旦那の両親が孫に英会話を習わせたい!教室選びや親の努力などの意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の両親が孫に英会話を習わせたいと言っています。子供は9ヶ月で英会話教室の話は以前から出ていました。義両親から話を出したので月謝は出してくれるのではないかと思っていますが、私が運転ができないため通うことが心配です。また、転勤の可能性もあるため、どのくらい通うのがいいのか悩んでいます。
  • ヤマハ英会話教室が近くにありますが、教室の雰囲気や評判が気になります。子供が英会話を身につけるには親も努力が必要なのでしょうか?また、週に何度通うのが効果的なのでしょうか?日本語を話し始める頃に英会話を習うのは遅くないのでしょうか?英会話教室は楽しいですか?
  • 家事育児に忙しい日々を送っており、習い事はかなり大変です。義両親の口出しも気になりますが、子供のためになるなら考えてみようと思っています。英会話教室を選ぶ際には、ヤマハ英会話教室の詳細や教室の雰囲気を確認することをおすすめします。また、子供が英会話を身につけるためには親も努力が必要です。週に何度通うのが良いか、日本語を話し始める頃に英会話を習うのは遅くないのかなど、先輩ママたちの意見を参考に考えてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言い

旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言います。 現在子供は9ヶ月で私が妊娠中から英会話教室の話は出ていました。 義両親がそのうち本格的に話されると思うのでみなさんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 義両親から話を出したので月謝は出してくれるのではないかと思っています。 ただ私は運転が出来ないので毎回きちんと通わせることができるか心配です。 あと転勤が多く、そのうち引っ越すと思いますのですぐにやめなくてはなりません。 そこで質問ですが ・調べたら1番近い教室はヤマハ英会話教室(歩き20分バスなし)でしたがヤマハ英会話教室の雰囲気などはどうですか? ・子供が英会話出来るようになるには親も努力しなければなりませんか?(私は英語が嫌いですf^_^;) ・週に何度通うのがいいですか? ・日本語をしゃべりだす頃に習うのはどう思いますか? ・英会話教室は楽しそうですか? 家事育児で一日が終わる生活をしているので習い事まではきつく義両親の口出しは欝陶しく感じています。 ですが英会話が子供の為になるなら考えてみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

noname#142325
noname#142325
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本の英会話教室は英語ができるようにはならないですよ。1時間程度週に2~3回やったって同じです。 英会話教室で興味を持たせたり、きっかけにはなるかもですが、英会話できるようになるにはお家でどれだけ英語に触れさせるかだと思います。 逆に教室に行くだけで、周囲に喋れる人もなく日常で使うことがなければ、教室で英語は楽しいんだと知るっていうところが限界だと思います。 お家で見るTVやDVDを全部英語にするとかなら多少違うかもですが、お母さんとDVDの内容について質問したり会話ができないのは寂しいし、それだったら多少英語学ぶより色んなことでお母さんと意思疎通や触れ合いを持つ事のほうが大切だと思います。 英語教室をお子さんが嫌になったり面倒くさがるようになれば将来的にも逆効果です。授業でやるようになって嫌いになっちゃったら、授業や受験で困っちゃいますよね。 決して否定的なわけではないんですが、目的によると思います。 英語は楽しいと感じて欲しいっていうのなら、お子さんが楽しんで通える間はいいかもしれないです。 英語が喋れるようにっていうなら教室に通うだけでは意味がないです。お金の無駄です。 というのも私は10年近く週1の英会話教室に通っていましたが、高校の最初の方の授業で、始めて英語をやる人よりは楽だったという程度でした。毎週教室に通うのも小学校に入ったあたりからは面倒で嫌でした。 高校卒業して、4ヶ月日本語の通じない英語圏でないところで、共通語が英語のみで暮らしましたが、その4ヶ月で1人で旅行しても何も困らない程度にはなりました。最初は店で食事するのにも困難でしたが、たった4ヶ月で英語で口喧嘩できるぐらいにはなったので、長年の英会話教室意味なかったなーって思います。 早く始めるといいともいいますが、週1の教室のみなら変わらないと思います。 あと英語と中国語を学んだことがあって実感したのですが、外国語って母国語以上に話せるようにはなりません。 日本語で言えないことは外国語でも絶対に言えないんです。そういう意味でも、ちょっとどうかな~とは思います。 今の祖父母世代って英会話やらせると子供によい教育を与えているみたいなふうに思ってる人たまにいますよね。 私は小さい頃母が働いていたし、余計にそう思うこともあるのかもしれませんが、(英会話ができるようになりたいという意味では)意味のない英会話教室に通わされるぐらいなら、もっとお母さんといたかったなぁって思います。私も今生後半年の子供がいますが、子供がやりたがる習い事以外は考えてないです。母を亡くしたときに「どれぐらい私は母と過ごしたのかな」って思いました。小さい頃母は勤めていたし、高校卒業後家を出たのでとても短く感じました。今の私は、明日死ぬかもしれないんだから、できるだけたくさん子供といたいと思っています。あくまで私の考えですが。 義父母の口出しうっとうしいのわかります~。質問者さまがどうされたいかでいいんじゃないでしょうか。 面倒くさいと思われるなら可能な限りつっぱねていいと思いますし、無理なら通わせてみて、数ヶ月後「すごく嫌がったり、熱出したりするようになって、お医者さんに相談したらストレス性かもって。だからやめさせた方がいいのかもって思って・・・こんな小さいのにストレスなんて・・・親の理想押し付けて精神的に不安定になったりしたら可哀想なので、せっかく薦めてくださったのにごめんなさい(涙目)」と。嘘も方便ですよ。お子さんが喋れるようになってるとバレちゃうかもですが。 子供のためにいいならって思われるのであれば、一度通わせてみて楽しそうにいくならいいし、お子さんやお母さんのストレスになっちゃうなら嘘も方便でやめちゃったらいいんじゃないでしょうか? お子さんもお母さんも苦痛じゃないなら、月謝も出してもらえるのであればとりあえず通ってみてもいいとも思いますし。

noname#142325
質問者

お礼

留学して話せるようになったんですね!! たぶん私が家で英語の勉強を教えることはないと思うので英会話教室だけでは無理ですね…。 体験談を聞けて参考になりました! また義父母に英会話の話を出されましたが今回月謝の話が全くなかったのでもしかしたら自分たちで払うのかな?と思ったら余計勿体ないので子供のために貯金にまわしたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

2児の母です。2人共英会話習ってます。 ママは方針としてどう思ってるんですか? 1絶対習わせたい? 2周りが言うから仕方なしに習ってもいいかな? 3できれば習わせなくていいと思ってる? 1であれば、ママも前向きに取り組む流れになるし、気持ちもお月謝が無駄にならないよう毎日協力できるからいいと思います。 2であれば、ママがどこまで協力的になれるかが疑問なので時間とお金が…勿体ない結果になるかも。 3であれば、問題外。習わせない方向で話をした方がいいです。ストレスなだけです^^; 英会話教室はどこも週1で1時間前後がほとんどです。多くても週2です。 まず、この時間だけで英会話ができるようになるのはほぼ無理だと思って下さい。 要はレッスン以外の、家でどれだけ英語に触れてるかが重要です。 ただ、少しでも英語に慣れ親しむ程度でいいのであれば、丸投げでも楽しいものにはなるかもしれません。 もし必要に感じないものであれば習う必要ないと思います^^; 大きくなってから、短期なり長期なり留学する方がお金も時間も英会話は近道ですよ。

noname#142325
質問者

お礼

義父母にまた英会話の話をされました。 毎回毎回…もう…。 留学の方が英会話が身につくと思うと話してみようかなと思います。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・調べたら1番近い教室はヤマハ英会話教室(歩き20分バスなし)でしたが ヤマハ英会話教室の雰囲気などはどうですか? 子供が4歳の時に1年ほど習っていましたが、 幼児の英会話など、英語を使って楽しく歌ったり踊ったりという程度です。 なにせ日本語もまだたどたどしいのですから。 楽しく教室に通う。。そんな程度です。 ・子供が英会話出来るようになるには親も努力しなければなりませんか?(私は英語が嫌いですf^_^;) しなければならない。というより、子供は親を見て育ちますから、 一緒に楽しく英語を学ぶ。ということでよろしいのでは。 ・週に何度通うのがいいですか? とりあえず、週1でよいでしょう。 ・日本語をしゃべりだす頃に習うのはどう思いますか? タイミング的にはいつでもいいでしょう。 別に悪いわけではありません。 ・英会話教室は楽しそうですか? 楽しそうですよ。

noname#142325
質問者

お礼

小さい頃は楽しく通う程度ですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

日本人でも日本語が全く出来ずに英語だけできれば十分でしょね 周りの人達はそのこと意思疎通するために英語を習いましょうね

noname#142325
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英会話教室の月謝値上げについて

    ある英会話教室での相談です。 入会するときに教材を25万で購入しました。 その時、月謝は7000ということだったのです。 2年間その教室に通いました。先生もよかったし、とても満足していたのです。 ただ、今回、その教室を継続するにあたり、月謝を1000円値上げします。 と言われました。その理由は、はじめの教材が高いので、違う教材にして安くしました。その分、月謝を上げます。ということなんです。 でも、私は、高い教材を買っていて、その上、月謝まで上げるというのです。 これは、教材を買うときに聞いていた話とは、全く違います。 私だけ、損したという気分でとても納得いきません。 英会話教室の方へ相談したいと思うのですが、 その前にこの値上げに関して、合法といえるのかどうか? 質問しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • お手頃料金の英会話教室は?

    大阪は高槻で、英会話教室を探していますが、仕事をしながら英会話を習いたいと思っていますが、お月謝が月ごとじゃなく何十回でいくら、みたいにかかれてあったりしてよくわかりません。お安い教室を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 英会話(神戸)

    私は、海外旅行の度に英語がわからなくて困ったり、英語にも興味がある、映画が好きということから英会話を習いたくてNOVAなどの有名英会話教室に見学へ行ってみたのですが教育費が高すぎて(チケット制なので一括orローン)有名英会話教室へはすぐに行けそうにありません。本やテレビなどでも勉強しているのですが、一人ではある程度までしかできませんでした。かと言って家庭教師のつけ方や費用の知識もなく、外国人の友達を探す努力をしているのですがそのとき言葉を交わすくらいで友達にはなかなかなれません。神戸での英会話教室で月謝制などで支払いが出来そうな教室やスクール、家庭教師などの派遣や外国人友達の作り方ご教授下さい。どうかお願いします。

  • 英会話の月謝

    知人(子供の友達のお母さん)で英語の堪能な方がいらっしゃったので「そんなに気張らなくていいので、週1、50分程度で子供たちの英会話の先生してよ」と掛け合ったところ(実際に掛け合ったのは私ではないのですが) 前向きに話が進み、内輪だけの英会話教室ができました。 当初は3家族(それぞれ子供二人)が見てもらって(先生のお母さんに渡す金額は)1万という格安の値段で折りったのですが、 その後生徒側の母親の一人が「あまりに安すぎるし、二人も見てもらっているからやはり6000円くらいが妥当ではないか」という声が出てきました。 確かに自宅周辺の幼児向けの英会話スクールであれば8000円前後が相場です。 ただ、その先生をしてくださるお母さんは英会話は流暢ですが「先生」としての経験はないとのことです。 また、場所については生徒側の自宅を持ち回りで開場することにし、 遠方の場合は車で送り迎え(というか私と近所なので)という取り決めにしています。 私個人としては 「当初は3家族で月1万という話で進んだ(先生もそれに同意)」 「研修や経験のある人ではない」 (どちらかといえば、今が今後の試験的教室のような感じです) 「英会話教室の月謝には人件費以外に運営費や場所代なども含んでいる」 ということで上限4000のラインかな、と思うのですが、 値上げ推進(?)のお母さんは 「特殊な技能(英会話)を持っている人にそんな安い値段はやっぱり失礼」 「そうでなくても二人もみてもらっている」 という意見です。 そちらのお母さんの意見ももっともなのは承知しているのですが、ならば個人的にはあとプラスαして、上の子だけ看板を掲げている教室に行かせたかった、という気持ちもありますが、 ここにきて、実際にそのようなことはサスガにできず、意見の食い違いに悩んでおります。 上記の内容では、やはり月4000円は妥当ではないのでしょうか。

