• ベストアンサー

警察関係 これってどーなんですかね?

ちょっと気になったので投稿しました。 この前友達がブログに名字つきで悪口を書いてしまいました。 悪口を書かれた子にはばれてしまい 結局、先生に言ったそうです。 そしたらなぜか警察に言ったから。と言い張ってました。 私も友達と仲が良かったので通報されたとか? 隠しても全部バレてるよ?とか 全部警察の人に頼んで見せてもらってるとか言われたのですが、 そんな事あるはずないと思うんですがね;; 結局何事もなく3カ月がたってますが。。。 とにかくみなさんの意見がききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.2

 いろいろとおかしなことの書いてある回答がついていますね・・・  指摘してもいいけどそれは置いとくとして  質問の事実が抽象的ですのではっきりとはいえませんが、まあ気にしなくてよいでしょう。  ブログに書いた内容、警察に見せてもらったというものの中身がどんなものか分かりませんが、中学生同士のいわば喧嘩のようなものらしいので、恐らく警察がわざわざ動くようなものではないと思いますし、仮に警察が動いても、被害者だからといって捜査資料を見せてあげるようなことはしません。  警察云々の話は十中八九嘘でしょう。  まあ、法律抜きにして、悪いことをしたならばきちんと謝罪すべきなのはいうまでもありませんが。

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。まぁ実を言うと毎年ある事なんですよね;;友達にはちゃんと謝るように言っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

>警察は告訴されたら、起訴しざるをえません これは間違いです。 起訴するかどうかを決めるのは、警察でなくて検察。 >そしたらなぜか警察に言ったから。と言い張ってました。 はったりじゃないでしょうか。

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりはったりですかね;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138764
noname#138764
回答No.3

今は様子見で、この後のあなたの動向によっては、中学生と言えど、補導、罰金刑や少年院なんてこともあるかもしれません。 個人情報に基づいた中傷などは、大人であれば、名誉毀損など、立派な犯罪になりますので、おそらく、警察には通報されている、と考えた方が良く、今後、同じことをしないように注意した方がいいです。 警察に通報されたからと言って、即、逮捕、というパターンとは限りません。

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず様子見と言う事ですね。ちゃんと友達にも注意しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

警察は告訴されたら、起訴しざるをえません 最悪逮捕、年齢によっては家庭裁判所に通報もできます 被害届だけでしたら、 話を聞いて事情聴取するまでは無いと判断されれば、被害届を受理するだけです ただ3カ月位でしたら、証拠集めの可能性もあります 警察から事情聴取したいと連絡があるかもしれませんよ 高校生なら、手錠をかけられる可能性もあります 脅しはこの程度にして置いて まず警察には、コンピューター専門の部署が有り、そこが捜査して居る可能性があります せめて、被害者に精神誠意謝って、被害届の取り下げをしてもらって下さい そうすれば、示談成立と言う事で、起訴されても、悪くても、執行猶予、起訴猶予で終わる可能性があります

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m もしかしたらそんな悪い方向に走ってるかもしれないんですね;; まだ中学生なので大丈夫かなぁとは思いますが。。。 これからも注意しなきゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイバー警察について

    友達が実際は援交してないし セフレもいないし、 お酒も飲んでないのに ブログでアクセス数 増やすために 援交してます セフレいます お酒美味しい 等の日記を書いたそうです そしたら コメントに 「サイバー警察に通報しました」と書かれたそうです もし、本当にサイバー警察に 通報されてたら 友達はどうなるのですか? 警察が家に来たり 捕まったりしますか? 法律に詳しい方 お願いします(>_<)!

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 日記についてなんですが…

    日記についてなんですが… 友達Aが友達B嫌われているんですが、この前友達Aのブログをここ三年分程を全部印刷して親や先生などに見せて友達Aが先生に呼び出しをくうということがあったのですが、やっぱりそれって法に触れているのでしょうか? ブログには友達Aの学校での悪口やプライベートのこと、恋愛事情などもたくさん書かれていました。 親や先生だけでなくその学校での悪口の原因になった子にも見せたそうです。 現在高校三年生で、ブログは一年の時からのでした。 もちろん友達Aはすごく落ち込んで(大泣きしたくらいです)、友達Bは知らん顔です。 友達Aはもう学校行きたくない、とまで言い出してしまう程です。 友達Aは人柄もよく皆からも好かれる人でした。 けど友達Bはどちらかといえば自分勝手で嫌われている人でした。 こんな内容で申し訳ないんですが、どうすればいいか誰か教えてください!

