ワンコインで体験できる子供の英会話教室とは?月謝や教材費の料金は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ティエットという聞き慣れない英会話教室を試しに受けました。体験学習なのでワンコインで受けられますが、月謝は8000円程度だと言われました。しかし、教材費には30万近くかかるとも聞いているので疑問です。
  • ヤマハやECCなどの大手の英会話教室と比べると、ティエットの初期費用は非常に高額です。ただし、祖父母や家族が興味を持っており、先生の話を聞いてやる気になっています。しかし、グーグルで検索しても情報がほとんどありません。
  • ティエットという会社についてご存知の方はいらっしゃいますか?私たちはただ判断材料が欲しいだけで、疑いの気持ちはありません。どなたか情報をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の英会話教室についてお伺いします。

先日、ティエットという聞き慣れない英会話教室を行っている会社の方が訪問してきました。 体験学習ということでワンコイン払って受けてみましたが その内容はともかくてして、月謝8000円くらい(妥当かと思います) 以外に教材費として、30万近くいると聞きかなり疑ってかかっています。 ヤマハやECC等、大手では初期費用でいくらいるか調べてみましたが とても比べられる額ではありません。 それではやめておけばいいだけの話といわれそうですが 祖父母おば等、家族がその場に居合わせて、来られた先生の話を聞きほとんどやる気になっています。 グーグルで検索してもほとんど情報がありません。 どなたかこの会社をご存じの方いませんか。 端から疑ってかかるようなことはしたくありません。 ただ判断材料がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

No. 3 が補足します。 http://blogs.yahoo.co.jp/educational_industry_agent/21282403.html に特定商取引法違反の可能性があるとして立ち入り検査された会社「ワッセコーポレーション」(中学用教材を販売する訪問販売会社)を紹介しています。この会社は親会社である中央出版の子会社で、中央出版の教材を高額で訪問販売しています。 「ワッセを業務停止になる前に閉鎖し、他の子会社に分散させ、完全に分社化して済ませようとしています。(各子会社の求人情報も、書き換えに必死。)」との記載があります。この記事によるとティエットはどうやらこの中央出版グループの孫会社のようです。ティエットはリストに挙っているだけで詳しくは議論されていませんが。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.3

一般論ですが、私の長い人生経験からも、玄関に来るとか電話をかけて来る(高額)販売は頭から断った方が賢明です。まずはパンフレットならば受け取るから資料を渡してくれ/送ってくれという言い方で書いたもの(証拠物)を求めるのが賢い応対です。それでも場合によっては電話などでフォローして来ますが、そのときは断れば良いのです。何かと会話の糸口を求めて来ると思いますが、それには一切乗らない。

回答No.2

詐欺ですよ、これは。 法に触れないように、うまくつくってあるんです。 他の商品でもたくさんあります。 入会させて、高価なものを買わせる。 買うのは、自由意志なので、法に触れない、というわけです。

• bara2001
回答No.1

月謝8000円というのは普通かと思いますが、教材費30万円は笑っちゃいます。 教材を30万円で買ってくれれば、あとはいつ辞めてもらってもいいですよ、っていう程度の内容の授業じゃないですかね。 http://www.tiet.co.jp/index.html ホームページも見ましたが、具体的な教育内容も実績もなにもありません。 これは教育者としてありえません。 こんなものにお金を使うくらいなら、石川遼君のスピードラーニングの無料サンプルCDでも聞いていた方がましだと思いますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

さっそくお答えくださりありがとうございます。 >教材を30万円で買ってくれれば、あとはいつ辞めてもらってもいいですよ、っていう程度の内容の授業じゃないですかね。 >http://www.tiet.co.jp/index.html >ホームページも見ましたが、具体的な教育内容も実績もなにもありません。 >これは教育者としてありえません。 たしかにサイトに具体的な記述がないと気づきました。 ご指摘くださったことを家族にも伝えてみます。 教材だけ買わされることになるといえばわかってもらえそうです。