• ベストアンサー

塗装材は何が適当ですか

野外に置く時、市販のカラーボックスや板など もって一年ぐらいがいいところでしょう。 できれば、水を弾き、直射日光にもめげなく したいのです。 上記の条件の場合ホームセンター等で手に入れやすい。 商品は在りますか?お勧めだよという商品や使い方など 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

少しでも長持ちさせたいなら、ウレタン塗料です。油性・水性がありますが、どちらも同程度で、作業のしやすさから水性が好まれています。ホームセンターで売られています。 我が家では、外階段をこれで塗装していますが、約5年ごとの塗り替えです。板材ならもっと長持ちします。

noname#149158
質問者

お礼

外階段がそうなのですか。ウレタン塗装材 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ポリカ波板を斜めにして水勾配をとって 箱の上に置いておく 飛ばないように重石を忘れない

質問者

お礼

ポリカの波板を上手く使っていらっしゃるのですね。 許されればエアコンの室外機を覆いたいところです。 選択肢を広げて下さり ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

対候性、発色がよくて、扱いやすいのはウレタン塗料ですね。 最近は手ごろな一液性のものも出ていますが、 できれば二液性が欲しいところ。 (原液に硬化剤を混ぜ、専用のウレタンシンナーで薄めて使います) ホームセンターにおいているところもなくはありませんが、 近所の塗料屋さんで聞いたほうが早いと思います。

質問者

お礼

やはりウレタン塗料がおすすめなのですね。 プロの塗装屋さんがご近所に居れば聞きたいところです。 近所で施工している塗装屋さんが居た時をつかまえて 聞いてみる事をやる事リストに追加しておきたいと 思います。 ありがとうございました。