• ベストアンサー

英会話の月謝

知人(子供の友達のお母さん)で英語の堪能な方がいらっしゃったので「そんなに気張らなくていいので、週1、50分程度で子供たちの英会話の先生してよ」と掛け合ったところ(実際に掛け合ったのは私ではないのですが) 前向きに話が進み、内輪だけの英会話教室ができました。 当初は3家族(それぞれ子供二人)が見てもらって(先生のお母さんに渡す金額は)1万という格安の値段で折りったのですが、 その後生徒側の母親の一人が「あまりに安すぎるし、二人も見てもらっているからやはり6000円くらいが妥当ではないか」という声が出てきました。 確かに自宅周辺の幼児向けの英会話スクールであれば8000円前後が相場です。 ただ、その先生をしてくださるお母さんは英会話は流暢ですが「先生」としての経験はないとのことです。 また、場所については生徒側の自宅を持ち回りで開場することにし、 遠方の場合は車で送り迎え(というか私と近所なので)という取り決めにしています。 私個人としては 「当初は3家族で月1万という話で進んだ(先生もそれに同意)」 「研修や経験のある人ではない」 (どちらかといえば、今が今後の試験的教室のような感じです) 「英会話教室の月謝には人件費以外に運営費や場所代なども含んでいる」 ということで上限4000のラインかな、と思うのですが、 値上げ推進(?)のお母さんは 「特殊な技能(英会話)を持っている人にそんな安い値段はやっぱり失礼」 「そうでなくても二人もみてもらっている」 という意見です。 そちらのお母さんの意見ももっともなのは承知しているのですが、ならば個人的にはあとプラスαして、上の子だけ看板を掲げている教室に行かせたかった、という気持ちもありますが、 ここにきて、実際にそのようなことはサスガにできず、意見の食い違いに悩んでおります。 上記の内容では、やはり月4000円は妥当ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

困りましたね。 貴方の陥ってしまている状況が、よくわかって、ご同情申し上げます。 結論からいうと、私は、最初の取り決めで、「3家族で月1万で、先生もそれに同意した」というところで、それでいいじゃないかと思います。 (それに、場所の問題、送迎、どれをとっても、安すぎるとは思いませんが‥‥) それに、いまさら上がるのなら、別の教室に行かせたかったと思われるのも、わかります。 ただ、お金の問題ですからねぇ。困りましたね。 3家族ということですが、もう一家族の方はどうなのでしょう。同じように推進派なのですか? もし、2対1なら、きついですが、そうでないなら、その方を見方にして、「最初に決めたとうりで、しばらくやってみましょう」と、言えそうですが。 人間関係もいろいろあるでしょうから、後々の問題もあるでしょうし、貴方が拒否することで、別の不利益があるのなら、また、別ですが、「ウチは、別のところに行く」と、言ってしまう方法もありかとは、思います。 嫌だなと、思ったことは、長続きしません、と、思います。

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.2

親しい間柄ですと気をつかいますね。 子供の友達のお母さんということなら、今後も長いお付き合いが予想されます。押されて妥協してしまうとずるずると月謝は引き上げられ、我慢の限界ということも・・・。気まずくなりたくない相手ですよね。 最初の取り決めどおり、か解散でしょうか。 幼児といういうことなので、託児の意味合いも強いですね。”英語が流暢だから”くらいで、そんなに払えないでしょう。英検準1級で時間1500円~くらいの相場で働いてます。英会話教室の経験のある人は分かりませんが、普通はそれくらいです。