• 締切済み

母が病院に行きません。

1週間ちょっと前から母が片側のあばら骨が痛いと言っています。 ぶつけたわけでも転んだわけでもないのですが、座っている時や寝ている時も姿勢によってウッ…といってあばらを抑えたりしています。 数年前くらいから更年期のような症状(絶対に非を認めない、全て人のせい、謝らない、感情的、食事中に携帯をもくもくといじっておかずが冷めるほどやめないので注意すると逆ギレする等)がでていて(病院ではまだ更年期ではないかもと言われていましたがそれももう5年前で、そのお医者さんも信頼にかける評判があまりよくないところなのですが、本人は今だにまだ更年期じゃないって言われたもんと言います。)今回もあまりに長いと感じたので、咳などで折れてる可能性もあるから病院に行こうといい、交換条件(病院で診察してもらったら、車で母の行きたがっていた買い物につれていくなど)をだして明日近所の整形外科に行くという約束を今朝方しました。 が、やはり案の定今になって「なんで私は忙しいのに病院なんて行かなきゃならないの。折れてますって言われたって放っておけば治るものでしょ、診察されてなんの意味があるの。どうしました?ってきかれたら私は来たくなかったんですが、家族に連れて来られました。意味がわかりません。としか言えない。」というので、絶対そういう風に言い出すと思った。一週間以上痛がってるんだから診てもらってなんでもないならよかったって安心出来るし、問題あったら直してもらわないといけないじゃん、骨折じゃなくて他の病気かもしれなかったらどうするの心配だから行ってと言ったのですが、「あんたが診察費だしてくれるわけ?お金かかるのよ」と学生の私には難しいことをいってきます。 もちろん我が家は病院にいけないほど貧乏ではないので、母の言い訳です。 そして自分がいいたいことをいい終えたら、都合が悪くなる前にと勝手に立ち去ってしまいました。 昔から面倒くさがり屋でしたが、ここ最近は特にひどくて、人のせいやお金についてもかなり細かく言うようになりました。 どうしたら病院にいってくれるのか、もうわかりません。 以前同じようなことがあり、頭痛で具合悪い日が続き数ヶ月した頃、兄が連れ去るような感じで無理矢理車に乗せ病院に連れていったところ、高血圧と診断され薬を飲まなければならないくらいひどくなっていました。(上が200を超えていました。) 例えば何かしらの腫瘍で大きくなっていて、内側からあばらを押しているとしたら、高血圧のときのように放っておいたらいけないと思います。 しかし今は兄もいないので、母のそばには私しかいません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 神経痛の可能性もありますので ほんとうに心配いらないこともあるんです これは難しいですけど 他の部署の痛みとか吐き気とか頭痛とかいくつも出てきたら 病院に連れていくしかないと思います 親戚の方か もしもなら質問者さんの担任の先生に相談してみてください

• smi2270
回答No.2

胸の片側。。胸の中心から左にかけてなら 「狭心症」の可能性も考えられますね~ 右側なら 肋間神経痛・肋骨骨折が疑われます。 とにかく 検査だけでも受けてくれたら良いんですけどね~ 逆に考えて 「買い物に行ってから 病院に行こう」と 提案してはどうでしょうか? お母様は そのDRに対して 嫌な思いをさせられたんですよ。 女性にとって「更年期障害かも。。」はかなりのショックがあるみたいですね~ それも 要因の一つかと思いますので 別の内科を 受診しよう。。と提案してみるのも 有効かも知れませんよ。

• tzd78886
回答No.1

病院に行かずにその結果死んだとしても本人の責任です。健康に気を使って長生きすることに価値を見出す人ばかりではありません。