• 締切済み

母が病院に行きません。

1週間ちょっと前から母が片側のあばら骨が痛いと言っています。 ぶつけたわけでも転んだわけでもないのですが、座っている時や寝ている時も姿勢によってウッ…といってあばらを抑えたりしています。 数年前くらいから更年期のような症状(絶対に非を認めない、全て人のせい、謝らない、感情的、食事中に携帯をもくもくといじっておかずが冷めるほどやめないので注意すると逆ギレする等)がでていて(病院ではまだ更年期ではないかもと言われていましたがそれももう5年前で、そのお医者さんも信頼にかける評判があまりよくないところなのですが、本人は今だにまだ更年期じゃないって言われたもんと言います。)今回もあまりに長いと感じたので、咳などで折れてる可能性もあるから病院に行こうといい、交換条件(病院で診察してもらったら、車で母の行きたがっていた買い物につれていくなど)をだして明日近所の整形外科に行くという約束を今朝方しました。 が、やはり案の定今になって「なんで私は忙しいのに病院なんて行かなきゃならないの。折れてますって言われたって放っておけば治るものでしょ、診察されてなんの意味があるの。どうしました?ってきかれたら私は来たくなかったんですが、家族に連れて来られました。意味がわかりません。としか言えない。」というので、絶対そういう風に言い出すと思った。一週間以上痛がってるんだから診てもらってなんでもないならよかったって安心出来るし、問題あったら直してもらわないといけないじゃん、骨折じゃなくて他の病気かもしれなかったらどうするの心配だから行ってと言ったのですが、「あんたが診察費だしてくれるわけ?お金かかるのよ」と学生の私には難しいことをいってきます。 もちろん我が家は病院にいけないほど貧乏ではないので、母の言い訳です。 そして自分がいいたいことをいい終えたら、都合が悪くなる前にと勝手に立ち去ってしまいました。 昔から面倒くさがり屋でしたが、ここ最近は特にひどくて、人のせいやお金についてもかなり細かく言うようになりました。 どうしたら病院にいってくれるのか、もうわかりません。 以前同じようなことがあり、頭痛で具合悪い日が続き数ヶ月した頃、兄が連れ去るような感じで無理矢理車に乗せ病院に連れていったところ、高血圧と診断され薬を飲まなければならないくらいひどくなっていました。(上が200を超えていました。) 例えば何かしらの腫瘍で大きくなっていて、内側からあばらを押しているとしたら、高血圧のときのように放っておいたらいけないと思います。 しかし今は兄もいないので、母のそばには私しかいません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 神経痛の可能性もありますので ほんとうに心配いらないこともあるんです これは難しいですけど 他の部署の痛みとか吐き気とか頭痛とかいくつも出てきたら 病院に連れていくしかないと思います 親戚の方か もしもなら質問者さんの担任の先生に相談してみてください

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

胸の片側。。胸の中心から左にかけてなら 「狭心症」の可能性も考えられますね~ 右側なら 肋間神経痛・肋骨骨折が疑われます。 とにかく 検査だけでも受けてくれたら良いんですけどね~ 逆に考えて 「買い物に行ってから 病院に行こう」と 提案してはどうでしょうか? お母様は そのDRに対して 嫌な思いをさせられたんですよ。 女性にとって「更年期障害かも。。」はかなりのショックがあるみたいですね~ それも 要因の一つかと思いますので 別の内科を 受診しよう。。と提案してみるのも 有効かも知れませんよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

