の中にて女の子だと分かった時、他の方も書かれているように相当なショックを受け、産みたくないとどれ程思ったかしれません。間に合っていれば産んでいなかったかもしれません。生まれる瞬間まで「どうか男の子でありますように!」と祈りました。産まれてきてからも、どうして男の子じゃなかったんだろう※とずっと自分と子供を恨んでいました。 もちろん今は可愛いです。子供には男の子がよかった云々等とは言った事がありません。まぁそこまでいきつくのに相当な時間がかかりましたが…。 でも子供が可愛いのと男の子が欲しいのは全く別の話で、理由でも理屈でもないんです※跡取りだなんだは私の価値観にはない話ですし(御先祖様には失礼かもしれませんが、、)だから困っています※ 街で見る男の子のお母さんが羨ましくて仕方ないです、友人知人で男の子が産まれたと知ると相当嫉妬してしまいます。 そしてのしかかる過度のプレッシャー。健康ならいいじゃないかと私自信が子供を持つまではずっと思っていました。でも現実こんな事で悩んでしまっている。 女の子のよさって何ですか?跡取り問題や男の子を切望されていたが、女の子を出産した他の方はどんな感じでしたか?自分が女なのに、ここまで思ってしまうのは何故なんでしょうか※他のお母さんが言う、可愛いお洋服を着せたいだのなんだのという理由は、私には全てに対して男の子にしかあてはまりません※ なんだか気持ちがまとまらず支離滅裂な長文ですみません※

  • 男の子育児 大変とよく言いますが・・

    こんにちは。 3歳の女の子と7ヶ月の男の子の母親です。 よく、「男の子は大変!」とか言いますよね。 義母も、「(旦那と弟の)2人男の子が続いたから、 次も男の子が産まれる気がして作らなかったのよ~」なんて 言っていました。 「女の子3人姉妹は結構良く見掛けるけど、男の子3人はあまり 見掛けないわよね!やっぱり大変だから・・・」 とも。(これには、「見掛けないかな?そんなことないような。」 と思いましたが) 息子はまだ7ヶ月なのでよくわかりません。 確かに娘より甘えん坊かなぁ・・くらいには感じますが。 そんなに、大変なの!?って思ってしまいます。 どんな所が、大変なのでしょうか?? 男の子を育てていらっしゃる方に教えて頂きたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • なぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

    こんばんは。 よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか? かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか? しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

  • 男の子を産みたい理由

    ※不快感を与えるかもしれません。ご了承ください。 男の子、女の子の産み分け方法というものが、あるようですね。 先日書籍を買って読んでみました。 そのなかに、 「男の子が欲しい理由」 「女の子が欲しい理由」 というのがありました。 その 「男の子が欲しい理由」に驚き。 ・本家や長男に嫁いだから。田舎なので跡取りを要求される →これは理解できます。 ・男の子は「ママっこ」になる ・ママべたべたの子に育てたい ・「ママと結婚したい」と言われたい 正直・・・ 申し訳ないですが、正直気持ち悪いです。 子供とはいえマザコンじゃないですか? わたしに男の子が生まれて、そんなことを言われたら足蹴にでも してしまいそうです(やりませんが) 母親(女親)にとって、男の子は恋人というのは本当なのですね。 わたしには、男の子ができようが恋人は夫だけですが(- -) ママにつきまとって、ママべったりで 「ママと結婚したい」という男の子が欲しいという女性の気持ち 理解できますか?

  • 2人目も男の子でした。

    いつもこちらのサイトではお世話になっています。 現在2歳半の男児がおり、二人目を妊娠中(17週)です。 先日の検診で早くも性別が分かり、二人目も男の子と判明しました。 こちらでも良く見かけるように、私も女の子が欲しく、病院のお世話にはなりませんでしたが、自分たちなりに産み分けを実践した結果だったので正直非常に残念でショックを受けました。 年齢的にも経済的にも子供は二人と思っているので、3人目を頑張るという選択肢は今のところありません。 女の子が欲しい理由はここでも散々語りつくされているとおりです。 私の場合は可愛い服を着せたいとか育てやすいという理由よりは、将来子供が成人して結婚した後も一緒に食事に行けたりおしゃべりしたり、やはり親のところに戻ってきてくれるのは女の子という思いの方が強いです。 もちろん、孫を連れて帰ってきてくれる、娘の孫の方が気兼ねなく可愛がれる等々も含まれます。 私自身、元々実母とは友達のように仲良く、現在子育てにおいても実母に頼るところが大きく、毎日2回くらい電話をしたり、遊びに来てもらったり遊びに行ったり、かなり密な関係になっているため(これはちょっと他の人に比べてもべったり過ぎる気もしますが・・・)、自分はこういうことはできないんだと思うと切なくなってしまうのです。 実母が私が小さい頃から「女の子が一人いて良かった」とずっと言っていたことも影響があると思います。 主人も女の子を切望していましたが、すでにお腹に宿った命、ましてやどうなるか分からない数十年後のことをあれこれ考えたって仕方がないと言っており、私も頭ではその通りだと思うのですが、どうしても感情面で落ち込んでしまっています。 こちらで過去の同じような質問を読んで、たくさんの方のご意見を見る中で、男の子二人だって可愛い、大きくなっても戻ってきてくれるかどうかはその子次第、育て方次第、将来子供が戻ってきてくれるのに期待するのは自分自身のことしか考えてない等々色々なご意見を読んで、そうだなーと納得しながらも、やっぱり心のどこかでは寂しい思いが拭い去れずにいます。 読んでいくと、「女の子のほうがいい」「男の子なんていらない」とすでに女の子をお持ちのママさんたちの心ない発言も多いことも知り、余計に傷ついた気持ちにもなりました。 さらに、私の友人たちのほとんどは息子さんのみという人はおらず、一人はお嬢さんがいるため切ない気持ちに余計に拍車をかけているように思います。 同じ職場にすでに成人している息子さんと大学生の息子さんをお持ちのパートさんに「どうですか?」と聞いてみたところ、「小さいうちは絶対に男の子の方がかわいい!でも、やっぱりこれから息子たちが結婚してしまったら、老後はさみしいかなー」とおっしゃっていました。 その話を聞いて「やっぱりそうなんだなー」と改めて思ってしまいました。 その方が同時に「子供たちは離れていってしまうから、夫婦二人仲良くするしかないわ」とおっしゃっていて、本当にその通りだなとつくづく思いました。 将来子供や孫の世話に勤しめないなら、自分自身が子供に頼らなくてもいいように自分なりに趣味や生きがいを持って暮らしていくしかないのかなという気持ちにもなりました。 皆さんの中で、同じように女の子を欲しくて持てなかったという方で同じように「夫婦仲良く」や「子供に頼らない生き方」という思いを持たれた方、それを実践されている方がいらっしゃったらぜひご意見アドバイスをいただければと思います。 神様からの授かりもの、私には男の子をと神様が選んだんだと思って前向きにとらえたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 跡取り息子

    子供が女の子しかいない家庭は、親戚や知り合いの男の子を見ると跡取り息子が欲しい、或いは羨ましいと思うのでしょうか? いずれ娘が結婚する時、娘の両親は結婚相手に婿養子を希望しますか? また、婿養子になったとしても義理の息子だから娘の両親としての心境はどうなんでしょうか? それでも血の繋がった息子が欲しかったのか? 真正面から息子として受け入れて満足なのか? 孫が男の子の場合、娘の両親としてはどんな心境なのか?

  • 男の子は何故欲しくない?

    一男一女を持つママさんが、「3人目は確実に女の子であれば欲しい、男の子2人はねえ」という話を耳にしました。 私自身は男の子2人のママです。そんな私の前で何故そんなことを言うんだろうとショックを受けています。 男の子2人を持つ私のことを密かに可哀想と思って いるのでしょうか。 私は2人の息子をとても愛しく思っており、子供を授かったことをとても感謝しています。そのような自分の気持ちが不動なものでもあるにもかかわらず、他人から男の子2人は欲しくないと言われると腹が立ってしまいます。 このような気持ちを相手に気付いてもらいたいのですが どうしたら気まずくならずに言えるでしょうか。

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

  • 小学3年生位の男の子について

    小学3年生 男の子についてです。 もうじき 孫として やってきます… 息子の彼女の子供です^^ 女の子は 孫にいるのですが 男の子は この子が初めてで 3年生くらいの男の子ってどんな感じでしょうか。 クリスマスプレゼントも 考えてますが 何が流行りなのかも よく わかりません。 なんでもいいです 教えてください。 家族が増える楽しみで ワクワクしてます。

専門家に質問してみよう