• 締切済み

家族について悩んでます

私は、今月の10日に自分の部屋ができました。 最初は嬉しく、喜んでたんですがある悩みができました。 それは、親に嫌われてるんじゃないかというすごい不安に襲われています。 自分の部屋ができるまでは、親ともたまに喧嘩してしまうけど普通に仲がよく暮らしていました。 だけど、自分の部屋ができてから、家族とも会話がだんだん減っていき、親に話しかけても無視されてしまいます。あと、私がえらくて親に言ったのに、病院に連れていってくれず、心配すらしてくれませんでした。 私が夜に家族のことで悩んでて泣いていると、親が部屋に入ってきたのですが、親は、 「なにその顔」 「へんな顔」 と言ってきました。 もう涙が止まりません。 最近、夜も眠れないし、食欲もありません。 友達には、髪の毛が薄くなってる とも言われました。 これってストレスと関係しているのでしょうか? あと、家族について、今後どのようにしていったらいいか、教えてくれると嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

貴方の年齢は小学生ぐらいですよね。 自分の部屋が出来ると家族との会話は減ります。 会話がほしいなら、リビングに一日中いたらいいのではないですか。 自分の部屋が出来たのは、 「親がもう貴方が一人でいろいろできるから、親がかまわなくても大丈夫になったと、判断した」ということです お部屋にお友達でも呼んで、遊んだらいかがでしょうか。 親とは今までとおりです。貴方が好きなように接すればでいいと思いますよ

noname#159989
noname#159989
回答No.1

質問者様はおいくつでいらっしゃいますか? 親離れ、する時期なんじゃないでしょうかね? 親に嫌われてるんじゃないかと不安になるとか、思春期以降の子にはあまりない事だと思うんですが。 むしろ親がウザい、関わりたくないってのが正常です。 あるいは親御さんがあなたを遠ざけたい何か理由でも思い当たりますか? 自分の部屋が突然できたのはどうしてでしょう? 別に何もないのなら、嫌われてるかもと言うのはあなたの思い過ごしかも知れません。 もう親から自立しなさい、というサインなのかも知れません。 自分の世界を持てば気にならなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 家族

    わたしは今中三で 長女で親は私を 必要な時だけ雑用 うっとうしくなったら 全部無視です テストの点数が悪ければ 携帯をとりあげられます 家族で出掛けるといっても わたしはいつも 1人家においていかれ 家が本当に嫌いで 家にいるだけで辛くて でもまだ稼げる年でもないから ゆうことを聞くしかなくて 学校でいじめに 合っているわけでもなく 家が嫌なだけなんです 私は髪の毛は白髪だらけです 髪の毛の色が抜けてくるんです 1人のときは なぜか涙が溢れてきます いつも泣いています これは家族のことが 関係しているんでしょうか? なにかの病気なんでしょうか?

  • 突然泣きたくなります・・・

    突然泣きたくなって涙が止まらなくなります。 最近ストレスがたまっているのか、髪の毛を抜いてしまったりもしています・・・ (すこしうすくなりました) いままでも夜や一人になるとつらかったこと、自分のダメさを思い出し、いたたまれなくなって泣いたりも しました。 親にも「暗い子」「後ろ向き」といわれます。 最近はじぶんはいなくても困らないとか、死んでもだれも悲しまないとかそんなこと思うようになり 自分の存在意義が見出せなくなってきました。 学生ですが、突然授業がどうでもよく感じたりします。 めざましより早く起きるようになったり、いやな夢をみるようになって、自分は精神病かもしれない と思うようになりました。 親には相談しずらくてここに来ました。 やはり精神科などに行ったほうがよいのでしょうか。 食欲が落ちたり、急にドカ食いをしてしまうときもあります

  • うつは家族にも迷惑?

     数年前からうつが続いています。カウンセリングなどで随分良くなってきましたが、まだ気分が不安になったり、落ち込むことがあります。  こういう状態は家族の負担になるでしょうか?    時々、家族(親と兄)が喧嘩をします。そんな時は、自分が仲裁に入ります。その喧嘩を観察してみると、なんでもないことで口論になっていることが多いです。  家族が喧嘩するのはそれぞれキッカケがあると思うのですが、根本的なストレスは自分のうつが原因ではないかと考えてしまいます。自分がうつになって、気分が不安定なため、家族にも少しずつストレスを与えているのではないかと不安になります。  周りの人(家族や友人)などにうつの方がいる人は、なんらかのストレスを感じていますか?どんな意見でもかまわないので、お願いします。

  • 家族が優しすぎて苦しい

    今年から大学生です。 とても贅沢な悩みなのですが、家族が自分を大切に思ってくれているのが分かる度に自分の情けなさ、申し訳なさを痛感して苦しいです。 たまにイライラして強く当たったりもしてしまって、後でものすごい自己嫌悪を抱きます。 大学に行かせてもらえたのも家族のおかげで、日々の小さな優しさも却って自分のダメさ加減が浮かんできて素直に喜べません。 最近はずっと「どうして自分がこの家に生まれたのだろう」とか「自分がいなければ家族がもっと幸せになれたのに」とか考えてしまいます。 大学生活はとても希望に満ち溢れて新たな友達もできました。 だけど苦しいんです。家族の顔を見るたび感謝の気持ちと悲しい気持ちが混ざって涙が出そうになります。 新生活で忙しいからでしょうか。それともやっぱり僕が少しおかしいからでしょうか。こんな気持ちもいつか整理できてすっきりできますか。

  • 知り合い 家族が死んだのに

    何故 家族 友達が死んだのに 全く泣かずにいられるんですか? いろんな殺人事件の被害者の親や友達がインタビューうけてますが 泣いてる確率低いです 笑ってんじゃねえの?って奴もいました 言ってることと 顔があってない 何故 涙がこぼれないんでしょうか? 絶対泣いているのは 自分の子供が病で もう長くは生きれない 生きるためにはお金が必要なんです という親しか みたことがない 人間って恐いですね

  • 結婚したい。でも家族がバラバラ…。

    私と彼は23歳(今年24)です。 付き合って今月末に五年になります。 彼とは実家同士は近いですが、仕事の都合で遠方で独り暮らししています(電車で三時間弱です)私は実家暮らしです。 去年のクリスマスに、結婚しよっか。一緒に住もうか♪と話があり、住む部屋も決めていました。 ですが今年に入り、6月くらいに転勤の話があり…結婚、同棲については宙に浮きました。彼からは「結婚も同棲も今は仕事面からも先が見えないから考えられない」と言われました。 私の家族なのですが、私は五人姉弟の四女で、仕事で体調を崩してから(不眠や食欲不振)、三女と仲が悪くなり…三女はとにかく物音が大きく…何度静かにして欲しいと話しても逆ギレされ…ケンカになりました。 今では仕事も変わり、体調も落ち着いた頃に、三女が独り暮らしをすると家を出ました。その日に母が「あんたが姉を邪魔物扱いするからや!!かわいそうに」と泣き出し、怒りました…。 それ以来…母からの無視が続いています…。 次女に対しても同じで「はぁ?」と返したり、大きなため息つかれたり…。 ただいま。おかえり。など声をかけても無視が続いています…。 私はパートで今は7か月目で日が浅く…辞めることも独り暮らしできるほどの余裕がないです…。 結婚の話より…まず家族と向き合わなくては…と思い、話しかけようとしますが…無視されたり、うるさい!!と言われるのが怖くて…。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 家族の声にイライラします。

    家族の声に異常なほどストレスを感じます。特に弟達の声に敏感で、涙が出るほど辛いです。イライラがひどくなると自分の腕を噛んだり頭を掻きむしったりしてしまいます。物にあたる時もあります。 調べてみると同じ症状の人が何人かいて、ほとんどの人がうつ状態ではないかと言われていました。でも私はうつのほかの症状(睡眠障害や食欲不振など)がないのでうつではないと思っています。 精神科を受診したこともありません。 声が気になってなにも手がつきません。少しでもストレスを軽減させる方法はありますか?また、ストレスを抑えられる薬はありますか?

  • よく分からない家族

    私は受験生なのですが、自分の部屋がリビングに近くて TVの音や家族の声がうるさすぎて勉強に集中できません。 TV見るときはイヤホンとかたまにしてくれるのですが、 やっぱり声が大きくて集中できません。 弟は何回注意してもうるさいのでストレス溜まるし、集中できません。 お母さんの使っていない奥の部屋と交換して!と言ったら、なぜか怒られます。 あと、ちょっとだけ(3分くらい?)TV見てたら親にキレられます;; 休憩も必要だと私は思うのですが、、、 こんな家庭はどうすればいいですか? どなたか助けてください。

  • 家族と喋れない

    わたしは中学生くらいの時からだんだん家族と喋れなくなりました 理由はいろんなことが重なったのが原因だと思います 親の喧嘩が絶えなかったり、親が鬱病になったり、他にもいろいろありましたが それからだんだん喋れなくなりました 高校生になった今、もう普通の会話も出来ません おはよう、とかありがとうすら言えません 本当は今日あったこととか、ありがとうだって言いたいです でも言いたくても言うことができません 言おうとしても勇気?がないんです そんな自分にも、親は少しずつ話しかけてくれますが無愛想な相槌をするだけで、笑ったり会話になるような返事をすることはありません それは本当に親に申し訳ないと毎日思っています 一人っ子なので尚更親にはすごく寂しい思いをさせてしまっていると思います でも親と話すのが怖いというか苦しい わたしはおかしいのでしょうか? ちなみに自分は学校ではすごくよく喋ります 今では親が喧嘩したりすることはほとんどないです ちょっとずつでもいいので家族と喋れるようになりたいです 自分がどうにかしなきゃ解決できない問題ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 家族関係について質問があります

    家族関係について質問があります 高校3年生の女です。 私には母と高校1年の妹と父の4人家族なのですが、 いつも母は私に「あんたのする行動すべてが腹が立つ(怒)」と言って怒ってきます。 例えばどういう場面の時に怒られるのかというと、 おやつを私が食べている時・昼寝をしている時・お風呂に入っている最中・朝起きたての時・・・等。 突然私に喧嘩をふってきて怒ってきます。 何か原因があるから怒っているのかな?と思って母に聞いたのですが、 「あ?お前が生きていること自体に腹が立つんじゃ!妹は賢くて公立の2類に通っているのに、  なんでお前はアホ学校の私立に通っとんねん!アホか!(怒)  あー本間に腹立つ・・・さっさと死ね!出て行け!お前の顔を見るだけで腹が立つ!  お前は夕寝ができてええの~?こっちは会社から帰ってきても夕寝ができひんのじゃ!」 と言われました。 私もずっと言われっぱなしは嫌なので、 「妹も学校から帰ってきたら夕寝しとるやん!」と母に反撃しました。 すると、 「はぁ?妹はいいの~妹は!賢いし、なんせ妹だからな!お前は姉やろ!ちゃんとせんかい!(怒)」 と返されました。 どうしたらいいでしょうか?それとも無視するのが一番でしょうか? 他にも、 いつも母から突然私に、 「お前はええの~働かなくって・・・・喧嘩うっとるんか?」 と喧嘩をうってくるくせのに、 私が「働くって・・・子供は勉強が仕事でしょ?」と言うと、 「生意気やな~お前!!やしなってもらってるんやろ!!ありがたく思え!!(怒)」 と言ってくるので、 「妹はどうなのさ?」と言うと、 「あ?妹はええねん!ここにいるだけで可愛いし・賢いし・問題ないんじゃボケ!(噴火)  親に逆らうなやカス!!!幼稚くさ~~~あ~~~幼稚くさっ!!  お前って本間親に喧嘩うってくるよな?な???というか、お前の顔が腹立つ!  なんで生まれてきてん!ウザイわ~小さい頃に殺しとけばよかった。」 と言われました。 ・・・どうすればいいでしょうか? これが毎日・毎日、母に言われます。 どうすれば良いでしょうか?ストレスがたまります。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※「釣り」ではありません。  この喧嘩の内容は毎日・毎日言われているので、もう覚えてしまいました。  なので真実です。