病院に行かずにその結果死んだとしても本人の責任です。健康に気を使って長生きすることに価値を見出す人ばかりではありません。

関連するQ&A

  • 母を病院に連れて行きたいのですが

    母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

  • 病院にいきたがらない母

    同じような経験をお持ちのかたにうかがいます。 私の母(50才)を病院に連れて行きたいのですが、全く連れて行くことができずにこまっています。 母は更年期障害気味で気分が不安定で、テレビで病気の話をみただけで怖がってチャンネルを変えてしまうくらいです。前、偶然あるところにポリープが見つかってから、病院で見てもらわなくてはならないのですが、それから十年近く全く見せにいっていません。また、何十年も健康診断すら受けていません。 病院に一緒に行くように何度も話すのですが、病院ということばを聞いただけでおこりだし、そのあとは一切話をする状態ではなくなってしまいます。 なんとか母を病院につれていくよい方法はないでしょうか? とてもこまっています。よろしくおねがいします。

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • とうとう私も母も・・・???

    朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

  • 母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

  • 私の母についての相談です。

    私の母についての相談です。 半年前ほどから、ご飯を食べると胸のあたりにつっかえる感覚があり、嘔吐してしまうことがあります。 母は今年で50歳なので、更年期に付くストレス性の症状だと言っていますが、一緒に外食した際にもお寿司を1・2個ほど食べるとその症状が出たりします。 かならず嘔吐の前にしゃっくりが出て、嘔吐です。 今、コロナの影響でなかなか病院にも行きたくないと言っており(落ち着いたらかならず行かせます)ここで質問させて頂きました。 これは更年期の症状である程度経てば治るものなのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? 私はまだ高校生なので、母の事が心配です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 母の手が痺れるのはなぜ?

    私の母は51歳なのですが、 最近しょっちゅう手が痺れるというのです。 以前も長い間手が痺れていたようなのですが、 最近また痺れているみたいで。。 更年期だからかな?と思っていたのですが、 心配で病院へ連れていきました。(2回病院へ行きました) しかし2回とも別の大きな病院へいったのですが、 何ともないようで・・ 母はすごくガチガチに肩がこっています。 そのせいなのでしょうか? 心配でしょうがないので、同じ事になった人、病院では何ともないといわれた人、身内がそうだった人、教えて下さい!!

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 病院に母を連れて行くには、どの科がよいか?

    50代前半の母の体調不良が心配で、無理にでも病院に連れて行きたいのですが、大学が始まるため、今月一杯までしか平日が空いていません。そのため、体調不良の原因が判明する可能性の一番高い科に連れて行きたいと思っています。私は母の病状に対して、三つの可能性を考えています。更年期障害、糖尿病、脳腫瘍の三つです。これに対応する科は婦人科、内科、脳外科です。 母の病状は、私が心配する要素順に以下の通りです。 ・右側の首から右手先にかけて、また右足全体がむくんだ時のような痺れ(むくみはありませんが、過去、妊娠中にむくんだ時の感覚のなさに似ている)がある。感覚が鈍い(痛覚はあります)。 ・頭痛が酷い。(しばしば市販の鎮痛剤を服用) ・両肩こりが酷く、関節が痛むこともある。 ・平常時の血圧が(年齢の割りに)低すぎる。最高で80~97、最低で40~50。(デジタル手首血圧計による計測) ・尿の色が、真っ白になったことがある。(2週間ほど前に1度きりの申告。後には出ていないと申しています) ・朝、起きた時の顔面蒼白。甘いものを食べると、時間と共に血色がよくなる。3時の間食をかかすと、夕方の顔色が悪くなります。 ・立ちくらみで倒れることがある。(感情が高ぶった時も倒れてしまいます) ・ほてり、冷えが急に襲ってくる。ほてりの時は汗が噴出すほどで、冷えの時はひざかけをするほどです。 ・父も体調が優れず、肺気腫の可能性があり、これを心配し、その他にも強いストレスを抱えている。 連れて行く病院は府立の大型総合病院を考えており、内科では更年期障害、糖尿病の診断はしてくれるだろうと思っています。 質問は、いきなり脳外科へ連れて行くのは妥当か否か?(違う場合は、担当の科) と、上記の症状で考えられるほかの病気の可能性です。補足要求があればしますので、ご回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう