母の想い 70歳の母のこと

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母のことについて、答えに迷っています。父の脳梗塞での入院後、母は寝たきりの父を見舞いに足繁く通っています。家族の経済的な面にも少し余裕がありますが、母はかつての恋人に会いたいという思いを持っています。私は母にどのように語りかければ良いのでしょうか。
  • 70歳の母の状況について相談です。父が脳梗塞で入院し、母は特養ホームにお世話になっています。母はなるべく父の元を訪れていますが、最近母はかつての恋人に会いたいという思いを抱いています。私はどのように母に接すれば良いのでしょうか。
  • 70歳の母についての質問です。父が脳梗塞で入院し、母は特養ホームにお世話になっています。母は父との結婚前に好きだった人がいたことを話しました。最近母はその人と再会したいと思っているようです。私はどのように母に対応すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

70歳の母のこと

母に何と答えて良いのやら迷い、こちらの掲示板を 利用します。体験談、意見があれば教えて頂ければ幸いです。 半年ほど前、父(71歳)が脳梗塞で入院し半身麻痺で 寝たきりになり、現在特養ホームにお世話になっています。 言わば、息だけをしてる状態です。 母はできる限りの事はしたいと、母自身股関節に支障をきたしながらも 見舞いなど足繁く父に会いにいっております。 経済的には兄が父の会社を継いで何とか少しの余裕があります。 妹の私も子供二人主人と何とか暮らしています。 先日母から 「お父さん(父)と出会い結婚する前、好きだった人がいたの。 もしお父さんと出会わなければその人と一緒になったと思う。 勿論時代が時代だったので手を握るのが精一杯の関係だった。 数十年前父と離婚の話が出た時、弱気になってつい電話をした。 「貴方と結婚しなかった事、慙愧の念を今でも引きずっている。」 と言われた。勿論相手も結婚し、家庭を築いている。 別にいまさらどうこうしようなんて気持ちはないけれど 老いていく前に一目あってみたい。」 相手の方は母の中学校時代からの同級生。 母は父に十分尽くしてきたと私は思うので今更その話でびっくりは しません、むしろ一人の女としてごく普通と思ったりもします。 しかしです。昔の思いは昔のままに大事にしまっておき、 綺麗なままでそっとしておいたほうがいいのでは? とも思うのです。 しかし、一方、だんだん老いていく母、我慢に我慢ばかりの人生だった 母のひとつの望みを叶えるくらい、神様は許してくれるのでは? とも思うのです。 ただ、会いたい、それだけなのだとしたら。 私は、母に、何と語りかけたら、良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22tt22t
回答No.5

貴方の思いを率直に話されたらよいと思います 非難めくのでなく、一つの考え方として、娘としてはこの様に思うと話されたら如何でしょうか 私は母上と同年代と思える男性です 自分も男性として母上と似た思いを持ち続けております 連絡つくのであれば、あわしてあげたら如何でしょうか 結果は判りませんが心残りを何時までも引きずるのはつらさが増すばかりだと思います ただ、自分の場合は、いまだ引きずっております 相手の思いは不明ですので、電話の呼び出し音までで、引き下がってます(一度のみですが)

fyamada4
質問者

お礼

貴重なご意見、体験を交え回答下さり有難う御座います。 そのとおりに話したいと思います。 実は私が中学生の頃、私は一度その方の電話を取次いだ 記憶があるのです。子供ながらに話し方が非常に親近感の沸く 方だった記憶がありました。 相手の方は私の声を母と間違えていたようなのです。 余談ですね。 40年以上夫婦で、ワンマンな父にいつも怯えていた母の たった一つの望み、私にできる限りの事をしたいと考えております。 心残りを引きずったままではあまりにも悲しすぎます。 まずはもう一度じっくり話しの続きを聞いてみます。

その他の回答 (4)

noname#108734
noname#108734
回答No.4

私が 貴女でしたら 相手の方が「いや」だと 言っていないのであれば 逢わせてあげる努力をします お母様の気持ちが 判っていて お母様にもしもの事があったら(ごめんなさいね) 貴女の 心残りになりませんか?

fyamada4
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し詳しく聞き、できる限りの 事をしたいと考えています。 「もしものこと」そうです。 父が健在だった頃は気丈な母でしたが 現在たがが外れたかのように弱っています。 母も勿論私自身にも心残りにならぬように したいと考えております。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

お母さんの人生はお母さんのもの。 お母さんのなさりたいようにされるのが、一番良いと思います。 娘の貴女であっても、立ち入れない世界です。

fyamada4
質問者

お礼

立ち入れない世界ですよね。本当に。 弁えた上で私のできる事を探してみます。 回答有難う御座います。

fyamada4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに母の人生母のものです。そうですよね。 先日、母が相手方に連絡をしたそうですが奥様に不審がられ あれこれ聞かれ困り 電話を切ったそうです。 そこで、再度母からの頼みで 「携帯などあれば直接連絡を取りたい、お前(私)から 何とか連絡とってもらえないか?」と。 そうすべきか迷っている次第です。 立ち入れない世界ですが、娘ながら何か出来ることがあれば とも思うのです。

• k-josui
回答No.2

> 綺麗なままでそっとしておいたほうがいいのでは? これはあなたの考えですね、お母様にはお母様の考えがあります。 そして・・・・ あなたは40代でしょうか?40代の時には40代の考えが、70代になった時には70代のの考えが出てきます、40代では想像が付かないと思います。 お母様の思うとおりさせてあげればいいのではないのでしょうか・

fyamada4
質問者

お礼

回答有難うございます。 世代が違えば考えも違いますよね。 そのとおりです。 思うとおりにしてもらいたいのは山々です。 近いうちに又話す機会があるので、 意見を参考に私に何か手助けできることがあれば 協力したいと考えております。

• Rocky1230
回答No.1

お母さんでしょ? 何の遠慮もいらない。 思ったままを言えばいい。 「こうすべき」 なんて説教がましいことを言う必要もないですよ。

fyamada4
質問者

お礼

ご意見有難く受け止めます。 そうです、母です、遠慮は要らないですね。 人の道、「こうすべき」と言う答えはありませんね。 また母に会ったとき思っていることを 話したいと思います。