• 締切済み

母を病院に連れて行きたいのですが

母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

noname#123427
noname#123427

みんなの回答

noname#180604
noname#180604
回答No.4

病院キライの人っていますねー。 困りますよね。。。 かと言って、医療は強制できませんからね; 病院が嫌であれば、 鍼灸や整体、マッサージなどからアプローチするのはいかがでしょう?

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

お兄さんの言うことなら何とか聞くのなら、4人全員に電話で病院にいくようにきつく言ってもらうというのはどうでしょう? もし、glbkhbさんのお子様、甥っ子、姪っ子がいれば、麻痺したりしたら孫の相手ができなくなると脅すのもありかも。 また、お金がかかってもよければ、ホテルとかに泊まって受けられる人間ドックに申し込んで、旅行気分で行くようにorいくらかかってるんだから行くようにって言うのはどうでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私なんか強引に保健証を持って車に乗せて付いた先が病院。と言う方法で 眼科につれていきましたが その方法つかえません? 毎日計っているのであれば ご本人はわかっているのでしょうね? 風邪とか引いた時 御家族の方を病院に連れて行くときなどに 一緒に見てもらうといいのですけど

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

多分 お母様は自覚症状があるのでしょうね。 結果はわかっているけれど 認めたくない葛藤されているのでしょう。 検査内容はそんなに大変で無い事と 薬でコントロール出来る事。 長生きして欲しい事。なども話されたと思いますが あえてお母様のお友達とかにたのまれてみてはいかがでしょうか。 私の母も血圧が高く病院に行きそのまま入院(脳梗塞、初期)で1カ月も入院となった事がありました。 ご自身ももとより 家族に心配させたくない お母様の間違った解釈をされているのでしょう。 半身麻痺になることほどご自分が許せなくせつない事はありません。 どんな事があっても お母様を守ってあげて下さい。 今ならまだ健康とまでは言えませんが 普通に生活が出来 安心の為ととにかく頼み込んでみましょう。 これから寒くなりもっと血圧に変化がみられてしまいます。 往診して下さるお医者様がいるのならば お願いするのも1つのてだと思います。 まだ」間に合います。頑張ってくださいね。 自覚症状って私の場合 頭痛でした。肩こりがひどく目も とても疲れていました。 原因さえわかれば とても楽しく生活が出来ますので 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 介護人の母が倒れました

    現在5人家族(祖母・母・父・兄・自分)で、祖母が痴呆の寝たきりで主に母が介護をしています。 母が過労から倒れてしまい、病院に入院することになりました。命に別状はないものの、ほとんどの介護を母に任せていたため、これからどうしたらいいのか分かりません。 土日は兄と自分で何とか介護をするつもりですが、平日は父・兄・自分も仕事のために家にいません。祖母は、火・木と訪問介護(午前の1時間)と金曜にデイサービス(日中のみ)を受けています。母の入院は数日で済みそうなので、各人が一日ずつ有給をもらってなんとかなりますが、退院してきた母にまた任せても同じようになるので、今後の介護について悩んでいます。 1年前までは、祖母は月・水・金と日中のみのデイサービスにお願いしていたために母も大丈夫だったのですが、そのデイサービス先で祖母がMRSA(?)にかかり半年近く入院を余儀なくされ、しかもその入院で痴呆が悪化したり体力がかなり落ちてしまいました。 半年前に退院してからは、母が、前みたいにデイサービスにお願いしてまた同じようになったら困るって言ったので、上記のような感じになりました。実際祖母の体力は弱っており、定期的な血液検査でも抵抗力がなかなか回復していないって言われています。 土日は兄と自分と協力したらどうにかなると思いますが、平日は残念ながら厳しいです。正直、平日仕事で土日に介護ってなると、今度は自分達が辛いのも事実です。一番いいのは、母を休ませるためにも平日にショートステイやデイサービスの日数を増やすのが一番なんだと思うのですが…。しかし、今度同じようなことになれば、祖母は耐えられないだろうなとみんな思っています。だから、デイサービスを増やせとか簡単に言えない状況です。 今後の介護をどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 (長文になりすみません)

  • 母が高血圧のようで心配です。病院に行ってもらいたいのですが…

    50歳になる母が「高血圧かも…」と、 最近体調が芳しく無いようでよく寝込んでいます。 子としては早く病院に行って検査して頂きたいのですが、 頑固な上にもともと病院嫌いなタイプでもあり、なかなか病院に行ってくれません。 そんな母を病院に行くよう促すにはどうしたらいいでしょうか? (放っておくと病気になるよ、とか脅すような言い方はできればしたくないと思ってます。) また、家庭で何かしてあげられることはありませんでしょうか? 田舎なので病院まで行く手段が車しかなく、 私は車の運転免許を取得していないので、母が自主的に行くように仕向けねばなりません。 父との仲は悪くないのですが、どうでもいいことで母に怒鳴る人間なのでこのことを話せません(母の血圧があがらないか心配で)。 他の家族にも協力をお願いできない状況です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 母が病院に行きません。

    1週間ちょっと前から母が片側のあばら骨が痛いと言っています。 ぶつけたわけでも転んだわけでもないのですが、座っている時や寝ている時も姿勢によってウッ…といってあばらを抑えたりしています。 数年前くらいから更年期のような症状(絶対に非を認めない、全て人のせい、謝らない、感情的、食事中に携帯をもくもくといじっておかずが冷めるほどやめないので注意すると逆ギレする等)がでていて(病院ではまだ更年期ではないかもと言われていましたがそれももう5年前で、そのお医者さんも信頼にかける評判があまりよくないところなのですが、本人は今だにまだ更年期じゃないって言われたもんと言います。)今回もあまりに長いと感じたので、咳などで折れてる可能性もあるから病院に行こうといい、交換条件(病院で診察してもらったら、車で母の行きたがっていた買い物につれていくなど)をだして明日近所の整形外科に行くという約束を今朝方しました。 が、やはり案の定今になって「なんで私は忙しいのに病院なんて行かなきゃならないの。折れてますって言われたって放っておけば治るものでしょ、診察されてなんの意味があるの。どうしました?ってきかれたら私は来たくなかったんですが、家族に連れて来られました。意味がわかりません。としか言えない。」というので、絶対そういう風に言い出すと思った。一週間以上痛がってるんだから診てもらってなんでもないならよかったって安心出来るし、問題あったら直してもらわないといけないじゃん、骨折じゃなくて他の病気かもしれなかったらどうするの心配だから行ってと言ったのですが、「あんたが診察費だしてくれるわけ?お金かかるのよ」と学生の私には難しいことをいってきます。 もちろん我が家は病院にいけないほど貧乏ではないので、母の言い訳です。 そして自分がいいたいことをいい終えたら、都合が悪くなる前にと勝手に立ち去ってしまいました。 昔から面倒くさがり屋でしたが、ここ最近は特にひどくて、人のせいやお金についてもかなり細かく言うようになりました。 どうしたら病院にいってくれるのか、もうわかりません。 以前同じようなことがあり、頭痛で具合悪い日が続き数ヶ月した頃、兄が連れ去るような感じで無理矢理車に乗せ病院に連れていったところ、高血圧と診断され薬を飲まなければならないくらいひどくなっていました。(上が200を超えていました。) 例えば何かしらの腫瘍で大きくなっていて、内側からあばらを押しているとしたら、高血圧のときのように放っておいたらいけないと思います。 しかし今は兄もいないので、母のそばには私しかいません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 70歳の母のこと

