• ベストアンサー

簡単な椅子(ベンチ型)の作り方と板選び

人が座っても大丈夫な椅子(たて30×よこ60×高さ44・コの字を縦棒を上側にした形)を作りたいと思うのですが、 (1)座っても大丈夫な板てホームセンターで何を選べばいいでしょうか?(安くても強度をつけれる工夫がありましたらそれも合わせて教えてください) 上にソファーのようにクッションをタンカー?(ホッチキスの大きい物)でとめたいのですが中の(2)クッションはホームセンターでどんな名前のものを買えばいいですか? こんな感じのものをカラーボックスで作っていたのをテレビで見たことがあります、作り方とかご存知の方教えてください。 今回カラーボックスは使わず板で作りたい場合はどうすればいいでしょうか?知恵を貸してください。

noname#17150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

単純に下向きコの字の格好では強度的に無理がありそうな気がします。 最低限座面の下側に当たる部分に補強材は必要と思います。(椅子がつぶれないためです) 座面の材質は簡単でよければ15mm程度のベニアがいいでしょう。 普通の積層合板でもランバーコアのベニアでもいいと思います。 無垢材で作りたければ安価で手に入るホワイトウッドなどの1X4材あたりでいいのではないかと思います。 足は同じく2X2あたりの材でいいと思いますが、多分ないと思いますので2X4を半分に切ってもらえるのでしたらそれで対応できます。 座面下の補強材もこれの残りで作れそうな気がします。 44cmという高さですので補強が座面下だけでは足りないかもしれません。 その場合は足の寸法の真ん中よりも多少上あたりに入れてあげるといいかもしれません。 ちなみに僕が勤めているところではこの程度の材でしたら1000円は掛からない程度で出来ると思います。 ではがんばって作ってみてください。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.1

松下電工のホームページにこんなのがありました。 参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/wellness/myjoy/index.html
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。