  • 3歳で英会話は意味ないですか?

    3歳で英会話は意味ないですか? 2歳のころから今1年間英会話をしています。 大きくなって英語の勉強ができるのが目的というわけではなくて、 ヒアリングや日本語じゃない言葉もある・・くらいの感じで習わせました。 英語と日本語の違いや、舌を使ったりする話し方が違うことが少しわかるのかなー とか思うのですが、このまま続けて本当に意味があるのかな??とかなんとなく疑問に思って・・・ 質問をさせていただきました。 ヤマハの英語教室で毎月6000円の月謝なのですが、その分貯めて大きくなって ホームステイや留学をさせたほうが、実際には英語ができるようになるのかな・・・とか 思って、続けるか悩んでいます。 このまま、小学校中学校まで通わせたら、英語が話せるようになればそんなことも思わないのですが、 どんなものでしょうか、わかる方教えてください。

  • 月謝制の英会話教室って・・・

    池袋の駅近辺で英会話教室を探しています。 月1万円~1万5千円くらいの月謝制の教室が あれば教えてください。 長く続けたいられるような、親切で丁寧で分かりや すい先生がいるところを探しています。 仕事に使いたいので、ビジネス英会話が得意な方を 希望します。 宜しくお願いいたします。

  • 幼児の英会話教室について。

    3歳の子供を英会話教室に週1回通わせるか、英語だけを使う幼稚園に通わせるか迷っています。 最終的には不自由なく話せるようになってもらいたいと思っています。 迷っている理由は、英語だけを使う幼稚園に通わせるにはある程度の金額がかかるので、そちらにかけるよりは貯金や興味のある習い事をさせてあげたいと思っています。週1回の英会話教室ですぐに話せるようになるとは思っていませんが、ずっと続けていけば話せるようにはなるのでしょうか?難しいなら英語の幼稚園を…と考えています。 また、家で英語のフォローをしてあげることができるとすれば、どういったことでしょうか。

  • 幼稚園児の英会話教室

    今年4歳になる年少の娘を英会話教室に通わせようと思っています。娘が楽しんで学べる事はもちろんですが、主人も私も英語が全然ダメなので英語が話せるようになるのが目的です。お勧めの教室がありましたら、授業内容、月謝など色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供に英会話を教えたい

    最近子供の英会話教室をよく見かけますが、子供の英会話教室の講師になるには何か資格が必要ですか?学校で採用されるのと自分で(自宅などで)開くのはどちらがいいのでしょうか?経験のある方、実際やっていらっしゃる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。出来たら収入の額も知りたいです。

  • 小学2年生で英会話は必要?

    子供は今、小学2年生です。 先日、英会話教室の勧誘を受け、体験教室を受講したのですが。 私(40代)の頃とは、随分内容が変わっていました。 また4年生からは英会話が授業の中に入るとも聞きました。 そこで、お聞きしたいのですが、小学校2年生から、英会話の受講は、必要なものでしょうか?。 月謝は、教材込みで1万円/月で、それほど無茶な金額ではないですし、内容も子供が楽しく学べるものなのですが、もっと後になってからでも良いのではないか?と思っています。 必要と思われる(もしくはすでにやられている)場合は、その理由もお聞かせください。