• ベストアンサー

2年で日常会話をマスターしたい

会社の上司に2年間で英会話をマスターするように言われました。 本人もやる気があり、英会話をマスターしたいと思っているみたいですが、どの英会話教室がよいのかさっぱりわかりません。 ホームページなどを見ていると、マンツーマンでカフェや先生の自宅で教えてくれる所や、NOVA,ECCなど大手の英会話スクールなど。たくさんあって迷います。 実際に2年間程度で(もちろん努力前提で)日常会話ができるようになった経験をおもちの方、いらっしゃいますか?またその学習方法や、おすすめのスクールレッスンがあったら教えてください。 ちなみに都内です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ALCのホームページではいろいろなことが情報として、どうでしょうか。http://www.alc.co.jp/ 英語情報満載だとおもいます。ALCの教材は1000時間マラソンがお奨め☆です

参考URL:
www.alc.co.jp
noname#66311
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ALC参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Michelina
回答No.2

2年間で日常会話をマスター、私は不可能だと思います。 日常会話というもの、意味・範囲が広いですのでどこまでを考えているのかにもよるでしょうが。 通じればさえいい英語なら、びっしり勉強すれば1年もいらないでしょう。 正しい英語を目指しているのならとても無理な話です。 あなたが生まれてから日本語を覚えるのに何年掛かりましたか?一番脳が柔軟で覚えが早いとされる幼児期を含めて「まとも」な日本語を読み書き話せるようになったのは高校くらいのものではないですか? 英語も同じです。そこまでの時間が掛からないとはしても、根本は同じこと。短期間に簡単に克服できるものではないのです。 その上、英語ではなく英会話をマスターしたいとのこと。英会話というのはコミュニケーションの手段です。その手段を毎日、日常的に使わなければ上達は期待できません。例えばアメリカに一人で放り出されて、英語で考えられるようになるまで2~3年は掛かります。 一番の方法はそのマスターしたい「日常会話」を日常的に続けることです。それを可能にする方法を探してください。毎日勉強しながら同時に会話もすればチャットもする。メールも送れば本も読む。当然全て英語で、です。大手の英語スクールでは、資格もない教師を平気で使っている所もありますが、ある程度の力が付くまでそれさえ気にはならないと思います。お金を払うことで英会話をする機会を買うわけです。 3ヶ月ほどの短期留学で英語が話せるようになった、なんてのは「なんとか通じた」というのを話せるようになったと勘違いしているだけなのです。

noname#66311
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございました。 マスターしたい日常会話を日常的に続けるコト・・。 それもそうですよね。