• ベストアンサー

家族と喋れない

わたしは中学生くらいの時からだんだん家族と喋れなくなりました 理由はいろんなことが重なったのが原因だと思います 親の喧嘩が絶えなかったり、親が鬱病になったり、他にもいろいろありましたが それからだんだん喋れなくなりました 高校生になった今、もう普通の会話も出来ません おはよう、とかありがとうすら言えません 本当は今日あったこととか、ありがとうだって言いたいです でも言いたくても言うことができません 言おうとしても勇気?がないんです そんな自分にも、親は少しずつ話しかけてくれますが無愛想な相槌をするだけで、笑ったり会話になるような返事をすることはありません それは本当に親に申し訳ないと毎日思っています 一人っ子なので尚更親にはすごく寂しい思いをさせてしまっていると思います でも親と話すのが怖いというか苦しい わたしはおかしいのでしょうか? ちなみに自分は学校ではすごくよく喋ります 今では親が喧嘩したりすることはほとんどないです ちょっとずつでもいいので家族と喋れるようになりたいです 自分がどうにかしなきゃ解決できない問題ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobie
回答No.5

無理をせず、構えず、なるべく一緒の空間にいるようにしてみてはいかがでしょう。 近くで、何か作業をしてみたり。 自分から話そうとするのではなく、親が話しかけやすいように、何か見て欲しいものを近くでいじってみたり。 はじめはそっけない返事でもいいと思います。 親の目の届くところにいる時間を作ってみる。 あと、ネコや犬などペットが家庭にいるといい結果がでるように思います。

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.6

私自身もそうだったし、今は息子たちがそうです。 無理することないと思います。 庭があれば休日に草引きするとか、風呂掃除するとか、食器洗いするとか、 黙ってさりげなく家族の一員であることを認める行動をすれば 自然になんとなく声が出てくると思います。

回答No.4

高校生はそんなもんです。親となんてまともに会話が成立するほうがおかしいのです。うちの子(高校生)は親の私とけっこうふつうに話をするので、非常に違和感を感じています。 用件のやりとりできたら上等。なにかされたときに「ありがとう」がいえたら十二分です。 そのうちもうちょっと喋る気になりますから、気が済むまで無愛想にしてたらいいです。

• blazin
回答No.3

貴方のせいだけではないじゃない? 貴方を緊張させる、萎縮させる、気を遣わせる環境を創ったのも ご両親なんだよ。 子供だって、子供なりに敏感にアンテナを立てるんだよ。 貴方は一人っ子でしょ? 尚更自分がどういう風に家族と向き合えば良いのか? 一人で考える事が多かったんだと思う。 貴方は考えた末に、自分をあまり表に出さない選択を「選んだ」。 波風を立てないように、迷惑にならないようにとね。 その顔色を伺う、そして自分を内側に押し込んで親と向き合う事に慣れてしまった 貴方が居る。 だからこそ、今は中学時代とは親との関係性が変わってきているのに。 貴方は素直に対応出来ないんだよね。 反応的に残ってるから。抑える癖が。 貴方も書いているけど、ちょっとずつでも良いんだと。 まずそれを自分に声掛けしてあげる事は大切。 今貴方のご両親は以前よりも話しかけてくれるようになったでしょ? 何故か? それは、中学時代も含めて貴方に凄く不安な思いや自分たちの不安定さを 押し付けてしまったなという自覚があるからなんだよ。 当時は分からなかった。自分たちの事だけで一杯一杯だったから。 でも、今では親も喧嘩をする事が殆ど無い。 落ち着いてるんだよ。それは当時の自分たちを素直に反省出来ているから。 今なら貴方の気持ちが「わかる」。 だからこそ。 貴方に煽りを与えて、多感な時期に悩ませてしまった反省があるからこそ。 少しずつだけど親の方「から」貴方に働きかけて。 貴方の心をほぐそうとしているんだと思う。 貴方も実はそれを感じてるんじゃない? その「感じている」気持ちが大切でね。 感じた気持ちに素直になる事。それが会話の原動力なんだよね。 貴方が学校で友達と沢山話している時の感覚を思い出してごらんよ。 自分の気持ちと話すという部分が一体になってるでしょ? 貴方が素直になれている証拠。 尚且つそういう貴方が居るんだから。 親とも貴方は話せるようになるんだよ。 でも、それは少しずつで良い。 無理に一気に話せるようになるのも逆に近過ぎるから。 少しずつ広げていけば良いじゃない? 親はそれを急いでないんだよ。 貴方は迷惑かけちゃってるなと心配してるけど。 親はそう思ってない。 むしろ、一人っ子の貴方をケア出来なかった自分たちの反省の方が強いんだよ。 その反省も含めて。 まずは自分たちが喧嘩をしたりしないように。 以前とは違う自分たちを大切にしている。 その変化の一つに。貴方に対する働きかけもある。 貴方はそれを少しずつ少しずつ受け止めて、感じて、伝えて行けば良い。 今までは話せてるんだよ。 確かに不安定な時期はあったけど。 親は親なんだよ。何も変わってない。 見える部分が不安定だっただけ。それは信じて良いんじゃない? これからもずっと家族なんだから。 焦る必要はなくて。 まだ気を遣っちゃう部分があるけど。 でも、今目の前の親を感じて、今の彼らを感じて。 その感じた部分にも素直になってみようと。 勇気なんて要らない。貴方は貴方だから。特別な資格も要らない。 貴方は貴方。大切な貴方。 ありのままで良いんだよ。 話せない時は話さなくて良い。 でも話したい時には。その話したいという気持ちに素直になって。 お友達と話しているような感覚に素直に向き合う貴方を大切にして。 少しずつ広げていけば良い。 何とかしたい気持ち、本当は凄く話したい、感謝を伝えたい気持ち。 それを小さな心の窓から一気に押し出そうとすると。 逆にどれも押し出せなくなっちゃうんだよ。 だからこそ、少しずつなんだよね。 慌てなくて良いんだから。 肩の力を抜いて。 笑顔で毎日を過ごせる貴方自身を大切にね☆

noname#210380
noname#210380
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 お手紙など、ちょっと一言だけでも 書いてみるとか、どうでしょう。 手紙なら直接渡さなくても 読んでもらえる方法もありますね。 一度目に出す時 とても勇気が必要かもしれませんが 一度出せたことはあなたの力にも なるかもしれないです^^ 今後にもつながっていくかもです。 大きな一歩。頑張ってね。

回答No.1

無理しなくてもいいと思う。俺の親も同居してるけど、一日ほとんどしゃべらない。感覚違うし、価値観のずれあり・・でしゃべらなくなった。つらいとは思って居ない。相手にしていないわけでもなく、しゃべりたくなったら嫌でもしゃべるときがくる。それでいいんだと思う。