  • 友人関係がうまくいってません・・・

    わたしのクラスには、みんなから嫌われている子がいます。その子は、学校でいつも1人でいるのですが・・・その子はなにか学校で嫌なことがあるとすぐに自分のブログに書き込むんです。悪口とか、わたしの友達のテストの点数まで・・・わたしも本名をブログにそのまま書き込まれてしまいました。 本人に直接聞こうと思ってもいつも学校を休むので話せないし、先生はいつもクラスの人数が少ないんだからそんなこと言わないで仲良くしなさいとしか言わず、まともに話を聞いてくらないんです。 そもそも事の始まりの原因を作って最初にけんかを売ってきたのはその子だし。 もう気まずいままですごしたくないです。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中2、友達と遊びに行ったら、別の子に悪口を言われ

    めいから聞いた話です。 めいには、仲の良い友達がいます。近所に住んでいる子です。 以前、その友達と遊びに行った翌日、学校でその友達と楽しかったねと話をしたそうです。 で、それを聞いていた周りの一人の女子が、めいの悪口をメモに書いて、クラスの女子に回しあいっこしたらしいのです。 その悪口と言うは、めいが友達と遊びに行ったことについての悪口でした。その女子はめいの悪口をよく言う子です。いやがらせもよくします。 めいは、その際は、先生に話して、一応解決したそうです。先生はめいを気にしてくれているみたいです。 中2にもなって、なんて幼稚なと思いましたが、いったいなぜそういうことをするのでしょう。 子どもの心理が理解できません。 今度、またその友達と遊びに行きたいと言っています。また同じことになるのは間違いありません。 中間テストが終わってから遊びに行ったら?と言ったらめいは納得していました。また、対策は遊びに行ったことを話さないよう我慢することは言っています。 そのおかしな子の心理となぜそういうことをするのか分かりますか?

  • ブログに悪口を書かれています。

    ブログに悪口を書かれています。どうすればいいですか? http://88.xmbs.jp/sayayan1026-105213-rl.php?guid=on このブログにいっぱい悪口を書かれています。 どうしたらいいですか? ○○○○○○○ 漢字で言えば(読み) ○○○○やな~ って書かれていました。 もう何回も続いているので、いい加減警察に通報しようと思うのですが どうすればいいでしょうか。

  • 困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

    見ていただき、ありがとうございます。私は22歳の社会人です。かなおると申します。 21歳の冬に中学・高校と仲が良かった4人組の1人と喧嘩をしました。 喧嘩といっても私が一方的に言われただけです。 その子とは(Aとします)特に仲が良かったのですが、私が他の友達と遊ぶと嫉妬をするような子でした。気が強い子です。 ある日、Aに遊びを誘われたのですが、違う子と予定があったので断ったら急にキレ、「実はあなたが嫌い」「八方美人が」などひどいことを言われました。グループの残りの2人にも私が悪口を言っていたなどと嘘を吹き込み、3人に呼び出され説教をされました。自分の悪かった部分は謝りましたが、遊びにも誘われず私は1人になりました。 正直、2人の悪口を良く言っていたのはAでした。でもAは被害者ぶって残りの2人に泣きながら相談をしたそうです。私が2人の悪口を言っていて聞いてられないと。予定もドタキャンされると(したことありません) Aとは縁を切りたいけど、他の2人は勘違いで縁を切りたくなかったので個人的に連絡をし、否定をしましたが結局信じてもらえませんでした。 私は3人からフェードアウトすることを決めました。その後は平和に過ごしていました。 その後3人は親友と言って仲良く遊んでいる噂を聞きました。その件から約1年後、2人のうちの1人が、私のとても仲の良い友達に連絡してきたんです。内容は 「かなおる元気?あの件からちゃんと反省してるのかなって思ってさ。Aにひどいことしたの分かってるのかな。SNSで楽しく遊んでるみたいだし。ちゃんと理解してるの?まぁ時間もたったし私達そろそろ許してあげようかなって思って。」 友達は、良かれと思って「Aだけじゃなく、かなおるの話も聞いてほしい。かなおる、あなたとマンツーで話したいって言ってた。片方の意見じゃなくて両方の意見を聞いて」と言いました。 すると、私と会って話したいと言われました。あっちは3人で来るそうです。 1年前は、私は悪口を言っていなく、Aが言っていたことなど2人に全て言いたい気持ちでいっぱいでした。とにかくAが憎くて。本当は真実を全て話したいです。 ですが今は、Aとすごく仲の良い2人だし、今更言っても信じてくれないと思います。絶対にAも言っていないと嘘をつくし口も上手いし、Aの肩を持つと思います。それにもう1年もたったので、残りの2人とも普通に仲良くは戻れないし、会いたくない気持ちの方が大きいです。もう全て私が悪者でいいから、終わりにしたいです。 責められるのも嫌です。私の友人は良かれと思って言ってくれたのですが、それは1年前に思ったことでした。だから、もし会って話し合おうと言われたら騒ぎ立てず、責められないためにはなんて断って返答するのが1番でしょうか。