• ベストアンサー

英会話の月謝

知人(子供の友達のお母さん)で英語の堪能な方がいらっしゃったので「そんなに気張らなくていいので、週1、50分程度で子供たちの英会話の先生してよ」と掛け合ったところ(実際に掛け合ったのは私ではないのですが) 前向きに話が進み、内輪だけの英会話教室ができました。 当初は3家族(それぞれ子供二人)が見てもらって(先生のお母さんに渡す金額は)1万という格安の値段で折りったのですが、 その後生徒側の母親の一人が「あまりに安すぎるし、二人も見てもらっているからやはり6000円くらいが妥当ではないか」という声が出てきました。 確かに自宅周辺の幼児向けの英会話スクールであれば8000円前後が相場です。 ただ、その先生をしてくださるお母さんは英会話は流暢ですが「先生」としての経験はないとのことです。 また、場所については生徒側の自宅を持ち回りで開場することにし、 遠方の場合は車で送り迎え(というか私と近所なので)という取り決めにしています。 私個人としては 「当初は3家族で月1万という話で進んだ(先生もそれに同意)」 「研修や経験のある人ではない」 (どちらかといえば、今が今後の試験的教室のような感じです) 「英会話教室の月謝には人件費以外に運営費や場所代なども含んでいる」 ということで上限4000のラインかな、と思うのですが、 値上げ推進(?)のお母さんは 「特殊な技能(英会話)を持っている人にそんな安い値段はやっぱり失礼」 「そうでなくても二人もみてもらっている」 という意見です。 そちらのお母さんの意見ももっともなのは承知しているのですが、ならば個人的にはあとプラスαして、上の子だけ看板を掲げている教室に行かせたかった、という気持ちもありますが、 ここにきて、実際にそのようなことはサスガにできず、意見の食い違いに悩んでおります。 上記の内容では、やはり月4000円は妥当ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

困りましたね。 貴方の陥ってしまている状況が、よくわかって、ご同情申し上げます。 結論からいうと、私は、最初の取り決めで、「3家族で月1万で、先生もそれに同意した」というところで、それでいいじゃないかと思います。 (それに、場所の問題、送迎、どれをとっても、安すぎるとは思いませんが‥‥) それに、いまさら上がるのなら、別の教室に行かせたかったと思われるのも、わかります。 ただ、お金の問題ですからねぇ。困りましたね。 3家族ということですが、もう一家族の方はどうなのでしょう。同じように推進派なのですか? もし、2対1なら、きついですが、そうでないなら、その方を見方にして、「最初に決めたとうりで、しばらくやってみましょう」と、言えそうですが。 人間関係もいろいろあるでしょうから、後々の問題もあるでしょうし、貴方が拒否することで、別の不利益があるのなら、また、別ですが、「ウチは、別のところに行く」と、言ってしまう方法もありかとは、思います。 嫌だなと、思ったことは、長続きしません、と、思います。

その他の回答 (1)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

親しい間柄ですと気をつかいますね。 子供の友達のお母さんということなら、今後も長いお付き合いが予想されます。押されて妥協してしまうとずるずると月謝は引き上げられ、我慢の限界ということも・・・。気まずくなりたくない相手ですよね。 最初の取り決めどおり、か解散でしょうか。 幼児といういうことなので、託児の意味合いも強いですね。”英語が流暢だから”くらいで、そんなに払えないでしょう。英検準1級で時間1500円~くらいの相場で働いてます。英会話教室の経験のある人は分かりませんが、普通はそれくらいです。

関連するQ&A

  • 子供英会話教室

    自宅で子供英会話教室を開く予定なんですが、生徒さんを集める方法がよく分かりません。お母さん達の目にとまるためには、どこに広告(チラシ)を貼るのが良いのでしょうか。教えてください。

  • 月謝制の英会話教室って・・・

    池袋の駅近辺で英会話教室を探しています。 月1万円~1万5千円くらいの月謝制の教室が あれば教えてください。 長く続けたいられるような、親切で丁寧で分かりや すい先生がいるところを探しています。 仕事に使いたいので、ビジネス英会話が得意な方を 希望します。 宜しくお願いいたします。

  • カフェや自宅でできる英会話について

    カフェや、自宅で英会話を習いたいと思いネットで検索しているのですが、自分が登録したい英会話教室のページが見つかりません。 以前その教室で先生をしていた方と知り合いだったのですが、国に帰ってしまったため名前を聞くことができません。 どなたか、カフェや、自宅、先生の自宅で英会話を習える教室をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 英会話教室の月謝値上げについて

    ある英会話教室での相談です。 入会するときに教材を25万で購入しました。 その時、月謝は7000ということだったのです。 2年間その教室に通いました。先生もよかったし、とても満足していたのです。 ただ、今回、その教室を継続するにあたり、月謝を1000円値上げします。 と言われました。その理由は、はじめの教材が高いので、違う教材にして安くしました。その分、月謝を上げます。ということなんです。 でも、私は、高い教材を買っていて、その上、月謝まで上げるというのです。 これは、教材を買うときに聞いていた話とは、全く違います。 私だけ、損したという気分でとても納得いきません。 英会話教室の方へ相談したいと思うのですが、 その前にこの値上げに関して、合法といえるのかどうか? 質問しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 北海道旭川市で英会話を習いたいです。学校でも個人の先生でもいいです。英会話教...

    北海道旭川市で英会話を習いたいです。学校でも個人の先生でもいいです。英会話教室や先生の評判をご存知でしたら教えて下さい。 現在、英会話教室に通っています。そこを続けるか、別の所に通うか迷っています。 どこに通っているかは、もしかしたらその学校が良いという生徒さんの意見もあるかもしれないので伏せておきます。 ここが良いとか、ここはヤメた方が良いといった評判が聞きたいです。 大人で、英語は中級程度のレベルです。 ビジネス英語は必要ありません。TOEICなどの試験を受ける予定もありません。

  • 英会話を習います!?

    趣味で英会話を習おうと、近所の小さな教室に通おうかと考えています。 そこは ・入会金教材費なしで月謝制・月4回(=週1回)1万円 ・ほとんどマンツーマン。というのも、レベルの合う生徒が増えたら、クラスの人数も増えるというシステムらしいです。 ・先生はイタリア人のおじ様で英語・フランス語が話せる という条件です。英語ネイティブではないので、イタリア語なまりの英語になるのでしょうが、そのへんやはりちょこっと気になったりはしますが、私は会話は全くの初心者なのでなまりも何も関係ないか、とも思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 1.この値段はお手ごろかどうか 2.イタリア人に英語を習うのはどうか です。お願いいたします。(-∧-;) 

  • 英会話

    英会話 いろいろ英会話、教室教材ありますが、自宅にての最良教材 は何が良いか教えてください。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 子供に英会話を教えたい

    最近子供の英会話教室をよく見かけますが、子供の英会話教室の講師になるには何か資格が必要ですか?学校で採用されるのと自分で(自宅などで)開くのはどちらがいいのでしょうか?経験のある方、実際やっていらっしゃる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。出来たら収入の額も知りたいです。

専門家に質問してみよう