• ベストアンサー

警察関係 これってどーなんですかね?

ちょっと気になったので投稿しました。 この前友達がブログに名字つきで悪口を書いてしまいました。 悪口を書かれた子にはばれてしまい 結局、先生に言ったそうです。 そしたらなぜか警察に言ったから。と言い張ってました。 私も友達と仲が良かったので通報されたとか? 隠しても全部バレてるよ?とか 全部警察の人に頼んで見せてもらってるとか言われたのですが、 そんな事あるはずないと思うんですがね;; 結局何事もなく3カ月がたってますが。。。 とにかくみなさんの意見がききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minpo85
回答No.2

いろいろとおかしなことの書いてある回答がついていますね・・・  指摘してもいいけどそれは置いとくとして  質問の事実が抽象的ですのではっきりとはいえませんが、まあ気にしなくてよいでしょう。  ブログに書いた内容、警察に見せてもらったというものの中身がどんなものか分かりませんが、中学生同士のいわば喧嘩のようなものらしいので、恐らく警察がわざわざ動くようなものではないと思いますし、仮に警察が動いても、被害者だからといって捜査資料を見せてあげるようなことはしません。  警察云々の話は十中八九嘘でしょう。  まあ、法律抜きにして、悪いことをしたならばきちんと謝罪すべきなのはいうまでもありませんが。

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。まぁ実を言うと毎年ある事なんですよね;;友達にはちゃんと謝るように言っておきます。

その他の回答 (3)

• buck
回答No.4

>警察は告訴されたら、起訴しざるをえません これは間違いです。 起訴するかどうかを決めるのは、警察でなくて検察。 >そしたらなぜか警察に言ったから。と言い張ってました。 はったりじゃないでしょうか。

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりはったりですかね;;

noname#138764
noname#138764
回答No.3

今は様子見で、この後のあなたの動向によっては、中学生と言えど、補導、罰金刑や少年院なんてこともあるかもしれません。 個人情報に基づいた中傷などは、大人であれば、名誉毀損など、立派な犯罪になりますので、おそらく、警察には通報されている、と考えた方が良く、今後、同じことをしないように注意した方がいいです。 警察に通報されたからと言って、即、逮捕、というパターンとは限りません。

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず様子見と言う事ですね。ちゃんと友達にも注意しておきます。

回答No.1

警察は告訴されたら、起訴しざるをえません 最悪逮捕、年齢によっては家庭裁判所に通報もできます 被害届だけでしたら、 話を聞いて事情聴取するまでは無いと判断されれば、被害届を受理するだけです ただ3カ月位でしたら、証拠集めの可能性もあります 警察から事情聴取したいと連絡があるかもしれませんよ 高校生なら、手錠をかけられる可能性もあります 脅しはこの程度にして置いて まず警察には、コンピューター専門の部署が有り、そこが捜査して居る可能性があります せめて、被害者に精神誠意謝って、被害届の取り下げをしてもらって下さい そうすれば、示談成立と言う事で、起訴されても、悪くても、執行猶予、起訴猶予で終わる可能性があります

arasiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m もしかしたらそんな悪い方向に走ってるかもしれないんですね;; まだ中学生なので大丈夫かなぁとは思いますが。。。 これからも注意しなきゃいけないですね。