    母に何と答えて良いのやら迷い、こちらの掲示板を 利用します。体験談、意見があれば教えて頂ければ幸いです。 半年ほど前、父(71歳)が脳梗塞で入院し半身麻痺で 寝たきりになり、現在特養ホームにお世話になっています。 言わば、息だけをしてる状態です。 母はできる限りの事はしたいと、母自身股関節に支障をきたしながらも 見舞いなど足繁く父に会いにいっております。 経済的には兄が父の会社を継いで何とか少しの余裕があります。 妹の私も子供二人主人と何とか暮らしています。 先日母から 「お父さん(父)と出会い結婚する前、好きだった人がいたの。 もしお父さんと出会わなければその人と一緒になったと思う。 勿論時代が時代だったので手を握るのが精一杯の関係だった。 数十年前父と離婚の話が出た時、弱気になってつい電話をした。 「貴方と結婚しなかった事、慙愧の念を今でも引きずっている。」 と言われた。勿論相手も結婚し、家庭を築いている。 別にいまさらどうこうしようなんて気持ちはないけれど 老いていく前に一目あってみたい。」 相手の方は母の中学校時代からの同級生。 母は父に十分尽くしてきたと私は思うので今更その話でびっくりは しません、むしろ一人の女としてごく普通と思ったりもします。 しかしです。昔の思いは昔のままに大事にしまっておき、 綺麗なままでそっとしておいたほうがいいのでは? とも思うのです。 しかし、一方、だんだん老いていく母、我慢に我慢ばかりの人生だった 母のひとつの望みを叶えるくらい、神様は許してくれるのでは? とも思うのです。 ただ、会いたい、それだけなのだとしたら。 私は、母に、何と語りかけたら、良いのでしょう?

  • 寝たきり高齢者は病院に行けない?

    杉並区に祖母が住んでいます。 先日、脳梗塞?で失語症および片麻痺にかかりました。 寝たきりの状況ですが、病院で検査などをしたいのですが、 97歳の高齢かつ先日骨折をしたため、ベッドから車までは担架のみです。 このような状況で、自宅から病院までの移動も相談にのってくれる病院はないのでしょうか? 救急車は検査目的では利用不可能ですし、 さらに病状悪化したときのみ利用可能だそうですが、そのときはもはや手遅れかと・・・・ 若輩者で知識不足な質問かと思いますが、ご指導頂ければ嬉しいです。

  • よい病院を教えてください

    父が脳梗塞で倒れました。症状は軽めの半身麻痺と言語障害が出ています。 鹿児島在住です。治療やリハビリによい病院がありましたら教えてください。 みなさんのご意見がいただけると大変助かります。

  • 腰痛、関節痛に詳しい医師・病院について

    85歳になる祖母がいますが、散歩に連れて行くと、足腰が痛いらしくあまり歩けなくなってしまいました。高齢なので致し方ないのですが、完全に歩けなくなると、寝たきりになってしまいます。それを防ぐ為によい病院に通って体を維持させてあげたいのですが、どこの病院(医師)がいいか教えて下さい。東京近郊に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 病院へ行かないアルコール依存症

    以前 reisonさんが同じようなタイトルで質問されていましたので だぶりますがアドバイス下さい。 69歳になる私の父も、同じように診断は受けていませんが 明らかにアルコール依存症です。そして頑として病院には行こうとしません。 しかし高齢からか飲むとすぐ足を取られるようになり 転んでケガして帰ることもあります。 最近では尿失禁するようになりました。 酔っているので下着が濡れていてもそのままで 毎晩のように母と口論です。 もともと糖尿病もあったようですが 酒で神経が麻痺しているのではないかと思う時もあります。 私は一人っ子ですが、今は実家を離れて一人暮らしをしています。 結果、父の面倒は母一人でみていますが 酔って失態をするたび母は父を罵倒するので それによって父も更に自暴自棄になっているような気がします。 母には  「本人をけなすのも良くない」と一度言いましたが すると 「私が悪いように言う」と認めようとしません。 周囲の人は家族が強く言わなければ・・・と言いますが 母も私も本人には病院に行くように説得しています。 でも変わる気配はありませんし、ここ何週間かは ますますひどくなる一方です。 何かあった時の事を考えれば 私が実家に戻れば、母は安心するかもしれません。 でも父が落ち着くとはあまり思えませんし、 それ以前の問題だと私自身は思っています。 このような両親の意識を変えることは本当にできるのでしょうか? 母の様に被害者意識の強い場合 家族の会等に参加して意識が変わることはありますか? また、父を少しでも楽にしてあげるには どうすればいいのでしょうか? 「よほど苦しくなって、自分から病院行くのを待つしかない」のでしょうか?

  • 脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。

    脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。 本人(母60歳)は高血圧で、発作後10日が経った今も180以上です。。。 言語障害は有りませんが、左半身が麻痺しています。その左半身がしびれるらしく、とても辛そうです。 聞きたいことが山ほどありますが主治医は多忙の為アポイントが取れません。 高血圧の為リハビリも思うように進まず、とても不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう