• ベストアンサー

バーニャカウダ・・・

お店でお食事するときの素朴な疑問なのですが、バーニャカウダってフォークを使って食べますよね?基本的に野菜は手づかみじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

格式の高いリストランテはわかりませんが、大抵は手で大丈夫です。 あとは、盛り付けにもよりますよね。 野菜がスティック状でしたら間違いなく手で食べています。 スティック状で特にカップなどに立ててあったら、フォークは使えませんから。 あと、ソースは直接手にはつきませんよ。(手につくほどつけたら下品です)。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

熱いソースにつけて食べるんだから、手づかみなんてしたくないです

関連するQ&A

  • バーニャカウダに合う野菜

    友達と近々家でちょっとしたランチ会をやる予定です。 料理は私が担当するのですが、何が食べたい?と聞いたらバーニャカウダが食べたいと言われました。 私はバーニャカウダを食べた事が無く、どんな味に仕上がるのか分からない為どのような野菜を用意すれば良いのか分かりません。 人参、ブロッコリー、パプリカ、大根、キュウリ、ミニトマト、茹でたジャガイモをとりあえず用意するつもりですが、他にこれはオススメだよという野菜がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • バーニャカウダの作り方

    初めてバーニャカウダを作ってみましたが、 また作ろう。と思うほど、おいしくできませんでした。 おいしいバーニャカウダの作り方のコツがあったら 教えてください。また、自分なりに考えた失敗 (おいしく感じなかった理由)の原因を下記に示し ますので、ご意見ください。 ・できあがったバーニャカウダを保温する器具が  なかったので、保温せずに食べた。 ・にんにくを牛乳+水で煮たが、風味が消えすぎて  アンチョビの魚くささが強い気がした。 最後に私が今回作ったレシピを記します。 材料  にんにく30g  アンチョビフィレ30g  牛乳 適量  水 適量  オリーブオイル 適量  デイップ用の野菜 (セロリなど)  (1)にんにくを牛乳と水(1:1)で柔らかくなるまで煮る (2)アンチョビと(1)のにんにくを裏ごしして和える (3)オリーブオイルを(2)がひたひたになるくらい入れて、  弱火で炒める。

  • バーニャカウダの店

    大宮の イオンの中で バーニャカウダを 食べられる店を 教えてください。

  • バーニャカウダに合う切り置き野菜は?

    最近バーニャカウダにハマっている、まだまだ料理初心者の者です。 ディップするい野菜を切ってすぐ食べればいいのですが、朝など時間のない時のために 前日の夜作って朝すぐにいただけるようにしたいのです。 切って置いておくと変色したり味が変わってしまったりしない野菜、また、 そうならない工夫などありましたら教えてください。

  • 仙台でバーニャカウダ

    仙台市内で、メニューにバーニャカウダがあるお店を教えてください。 できれば仙台駅近辺が良いのですが。 よろしくお願いします!

  • バーニャカウダ 失敗からのあがきについて

    かなりの時間をかけ ニンニクを用意したのに、 バーニャカウダってものがどういうものか あまりわかっていなかったため、 どうやら潰しがたりなかったようで、バーニャカウダではないものができてしまいました…。 作り方は、 レンジで牛乳で浸したニンニクを一分以上チン。 牛乳を捨ててアンチョビを入れてフォークで潰し、 オリーブオイル大さじ1をいれて一分チン。 さらにオリーブオイル大さじ1と塩コショウする。 というものでした。 はじめの牛乳のチンの時点で、 何度も様子をみて五分くらい合計チンしましたが、あまり柔らかくならなかったので、わけわからずとにかく包丁とフォークで細かくしました。 でも、結局、オイルブジュブジュではなく、おかずみたいにニンニクが固形です。 やけくそで、さいごのオリーブオイルを追加で大さじ1ほど入れてさらにチンしましたが、つぶしにくくダメでした。 そこで、もうオリーブオイルをいれてしまった後ですが、ミキサーにいれてつぶせば、何とかなりますか? もうこいつは使えないのでしょうか… 一時間以上かけてニンニク用意したのに… 悔しいです!

  • 手掴みからスプーンへ

    こどもは1歳半なのですが、食事の時、手掴みで食べています。 常に手掴みという訳ではなく、気が向くとスプーンやフォークを持って 食べ出したりするんですが、すぐに手掴みに。 外食の時、後が大変になってしまうので、そろそろ止めてほしいなぁと思ってるんですが 皆さんのお子さんは何歳くらいで自分でスプーンやフォークを使えるようになりましたか? また、手掴みの時期ってありましたか? それから、手掴みからスプーンやフォークを使ってくれるようになる 何かいい方法などありましたら教えてください。

  • 1歳5ヶ月 食事について

    1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。 また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

  • 2歳の男の子、フォークやスプーンを使ってくれません・・・・。

    2歳1ヶ月の息子がおります。 いまだに食事の殆どが「手づかみ」です。 ヘタクソでも汚くなってもいいから、スプーンやフォークを使って欲しいのですが、 持たせてもほんの一口(それも落としたり)食べるだけで、 あとはもっぱら手づかみなんです。 1歳過ぎから何の進歩もないような気がします。 もしかしてこのまま手づかみしかできないのでは・・・!と心配になるほどです。 また、手づかみにしてもパクパク食べてくれるならまだしも、 「あ~ん」と口に持っていくふりをして全然食べなかったり、 手でぐちゃぐちゃにしたり・・・。 育児書を見ても、手でぐちゃぐちゃにする時期なんてとっくに過ぎてるんですよね・・・。 おまけにフォークやスプーンをわざと床に落としたり。 きつく叱っても、「ニヤニヤ」笑って効き目なしです。 腹がたって、つい手を「ペシッ」と強くたたいてしまいます。 それで泣きわめいて食事どころではなくなって・・・・。 なだめるために抱っこしてよしよし。 この繰り返しです。 結局おかずはあまり食べずに、好物の納豆ご飯(唯一スプーンを使おうとします)でお腹を満たしているといった感じです。 毎日毎日、食事の時間が憂鬱です。 どうしたらスプーンやフォークで食べようとしてくれるんでしょうか。 それともこのまま好きなように食べさせるのがいいのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • 子供が一人食べできるようになるには?

    1歳2ヶ月の子供がいます。 ウチの子は、好き嫌いがなく何でも食べてくれるので、1歳くらいからほぼ大人と同じ食事になっています。現在手づかみ食べなのですが、少しずつスプーンやフォークの練習をした方が良いのかな?と思っております。 スプーンですくってあげたりフォークに刺してあげたものは上手に口へ運んで食べることはできますが、自分ですくったりはできません。トントンと遊びながらフォークで刺せることはたまにありますが・・。 一人食べができるようになるのはだいたいどれくらいなのでしょうか?また、一人食べができるようにどんな練習をすれば良いでしょうか?よく、親がスプーンやフォークを使ってそれを見せてマネさせると聞きますが効果なし・・。手に持たせていると、気づくとそのまま片手は持っていて、左手で器用に手づかみ食べしてるんです(笑) 食事は手で食べるものと思っているのではないかと言うくらいです・・。みなさんの体験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう