• 締切済み

ドラマに出てきた車のお清め

ドラマ「宝石ビビンバ」を見ていたら、新しく買った車をお清めするシーンが出てきました。 商売用に使うからと、よく繁盛しているお店の前で、お供えをして、跪いてお礼をして、最後は 生卵をタイヤで踏んで終わりのようでした。 日本でも神社で交通安全の供養をする事はあると思うのですが、韓国ではそれが普通なのでしょうか?一般道でお供えをして、お清めをする。。。ドラマの中だけの事なのでしょうか?

みんなの回答

• mcnj
回答No.1

一般に、家の新築、アパート(日本流に言えばマンション)の購入、事務所、工場などの新改築、新車の 購入など、祝い事のある時は、知人を招いて、祝います。 簡単な祭壇を造って、豚の頭、果物、餅、菓子などをそなえます。 家の主人が祈りをささげ、周囲にマッコリを打って回ります。 家族に続いて、参列者が祈りを捧げます。 参列者は、数万ウォンの現金を裸のまま、豚の口に食わさせるか、豚が無ければ、祭壇に備えます。 一通り儀式が終わったら、会食に移り、豚を食べながら、飲み食いします。