ワンコインで体験できる子供の英会話教室とは?月謝や教材費の料金は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ティエットという聞き慣れない英会話教室を試しに受けました。体験学習なのでワンコインで受けられますが、月謝は8000円程度だと言われました。しかし、教材費には30万近くかかるとも聞いているので疑問です。
  • ヤマハやECCなどの大手の英会話教室と比べると、ティエットの初期費用は非常に高額です。ただし、祖父母や家族が興味を持っており、先生の話を聞いてやる気になっています。しかし、グーグルで検索しても情報がほとんどありません。
  • ティエットという会社についてご存知の方はいらっしゃいますか?私たちはただ判断材料が欲しいだけで、疑いの気持ちはありません。どなたか情報をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の英会話教室についてお伺いします。

先日、ティエットという聞き慣れない英会話教室を行っている会社の方が訪問してきました。 体験学習ということでワンコイン払って受けてみましたが その内容はともかくてして、月謝8000円くらい(妥当かと思います) 以外に教材費として、30万近くいると聞きかなり疑ってかかっています。 ヤマハやECC等、大手では初期費用でいくらいるか調べてみましたが とても比べられる額ではありません。 それではやめておけばいいだけの話といわれそうですが 祖父母おば等、家族がその場に居合わせて、来られた先生の話を聞きほとんどやる気になっています。 グーグルで検索してもほとんど情報がありません。 どなたかこの会社をご存じの方いませんか。 端から疑ってかかるようなことはしたくありません。 ただ判断材料がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

No. 3 が補足します。 http://blogs.yahoo.co.jp/educational_industry_agent/21282403.html に特定商取引法違反の可能性があるとして立ち入り検査された会社「ワッセコーポレーション」(中学用教材を販売する訪問販売会社)を紹介しています。この会社は親会社である中央出版の子会社で、中央出版の教材を高額で訪問販売しています。 「ワッセを業務停止になる前に閉鎖し、他の子会社に分散させ、完全に分社化して済ませようとしています。(各子会社の求人情報も、書き換えに必死。)」との記載があります。この記事によるとティエットはどうやらこの中央出版グループの孫会社のようです。ティエットはリストに挙っているだけで詳しくは議論されていませんが。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

一般論ですが、私の長い人生経験からも、玄関に来るとか電話をかけて来る(高額)販売は頭から断った方が賢明です。まずはパンフレットならば受け取るから資料を渡してくれ/送ってくれという言い方で書いたもの(証拠物)を求めるのが賢い応対です。それでも場合によっては電話などでフォローして来ますが、そのときは断れば良いのです。何かと会話の糸口を求めて来ると思いますが、それには一切乗らない。

回答No.2

詐欺ですよ、これは。 法に触れないように、うまくつくってあるんです。 他の商品でもたくさんあります。 入会させて、高価なものを買わせる。 買うのは、自由意志なので、法に触れない、というわけです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

月謝8000円というのは普通かと思いますが、教材費30万円は笑っちゃいます。 教材を30万円で買ってくれれば、あとはいつ辞めてもらってもいいですよ、っていう程度の内容の授業じゃないですかね。 http://www.tiet.co.jp/index.html ホームページも見ましたが、具体的な教育内容も実績もなにもありません。 これは教育者としてありえません。 こんなものにお金を使うくらいなら、石川遼君のスピードラーニングの無料サンプルCDでも聞いていた方がましだと思いますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

さっそくお答えくださりありがとうございます。 >教材を30万円で買ってくれれば、あとはいつ辞めてもらってもいいですよ、っていう程度の内容の授業じゃないですかね。 >http://www.tiet.co.jp/index.html >ホームページも見ましたが、具体的な教育内容も実績もなにもありません。 >これは教育者としてありえません。 たしかにサイトに具体的な記述がないと気づきました。 ご指摘くださったことを家族にも伝えてみます。 教材だけ買わされることになるといえばわかってもらえそうです。

関連するQ&A

  • 英会話教室の月謝値上げについて

    ある英会話教室での相談です。 入会するときに教材を25万で購入しました。 その時、月謝は7000ということだったのです。 2年間その教室に通いました。先生もよかったし、とても満足していたのです。 ただ、今回、その教室を継続するにあたり、月謝を1000円値上げします。 と言われました。その理由は、はじめの教材が高いので、違う教材にして安くしました。その分、月謝を上げます。ということなんです。 でも、私は、高い教材を買っていて、その上、月謝まで上げるというのです。 これは、教材を買うときに聞いていた話とは、全く違います。 私だけ、損したという気分でとても納得いきません。 英会話教室の方へ相談したいと思うのですが、 その前にこの値上げに関して、合法といえるのかどうか? 質問しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 英会話教室の選び方にアドバイスください。

    英会話教室に通おうかと思います。 将来に仕事の幅を広げれたら、将来夫が海外赴任になっても困らないようにという考えからです。 中学生に習った英語も忘れてしまった、超初心者レベルの27歳です。 近所にECCがり、話を聞きにいったら年間36万円位かかるそうです。 夫はジオスに行っているので、私が進んでいくうちに同じテキスト使用することになっても購入しなくてもすむという考えもあり、 夫のお勧めでもあるので、ジオスも検討しています。 ちなみに夫は、年間37万円の料金です。 夫は仕事で絶対に必要なので、お金をかけてもいいとは思っていますが、私は話せたらいいな程度の初心者です。 夫婦で年間73万円は大金で気が引けてしまいますが、夫は必要な出費という考えです。 あまりにも料金が高いので、会社の近くで見つけた料金の安い月謝制の教室に通おうかと思っています。 そこは、月4回の1回50分で、月謝が12000円です。 テキストは先生の手作りで、大手みたいなきちんとしたカリキュラムではないけど、料金の安さが魅力です。 先生は、外国人も日本人もいて、ある日本人の先生は「20分・先生の手作りテキスト、20分・生徒の希望の内容、10分日本語でも質問や指摘なと」という内容でした。 外国人がいいか、日本人がいいか、この先生がいいか、どういうのがいいか、英会話スクール経験者の方、アドバイスください。 他、よい勉強法があればそちらもアドバイスください。全くの初心者で、何から手をつけていいのかわかりません。

  • 英会話塾について

    こんにちは。20代女子です。 英会話を習った事のある方に質問があります。 私は英語恐怖症(?)で、外国の人に話かれられると頭が真っ白になります。焦ってしまいよくわからないジェスチャーをすることしか出来ません。 こんな私ですが、世界の美しいものを見に外国に行ってみたいなと思っています。その時に現地の人々と会話で交流したいのです。 今まで英語が怖くて海外に行ったことが無かったのですが、やる気を出しています。 しかし、避けてきたぶん学校で教えてもらった英語はほとんど忘れて…中学英語がやっとです。 ECCなどの英会話塾はどうしょうもなくダメな人でもある程度は話せるようになるのでしょうか、、 また、どのくらいの期間で? 総額いくらぐらい必要になりますか? 日常会話ができるようになりたいのです。 オススメの塾などあれば教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • 旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言い

    旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言います。 現在子供は9ヶ月で私が妊娠中から英会話教室の話は出ていました。 義両親がそのうち本格的に話されると思うのでみなさんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 義両親から話を出したので月謝は出してくれるのではないかと思っています。 ただ私は運転が出来ないので毎回きちんと通わせることができるか心配です。 あと転勤が多く、そのうち引っ越すと思いますのですぐにやめなくてはなりません。 そこで質問ですが ・調べたら1番近い教室はヤマハ英会話教室(歩き20分バスなし)でしたがヤマハ英会話教室の雰囲気などはどうですか? ・子供が英会話出来るようになるには親も努力しなければなりませんか?(私は英語が嫌いですf^_^;) ・週に何度通うのがいいですか? ・日本語をしゃべりだす頃に習うのはどう思いますか? ・英会話教室は楽しそうですか? 家事育児で一日が終わる生活をしているので習い事まではきつく義両親の口出しは欝陶しく感じています。 ですが英会話が子供の為になるなら考えてみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの英会話教材を教えてください

    現在、医療機関に勤めている事務員です。 最近特に英会話能力が必要だと痛感しているのですが、もともと学生時代英語の成績がよくなかったのもあって、敷居の高さを感じています。 友人に話をきけば、 「どうせ1から始めるなら、アメリカ英語じゃなくイギリス英語のほうが汎用性高いよ」 といわれるのですが、その友人は留学していた経験もあってか、すでに英会話はできるので、具体的にどのような学習がよいかは教えてもらえません。 そこで、どなたか私のような英語が苦手だったものでもなかなかオススメだという教材を教えていただけますでしょうか? できれば低価格がうれしいのですが、 ”これはお金だしてでもいい!”というものがあれば、それもうれしいです。 あと、医療系はやはり特別な勉強をしないと英会話を学んでも役に立たないでしょうか・・・?

  • 2年で日常会話をマスターしたい

    会社の上司に2年間で英会話をマスターするように言われました。 本人もやる気があり、英会話をマスターしたいと思っているみたいですが、どの英会話教室がよいのかさっぱりわかりません。 ホームページなどを見ていると、マンツーマンでカフェや先生の自宅で教えてくれる所や、NOVA,ECCなど大手の英会話スクールなど。たくさんあって迷います。 実際に2年間程度で(もちろん努力前提で)日常会話ができるようになった経験をおもちの方、いらっしゃいますか?またその学習方法や、おすすめのスクールレッスンがあったら教えてください。 ちなみに都内です

  • カフェで英会話

    現在、大学生の者です 今、某英語スクール(以下A校)に通っており、もうすぐそのポイントが尽きるため、これを機に乗り換えようと考えている最中です 来年の秋から1年間の交換留学を考えているので、A校の方ではTOEFL対策を主にやり、要求スコアをクリアしてからは議論中心の英会話学習をしておりました このまま継続してもいいのかもしれませんが、より密な、より安い、よりこちら主導の(こちらの用意した教材等を用いることの出来る)プライベートレッスンを週2回ほどでやりたいと考えており、カフェでの英会話というものに興味を持ち始めました そこで皆様、とりわけ体験者にお聞きしたいのですが、カフェでの英会話はどのようなものなのでしょうか? もちろん各々の会社によってサービス等は異なるかと思いますが、普通の大手英会話学校との違いやカフェ等での英会話のメリット・デメリットを教えて頂ければ幸いです。

  • 英会話を覚えたいのですが・・・

    子供が、オーストラリアに留学したいと考えているようなのですが、 英語もろくにわからないのに、本当に大丈夫なのか、親としては不安です。 只、すっかり生きる目的を見失って、ニートになって、ブラブラと家に居られてもと思い、 せっかくやる気になった目的だから、応援してあげようかとも思うのですが・・・ 留学に関して、「ラストリゾート」さんから資料を送っていただいて、とてもわかりやすく親切に、いろいろ教えてくれて、「私もなんにも英語が話せなくて不安だったけど、なんとか最後には普通に話せるようになりましたよ!」とか、「人生観が変わって、性格も明るくなりましたよ!」の、うまいセールストークに乗せられて、すっかり本人はやる気になってしまいました。 前向きになったのはいいのですが、果たして本当に、向こうでやっていけるのか、 実際のところ、体験者の方、人づてに聞いた方、参考意見、宜しくお願いします。 また、留学を取り扱う会社も他にも、まだありそうな気がするのですが、御存じの方、 どうか宜しくお願いします。 また、留学はあきらめたとしても、英会話を効果的に覚えられる教材として、 今、いろいろありますが、本当に初心者レベルから覚えられるものは、どれがいいと思いますか? 「Skype」とか、いうもので、英語圏の国の方とお友達になるというのはどうでしょうか? でも、それも知らない方とやるのは、危険な気もするし・・・ いろいろ知らないことばかりで、すみませんが、宜しくお願いします。

  • 英会話の月謝

    知人(子供の友達のお母さん)で英語の堪能な方がいらっしゃったので「そんなに気張らなくていいので、週1、50分程度で子供たちの英会話の先生してよ」と掛け合ったところ(実際に掛け合ったのは私ではないのですが) 前向きに話が進み、内輪だけの英会話教室ができました。 当初は3家族(それぞれ子供二人)が見てもらって(先生のお母さんに渡す金額は)1万という格安の値段で折りったのですが、 その後生徒側の母親の一人が「あまりに安すぎるし、二人も見てもらっているからやはり6000円くらいが妥当ではないか」という声が出てきました。 確かに自宅周辺の幼児向けの英会話スクールであれば8000円前後が相場です。 ただ、その先生をしてくださるお母さんは英会話は流暢ですが「先生」としての経験はないとのことです。 また、場所については生徒側の自宅を持ち回りで開場することにし、 遠方の場合は車で送り迎え(というか私と近所なので)という取り決めにしています。 私個人としては 「当初は3家族で月1万という話で進んだ(先生もそれに同意)」 「研修や経験のある人ではない」 (どちらかといえば、今が今後の試験的教室のような感じです) 「英会話教室の月謝には人件費以外に運営費や場所代なども含んでいる」 ということで上限4000のラインかな、と思うのですが、 値上げ推進(?)のお母さんは 「特殊な技能(英会話)を持っている人にそんな安い値段はやっぱり失礼」 「そうでなくても二人もみてもらっている」 という意見です。 そちらのお母さんの意見ももっともなのは承知しているのですが、ならば個人的にはあとプラスαして、上の子だけ看板を掲げている教室に行かせたかった、という気持ちもありますが、 ここにきて、実際にそのようなことはサスガにできず、意見の食い違いに悩んでおります。 上記の内容では、やはり月4000円は妥当ではないのでしょうか。