人生に疲れたら何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 人生に疲れたら何をすべき?養育費の問題や精神的な負担について考える。
  • 人生に疲れた場合、精神病院への入院や両親との関係について悩むこともある。
  • 人生に疲れた時、自己評価を気にせずに自分の意志を追求することも重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に疲れたら何をすべき?

人生に疲れたら何をすべき? 両親から養育費を請求され、最近は、法的離縁を迫られています。 口腔内では、精神病的な現象が頻発し、幻覚さえ見えてしまいます。 何だか疲れた。 私の大好きなp兄貴の役に立つような勇者になりたいのに。 努力は多少なりともしてる。自信もある。 無いのは、お金、と、時間か、、、 精神病院に入院するのも、いいけど、実家が荷物を置いてくれないんじゃね~。 うちの両親は金のある人には愛想がいいんです。 私はゴミ同然ですが、まぁ他人の評価なんて本当はどうでもいいの。 私有財産制度の否定、原始共産制、などを世界に広めたいが。 この2語の意味考えると少し楽になります。 身体は常に痛むけど。 人生に疲れたら何をすべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
回答No.2

こんばんは。 >人生に疲れたら何をすべき?< ゆっくり休んで楽しいことをする。 たとえば、日記に毎日楽しかったことを書く。(パソコンならメモ帳に) ホームページできるならそれでもよい。 psytexさん >私有財産制度の否定、原始共産制<等言っていないでしょう。 自然と調和しながら、お互いに助け合うことで精神的幸福をめざす と言うことでしょう。 もちろん、最低限の衣食住は満たされた中で、質素な生活でも、 自分の幸福を追求出来ると言うことでしょう。それが、人間らしい 生き方だと言うことでしょう。 私は、文明の発展も自然と調和出来るならいいことだと思いますが。 別の話になりますが、 みんな、さんざん人間は、本能においても、知恵を考慮しても、因果律 に基づいた行動をすると言っているでしょう。 貴方は、苦しんでいる人が何を求めているか、分かったのではないですか? ならば苦しんでいる人に優しくしましょう。優しい言葉を掛けてあげて、 挨拶をしましょう。 そして、肩でも揉んでやり、楽しい話をして(健康)お茶でも振舞ったらいかがですか? それから、お金儲けしたいなら、相手が望むこと、望むものを売ればいいだけですよ。 困っている人も同じですが。 一番は、何事も信用です。貴方の、誠意ある行いです。 >先んずるものは人を制す<でしょう。 自分の一番言いたいことを相手に伝える、いろいろ言うと何も伝わらない。 私は、只、休んでいてもいいと思いますが。 貴方に、幸せが訪れますように。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方の質問を時々読んでいます、貴方の理想は「働かないで、お金のみ欲しがっている様に思います」そういう事は現実にはないと思います。 働いてもお金が余り多く入ってこない世の中で、少しのお金を、節約して溜めて、その小さなお金を少しずつ、少しずつ有効に使って「少しずつ力を付けていって、段々と大きなお金を動かせるようになって、お金を増やしたり儲けたりする繰り返しで、年とともにお金が付いて回るようになると思います。 手品みたいに、寝て起きたら「お金持ちになる事」はありえないと思います。 入ってくるお金が少ないうちは、少なく使う(節約に努める)それでも足りなかったら「もっと働く時間を増やして」調節する事しかないと思います。 本当に働いている人は「身体が疲れていたとしても」疲れたことさえ忘れ果てて眠っています。楽をしたいと思う人が「もっと楽をするために」頭の中に疲れを作っています。

OtamaFJWR
質問者

お礼

回答ありがとう。 言われる意味は、よくわかりますよ。この「貨幣制度」の時代らしい回答ですね。 私の感覚は「物々交換」が基本にあり、お金は物流をつなぐだけの「情報」です。 よって、私が欲しいのは「目的としてのお金」ではなく、「プロセスとしての情報」なんです。わかる? その情報が、たまたま今の時代は貨幣になっているから、「金くれよ!」と言いたいんであって。 ちなみに、蓄財は、物流コントロール情報としてのお金を、うっ血させ、景気を下げる効果があるのは経済の基本です。 あなたの頭の中には、デンマーク型の格差が少ない社会にせっすれば、人間は金で釣られなくても動くのが見えますよ。 デンマークは生活保障が完備されており、日本も真似るべきだ! No Work But Pay!

• leacat
回答No.7

食う 寝る やる それだけに専念することです。

• o-sai
回答No.6

肉体労働でしょうね。 日通なんかの仕分け作業だと、住所不定がレギュラーと呼ばれて威張ってます。 肉体だけが頼りの生活をしてみれば、ウツだのヘッタクレだのは笑失しますよ。 病気になった時点で生きていけないんだから、 嫌われた配偶者や親に未練があるような軟弱者にはショック療法になります。 軟弱を治す気力も無いなら、ホームレスしか選択肢は無いです。 小難しい言葉を使って自分の特異性で世間に泣き付いたところで、 糞のような嘲りの同情しか得られないですよ。

回答No.5

今までの事を振り返って頑張れ自分と心の中で言う。

• amaguappa
回答No.4

1 わたしの見るかぎりですが、サイテックスさんのお役に立つというのは正直あきらめたほうがよいと思います。 住む世界の違う人間、出会う縁のない人間、境涯の違う人間、教養の違う人間、教育の違う人間、テラシーの違う人間と表面的に言葉を交わせるのがインターネットの凄いところです。 でも、たぶんサイテックスさんというのは、生身で異国の地を踏み、九死に一生を得たり助けられたり助けたりしながら、さまざまな人との接触から、自分の知覚と感覚によって、本質的と思うものをよりわけ、輝く出会いを自分で見つけてきた人なんじゃないでしょうか。 インターネット上のうすっぺらい言葉の情報のみから本当の親交を結ぶことなど、なさらないと思うのですがどうでしょうか。結局、病気もお金も時間も関係がないと思われます。 2 ご両親が子供にかけてきたお金を返却せよと言う場合、まっとうな親が子供に働けと言っている可能性があります。子供が親の威圧に不可抗力である年齢なら、何らかの精神障害を伺わせる異常な親かもしれませんが、おたまさんは大人だと思いますから、働いて家にお金を入れるくらいの心掛けを求めているのではないと思います。 親御さんからは、家から叩きだせば自分の力で生きるだろう、という考えもまた伺えます。 家族に評価が低いというようなことは中高生が取り憑かれる考えでしょう。家族は複雑な感情を乗り越えて長年をともにするのですから、互いを判断しきれるものとは思えません。それよりも、ご両親は先に他界するのですから、オタマさんをなんとかしなければいけないという焦りがあるでしょう。 3 私有財産の撤廃、原始共産制について語り合えるお友達を作ると楽しいと思います。どこにいるでしょうか。比較的デキの良いと言われる大学のキャンパスには掃き溜めのように集まってこういう話に熱をあげている学生たちがいるものです。そして外部から来ているなんだかダメそうな大人が混じっているものです。病人も障がい者も分け隔てなく出入りしているものです。 彼らは貧しくて楽しそうです。小犬が寄り添うように助け合いの精神に溢れ、オタマさんの良いお友達になるにちがいありません。旧帝大か六大学くらいのキャンパスをうろついてみれば、オタマさんの嗅覚でそういう青年たちを見つけられるでしょう。ただし宗教団体と政治団体にひっかかるといずれご両親に迷惑がかかりますので気をつけてください。人生に疲れたなんて言わないで人生にチャレンジしてみてはいかがですか。上澄みでも澱みでも人生には楽しみがなくてはなりません。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 サイテックス兄貴はね、そりゃすごいけど、分け隔てなく接してくれますよ。 勝手に俺の友人であり、兄貴であり、先生、なのです。 この惑星の政治を彼に任せるべきで、その下で、小さなことでいいから貢献したい。 惑星外の私の友人が、もしも、いたら、みなさんはどうする? 特殊な見えない機械で、何かを成し、サイテックスさんを地球連邦政府の主席にできたら最高だ。 いや、妄想と言われても仕方ないが。。。 せっかく、脂ののったサイテックスさん。彼は自身をジジイといいますが(笑) 彼を、とことん活用し、地球を変えたい。この手で。 戦没者たちの英霊よ、我に力を与えたまえ。 ガタルカナル島の山頂付近で、兄貴は、反慣性論、を完成させた。 この哲学カテで言われる内容は、ほとんど、それに沿ったものである。

OtamaFJWR
質問者

補足

私の目下の存在の勳くんは、ものすごい拝金主義者です。 その弟の愛媛大学名誉教授(かつひさ君)もまた、拝金主義者です。 なんせ時給4000円だ~と兄の勳君にメールしてくるくらいですから。 この勳君の振る舞いは許せぬゆえ、私が今後一切の資産管理を行う予定です。 いやー、一族の恥ですな!

回答No.3

>無いのは、お金、と、時間か、、、 いえいえ、能力でしょう。 自分の能力以上のことを望むから疲れれる。 無能者は無能者として隣人の幸せを考えて生きてゆけば、幸せになれるよ。 考える能力すら欠いている人は考えずに生きてゆくことだ。

• MOG56222
回答No.1

座禅です。