• 締切済み

母が心配です

実家の相談です。 現在実家には父方の祖父母と母が暮らしています。私は遠方へ嫁ぎ、独身の兄は転勤族のため一人暮らし中です。父は数年前に他界しております。 祖母との関係で、母が心配です。 祖母は昔から他人を思い通りに支配しないと気がすまないたちでした。父が亡くなって以来、祖母に誰も意見できずにいたため(一言でも言い返せば100倍返しされるので)ますますひどくなっているようです。 親戚も近所の人も祖母にはうんざりしていて、誰からも嫌われています。 恥ずかしながら、市役所や銀行、病院の人たちなどからは要注意人物扱いです。 結果として、同居している母が、祖母の唯一の捌け口にされている状態です。 母はスーパーにパートに行っているのですが、毎日のシフトをチェックし、少しでも帰りが遅いと 「どうせまた嘘ついて実家にでも行っていたんだろう!」と言いがかりをつけます。 パートの休みの日は全て自分や祖父の通院日にあてさせ、病院までの送迎をさせるため、母が自由に外出できる時間はゼロ。 どうしても休みがとれない場合などは、他の人に休みを交換してもらえ!と言い、交換してもらうまで絶対にゆずりません。母はその度にパート仲間に頭を下げ肩身の狭い思いをしています。 別居している兄は、祖母の機嫌を取っておかないと後で母がひどい目に遭うことを心得ているので、休みの度に実家へちょくちょく来て祖母の用足しをしてあげています。いろんな事情で家へ行けないことが続くと、母へ 「お前が余計なことでも言ったんだろう。だから来ないんだ」とまた言いがかりをつけます。 父には弟が二人いますが、どちらも遠方のためあてになりません。時々電話で「義姉さんをあまり困らせるな」などと言うらしく、それも祖母は面白くなくて 「お前があることないこと悪口を言っているんだろう!」とまた怒鳴り… 「嘘つき」「泥棒」「また騙された」「いつもごまかされる」 …など、毎日のように母に罵声を浴びせているようです。 私が一番許せないのは、母が「孫(私の娘)に会いに行きたい」と言っても外出許可を出さないことと、私が母の名前で郵送した手紙を祖母が勝手に開け、中に入っていた娘の写真を母に見せずに自分のアルバムにしまっていたことです。(写真の件が発覚後、手紙は全て母のパート先へ送るようにしました) 母はもともと体が丈夫ではないのですが、ここ数年で体重が激減し今では37キロしかないそうです。毎晩、睡眠導入剤を飲んでいます。(精神科ではなく、持病の治療のため通っている外科からの処方)病院やカウンセリングを勧めても 「長生きもしたくないし、別に死んでもいいし」 などと言うので心配です。 枯れ木のようになってしまった母に対して、ブクブクに太っている祖母を見ると、まるで祖母が母の養分を全て吸いとってるんじゃないか…とさえ思えてなりません。祖母は74歳でまだ当分死にそうにありません。 できることなら母と祖母を引き離したいのですが、私は他の家へ嫁いでしかも義両親とも同居中の身。兄も自分の暮らしにいっぱいいっぱいですし、母が家を出てアパートを借りるなどの方法は金銭的に難しいです。 しかしこのままでは、母が精神的に病んでしまうかその前に倒れるかのどちらかではないかと思います。 乱文で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• pakukuro
回答No.3

まず一言、、 そのばあさん、しばいたれ!!(殴ってやれ)(過激ですいません) ってなぐらい、お母様が気の毒ですね。 でもね、、相談文を読む限り、、、 あなたかお兄さんが助けてやらない限り、、、他にはだれもいないでしょ? こういう情況で、、わたしも無理、兄も無理ってすでに判断しているのであれば、、、 改善の余地はないのでは、、、 私も無理、兄も無理、、、どうなんでしょう。すでにお母様はおばあさんとバトルする気力も残ってないように思えます。 他家に嫁いでもあなたは肉親にあたる娘です。実の親がそういう情況にあってはあなたも心からのしあわせにはひたれないでしょ? 失礼な言い方ですが、、、現代風に考えると、、、嫁いだところの親も自分の親も面倒をみなくちゃいけないのですよ。 私は無理っていうあなたを追い詰めているわけではありませんが、、、無理っていう烙印(義両親と同居してるから)を押す前になにかしらできることはないですか? 後悔しないようにお兄さん、お母さん、あなたで話し合いをすることをおすすめします。 どうしてもいい策がないようだったら役所、民生委員とかにご相談されてもよろしいかと思いますよ。

openmikan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

回答No.2

それほど心配なら、旦那さんや、お兄様と相談して母親を近くに呼び寄せて 下さい。何かあってからあのときこうしていればよかったでは遅いですよ。 お母様を守れるのは貴女とお兄様しかいてません。今のお母様の状況と、 呼び寄せて金銭的に難しいのとどちらがあなた達にとって大事な事なので しょうか?厳しく書かせてもらいますが、金銭的に難しいと考えるのなら、 お母様が倒れるまで見て見ぬ振りをするしかないと思います。今の状況で あなたが口を出してもややこしくなるだけだと思います。何回も書きますが 倒れてからあのときこうしていればよかったと思っても遅いのです(私は 最近その経験をしています)

openmikan
質問者

お礼

• 04270426
回答No.1

52歳男性既婚者です。 正直 お母さんの心身ともに心配で、この先いい方向が有ればと思います。 嫁姑の課題問題は、永遠のテ-マで、近年核家族化が進みそれぞれ悠々自適 生活が進んでいると思いますが、貴女のお母さんの場合非常に難解だと思います。 人間それぞれ、個性を持ち性格の善悪や活発性の有無など十人十色で お母さんと祖母の場合、祖母があまりにも巨大的存在で、周りの方々からも 一目を置かれているとの事、年齢も74歳とまだまだ達者だと思います。 父が数年前に他界されたと言うことで、お母さんも相談相手がいなく 心労を察します。 父の兄弟二人の方が健在でしょうが、遠方でしょうが、多分近寄りたくない のが、心境だと思います。 親戚身内関係での打開策は正直難しいと思います。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、各自治体市町村には、民生委員 がおられます。 まずは、その方に相談されて打開策や祖母が納得できる案があれば、良いのですが 納得も厳しいでしょう。 公の機関での相談では、警察も関係の無い事例では無いので、相談出来る機関 でしょうね。 やせ細ったお母さんの健康状態が心配ですし、ますます元気な祖母を別な空間 (老人ホ-ムや支援ハウス等)に入居出来れば良いのですが、なんとか行政機関も 含めて祖母とお母さんを引き離す打開案が見出せばよいのですが!。 質問者を中心に良い方向に進む事を期待いたします。

openmikan
質問者

お礼