• 締切済み

また男の子でした

今日の検診で男の子と判りました。 女の子希望でした。 1人目のときも今回も産み分けをしたのにも関わらず、また男の子。 経済的にも2人までしか無理なので、ショックです。 子供の可愛さを知っているので堕胎は考えられません。 ただ女の子を育てることが出来ない。 その悲しみでいっぱいです。 同じような経験をされた方どのようにして乗り越えましたか? 3人目を考えるや、不妊の人のことを考えろはなしでお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数29
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • M_Camoran
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.29

まず、妊娠おめでとうございます。 あなたのお腹に赤ちゃんがいることを素直に 喜んであげてください。 生まれたら、男でも女でもかわいいものです。 産んだら性別に関わらずただただ愛してあげるのが一番なんですよ。 あなたの赤ちゃんが健康で生まれてきますように。

回答No.28

なんだかお腹にいるお子さんが可哀想ですね。 頑張って生きようとしているのに、お腹の外では『また男の子・・・』なんて言われちゃって。。。 あなたにとっては『また男の子…』。 でもね、お腹の子にとっては『何番目であっても、また男の子でも』1つの命には変わりないんですよ? 結局、性別なんて親のエゴでしかないんですよね。 そんな気持ちで育てて行ったら、ろくな子に育たないですよ。

  • jasmint
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.27

友人が男の子三人兄弟のなかの一人と結婚した時、 「私にもやっと娘が出来てうれしい」 とお姑さんに言われたそうです。 訪問着とか買ってもらっていて羨ましかったです(笑)。息子には振袖も着せられなかったでしょうしね。そのお姑さんも娘が欲しいけれどかなわなかったのでしょう。 「乗り越え方」に対する回答、としてはとても時間が必要になりますが、将来、ご自分の息子さんがお相手を連れてきたときを楽しみに、そしてそのお相手を娘と思って大切に接すること。 そんなことを時々考えながらすごすのはいかがですか。 蛇足ですが、息子がかわいいのは子供のうち、老後を考えるとやはり面倒をみてくれたりちょくちょく顔を出してくれたりするのは娘や嫁です。 仕事柄、高齢の方と関わり持たせてもらっているので、息子なんてあてにならないというご意見をよく聞きます。実際みていてそんな家庭が多いです。 ですがもちろん、性格やら育ちからか、とても面倒を見てくれる息子さんも沢山います。 今はまだ老後の事を考える機会はないかもしれませんが、今は息子さんに、そして将来は可愛がった息子が選んだ嫁さんに、惜しみなく愛情を注いであげてください。

回答No.26

私は、一人目を産む際に心臓病になり 二人目は望めない体になりました。 当初、私は女の子を強く希望していましたが、 今となっては女だろうが男だろうが関係なく、可愛い我が子。 がっかりすることなんてありません。 ご懐妊おめでとうございます。 あなたの悩みはとても贅沢だと思います。 男の子二人だなんて、うらやましいですよ。 きっと仲良く一緒に同じおもちゃで遊ぶようになるんですね。 どうか、悲しまないでくださいね。 お体お大事になさってください。

回答No.25

うちの妻は今、2人目を妊娠中で1人目は男の子で 今度は女の子を希望しています。konekosukiさんと 同じですね。 でも、本人曰く、 妊娠するまでは女の子を希望していたけど 妊娠した今はどちらでもいいそうです。 どうやら、妻はどうしようもない事はぶり返して考えないようです。 そして何より子供を育てる事ができる喜びを大きく感じているようで 夫とすれば妊娠する前の産み分けなどなんだったんだろうと思うくらいです。 konekosukiもすぐには出来ないかもしれませんが 女の子を育てる喜びではなく、自分の子供を育てる喜びに 考え方を変えたら乗り越えられるのではないのでしょうか。

  • mikinco16
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.24

女の子でないと何故かなしいのですか? 結局は「産み分け」なんて親のえごでしかないですよね。 「男の子は育てたらおしまい」という考え方をする方もいますが、私は男の子の方が母親に対する思い入れは女の子に比べたら強いのでは?と思います。 自分が将来年老いて、大切にしてくれるのは性別は関係なく育て方にあるのでは? そんなにショックならもう一度チャレンジしてみるのも手ですよね。意外とお金はなんとかなるもんですよ。 まぁ、3人目に女の子が生まれる確立は五分五分ですけどね。

  • carp-kuma
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.23

私も3歳、1歳の息子がいます。 次男の妊娠がわかり、男の子だとわかると、私の姉がこう言いました。 「男の子二人で将来お母さんをしっかり守ってくれると思うと、姉として、心強いし、なんだか嬉しい」 そして 「大きくなったら兄弟でお酒飲んだりするんだろうね」とも。 そう言われて、実は二人目女の子だったらいいな、と思っていた自分が嘘のように、男の子でよかったと思えるようになりました。 今では父親と一緒にメガホン持って、テレビでプロ野球を応援しているのがかわいくてかわいくて。そして戦隊ものに夢中で遊ぶ姿もほほえましいです。

回答No.22

気持ちとっても良くわかります。 私も女の子が欲しく経済的に2人までしか無理だったのですが、1人目も、もうすぐ出産予定日の胎児も男の子でした。 1人目のときはまぁ、2人目に期待しよう!と思えたのですが、今回の妊娠で男の子だとわかった日から、暫くの間はとても気分が落ち込み、こっそりと泣いたりもしました。(因みに私も堕胎などは全く考えていませんでした。)男でも女でも自分の可愛い子供でしょう?と言う方も居ます。確かに可愛いですけど、子供を育てて行く上で親としての楽しみって言うんでしょうか?そういうものが違いますからね。 乗り越え方ですが、私の場合なので参考になるか判りませんが・・・。 私の場合は、女の子が欲しい理由が、『可愛い服を着せたい!!』だったので、単純ではありますが実行しました。 ピンクの服やスカート、フリルの着いた可愛い服を何着か買って。髪の毛も長めだけど男の子に見えなくも無い感じにして。もちろん毎日女装ではなく、たまに女装という頻度です。 ただし、自分の中で期限を決めて買う服は80cmまででどんなに長く着せても2歳までという具合に・・・。もちろんパパも心良く了承してくれたし、親兄弟も小さいうちだけの事だからいいんじゃない?と特に反対はしませんでした。 今年息子も2歳を迎えたので女装は卒業しましたが、結構気分が楽になりましたよ。上の子については完全消化した感じです。 2人目ももうすぐ産まれて同じように女装して楽しむ予定なので、女装卒業するころにはやはり同じように完全に乗り越えられると思います。 私の場合あくまで着飾りたいという単純な欲求だったので上記の方法でしたが、質問者様がどうして女の子が欲しいかという理由がわかりませんので的確なアドバイスは出来ませんが、そのこだわりがなにか消化できるような方法を見つけられるといいですね。

  • yuki52
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

友達で不妊に悩んでる人がたくさんいます。 そう言った人たちからたくさんの苦労話を聞いていますのであなたの悩みはとても贅沢だと思います。 無事に生まれて来れば男の子でも女の子でもどちらでも良いじゃないですか? 幸せに暮らせればそれで良いと思いませんか? 二人目も男の子だからショック何てことは言わないで欲しいです。 数千倍の確率で出会う我が子が可哀想です。

noname#99367
noname#99367
回答No.20

私なんか男の子3人ですよ! 3番目の子の時なんか、    「あと1年あければ女の子だったのにねえ」 なんて、訳のわからないこと看護婦さんに言われました。 今の時代女の子の方が望まれているようですが、どうでしょう? 子どもはペットではないということを、人形ではないということを もう一度皆さん考えてください。 女の子を育てることが出来ない悲しみってなんですか? きつい事言うかもしれませんが、子育てってそういうものじゃないと思いますが・・・ 人によっては男の子ばかりで残念がる人もいるし 女の子ばかりで残念がる人もいます。 また、男女ひとりずつのせいで、まるで一人っ子育ててるようで良くないと言う人もいます。 子育ては人を育てる作業です。 楽しみで子どもを産むのは違うと思います。 生まれた子をどうやって一生懸命にそして幸せに育てるかが大切なんではないでしょうか? 少なくても私は男の子三人、一度も後悔したことありませんよ。 男の子は母親に対して、とても優しいですし、素直です。(あくまで偏見ですが) あなたの育て方次第で、後悔にも喜びにも変わると言うことを 覚えておいてください。

関連するQ&A

  • 男の子の可能性

    妊娠6ヶ月 二人目は女の子希望していました。ところが検診でたぶん男の子と言われました・・・男の子と言われたら間違いないんだろうけど、男の子と言われて産まれたら女の子だったなんて可能性はないのかなぁって思いまして・・・ よく、その逆はありますよね?男だと思ったら女だったと・・・・

  • そんなに男の子はかわいいですか?

    現在、女の子2人(3歳・1歳)の母親です。 1人目を妊娠した時から、主人が男の子と遊ぶのを楽しみにしてたので 私も男の子を希望していました。が、女の子2人授かりました。(^^;; 3人目も欲しいとずっと思っていましたが、主人も2人で終わりでいいと言いますし、私自身も最近では長女を叱ってばっかりの日々なので、うちに産まれて来た子は可哀想だな・・・など思い、3人目は諦めようかと思い始めています。 しかし、男の子だけのママさんは「女の子はませてるから可愛げがない・・・」や、2人目に男の子ができたママさんは「女の子とは違い男の子は特別可愛い」「男の子は優しい」「男の子は小さな恋人」など聞くと 『やっぱり男の子が最後に欲しい~!』(男の子が生まれるとは限りませんが)と諦め切れなくなってしまったりします。 経済的にも精神的にも余裕はないのですが、やっぱり男の子はそんなに、そんなに可愛いものですか? 産んだ方がいいですか? 変な質問をしてすみませんが、どうか聞かせて下さい。ペコリ(o_ _)o))

  • お腹の子が男の子だと判明して・・・

    結婚して1年経っても妊娠に至らなかったので、半年間病院に通って初めてのAIHで子供を授かることができました。 現在20週で、今日の検診でどうやら男の子らしいことがわかりました。 世の中にはもっと長い期間病院に通われている方も多くいらっしゃいますし、自分たちも子供ができない辛さ苦しみは味わってきましたので、そんななか授かっただけでも幸せだと思わなければいけないのに、いつしかお腹の子は女の子がいいという感情が沸いてきて、今回のこの結果にショックを受けている自分がいます。 私は二人姉妹で育ち、これまでずっと母から『やっぱり女の子はいつまでも実家に寄り付いてくれていいものだよ。将来自分のためにも女の子を産みなさい』と言われて来たのもあって、自分でも女の子を希望していました。 私たちの不妊治療のことは母は知りません。 そして今日、男の子だとわかり正直ショックを受けましたが、それでもそんな風に思っていたらお腹の子が可愛そうだし、これまでの治療のことを思い出し、気持ちを切り替えて、元気に母に男の子だと報告しました。 これまではどちらでも元気な子であればいいよぉ。と言ってくれてはいたものの、やはり母は女の子が欲しかったらしく会話の中の『男の子かぁ・・・預けられても元気すぎて手に負えないかも・・・』という言葉に悲しくなりました。 やはり女の子しか育てたことのない母からすれば、孫も同じように女の子であって欲しかった気持ちもわからなくもないですが、自分の気持ちの切り替えがまだ十分にできていない今、母のその言葉も加わってこれからの男の子の出産育児に不安になって涙が止まりません。 今日の検診には主人と一緒に行き、帰り道での私の落ち込みようを心配して仕事先から何度も電話をくれます。 さっきから育児雑誌を読んでは男の子の良さを探したりもしていますが、女の子の写真を見ては羨ましく思ってしまう自分もいて、そして母の言葉や態度も頭をよぎり、頭の中がぐちゃぐちゃです。 もうじき主人が帰ってきますが、何だか八つ当たりをしちゃいそうな自分もいて怖いです。 希望の性別ではなかった方の、経験やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子?女の子??

    現在二人目を妊娠中ですが、6ヶ月検診で「男の子の突起物のようなものが見えるので男の子のようでは?」と診察された先生から言われました。一人目のときは7ヶ月のときに女の子と言われたので女の子用の物を揃えていたら、出産直前に男の子ということが判明し慌てて買いなおしました。よく女の子と言われたけど生まれてきたのは男の子だったというケースは多いと聞きますが、男の子と言われたけど女の子だったという方がいらしたら教えてください!! また、男の子と女の子ではつわりやおなかの出方が違うとか言われますがどうなのでしょうか??

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 3人目も男の子 同じ境遇のお母様方へ

    現在、5歳、3歳の男の子と、3人目を妊娠中(5ヶ月)の母親です。 どうしても女の子が欲しくて、3人目にチャレンジしました。 自分なりに産み分けもしました。。 しかし、昨日の検診で、バッチリとついているのが見えてしまいました。 先生からも男の子で間違いないようだと言われました。 おなかの子どもに悪いと思いながらも、正直ショックで一晩へこみました。 しかし、今は、いつまでも落ち込んでいてはいけない、 私自身、最初の子を授かるまでに不妊治療も経験しているので、 そんな贅沢なことを言ってはいけないと気持ちを切り替えるようにしていますが。。 やっぱり女の子を育ててみたかった。。。 そこで、男の子3人を持つお母様方に、 「男の子3人もいいよー」っていう いろんな良いことを教えていただきたいのです。 私の年齢から4人目は考えておりません。 宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう