• ベストアンサー

家族と喋れない

わたしは中学生くらいの時からだんだん家族と喋れなくなりました 理由はいろんなことが重なったのが原因だと思います 親の喧嘩が絶えなかったり、親が鬱病になったり、他にもいろいろありましたが それからだんだん喋れなくなりました 高校生になった今、もう普通の会話も出来ません おはよう、とかありがとうすら言えません 本当は今日あったこととか、ありがとうだって言いたいです でも言いたくても言うことができません 言おうとしても勇気?がないんです そんな自分にも、親は少しずつ話しかけてくれますが無愛想な相槌をするだけで、笑ったり会話になるような返事をすることはありません それは本当に親に申し訳ないと毎日思っています 一人っ子なので尚更親にはすごく寂しい思いをさせてしまっていると思います でも親と話すのが怖いというか苦しい わたしはおかしいのでしょうか? ちなみに自分は学校ではすごくよく喋ります 今では親が喧嘩したりすることはほとんどないです ちょっとずつでもいいので家族と喋れるようになりたいです 自分がどうにかしなきゃ解決できない問題ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobie
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

無理をせず、構えず、なるべく一緒の空間にいるようにしてみてはいかがでしょう。 近くで、何か作業をしてみたり。 自分から話そうとするのではなく、親が話しかけやすいように、何か見て欲しいものを近くでいじってみたり。 はじめはそっけない返事でもいいと思います。 親の目の届くところにいる時間を作ってみる。 あと、ネコや犬などペットが家庭にいるといい結果がでるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

私自身もそうだったし、今は息子たちがそうです。 無理することないと思います。 庭があれば休日に草引きするとか、風呂掃除するとか、食器洗いするとか、 黙ってさりげなく家族の一員であることを認める行動をすれば 自然になんとなく声が出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

高校生はそんなもんです。親となんてまともに会話が成立するほうがおかしいのです。うちの子(高校生)は親の私とけっこうふつうに話をするので、非常に違和感を感じています。 用件のやりとりできたら上等。なにかされたときに「ありがとう」がいえたら十二分です。 そのうちもうちょっと喋る気になりますから、気が済むまで無愛想にしてたらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.3

貴方のせいだけではないじゃない? 貴方を緊張させる、萎縮させる、気を遣わせる環境を創ったのも ご両親なんだよ。 子供だって、子供なりに敏感にアンテナを立てるんだよ。 貴方は一人っ子でしょ? 尚更自分がどういう風に家族と向き合えば良いのか? 一人で考える事が多かったんだと思う。 貴方は考えた末に、自分をあまり表に出さない選択を「選んだ」。 波風を立てないように、迷惑にならないようにとね。 その顔色を伺う、そして自分を内側に押し込んで親と向き合う事に慣れてしまった 貴方が居る。 だからこそ、今は中学時代とは親との関係性が変わってきているのに。 貴方は素直に対応出来ないんだよね。 反応的に残ってるから。抑える癖が。 貴方も書いているけど、ちょっとずつでも良いんだと。 まずそれを自分に声掛けしてあげる事は大切。 今貴方のご両親は以前よりも話しかけてくれるようになったでしょ? 何故か? それは、中学時代も含めて貴方に凄く不安な思いや自分たちの不安定さを 押し付けてしまったなという自覚があるからなんだよ。 当時は分からなかった。自分たちの事だけで一杯一杯だったから。 でも、今では親も喧嘩をする事が殆ど無い。 落ち着いてるんだよ。それは当時の自分たちを素直に反省出来ているから。 今なら貴方の気持ちが「わかる」。 だからこそ。 貴方に煽りを与えて、多感な時期に悩ませてしまった反省があるからこそ。 少しずつだけど親の方「から」貴方に働きかけて。 貴方の心をほぐそうとしているんだと思う。 貴方も実はそれを感じてるんじゃない? その「感じている」気持ちが大切でね。 感じた気持ちに素直になる事。それが会話の原動力なんだよね。 貴方が学校で友達と沢山話している時の感覚を思い出してごらんよ。 自分の気持ちと話すという部分が一体になってるでしょ? 貴方が素直になれている証拠。 尚且つそういう貴方が居るんだから。 親とも貴方は話せるようになるんだよ。 でも、それは少しずつで良い。 無理に一気に話せるようになるのも逆に近過ぎるから。 少しずつ広げていけば良いじゃない? 親はそれを急いでないんだよ。 貴方は迷惑かけちゃってるなと心配してるけど。 親はそう思ってない。 むしろ、一人っ子の貴方をケア出来なかった自分たちの反省の方が強いんだよ。 その反省も含めて。 まずは自分たちが喧嘩をしたりしないように。 以前とは違う自分たちを大切にしている。 その変化の一つに。貴方に対する働きかけもある。 貴方はそれを少しずつ少しずつ受け止めて、感じて、伝えて行けば良い。 今までは話せてるんだよ。 確かに不安定な時期はあったけど。 親は親なんだよ。何も変わってない。 見える部分が不安定だっただけ。それは信じて良いんじゃない? これからもずっと家族なんだから。 焦る必要はなくて。 まだ気を遣っちゃう部分があるけど。 でも、今目の前の親を感じて、今の彼らを感じて。 その感じた部分にも素直になってみようと。 勇気なんて要らない。貴方は貴方だから。特別な資格も要らない。 貴方は貴方。大切な貴方。 ありのままで良いんだよ。 話せない時は話さなくて良い。 でも話したい時には。その話したいという気持ちに素直になって。 お友達と話しているような感覚に素直に向き合う貴方を大切にして。 少しずつ広げていけば良い。 何とかしたい気持ち、本当は凄く話したい、感謝を伝えたい気持ち。 それを小さな心の窓から一気に押し出そうとすると。 逆にどれも押し出せなくなっちゃうんだよ。 だからこそ、少しずつなんだよね。 慌てなくて良いんだから。 肩の力を抜いて。 笑顔で毎日を過ごせる貴方自身を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210380
noname#210380
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 お手紙など、ちょっと一言だけでも 書いてみるとか、どうでしょう。 手紙なら直接渡さなくても 読んでもらえる方法もありますね。 一度目に出す時 とても勇気が必要かもしれませんが 一度出せたことはあなたの力にも なるかもしれないです^^ 今後にもつながっていくかもです。 大きな一歩。頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無理しなくてもいいと思う。俺の親も同居してるけど、一日ほとんどしゃべらない。感覚違うし、価値観のずれあり・・でしゃべらなくなった。つらいとは思って居ない。相手にしていないわけでもなく、しゃべりたくなったら嫌でもしゃべるときがくる。それでいいんだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族とうまく喋れません

    私は今高校三年生なのですが、家族と四~五年ほど長い会話をしていません。 私は中学一年生くらいから肌がとても荒れてしまったんです。私の親は、話を聞くときにしっかり目を合わせて話を聞いてくれるのですが、肌が荒れていて顔をしっかりと見られるのが本当に嫌で、でも当時はそれをはっきりと伝えることができず、自分の部屋にこもってだんだんと家族といることを避けるようになってしまいました。 そのまま三年ほどたって、もう家族とどうやって話したらいいのか分からなくなってしまいました。ご飯を食べる時も喋れないし、話しかけられても短い返事しか返せません。一年ほど前から、そんな自分を変えたいと思ったけれど、全部家族と向き合おうとしなかった私が本当に悪いのですが、どう接していいのか本当に分からないんです。 そんな娘なのに毎日家事をしてくれたり、学費を払ってくれたりお小遣いをくれたり、時間もお金もたくさんかけてもらっているのに、感謝の言葉や行動が当たり前のようにできないのが本当に申し訳ないです。 学校では普通に喋れるのに家族の前になると喋れなくなります。私は今、大学進学を考えていて、親と話をするべきなのに親と私の三人の状況になるのが怖くて詳しく話ができていません。これからもこんな関係が続くのは本当に嫌だし、そう思っているなら勇気を出して全部正直に話せば済む話なのですが、どうしてもそれができません。 すごく長文になってしまったのですが、何が言いたいのかというと、本当にどうしたらいいのか分からないんです。でも自分からどんどん話しかけるしかありませんよね...。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 家族について悩んでます

    私は、今月の10日に自分の部屋ができました。 最初は嬉しく、喜んでたんですがある悩みができました。 それは、親に嫌われてるんじゃないかというすごい不安に襲われています。 自分の部屋ができるまでは、親ともたまに喧嘩してしまうけど普通に仲がよく暮らしていました。 だけど、自分の部屋ができてから、家族とも会話がだんだん減っていき、親に話しかけても無視されてしまいます。あと、私がえらくて親に言ったのに、病院に連れていってくれず、心配すらしてくれませんでした。 私が夜に家族のことで悩んでて泣いていると、親が部屋に入ってきたのですが、親は、 「なにその顔」 「へんな顔」 と言ってきました。 もう涙が止まりません。 最近、夜も眠れないし、食欲もありません。 友達には、髪の毛が薄くなってる とも言われました。 これってストレスと関係しているのでしょうか? あと、家族について、今後どのようにしていったらいいか、教えてくれると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 微熱&立ちくらみ&ボーっとする症状は病気でしょうか?

    はじめして。よろしくお願いします。  数ヵ月前より微熱が続き、立ちくらみがよくあります。  それだけならまだいいのですが、気が付くと仕事中でもぼーっとしてしまい、ミスをしてしまいます。  最近では家族の会話中にボーッとしてしまい怒られれてしまいます。  この質問を書いている今でもボーッとしてしまい、なかなか文章がうてません。  ここ数日の立ちくらみは特にひどく、立ちくらみが引いた直後は自分が誰で自分が今どこにいて何をしているのかわからなくなります。  他にも母親から「他人には愛想がいいくせに家族には愛想がない」と言われました。  これは他人と話すときボーッとしないようにがんばって話しているのですが、家にいるときまでがんばることができす、どうしても話を最後まで聞くことができず、生返事ばかりしてしまうからです。  これはただの貧血なのでしょうか?それとも別の病気(うつ病)なのでしょうか?  どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 家族の反対について

    近々結婚の挨拶に来ようとしていた彼との交際を家族に猛反対されています。 理由は、彼が家に泊まりに来た際、私と喧嘩して夜中にも関わらず大声で怒鳴り、家族が起きてきても家族の前で私に暴言を吐いたからです。 確かに彼は短気で、喧嘩の時など冷静さを失い周りが見えなくなることが多々ありました。彼もそれを自分の短所と受け止め徐々にですがなおってきていました。 ですがさすがに家族の前では初めてで、そして結婚を考えているなら尚更私は彼の行動を信じられませんでした。 そして家族ももちろん激怒し、後日彼が反省をして謝りにきたのですが、父親は謝罪を受け入れる気持ちなどさらさらなく、「お前何しにきた、誰の家だと思っているんだ、出入り禁止だ、出て行け、警察呼ぶぞクソガキ」と大声でわめきちらし彼を追い出しました。 彼の行動もひどいですが、父親の言葉もすさまじいものでした。 そして外で母親と彼と3人で話したのですが、母は「自分の夫も短気で辛かったのに、娘にまで同じ思いはさせたくない、大切な娘を目の前で罵倒するなど本当に許せない、今はそっとしておいてくれ、2人が付き合うのは勝手だが交際に反対していることは覚えておいてほしい」と言われました。 私はやはりちゃんと認められて付き合いたいと思うので、一旦距離を空けることになりました。 今後お互いの関係をどうしていくのかちゃんと考えるために恋人という関係は解消しましたが、ちゃんと2人でどうしていくべきか話しをしています。 その間、私は彼と家族の板ばさみになり本当に辛いです。 家族からはちゃんと別れたのかやら、二度と出入りするなやら言われ、そのうち親戚にもすぐ話はまわり(親戚同士すごく仲良く頻繁に出入りしています)親戚からも、怒鳴る人は一生なおらない、色んな人と付き合ってみろ、本当に一緒になりたかったら家出ろ、等色々と言われ、紹介やお見合いの話ばかりもってきます。 そして両親は私に有無を言わせません。 こんな状態が続き、本当に参ってしまいました。 自分が何をしたんだ、なんでこんなに自分だけ辛い思いしなければいけないのだと。 彼にもあたり散らしたこともありました。全てが嫌になって投げ出したくて離れたいと何度か伝えましたが、彼は決して私を離しませんでした。今まで嫌なことがあればなんでも投げ出していつも簡単に別れを言う彼だったのに、本当に変わったと思います。 自分の行動に反省し、これからちゃんと私のために変わると誓ってくれて私の親にも認めてもらえるよう努力する、と言ってくれていますがそもそもうちの両親は会う気もさらさらないようです。 早く次の人を私に探そうと必死です。 とりあえず時間を少しおこうと、一ヵ月半ほど経ちました。 親の意見ももちろん理由があって言う事だとも重々分かっております。 ですが彼も好き、両親も好き。 狭間で苦しいです。焦ってはいけないと思いますが年齢も年齢だし、今の状況も辛いし、正直はっきりしたいのが気持ちです。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが・・ 混乱していまして、長文すみませんでした。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 家族のことで悩んでいます

    長くなってしまったのですが、読んでいただけると嬉しいです。 この4月から高3になります。 はじめに、私の家族構成は父(55)、母、姉、わたし、の4人家族です。 先月くらいに、わたしの父が早期退職というものになりました。 しかし退職金は多めに払われたらしく、わたしの受験には影響は無いから気にしないで自分の行きたい大学へ進学していいと言われました。 1年間、仕事を探す為の保険が出るそうなのでこの1年で仕事が見つかればいいのですが、父はプライドが高く、規則に縛られるのが嫌いな人です。今よりも高い収入のところへ目指すと言っていて、就活の会社に見せられた雇用の冊子?みたいなものに載っていたものに就職する気はないようで、自分で会社を興す、というのも少しだけ聞いたことがあります。 しかし今、会社の愚痴・悪口をこぼしたりパソコンしてる時に舌打ちをしたり、イライラして、前まで笑いが普通にあった家族の会話ができなくなっています。就活の会社に話をしに行った日には、「あんな若僧に社会の落伍者みたいに扱われてムカつく」など、床にあったものを蹴ったり、など、豹変してしまってこんなに荒れているのは初めてです。 実は、父は何年か前にうつ病になってしまい、今は治っているのですが、そのときから、インターネットショッピングやオークションがずっと続いていて、ほぼ毎日なにかが届いている状況です。 そして勤めていたところは実験をする感じの会社だったので、自分の部屋を実験室にする、といって機械や実験器具を注文しています。しかし、部屋を片付けていないため、注文したものはどんどん積み上がっている状態です。 この前、父がパソコンをしているのを見たらコンテナハウスみたいなものを検索していて、そんな高価な大きい物を買って、どこに置くのだろう..と思ってました。(結果、おそらく注文はしていません。) 母は、「そんないっぱい高いものを買ったら破産する。」と父と話したみたいなのですが、そういう否定的な発言には、だいたい父はイライラして途中で返事をしなくなって喧嘩みたいになります。 そのため最近は、上にも書いた様に普通の会話も少なくなって、母もかなり限界が来ていて暗いです。 わたしもそんなにたくさん注文していたりすると、お金のことも心配だし、それに対して、もし言ったとしても家族が崩壊しそうで恐くて言うに言えません。 もし、離婚なんかしてしまったら、、母もうつ病になってしまったら、、などいろいろ考えてしまい、悲しいです。 わたしは、お金よりも、とにかく前の様に普通の会話ができて、楽しい家族で過ごせたら幸せです。 そこで、 ・どうすれば家族の関係が元の状態に近づくか ・インターネットショッピングやオークションはどうすれば収まるか ・わたしに出来るとしたらどんなことか などなど…. 性格は完璧に直すことは無理だと思うので、接し方、言い方なども、アドバイスならどんなものでも聞きたいので、回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩を聞かされる

    もしよかったら力を貸してください。 彼女(17歳)の家族のことで質問させていただきます。 彼女の家族は4人家族なのですが、 妹とママさんの仲がとても悪くなってしまい、毎日喧嘩しているらしいです。 もちろん彼女は、前に何回か喧嘩を止めにかかったらしいのですが、 言い方が悪かったのか、妹、母から、目の敵になってしまったようで。 そして最近は、口喧嘩だけでなく、暴力までも出始めたらしいです。 彼女は、その喧嘩を聞くのがいやで毎日辛い思いをしています。 夜中に泣いていることも、少なく有りません。 妹(中2)の性格がゆがんでいることが喧嘩の原因らしいのです、 親が怒ると、表向き謝って本当はぜんぜん反省していなかったりだとか。 彼女が注意すると、なめきっているのか相手にすらされないらしいのです。 そして彼女は中学時代、あまり学校に行っていなくて悪影響を与えたとか 「私がいけなかったのかなぁ」と自分ばかり責めています。 そんなことはないんだというんですが、治りません。 Q.なるべく彼女に辛い思いさせたくないのですが、 なにか力になれませんかね>< いまは、ケンカ中に電話してあげることしかできてません;;