• ベストアンサー

家族が優しすぎて苦しい

今年から大学生です。 とても贅沢な悩みなのですが、家族が自分を大切に思ってくれているのが分かる度に自分の情けなさ、申し訳なさを痛感して苦しいです。 たまにイライラして強く当たったりもしてしまって、後でものすごい自己嫌悪を抱きます。 大学に行かせてもらえたのも家族のおかげで、日々の小さな優しさも却って自分のダメさ加減が浮かんできて素直に喜べません。 最近はずっと「どうして自分がこの家に生まれたのだろう」とか「自分がいなければ家族がもっと幸せになれたのに」とか考えてしまいます。 大学生活はとても希望に満ち溢れて新たな友達もできました。 だけど苦しいんです。家族の顔を見るたび感謝の気持ちと悲しい気持ちが混ざって涙が出そうになります。 新生活で忙しいからでしょうか。それともやっぱり僕が少しおかしいからでしょうか。こんな気持ちもいつか整理できてすっきりできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minokono
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

何か特別な事情や 特殊な家庭環境にない限り・・基本的に 家族というものは 世界で一番自分にとって優しくありがたい存在です。 私も こんな私ですみませんと よく思いますから あなたと同じです。 思いやったり 逆にわがままを言ったりできるのは 家族に対してしかできませんよね。 感謝の気持ちがあるのなら そう思ったときに お礼を言ったり 家族のことを思ったときにバイト代などで ケーキなどを買って帰るのもいいと思います。 それで十分 気持ちは伝わりますし うれしいと思います。 何よりもあなたが 心も体も元気に大学生活を送ってくれることが 親として 家族として うれしいことだと思いますよ。

komaryo
質問者

お礼

バイトしたら真っ先に何か買いたいと思います。 家族のみんなには心から長生きしてほしいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#134209
noname#134209
回答No.4

そういう風に思ってるだけ偉いですよ。ちゃんと家族に感謝してるんだから。今は新生活のことで大変だと思うけどもっと落ち着いたら何か家族にしてあげては?花を贈ったり実家に帰るときはケーキなど土産つきで帰ったり。 まだ若いから恥ずかしかったりすると思うけどまだまだ恩返し出来るよ。新生活頑張って!

komaryo
質問者

お礼

そうですね。これからいっぱい恩返しをしたいと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

本当の優しさを知っている人は、他人にも優しく出来ます。 それも極自然に・・ それはある意味宝物でもありますね。 さて、親や家族からの優しさと言うのか、愛、そして恩は、親や家族(師も含めて)へ返す事は不可能なのです。 で、多くの場合は子へそれを伝える事によって、恩返し・・となる訳です。 また、他人へ伝える事もありますね。 優しさを苦しく感じるのなら、他人へ・・でしょうか。 先ずはボランティアなどがありますね。 もちろん、家事の手伝いなども良いですね。 自分の仕事を探すことです。 家での仕事・・沢山ありますよ。 何より、大切な事・・最初は感謝の言葉を出す事・・ありがとう、と。 次には、本当の感謝の状態で何時もいられると更に良いですね。 本当に優しさを感じられて、感謝の気持ちがあるのなら・・ 苦しくなる・・前に、何らかの行動をする・・出来てしまう・・のが、当たり前・・

komaryo
質問者

お礼

自然にできるのかは分かりませんが、やってみます。 大学のボランティアとかも参加するつもりです。

noname#111112
noname#111112
回答No.2

羨ましい限りです。 私は母子家庭だった為、夜ゴハンや学校での昼食はコンビニ弁当がほとんどでしたので、母を恨んだ事もあります。 しかし、家を出て独り暮らしを始めてから、母親のありがたみが、本当によくわかりました。料理をきっちり作る事イコール母親ではないと。 せっかく大学生なられたんでしたら、今後の自立の準備として、独り暮らしされてみてはいかがですか? 悲しい事ですが、通常の寿命的には、親は子よりも先に死んでしまいます。今の生活が一生続くわけではありませんし、今は学生サンですが、社会人になったらもっと忙しく大変な毎日に必ずなるはずです。 あなたが生まれてきて、今のご両親がいるわけで、自分が恵まれていると、それを重たく感じるならば、お礼として何かをかえしてもいいと思います。 アルバイトをして、お金を家に入れてもいいし、休日に料理をしてあげてもいいし、家を出て自立していく自分を見せてあげてもいいし。 長くなりました。

komaryo
質問者

お礼

書いてませんでしたが、実は私も母子家庭です。しかし祖父母の家に住まわしてもらってみんなにとても愛されていると思っています。 何か恩返しできたらな、と思っています。

関連するQ&A

  • 家族に彼に素直に謝れない

    当方20代の1人暮らし中の社会人女性です。 すごく幼稚なことだと思うのですが、私は家族(大学生まで実家で同居)や彼(付き合って2年)に 面と向かって「ごめんなさい」と言えません。 「ありがとう」もきちんと言えていない気がします。 友人や会社の人にはすぐに謝ったり、お礼は言えているのですが 家族や彼にはどうしても言えないのです。 理由は「照れくさい、恥ずかしい」から。 挨拶や感謝の言葉はとても大事なことは頭で分かっています。 きちんと言えたら良いのに、と自己嫌悪に陥ることがしばしばあります。 本当に幼稚な理由だし、なぜこんなにも照れくさいのか自分でも分からないのですが どうしても克服できません。 彼は逆に「ありがとう」と「ごめんなさい」はきちんと言える方です。 そしてこういった言葉を大事にするタイプです。 「今日は買い物に付き合ってくれてありがとうね」とか、さらっと言えます。 私はそれを聞いて、また照れくさくなるという…本当に大人げないですね。 どうしたら素直に謝ったり、感謝の気持ちを伝えられますか?

  • 亡くなった彼氏のご家族との付き合い方

    先週、彼氏が急病のため亡くなりました。すみません、辛くて関連する質問を 最近2度ほど投稿してます。お許しください。亡くなった当初は現実をなかなか 受け止められず、苦しみましたが、葬儀が終わり、少しずつですが気持ちが 落ち着いてきました。 彼氏が住んでいた部屋の遺品整理も、ご家族の手により終わりつつあるの ですが、遺品整理が進むにつれ、寂しさというか、喪失感というか、全ての用事が 終われば私と彼氏の関係も本当に終わりを迎え、そのうち私たちが付き合って いた事実など皆の記憶から消えていくのだろうかと思うと、怖さみたいな感情が 出てきました。そして無性に、ご家族(特にお母様)に、彼がどれだけ素晴らしい人 だったか、生前どんなことを言ってたか、どれだけ幸せそうに日々を暮していたか などを伝えたくなってきました(生前、ご家族の前では無口な人だったので)。勝手 ですが、そうすることによって自分の気持ちが整理できるような気がして・・・。 しかし、ご家族がそれを望むかはわかりません。ご家族とは、彼が亡くなって 初めて対面したので、今までお付き合いがあったわけではありませんので・・・。 亡くなった家族の恋人を遺族はどのように捉えるでしょうか。あまり連絡を取っても 困るものでしょうか。お参りをしたりお話しをしたり、写真をお渡ししたり・・・。ただ そういう事ができれば良いのですが。そんなにダラダラ関係を続けるつもりは ありませんが、年賀状くらいのやり取りができればなぁと思うのですが。ご家族、 特にお母様の気持ちはどうなのでしょう。 文章がまとまっておらず、申し訳ございません。 同じような経験のある方に特にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 家族の『死』に直面した時の辛い気持ちの整理の仕方。

    短期間で祖母、母親、父親と立て続けに亡くなりました。みんな病死です。なんだか非常に呆気なく人間は死んでしまうものなんだと痛感しています。いつ自分の人生が終わっても悔いが無いように日々一生懸命に生きなくてはと。最近、家族の死に直面した方、『死』というものにどう向き合っていますか??と同時に亡くなった故人への想いをどう整理し受け止めましたか??

  • 家族との距離感で悩みます

    現在、実家と同市内で独り暮らしをしています。 今さら家族との距離感が分からず悩んでいます。 昔から家族の中での自分の役割を意識してというか父親の顔色をうかがって生活していました。父は酒ぐせが悪く飲んで帰ってくると暴れるような人で子どもの頃はまともに会話もできず一緒にいるとドキドキしてどうやったら怒られずに済むかを考えて生活していました。母もそんな父と離婚も考えたこともあったようですが、子どものことを考えてできず現在っていう感じです。 そんな幼少期から思春期になり自分について考えた時に真っ暗やみに落とされたような絶望感と両親への怒りなどすべてのバランスが崩れ精神科に通うような生活になりました。色々成人するまであり、高校中退やら反社会的行動などぐしゃぐしゃな日々だったと思います。母親にも兄弟にも嫌な思いをたくさんさせた時期だと反省しています。 ただ、母親や兄弟がそんな私を見捨てず支えてくれたおかげで立ち直り専門学校を卒業し現在福祉系の職業で働けています。 その家族のおかげでと思う気持ち、自分を助けてくれる存在の家族を大切にしたいと思うようになり、家族の役に立ちたいと思うようになりました。その方法は母親の父親に対する愚痴を聞いたり、他の兄弟と会話をして悩みをとことん聞いたり、アドバイスしたりなど自分は家族の役に立ちたいと思い関わってきました。結果、また私は家族の中で勝手に役割を決めて生活するようになりました。子どものころとは違うのは自分がそうしたいと思って役割を決めたところだと思います。しかし、妹が自分の思うような反応じゃないとイライラするし、母親の他の兄弟や父親の話を聞きすぎるとイライラするという感じで距離感が分からず疲れてしまいます。 でも、家族の中で役割を決めて関わったのは自分なので自爆してるだけで家族は悪くないのになど考えていると家族の中に居場所はないなって悲観的になり気持ちが沈んでしまいます。 その結果、同市内で独り暮らしをするようにしたのですが、家族と生活においての距離をとりましたが今までの自分を否定したくないのか月に何度か実家に用事をつけて行っては以前の関わり方をしては家族の中に入ろうとしてしまったりしています。そんな中、父親と母親と3人で出掛けることがありました。1日一緒にいてやっぱりムリやって爆発してしまいました。 長く書いてしまい、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、家族との距離感の取り方で今の私にできることアドバイスあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神病 考えが甘いのは分かっているのですが

    前にも質問したものです。 今日1リットルの涙を見て。 号泣(嗚咽)してしまいました。 生きることの大切さを痛感しています。 正直、何度も死んでしまいたいと思っている自分が 情けなくなってしまいました。 でも、現実は厳しいです。働かないと生活が出来ません。 その最低限の事が出来ないのです。 今までは家族に生かされていました。 仕事をすると、めまい、吐き気、何も出来なくなってしまいます。1年の3分の2は寝ていました。 今も変わりないです。 でも、自分より大変な人は物凄い数の人がいて・・・ 自分のは目に見えなくて調子の良いときは本当に普通の人 と変わりません、具合の悪いときも見た目は変わりません。 10数年続いています、昨年12月離婚して一人になり、公的援助を 主治医に相談しましたが2+3=、が出来ない人が利用する援助だと言われ相手にしてくれませんでした。 今日の1リットルの涙をみて困っている方はたくさんいることもわかりましたが、目に見えない自分の病気を恨んで、普通の体になりたいとずっと思っていましたが【今】を生きていることに感謝しなければと言う気持ちと直らない病ではないので何とか前向きに生きて生きたいと思う気持ちがありますが・・・ 預貯金を全て持っていかれて焦って仕事を入れて、また具合が悪くなって、日々の生活も・・ そんな事も含めて号泣してしまいました。 今は派遣で厚生年金に入っていますが、また何時どうなるかと 考えると別な病院で再度診察したほうが良いのでしょうか? 辛くても、1年の3分の2を働けることが幸せと考えなけれいけないのか意見を聞かせてください。

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 家族がイヤだ

    こんばんは。溜まりにたまってここに来てしまいました。 家の家族構成は父・母・私・弟の四人家族です。 今回はこの母と弟を起因とした悩みがあります。 自分は愚痴を言うのは気が引けて「我慢しろ私、我慢したらきっと良いことあるよ。」となるべく黒いもやもやを取り払おうと言い聞かせてきました。 母は勉強のできる弟をひいきし(自分も一応有力大学には通ってます)、何の仕事も弟には手伝わせません。本来弟がするべき仕事も自分にばかりやらせます。 おかげで、弟は頭が高くなり、勘違いの激しい性格になりました。 また、物事が思い通りにいかないとすぐにキレてしまい、そのときの彼の目は人格異常者です。「洗濯物をしまうのくらい手伝ってよ」と言ったところ、「俺に指図するな!!」と怒鳴って自分の髪をつかみ顔を床に押しつけ何度もガンガン押し打たれたこともありました。ちなみに弟は高校2年で運動部で、自分には到底抵抗できません。 まず、キレさせると何をされるかわからないので怒る加減を考えなければなりません。その性格を承知のはずの母ですが弟をかばうような態度をとります。「あんたが1人でやりなさいよ。○○くん(弟)は部活で疲れてるんだから。」って。 弟の無能さにもイライラさせられています。なにせ、最近米の洗い方をマスターしましたから…。勉強できても、頭の悪いやつってこういう人のこと?!と思いました。 父に相談しようとしても、母が愚痴魔のためすでに聞き疲れてしまっていて、ため息をもらされてしまう始末。でも友達や仲の良い大人の人に愚痴を聞いてもらってもしかたないし…。 保育園の時から抱えていたストレスですが、ここのところ、涙が出てきそうなくらい我慢の毎日で疲れてきています。どうすれば、我慢を溜め込むことなく解消していくことができるでしょうか。 家族間でストレスを抱えなければならないような環境にいる方、どのように発散するようにしていますか。 乱文で申し訳ありません。

  • 私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてし

    私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 小さい頃から家族に対して違和感や苦手意識がありましたが、とある良くないことをきっかけに、家族に恐怖と嫌悪ばかり感じるようになりました。 対象は特に母と兄です。顔を見たり声が聞こえるだけで嫌悪感でいっぱいで…頭がぐらぐらして、吐き気や気持ち悪さで寝込んだりもします。その後何故だか泣けてきたりもします。(勿論、表には出しません。感ずかれているかもしれませんが…) 今はみんな働いていますのでほとんど顔を合わせなくて済みますし、家事なども私がやっているので、うまくやり過ごせていますが、こんな自分が嫌になります。こんな生活は すこし辛いです。 私は親不孝なおかしいやつなのでしょうか。どうしたら、この状況を克服出来ますか?

  • 家族に嫌悪感を感じる

    24歳男、現在家族と暮らしています。 家族の顔を見たくないし、自分の顔を家族に見られるのも嫌です。家族の立てた音(声を含む)が聞こえるのも嫌ですし、自分の立てた音を家族に聞かれるのも嫌です。家族が僕の知人と関るのなど、もっての他です。 何と言うか、自分のプライベートに無神経に上がり込んでくるようでとても気持ち悪いんです。個人的なことを訊いてくるし、僕のことを他人にべらべら喋るし、僕のことを全部知ってるかのようなことを言うし…。耐えられません。 ただ、この感情は憎悪ではないと自分では思っています。タイトルにある通り嫌悪感です。嫌だ、汚らわしい、気持ち悪い。両親には感謝していますし、兄弟に対して心配する気持ちがない訳ではないのですが、とにかく僕の生きている世界に入ってこないで欲しい。今のところは理性で抑えていますが、酷い時には大声をあげたくなったり、鈍器で家中のガラスを割ってやりたくなります。 諸事情により、最低でもあと1年は家族と住まなければなりません。でも精神的にはもう限界で、1年も耐えられそうにありません。1年後に家族と別居したとしても、仕事の都合により今住んでいる場所からそれほど離れた場所に行くことは叶いません。したがって、行動範囲がオーバーラップしてしまい、僕の知人と家族が知り合いになるようなケースも考えられます。仕方ないことだと頭では考えているのですが、吐き気がするというのが正直な気持ちです。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • 別れた彼の家族へ対して

    彼とは5年間の遠距離付き合い。 この1年の間に問題がおき、解決しないまま昨夜別れになりました。 今回の質問は、彼の家族に暖かく受けいられ、結婚の話まで出ていました。しかし彼の浮気が原因彼と私の間で別れることになりました。彼の家族は、一応彼が浮気をしたってことをわかりますがしかし、いまだに続いていたとはわかっていません。何度か別れを試みたのですができなくて。もうこれ以上悲しむのは自分だけで彼は苦しむことなく相手の女と過ごしているのですから。いくら彼が私のことが一番って言ってくれても信じる自分がいなくて。この状態が1年続き、やはり私は彼のことが許せないのだとわかりようやく別れの覚悟ができました。 私は彼の家族に感謝の気持ちをこめ、「今までありがとうございました」とけじめの意味をこめて、贈り物をしようかと考えていますが、私の考えって、彼の家族からしたら迷惑なことでしょうか?