• ベストアンサー

中学生の交際

こんにちは。 中学生以下の子どもと接する機会が多いものです。 中学生の恋愛(交際)てどう思いますか? 微笑ましいですか? ※ ここでは"女の子にとって"とします。 ※ 恋愛とは実際に二人で放課後や休日に行動する事です。 中学生期の恋愛がきっかけで、その後、苦労の多い人生となってるケースをいくつか知ってます。 ・子どもが出来てしまった。 ・その後、悶々として学習意欲が無くなる。以後、付き合う男もろくでもない男 そういう自分にとって良くないと思われるケースが頭をよぎり、 中学生くらいの男女が二人歩いているのを見ると微笑ましいものとは思えません。(偏見ですが。) 悩むことについても、まだ精神が脆弱です。 高校生くらいになると身体も心も安定してくる気がします。 16歳位までに子どもを産んだ女の子で、それなりに幸せそうなケースは少ない気がします。(根拠はありませんが、経験上です。) 今は、ケータイがあるので、親の知らない間に交際が始まるケースも多いと思います。 また、子どもがこの位になると、親について歩くのも少なくなり、 親も日頃の忙しさから子への関心が薄れがちです。 ********************************* 中学生の時期って、ベタですが、勉強勉強!や毎日部活!みたいな環境にして、 色恋沙汰など、思い浮かばないような環境にして、卒業まで終わらせてしまうのが良いのかもしれない。 最近、そう思えます。(少し前まで他の事にも視野を広げるべきと思ってましたが。) 「男の子と付き合うのもいいけど、勉強もきちんとね。」 そういう考えがあったとしても、巧くいけばいいですが、そんなに中学生って器用ですかね? ・キスまではいいけど、胸は触らせちゃだめ。 ・メールは1日3回まで。 など、決めるわけにいかないし。 中学生の時期に恋愛しなくても、別に大きな損失はない気がします。 ********************************* 中学生(特に女の子)にとっての異性との交際は、どうあるべき。どの程度が理想。 もしくは、実際、ご家庭ではこうしているなど。 お話を聞かせていただきたくお願いします。 ※ 私は教育者ではありません。

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100993
noname#100993
回答No.3

現在高校生の娘がいます。 中学3年生の時に、高校2年生の彼氏ができて、いわゆる「初体験(?)」してしまいました。 中高一貫なので、中学生と高校生の隔たりがないんです。 娘の手帳を盗み見して知ったのですが(汗)、最初はとにかく大騒ぎしてしまいました。 相手の男の子にも思わず声を荒立ててしまいました。 しかし、彼が「お母さんと話したい」という感じで逃げも隠れもしなかったので、 ひとまず私からは娘にがっちり説教し、 今後、私があれこれ言っても隠れてコソコソされるだけだと思ったので、 交際は認め、私も彼を受け入れることにしました(汗) 現在も交際は続いています。彼の方が受験生なので、そう頻繁ではありませんが、うちへ来て、 夕飯を一緒に食べて、車で家まで送ってあげたりしています。 我が家は娘と私、2人家族なので彼はそれほど緊張感がないんだと思います。 私の前でもいちゃついていますから(汗)。 実際、私としては、彼がうちにいる時間はど~っと疲れます。 でも、最近は、私の期待?信用?を裏切ってはいけないという彼の気持ちが伝わってくるので、 多少のことは大目にみている感じです。 ただ、彼は受験生なので、あちらのお母さんは気が気じゃないだろうな……と。 何かの折にごあいさつした方がいいのかな、と思ったりもしますが、 彼は私の前ではいろんな面をさらけ出しているけど、自分のお母さんにはこういう部分は 知られたくないと言っています。いいのか悪いのか……私としては少々負担です。 うちの娘の場合は、彼が東大を目指すくらいの秀才君なので、 実はお付き合いしてから、成績が上がりました。うちの娘は東大は無理だけど、 その下くらいを目指したいと言っています。 でも、あきらかに、交際によって集中力はなくなっていると思います、特にうちの娘の方が。 男の子は、なんだかんだ言って、やる時はやりますね、うらやましいです。 長くなりましたが、こうなって思ったことは、周囲が何を言っても、大人の思い通りにはならないんだな、と。 ただ、うちの娘の場合は、9割近く、私に彼とのことは話しているように思います。 肝心なことは嘘をついているのがわかりますが、私がしつこく説教してからは、 性的な関係に溺れる様子はないような……でも、キスしたりはしていますね。そのあたりはもうお手上げです。 娘のお友だちカップルも、最後の一線こそ越えてはいないようですが、 中学生のころからキスしたり、ちょっとエスカレートしたりしていたようです。 でも、その2人も東大志望だったりするので、お互いに頑張っているんですよね、 結構、周りの環境って大切かもしれません。みんなが勉強していると、 恋しながらも、勉強のことは頭から離れないみたいなので。

noname#95571
質問者

お礼

大人の思い通りにはならないですよね。 結局、願うしかないんでしょうけど。 回答者さんのような秀才層の事例は私は知らないのですが参考になりました。 中高一貫だとあるのですね。 (大学生と付き合った中学生も知ってますが。) 女の子が集中力が薄くなるのは、オスをサポートしようとする女性の本能でしょうか。(笑) 彼氏が来る時の疲労が凄いですね。 他人から見れば、放任(寛容)しているかのように見える親御さんも内心ヒヤヒヤヤキモキしてるのかもしれませんね。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

「中学生の恋愛がどうあるべき」なんて、ひと括りにできるものなんでしょうかね。 私は中学生のときに彼女がいました。 (部活や成績に悪影響は一切ありませんでしたよ。逆に励みになりましたし) まあ、おそらくは質問者さんから見れば「不適切」な行動もあったと思います。 しかし、その中で学んだことも多かったですけどね。 今でも強く覚えているのは、 「親のすねを齧るガキが、好きな女の子を本当の意味で幸せにできることはできないんだな」 と実感したことでしょうか。 大人はコレをいとも簡単に言いますが、子供が本当の意味でその言葉を理解するのは実体験なしには難しいでしょ。 「大人がそう言うから」 とか 「常識で考えれば、そうだよな」 くらいの認識で恋愛を経験しない子供は、他者を本当に愛する意味を本質的にはわかっていないまま大人になってしまうのではないかな、と思ったりします。 (これは10代で恋愛をしなかった男が大人になって、どういう風に人を愛しているかということを思い起こすと感じてしまう、私の経験上の認識です) まあ、質問者さんの考えるところは理解できますが、完全に個体差の問題ですよ。(もしくは家庭のしつけの問題でしょ) >中学生の時期に恋愛しなくても、別に大きな損失はない気がします。 私はそう思いませんし、その意見を他者に押し付ける必要はないでしょう。 押し付けるのはご自分の家庭だけにすべきでしょうね。 ちなみに私の娘も来年中学生ですが、やることやらないで恋愛に現を抜かしていたら、ボロカスに怒るでしょうね。 やるべきことをやってたら、まあ彼女の考えそうなことは信用できるので静観しますよ。 結局、そういうことでしょ?

noname#95571
質問者

お礼

熱い回答ありがとうございます。 たいていの質問者は「物事一概には言えない」と思い質問文を書いていると思います。 1つの発想を自問自答するより、他人の意見や言葉を借りた方が検証し易いと思います。 なので、質問文は極端に振った文体になります。 一概には言えない、いやそうとも言えないか。。などフラフラした書き方では回答する方も応えにくいように思います。 思想を押し付けられたように思われるかもしれませんが、特にどこかを整備するよう急を要すると言ってるのではありません。 できれば、同じトーンで返していただきたかったです。 あと、10代の恋愛の話ではありません。 もう一度、言います、 たいていの質問者は「物事一概には言えない」と思い質問文を書いていると思います。 ご参考になれば。

回答No.1

人間の本能ですから規制するのは非常に難しいと思いますが、 中学生で恋愛する必要性は全く無いと思います。 僕の身辺では概して、中学生の時に勉強ができて、部活に打ち込んでいた人が成功していますし、そういう人の奥様はやはり高学歴で「自分でやってけるじゃん」というタイプばかりです。 お金があるから幸せかと問われれば違うと思いますが、お金に不自由して暮らすのは楽じゃないし、ケンカの種にもなりえるだけに、やはり中学高校くらいは、恋愛なんてしなくても平気です。 でもやはり、当の本人にはその重要性がわからないのは当たり前です。そこは周りの人間が止めてあげるべきではないかと私は思います。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのご年齢・性別など知りたくなりましたが、、参考になりました。(私は40代前半) 重要ですよね。中学生の時期って。 幸せが学歴や裕福度で決まるわけではありませんが、学生なら学力向上、社会人なら生活水準向上を一応は目指そうよ。みたいに思えます。(最近) 中学生くらいのシマムラの服着た女の子とB系の男の子がデートをしてるのを見かけると、「もうそこで終わっちゃうの?」というか、モヤモヤした気持ちになります。(このモヤモヤが自分でもよく解らない。) 今はやたら"権利"という言葉が登場しますから、 「なにやってんの中学生のくせに!」と一喝するのも流行じゃないですよね。 家に男の子を連れて来たら、お茶とケーキを出すのが今のスタイルなのでしょうか。(いえそれは冗談ですが。)

関連するQ&A

  • 中学生の子供の気持ち・交際

    中学生のお子さんを育てている方に質問します。 私も中学生の子を持つ母親です。 男女交際についてなのですが、両方の両親が反対する子供の交際ですと長続きしませんか? 反対しても続く交際もあるのでしょうか? 友人の悩みなのですが、子供の交際に反対しています。 2人とも良い子で何も問題はないのですが、受験生と言う事と親同士の相性がよく無い事が理由です。 親が知らない間に交際が始まっていたようです。 相談を受けたのですが、私は優秀なカップルなので暖かく見守ってあげれば良いと思っているのですが。 子供に相手の親が反対している事も告げ別れるように説得しています。 良い子供たちなので、最終的には親の言うことを聞き別れるような気がしますが、 この様なやり方をやめるようにアドバイスするべきでしょうか? それとも 学生ですし親の反対する相手とは、上手くいかないものと黙ってみている方が良いでしょうか? 個人的に子供たちが可愛そうな気がしています。 良い解決方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 中学生の交際・男の子の親御さんに

    中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

  • 中学生/彼氏

    中3女子です。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 親に打ち明けたいんですけど、なんて言えばいいでしょうか? なぜすぐに言わなかったかというと 恥ずかしかったのもありますが、すぐに別れたらどうしよう。 という不安もあったからです。 3ヶ月経ち結構いいかんじなので報告したいです。 でも、私の親はどちらかといえば厳しい方で、友達の話などをすると 「中学生のこんな大事な時期に色恋沙汰だなんて。。」や 「中学生で付き合うって何するの?」など 中学生の交際にかなり否定的です。 こういう場合どのように打ち明けたらいいのでしょうか?

  • 中学生の交際・親の手段

    中学生の女の子の交際についてです。 同学年の男の子と交際しています。 最近 関係が進み深い間になりそうな気配を察知して相手の親御さんに相談しました。 「2人の関係が、最期まで入ってないようだが進んでいます。まだ若いのでこれ以上進むと大変なことになります。娘を問い詰めると黙っていました。男の子のお母さんに話してもいい?と聞くといいと言いましたのでお話しします。」と・・・ 相手のお母さまは大変ショックを受けられていました。 2人ともとても真面目な子なのでまさかという感じです。 私も話しているうちに興奮してしまい涙声になってしまいました。 娘は、話して良いと言いましたが今考えると私に問い詰められて思わずうなずいたのかも知れません。 まだ相手の親御さんに話したことを言っていません。 最近 連絡がとれなくなって(夏休みもあり)凄く落ち込んでいます。 娘のために考えて行動したことですが、後悔しています。 2人を引き裂いたのが私のようで罪悪感で眠れません。 年頃の2人のことでしたので娘にだけ注意して見守ってやればと良かったと思っています。 もう少し 親として子供を信頼してあげればよかったとも思っています。 (関係に気付いたときに焦ってしまいました。) 今更 相手の親御さんには連絡しづらいですし考えてみますと真面目なお子さんなので娘が誘ったように思われているかも知れません。 新学期も近づき親子揃って情緒不安定です。 私は、これからどうしたら良いのでしょうか?

