母親からの暴言に悩む高校生の私。どう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、母親からの暴言に悩んでいます。日常的に怒られる状況として、おやつを食べている時や昼寝中、お風呂に入っている最中などがあります。母に理由を尋ねても、私が私立学校に通っていることや妹との比較などで怒られます。私も反論してみましたが、母は妹が賢くて可愛いからいいと言います。このような状況でどう対処すれば良いでしょうか?
  • さらに、母は私に働かないときに喧嘩を挑んできます。私が勉強に専念すべきだと言うと、親に頼っていると怒ります。しかし、妹は問題ないと言われます。毎日母からの暴言に悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 私は毎日母親からの暴言に悩んでいます。母の怒りのターゲットは私だけで、妹は可愛いし賢いとされています。私は私立学校に通っていることが母の怒りの原因の一つであるようです。また、私が働かないと母から怒られますが、妹に対しては問題ないとされます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係について質問があります

家族関係について質問があります 高校3年生の女です。 私には母と高校1年の妹と父の4人家族なのですが、 いつも母は私に「あんたのする行動すべてが腹が立つ(怒)」と言って怒ってきます。 例えばどういう場面の時に怒られるのかというと、 おやつを私が食べている時・昼寝をしている時・お風呂に入っている最中・朝起きたての時・・・等。 突然私に喧嘩をふってきて怒ってきます。 何か原因があるから怒っているのかな?と思って母に聞いたのですが、 「あ?お前が生きていること自体に腹が立つんじゃ!妹は賢くて公立の2類に通っているのに、  なんでお前はアホ学校の私立に通っとんねん!アホか!(怒)  あー本間に腹立つ・・・さっさと死ね!出て行け!お前の顔を見るだけで腹が立つ!  お前は夕寝ができてええの~?こっちは会社から帰ってきても夕寝ができひんのじゃ!」 と言われました。 私もずっと言われっぱなしは嫌なので、 「妹も学校から帰ってきたら夕寝しとるやん!」と母に反撃しました。 すると、 「はぁ?妹はいいの~妹は!賢いし、なんせ妹だからな!お前は姉やろ!ちゃんとせんかい!(怒)」 と返されました。 どうしたらいいでしょうか?それとも無視するのが一番でしょうか? 他にも、 いつも母から突然私に、 「お前はええの~働かなくって・・・・喧嘩うっとるんか?」 と喧嘩をうってくるくせのに、 私が「働くって・・・子供は勉強が仕事でしょ?」と言うと、 「生意気やな~お前!!やしなってもらってるんやろ!!ありがたく思え!!(怒)」 と言ってくるので、 「妹はどうなのさ?」と言うと、 「あ?妹はええねん!ここにいるだけで可愛いし・賢いし・問題ないんじゃボケ!(噴火)  親に逆らうなやカス!!!幼稚くさ~~~あ~~~幼稚くさっ!!  お前って本間親に喧嘩うってくるよな?な???というか、お前の顔が腹立つ!  なんで生まれてきてん!ウザイわ~小さい頃に殺しとけばよかった。」 と言われました。 ・・・どうすればいいでしょうか? これが毎日・毎日、母に言われます。 どうすれば良いでしょうか?ストレスがたまります。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※「釣り」ではありません。  この喧嘩の内容は毎日・毎日言われているので、もう覚えてしまいました。  なので真実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya5296
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは^^ 子供が3人いる母親です。 いつもは読んでるだけなのですがお母様がまるで昔の自分を見ているようでしたので 回答させていただきます。 私は子供が小さいときなのですが、姉にきつくあたってしまいました。 少し違うところは妹と比べることはしなかったですね。でも態度は出ていたと思います。 理由はありません。 自分のイライラを姉にぶつけていただけです。 虐めってどんどんエスカレートしちゃうんですよ・・・ 反省するんですがやめられない。 それの繰り返しでした。 今はその子供も20歳を超えましたけど今でも辛かった事をいろいろ言われます。 今あなたがうちの姉の状態でしたら、おかあさんのためにも 早く独立をしてあげてください。 今は何を言ってもいい方向にはいきません。 がんばってください。 おとうさんもあてにはできないと思います。 でも今頑張ったらきっといい大人になれますよ。

その他の回答 (6)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

今 高校3年生ですから、後、1年 頑張って、手に職をつけましょう。 一生、暮らしていける仕事をえらびましょう。 努々 女優だのモデルだの、夢のような仕事でなく、しっかりと地に足をつけた 仕事を見つけて、この1年は そのための時間として使いましょう。 親元に居る間に、(親もとにいれば学校にもいけますし、ご飯も食べられます) 自分の将来の勉強をして、卒業したら自分の力で生きていきましょう。 ただ、お母さんは、今は貴女を虐めてるように見えますが、 実際 貴女が家を出るようになると、寂しさから貴女の独立を邪魔するかも しれませんから、将来のことは 秘密裏に行いましょう。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

まるでうちの母親のような?人ですね。 高学歴で、お金のかからない子(妹さん)がお気に入りみたいで。 勉強が駄目なら手に職をつけて、母親から自立しましょう!  頑張れ~!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 もぅ高校三年生なら あと一年の辛抱です。 以降は どうにか家を出て、自立した方が懸命です。 そして 縁を断つ様に 連絡も貴方からしない事です。 でも、、、勉強が仕事 と言うのに、アホ私立学校とは、、、それも変でしょ? 子供は 勉強も遊びも 人間関係も全てが学習する場であり時です。 母様が言葉荒立てている事は 気になさらず、放置した方が良いです。 貴方が何か言えば どうせその上を言ってきて、意味不明でしょ? 意味不明の言葉を発せられるから 貴方も『子供は勉強する事が仕事』って言っちゃう。 すると 母様からみたら アホ私立ってなっちゃうから、良い方向には会話が進まなくなりがちです。 おかしいな、、、親って子供の幸せを切に願い、自分よりも幸せになってもらわないと困る存在なんですけどね。 お母様も 今始まった言葉だったら、精神的に病んでいるのかも知れませんね。

noname#120110
noname#120110
回答No.3

まず学校の先生に相談して下さい。言いやすい先生で良いです。中学のときの先生でもなんでも良いです。 貴方を守ってくれる専門機関や奨学金を紹介してくれるはずです。 なるべく早く家を出て、きちんとした職につき、自由になってくださいね。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

父親はどっちの味方なのでしょうか? それによって回答が変わってしまいます

qwertyuyuy
質問者

補足

父は母と妹の味方についています。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

高三なら、看護師とか仕事しながら専門校に通わせてくれる病院とかに就職したいから家を私なら出ますね・・・・  文句言われてまで何故居座るかですよ・・・  こんなの親ですか?虐めでは無いですか?  文句言われてるなら、なにくそで発憤して怒りに変えますけど・・・  それ位、子どもを虐待する親そのままです。兄弟の比較はすべきでは無いです。  なにくそで自律出来る就職先を探しますね、家を出る前提ですよ。  資格も取れてそれで一生食える力に転嫁しますけど・・・

関連するQ&A

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 家族のことです。

    私は今実家暮らしをしています。 大学を卒業したら、一人暮らしをしようと思っています。が、母と妹の関係が上手くいっていない時があり、とても心配になる時があります。 妹は精神的に弱いところがあり、落ち込んでしまったり嫌なことがあると泣いて泣いて話ができません。ひどい時には体調を崩したりパニックになったりします。高校生です。 また母もその対応に困惑しており、時々大きな喧嘩になることも。 私が高校生のときはそんなことなかったし、むしろ私は気分が年中通して一定で落ちついてます。だから母も、なぜ妹はこんな風なの、と少なからず思っています。 私の家族以外、例えば友達や他人の家族が喧嘩もなく穏やかに過ごしているなんて思っていません。 それぞれの家族には、それぞれの問題があると思います。 しかし私は些細なことでも心配して、一人暮らしもやめたほうがいいかなとか、もっと喧嘩の仲裁をしてあげないと、と思ってしまいます。 時々、とてもストレスです。 みなさんはどう思いますか?これくらいのこと、家族の問題の中では普通のことですか?

  • 家族の事で質問します。

    高校生の女子です 私の母と父が勉強面で、中3の妹より頭が悪いとか,私が中学だった時の全教科のテストの点(1~10点)より、妹の方が上(70~100点)という理由で『えこひいき』してきます。 そのせいで私の性格は、自分で言うのもなんですけど『捻くれ』ています。 例えば 母と父の調子が良い時に『どっかに遊びに行こう』と言われても、 『どーせ私なんかが行ったって、邪魔でしょ?いつも妹の事ばっかり考えているクセに・・・』っと言って、1人孤独になってます。 どうすれば良いでしょうか? 小学校の時からずーっとこの『えこひいき』は続いています。 私が小・中の時、いつも『なんであんたはそこまでアホなんや(怒)』って殴られたり,ご飯ぬきだったり,外へほられたりしました。 それをされるのがイヤで毎日、家や学校で予習・復習・テスト勉強をしていたにも関わらず、テストの点はボロボロ,クラスでも最下位でした。 勉強では妹には敵わないと思って、勉強以外で評価してもらおうと、得意なパソコンの授業で100点をとったり,パソコン検定3級をとったりしたんですけど、 『全教科100点とったら認めたるわ。そんなんパソコンなんて、勉強で頑張れや勉強で! ってか早くこの家から出て行け!ホンマなんであんたは勉強ができひんの!?(怒)』 っと言われて認めてもらえず、 今に至るワケなんですけど・・・本当にどうすれば良いでしょうか? 妹は教科書をぱらぱら~っとめくっただけで、すぐに覚えられる頭の持ち主なので、到底比べものになりません。 おかげで妹の私に対する態度は上目線だし、この前妹が下品な食べ方をしていたので注意をしたら、 『あ?っていうかさ~お前が言うと説得力が無いんだよね~。あっここが馬鹿だから当然かーアハハ(笑)』って言われました。 めっちゃくちゃ殴りたいんですけど、私の家のルールは『殴ったら駄目』っというルールなので、 ヘタに妹を殴ると逆に母と父から殴られるので出来ません。

  • 高校生と家族ってこんなのでしょうか

    家族との関係がうまくいきません。 わたしは高校二年生で 全日制高校に通っています。 昔は、優等生だけど、 たまに問題を起こす子どもでした。 私は親に説教されても素直に 聞き入れることができず けれど学校や、家の外の地域とかだと 自慢とかではなしに割と褒められます (よく挨拶をする子だとか礼儀正しいとか) けれどすごく短気でして 以前、勉強していたら妹が ものすごい大声で話していて それが五月蝿くて、 何度か「うるさい!」と言っても やめてくれなかったりしたら なんでやめないの?と言って、 ごめんなさーいとか適当な返事をされると こっちは勉強してんだよ!!!と 思わず手が出ます。 私が親と殴り合いの喧嘩とかを 経験してるので、手が出すことが悪いとは 思っていても抑えれません。 親には、 お前と話すと話がそれるし なにも進まない 家族がとれだけお前に気を使って 先回りして行動してるか考えろ お前がいるだけで空気が悪くなる どこで育て方を間違えたのか 自己中すぎる お前は育て方が難しい そんな成績で大学受かるのか? 言い方がキツイ、言葉遣いが悪い 説教をしていても言い訳が多いとか 妹とは違って素直に聞かないから 話してて疲れる、ラチがあかない など言われ 一時期は私の、妹に対する暴力がひどくて 別居するか私を施設に入れようという話まで出たようです 私の妹は私が習いたかったような 習い事とかすぐに習わせてもらえて 私はそういうの全然無くて 妹は欲しいものもすぐ買ってもらえて だけど私はそういうの遠慮して あまり言えません 私は服とかもほぼ自分のお小遣いで 買っていて(アルバイトはしてません) なのに妹は無断で私の服を勝手に着たり 怒っても言い訳というか 適当に謝って、、 私の服を貸せとか、友達の愚痴をいうときだけ わたしに話しかけてくるのも 普段散々文句悪口言ってるくせに 利用してくんなよとおもいます 私は外では暴力とか全く振るわないのですが 家になると我慢ができないというか これは甘えているんでしょうか 昔ですが、食事中に父と揉めて 箸を父の顔にむけて 投げつけたことがありました。 最低な行為だと思います。 なんでイライラを我慢できないんでしょうか ちなみに今日は母を泣かせてしまいました 情けないし悔しいです 別に外でいいこちゃんを演じてるから 疲れているというわけでも無くて 家になるとイライラがすごいです こんな自分が本当に嫌です 箸を投げつけるとか思い出すだけで 申し訳なくて泣きそうです 私がいなかったらこの家は すごく平和なんだろうなと 毎日おもいます。 最近は毎日遅くまで塾にこもって なるべく家族と顔を合わさないようにしてます 暴力と暴言はやめてと母から言われました これは私がまだ子供なんでしょうか 高校生の人たちは家での 自分の態度はどうですか?

  • 双子の妹や家族との関係についての悩みです。

    双子の妹や家族との関係についての悩みです。 文章が下手で読みにくいと思いますが、どうか皆さんの思ったことを聞かせて下さい。 私には双子の妹がいます。妹とは同じ大学に通っていて、ほとんどいつも一緒にいます。 高校までは、つまらない喧嘩をしてもだいたいすぐに仲直りをしていたのですが、最近は喧嘩の頻度や内容がひどくなっている気がします。 妹は友達の前ではいい子にふるまって、それで疲れるのか、家に帰ると少しのことでとても私に引っかかってきます。 友達がいる前でいい子になる妹が嫌で、そんなところを見ると私の機嫌が悪くなってしまい、「どうしたの?」なんて聞いてくるので余計に嫌になります。 それを見た何も知らない友達は、私の方が意味もなく機嫌が悪くなるいやな子だと思っていると思います。 また、みんな妹の方が好きだと思っているように感じられて、さらに妹といるときに友達に会うのが嫌になります。 私は妹の八方美人なところがとても嫌です。 中学生から高校生くらいまでは、私の方が怒りっぽくて暴力的だったのですが、最近は逆転してきて、妹の方がすぐに怒って周りのものにあたります。 私が何かしたらとても叱られるのに、父や母はそれを見ても何も言わないのです。 他のことでも、同じことをしても妹は怒られないのに、私がしたらすごく叱られる気がします。 それを言っても「その時はこうだったからだ」などと簡単に済まされてしまいます。 さらに、最近は私に死ねとか殺してやるというようになったのです。 それを聞いても親は何も言わないのです。 おかしいですよね? 人に言ってはいけない言葉だと思うのですが。 最近とても仲のいい友達を亡くして、そういうことについては特に敏感になっていると思うのですが、そんなこと軽々しく言わないでといっても、「本気で言っているんだ」と言われて、とても悲しいです。 私はそう言われることより、それを聞いた親が妹を叱ったりせずに私たちを放っておくのことにも、とても傷ついています。 私は妹は人間として悪い人だと思って嫌いだし、親もそんな妹に何も言わず、傷ついている私のこともきっとわかっていなくてつてもつらいです。 以上です。 私でも自分の気持ちがよくわかっていなくて、これからどうしたらいいのかもうわかりません。 同じような境遇の方や、私のいけないところがあると思った方、こうした方がいいのではなどの意見がある方、どうぞアドバイスしてください。

  • こんばんは。親子の在り方について質問させていただきます。

    こんばんは。親子の在り方について質問させていただきます。 妹、父、母、私(女)、の4人家族です。 私は今年度で二十歳になります。妹は高校3年生です。 母と妹のケンカをする時が (普段は仲良し)次第に激しくなってきました。 さっきは熱い蕎麦を入れたどんぶりを運んでいる母を叩いて、床がビショビショになりました。 妹が怒った原因は 8個入りの寿司を私が妹に残しておいたネタについて、母が妹と私を比較する発言をしたからです。今日に限りません。 「いっつもいっつもなんでうちばっかり言うん!」って吐き捨てて部屋にこもっています。 本当に今日に限ることじゃないんです。 母も妹もお互い様ですし、 母も謝ればいいのに。妹もこぼれた汁くらいふけばいいのに。 それを今まで一度もしたことがないから、ケンカしても成長できないんです。 ニュースでよく言われる子どもが親を〇〇、親が子どもを〇〇、そんなことフィクションの話じゃないです。 今にも起ころうとしている。 私は何ができるでしょうか。 上記の「お互い様」を言うべきなのでしょうか。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族関係のことで悩んでいます

    僕は17歳の高校生です。 家族との関係について悩んでいます。 ここ最近、毎日といっていいほど喧嘩してました。 喧嘩の原因とは、僕が嫌がること 例えば、勝手に僕の携帯電話を見たり、財布の中を見たり、郵便物を見たり・・・。 毎日のように僕に微妙に聞こえる距離で僕の陰口を言ったり。 兄をひいきして僕にばっかり押し付けてきたり。。。 まだまだ沢山ありますが、全部書いていたらキリがないのでこの辺で。 母は専業主婦なのですが、寝てばっかりで、家事をするのも遅く、風呂に入るのが、晩の6時とか7時とかに入ってしまうのです。 もちろん晩御飯の支度は出来ていません。 それに対して文句を言うと、屁理屈で返されます。 父は、普通に働いていて、いたって普通っぽいのですが、自己中心的で、 自分が言った事が絶対正しいと言わんばかりに、怒鳴ってきます。 今日も、母が勝手に僕の財布の中身をのぞいていました。 それに対して文句を言うと、なんととぼけ始め、逆ギレされました。 父も母に加担して、最終的に僕が悪いみたいになりました。 普段からのこともありましたが、もう我慢が出来ず、とうとう家を出ていきました。 一人暮らししてる訳ではないので、今、親戚の家にお世話になっています。 勢いよく出て行ったものの、親戚の方に迷惑掛けない様に気をつけていますが、 この先どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう家にいる事は、精神的にも肉体的にも限界です。 アドバイスください。お願いします。

  • 家族との関係について

    はじめまして。21歳の大学生です。説明下手ですが誰かにアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。 現在、母方の実家で祖父母と母と暮らしています。一人っ子で、父は私が小学3年のときに別居、そして6年の時に自殺し死別となりました。 私自身は、小さい頃から自分より基本的になんでも母に従っていました。ただ高校進学と大学進学は自分の意志で行きたいところに行かせてもらい、今私立の外国語大に通っています。しかし、母と祖母と大喧嘩し一時期うつ病のような状態になり学校に行くのも何もかも嫌で引きこもる時期が多く、それがひびいて今年留年してしまいました。自業自得ですが家族について悩み続け限界になってきました。 文句をたくさん言われあまり覚えていませんが、喧嘩の原因は性格の違いなどです。 私と母、祖母は真逆の性格で、二人は型にはまった昔ながらの考えだったり偏見が強いタイプです。服装などにも厳しいです。また、自分は正しいと思っているので自分の考えは曲げません。なので私の友人や彼氏についても平気で悪口をいいます。なんで?と聞いてもその通りなのに何が悪いの?とか言われます。そのため彼氏が出来ても内緒にし、友人についても話さなくなりました。 そして、私が父にとても似ているところが嫌だそうです。顔も性格もやることも全部似てると言われます。 母たちと大喧嘩した時、「○○はお父さんと同じだから腹が立つ」「あんなお父さんの子供だから」と言われ、母に「こんな子なら産まなければよかった」とまで言われました。 辛かったです。好きで結婚して私を産んだのにどうして?と思いました。人格や存在を否定された感じです。父に関しては暴力も振るうし借金もあったしどうしようもない人でした。髪は金髪だったり見た目はヤクザみたいでした。挙句の果てに連絡が取れず心配していたらある日突然亡くなったと母に言われ、私のせいだと罪悪感を感じおかしくなりそうになり、こんな思いをさせてと父にいいたいです。しかし良いところもありましたし、父方の実家と母の仲が悪く自分でお墓参りも行けず墓石もなにもなく申し訳なく思っています。私は母の気持ちもわかります。DVなどはダメなことです。でも私にとってたった一人しかいない父でした。だから尚更辛いです。 私は母たちが嫌いなわけではないです。言葉で伝えられないけど感謝しています。文句を言われたり言う事をきかなければ怒られますが、ご飯を作ってくれたり高い学費を払ってくれたり、喧嘩する前はNYへ留学にも行かせてくれました。 ただ留学先で多くの人と出会い、後悔するくらいならやってみなさいと言われ自分らしく生きたいと思うようになりました。 言いなりになってばかりだったけど興味のあることはやろうと思い勉強も出来ないなりにやっていて、結果がなかなかでなくて胸を張って結果を言えてないのですが少しずつ自分なりにやっています。留学を言い訳に服装もメイクも少しずつ変わり怒られました。でも今の方が私らしいと友人に言われて嬉しいです。 ただ髪の毛を毛先だけ少し赤色に染めてしまいました。グラデーションをどうしてもやってみたくて大学でもよく見るのでバイト代を貯めてやったらやはり怒られました。髪を引っ張られ切られそうになり、出ていけとも言われました。大学での先生からの評価が落ちるとか馬鹿のすることだとも言われました。 私はこんなことでしか家族に自分の意思を表せない卑怯者です。家族に面と向かって否定されるのが怖いからです。胸を張れることもないと思います。養ってもらっていてこんなことを言っている私が子供っぽくて馬鹿なのでしょうか?家族との接し方がわかりません。でももう泣いてばかりは悔しい、自分を変えたいんです。 長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。