• 締切済み

家族の反対について

近々結婚の挨拶に来ようとしていた彼との交際を家族に猛反対されています。 理由は、彼が家に泊まりに来た際、私と喧嘩して夜中にも関わらず大声で怒鳴り、家族が起きてきても家族の前で私に暴言を吐いたからです。 確かに彼は短気で、喧嘩の時など冷静さを失い周りが見えなくなることが多々ありました。彼もそれを自分の短所と受け止め徐々にですがなおってきていました。 ですがさすがに家族の前では初めてで、そして結婚を考えているなら尚更私は彼の行動を信じられませんでした。 そして家族ももちろん激怒し、後日彼が反省をして謝りにきたのですが、父親は謝罪を受け入れる気持ちなどさらさらなく、「お前何しにきた、誰の家だと思っているんだ、出入り禁止だ、出て行け、警察呼ぶぞクソガキ」と大声でわめきちらし彼を追い出しました。 彼の行動もひどいですが、父親の言葉もすさまじいものでした。 そして外で母親と彼と3人で話したのですが、母は「自分の夫も短気で辛かったのに、娘にまで同じ思いはさせたくない、大切な娘を目の前で罵倒するなど本当に許せない、今はそっとしておいてくれ、2人が付き合うのは勝手だが交際に反対していることは覚えておいてほしい」と言われました。 私はやはりちゃんと認められて付き合いたいと思うので、一旦距離を空けることになりました。 今後お互いの関係をどうしていくのかちゃんと考えるために恋人という関係は解消しましたが、ちゃんと2人でどうしていくべきか話しをしています。 その間、私は彼と家族の板ばさみになり本当に辛いです。 家族からはちゃんと別れたのかやら、二度と出入りするなやら言われ、そのうち親戚にもすぐ話はまわり(親戚同士すごく仲良く頻繁に出入りしています)親戚からも、怒鳴る人は一生なおらない、色んな人と付き合ってみろ、本当に一緒になりたかったら家出ろ、等色々と言われ、紹介やお見合いの話ばかりもってきます。 そして両親は私に有無を言わせません。 こんな状態が続き、本当に参ってしまいました。 自分が何をしたんだ、なんでこんなに自分だけ辛い思いしなければいけないのだと。 彼にもあたり散らしたこともありました。全てが嫌になって投げ出したくて離れたいと何度か伝えましたが、彼は決して私を離しませんでした。今まで嫌なことがあればなんでも投げ出していつも簡単に別れを言う彼だったのに、本当に変わったと思います。 自分の行動に反省し、これからちゃんと私のために変わると誓ってくれて私の親にも認めてもらえるよう努力する、と言ってくれていますがそもそもうちの両親は会う気もさらさらないようです。 早く次の人を私に探そうと必死です。 とりあえず時間を少しおこうと、一ヵ月半ほど経ちました。 親の意見ももちろん理由があって言う事だとも重々分かっております。 ですが彼も好き、両親も好き。 狭間で苦しいです。焦ってはいけないと思いますが年齢も年齢だし、今の状況も辛いし、正直はっきりしたいのが気持ちです。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが・・ 混乱していまして、長文すみませんでした。 何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.8

既婚女性です。 質問者さんは自分では周りが見えない状態ではないと思っていらっしゃるように感じましたが、読む限りかなり盲目になっていると思います。 文面の今の気持ちや考え方からすごく視野が狭くなって焦っているのが感じ取れるので。。。 正直申し上げて、その彼氏は非常識極まりないですね。 私も娘が一人居ますが、親としては「娘をお願いします」と頭を下げて託すなんて絶対にできない相手です。 >怒鳴る人は一生なおらない これは本当にそうですよ。 そこを質問者さんは覚悟できますか? 将来授かるかもしれないお子さんにもあなたと同じ思いをさせても大丈夫ですか? 結婚はすれば幸せになれる魔法の制度ではありません。結婚することによって相手が希望通りの人格に変わるような制度でもありません。 結婚して不幸になる人だってたくさん居ます。 結婚には覚悟が必要です。「どんなことがあっても、どんなことになってもこの人と」という覚悟。質問者さんにその覚悟はありますか? >焦ってはいけないと思いますが年齢も年齢だし、今の状況も辛いし、正直はっきりしたいのが気持ちです。 質問者さんは彼との結婚を早くしたいのですか?なんだかそう感じました。しかし、はっきりさせるべく足早に強引に進めたところでいい方向へ行くとは全く思えません。 質問者さんは彼の事を「誰でもそういう部分はある」って思ってませんか? わたしの夫は怒鳴ったことなんてないですよ。短気な方ですが怒鳴りません。暴力も振るいません。 喧嘩はしますが夜中に大声を出すなんてまずないです。 結婚前でこれなのに結婚したらどうなるんでしょうか・・・結婚生活を実際に知っている親や親戚だからこそ現実的な見方をしているんです。 >彼の行動もひどいですが、父親の言葉もすさまじいものでした。 当たり前です。生まれて来たときから幸せになってね、と大事に大事に育ててきた娘ですよ。子供に降り掛かる不幸ごとは全部変わってやりたいと思うのが親心です。 お父様はあなたを守るのに必死なんです。お父様なりのやり方でとにかく必死なんです。 あなたに対する彼氏の愛情なんて父親の目では全く取るに足らない程度のものというお墨付きを受けたということです。 親は本当に子供が大切だからこそ子供の幸せを応援するんです。 もし親から見てあなたの彼氏が本気であなたを愛し大事にしてくれていると思ったら泣いて喜ぶものです。娘を託せる相手に出会えたことも含めて。 >家族が起きてきても家族の前で私に暴言を吐いたからです。 これはいくら何でも彼が二人の関係を壊すことになってもいいとヤケでやったようなもんです。こんな行動をする人が長い結婚生活を目の前にすぐ弱音を吐いたり家庭の破壊行為をするのは簡単に想像できます。 親は長く生きている分、人を見る目が肥えていますよ。 人はそんなに簡単には変わりません。結婚というハードルをクリアするべく一時的に大人しくなるだけです。 彼の短所が変わらないままだとしても結婚したいと思えるなら飛び込んだらいいと思います。 相当な覚悟をしなければなりませんが。 彼はこれだけ毛嫌いされ、反対されていてもあなたの両親を大切にできますか?妻の両親を大事に出来ない人に妻を幸せにできることはありません。 焦らずもっと冷静になってよくよく考えてください。 判断する上では言われた言葉よりも行動を見る事です。口では何とでも言えます。行動が伴ってこそ誠実さであり本質が見えます。

noname#75142
noname#75142
回答No.7

適齢期を娘に持つ父親から・・・。 猛反対されている理由は貴女にも理解できるはずですよね。 家族、まして「父親」としては自分の家で。親の前でそのような 行動をとられた「彼」に対して腸が煮え繰りかねる思いをしたと 思います。文面を拝読していて、痛いほど「父親」の気持ちが 伝わります。 「彼」をとるか「家族・身内」とるか・・・ の二者択一ならば、小生は「後者」を勧めます。 「彼女」の家に泊まりに来て・・・の行動は尋常と思われません。 二人の生活になったならば、エスカレートする公算が大と推察します。 貴女が後悔しても良いと思われ、全てを棄てる覚悟ならば別ですが。

noname#190431
noname#190431
回答No.6

no.5さんのご意見、ごもっともだと思います。 怒鳴るのがいい悪いのまえに、状況分析とうまく立ち回るということができない方なんでしょう、彼氏さん。 そういう知的レベルの方をあなたが許容できるか否かです。 現状も行動に移されていないようですし、ここからリカバリーするにはどうすればいいのか、具体的な案を彼氏さん本人が明示してきましたか?そもそもリカバリーするのが本当に二人のためになるのかどうか、考えてみられました??

• ringox
回答No.5

娘を手塩にかけてそだてた両親の目の前で、怒鳴り散らすのは、 短気以上に、非常識であり、頭の悪い最低の行為です。さらに、その場にいた全ての人への気持ちを思いやる心も欠如しています。自分勝手で自分さえ良ければいいという本性が見え隠れします。 普通なら相手の父親がいる前で名前を呼び捨てにするだけでドキドキするものです。 おそらく彼以外の人はすべて反対なんじゃないですか? 客観的に冷静にあなた以外の人は見えますから。 と、こういったら彼と分かれようと思いますか? 今は何を言われようと分かれようとは思わないのではないですか? まあ、言ったように、「短気」という部分だけが短所だとは思えませんね。ほかのこともいろいろ欠如していると思われます。 それでも結婚するなら、後悔するだけです。 感情にまかせて、結婚し、後悔している人は、無数に存在しています。 その中に入るか入らないか、今が最終チャンスです。

回答No.4

第三者から見ると、質問者さまは彼のことを冷静に見られていない気がいたします。 >自分が何をしたんだ、なんでこんなに自分だけ辛い思いしなければいけないのだと。 >彼にもあたり散らしたこともありました。全てが嫌になって投げ出したくて離れたいと何度か伝えましたが、彼は決して私を離しませんでした。 >今まで嫌なことがあればなんでも投げ出していつも簡単に別れを言う彼だったのに、本当に変わったと思います。 >自分の行動に反省し、これからちゃんと私のために変わると誓ってくれて私の親にも認めてもらえるよう努力する、と言ってくれていますがそもそもうちの両親は会う気もさらさらないようです。 「彼は決して私を離しませんでした。」と書いてありますが、彼が一体なにをしてくれたというのでしょうか。 彼は単に質問者様に執着しているだけではないでしょうか? 「私の親にも認めてもらえるよう努力する」ということなら、一日も早く謝罪にうかがうべきではないでしょうか。 認めてもらうまで、家の外で土下座でもするべきでしょう。(ドラマの見すぎでしょうか?) もしくは非を感じているなら自分から身を引くとか。 そもそもあなたを板ばさみのつらい立場にした原因は彼ですよ? 第三者から見ると、彼は何もしてないし、ご両親から見てもそう見えると思います。 他の方もおっしゃっているように質問者様はお父さんに似た方を選んでしまったのでしょう。 彼はまた同じことを繰り返すと思います。 >母は「自分の夫も短気で辛かったのに、娘にまで同じ思いはさせたくない、大切な娘を目の前で罵倒するなど本当に許せない、」 お母様の言葉には何十年という真実の重みがあります。ご親戚のいうことももっともだと思います。 距離を置くべきはご両親ではなく彼だと思います。

• ichikuma
回答No.3

30代男性既婚者です。 ご両親から見た彼の印象は最悪でしょう。 夜中に大声を出すような常識もなく、お付き合いしている女性の家で、その女性を罵倒する。 常識も人格も疑われて当然です。 ましてや、ご両親からすれば、手塩にかけて育てた娘を託せる相手なんて思えないのは当たり前のことでしょう。 今、彼が変わろうと努力しているように感じていても、本当に性格が変わると思いますか? 何十年とかけて培ってきた性格が簡単に変わると思いますか? 私は、彼の性格は変わることはないと思います。 今は、結婚したいというのがありますから努力もするでしょうし、自分の感情を抑えることもするでしょうが、長続きするとは思えません。 何かの拍子に必ず顔を出します。 ご両親もそう考えているからこそ彼を許さないんだと思います。 彼が本当にご質問者様と結婚したい、失礼を詫びたいと考えているのなら、どんなに罵倒されようと毎日ご家族に土下座するくらいの誠意を見せるべきではないですか? それでもご両親は許さないかもしれません。 たとえ許しが出る可能性が低いとしても、本当に彼がご質問者様のことを考え、将来をともにしたいと考えているのであれば、血の滲むような努力はするはずです。 また、それくらいの努力もせずにご両親の信頼を回復することは不可能でしょう。 いくら彼が変わったとしても、ご質問者様の前だけで変わったのであれば、ご両親には絶対にわかりませんからね。 ご質問の文章を読んだ限りでは、ご質問者様のご両親の信頼を回復するような努力をしているとは到底感じられません。 現状のまま、ご質問者様と彼との間でどうこうしていても何も変わらないでしょう。 彼がすべきことは、ご質問者様の信頼を得ることではなく、ご両親の信頼を回復するための行動ですから。

• meichan7
回答No.2

これはかなり印象を悪くしてしまいそう簡単には解決 できない問題ですね。 彼氏が毎日でもあなたの家にかよって頭をさげつづけて あやまるなりしないと、あなたがいくら両親にかわる努力 をしているなどいっても無理だと思います。 それくらい彼はとんでもないことをしてしまったのです。 とにかく全力で反対するのは続いて苦しい日々が続きますが 事を起こした彼が解決するしか手はありません。 ご両親もちゃんとした心をもっておられる人でしょうから 何日、何年かかったとしても彼の謝罪をきいていたらいつか 許してくれると思います。 相当な覚悟を彼氏にもってもらわないといけませんね。 あなたは絶対彼じゃないといけませんか? そこまで彼はやってくれるでしょうか。 他を考える余地もありかなとも思います。

回答No.1

こんにちは。 何歳かわかりませんが、まだお若いとお見受けします。私なんてバツイチ、30歳半ばに5年付き合った彼と別れ、次の彼氏だって過去のトラウマから、好きという気持ちだけでは突っ走れず、色々考えこんで毎日を送っている。そんな中、omarupon00さんの「彼も好き、両親も好き」という言葉が新鮮で、とても羨ましく感じました。 彼のことを好きなんだったら、彼もあなたのことが大好きなんだったら、完全に希望する状態にならなくてもお互い歩み寄りもできますし、何も怖いものはないと思います。その気持ちを持ち続けていれば、ご両親も理解をしてくれるでしょうし、親戚の中傷も跳ね除けるか、もしくは逆境としてお二人の絆が深まるかもしれません。 また、恐らくomarupon00さんはお父さんに似た方を選んでしまったように思います。大好きなご両親だからこそなんでしょう。お母さんも辛い思いをしながらもまだ夫婦をやってらっしゃるのですから、短所があってもそれを補う長所がお父様にもあるということです。同じように短所がある彼氏さんも、今後の努力で完全に直るのは無理としてもマシにはなるだろうし、omarupon00さんにとってそれ以上の長所があるからこそ続いているのだと思います。 今は粗相をしてしまって日も浅いので、すぐには理解してもらえないと思います。また、事が事だけに年単位での時間が必要かと思います。でも、まだお若いのですから年齢のことは気にせず、大好きな彼と一緒になれるように頑張ってみてください。きっとご両親も父親に似た彼が努力している姿を長年見ていれば、理解を示してくれると思います。 その大好きという気持ちを大切にしてがんばってください。