  • 中学生の恋愛について

    初質問のtakaraiです<(_ _)> みなさんにお聞きしたいのですが、みなさんは中学生の恋愛(付き合う)ってどういうものだと思いますか??実際私はもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。私は別に中学生の男女が二人きりでデートするのは悪くないと思います。もう中学にもなれば街がどんな感じだとか、どういう危険があるとかわかっているし。でも親は中学生の男女が二人きりでデートするのはまだ早いんじゃないかと言います。大勢で遊ぶとか、どちらかの家で遊ぶのは別にいぃみたいなんですけど。実際親も知ってるし、私の家族と彼氏で遊びに行った事もあります。でも本音を言えば親の前で遊びたくなんかないし、私は大勢で遊ぶのが苦手で・・・。できれば二人で遊びたいです。 この文を見てくださった方はどうですか??こういうときはどうするべきなんでしょうか??

  • 中学1年生の恋愛について・・・

    中学一年生の息子のことで相談です。 先日、息子の留守中に同級生の女の子二人が来ました。 留守を伝えると、手紙を書いて帰りました。 封筒もなく、ノートに走り書きして二つ折したメモで、泣きながら帰ったので気になって見てみると、 「私のこと好きじゃないみたいだからもういいです いままでごめんね ~Aより」 「Aちゃんの事、いいかげんすぎるよ!ふざけないで!~B(Aちゃんの親友です)より」 と書いてありました。 息子は部活や男友達と遊んでばかりで女の子の事は興味ない感じです。 部活から帰ってきたので、手紙を渡し、女の子が二人来た事を伝えました。事情を聞くと、先日Aちゃんに告白されたとの事。 息子は返事をはっきりしなかったようです。 その後クラスの女子達が「どうするの!」「はやく返事しなよ!」といいに来てめんどくさくなり、 「今は部活や友達のが大事だからって伝えて」と言ったそうです。 子供の恋愛ですが、親は黙っていたほうがよいのでしょうか? 息子の態度も悪いと思うのですが・・・

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。

  • 交際宣言は「なし」ですか?

    彼女のいる友達に付き合うきっかけとか聞いてみると 大学のサークルで仲良くなって二人で遊びにいくようになったといってました。 それでどっちから「付き合おう」といったのか聞いてみると 「わざわざ言わないし重い」といわれました。 私はまだ彼女がいない男ですが付き合うにはてっきり 「付き合う」という交際宣言をするものだとおもってました。 友達がいうには「付き合うのも自然なら分かれるのも自然がいい」そうで 下手に「付き合おう」というと喧嘩したとき立場が不利になるそうです。 別れることを前提で付き合うのはどうなのかと聞くと この歳で結婚を前提で付き合うほうがおかしいと返され 何でも最悪のケースを想定しておくのがベストといってました。 自分はまだ勉強以外は初心者で知らないことが多いのですが 男女交際はいつのまにか自然と付き合ってる状態が多いのでしょうか?

  • 中学受験とメガネの子供

    中学受験とメガネの子供 近所に中学受験専門の塾がありますが、メガネをかけている子供が多いような気がします。特に、男の子より女の子のほうがメガネの人が多いようにも感じます。たくさん勉強していて、頭が良さそうだな、という印象を持ちます。 実際、どのぐらいの割合の子供がメガネをかけていますか? これは、中学受験をする子はたくさん勉強するので、近眼になりやすいのでしょうか? それとも、単に、最近の子供は、メガネをかけている子が多いからでしょうか? また、中学生はメガネが少ない印象もあるのですが、コンタクトが増えるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。