• ベストアンサー

中古の木製のシェルフ(白色)を塗装したい

中古の木製の白色のシェルフを赤に塗り替えたいのですが、どんな道具を用意したら良いでしょうか? カラースプレー、ペンキ、アクリル絵の具…? ペンキだったらはけも必要ですよね。カラースプレーだったらニスも買うべきでしょうか。 ご助言ください。 ホームセンターやネットで安価で購入できるものだといいのですが… ちなみに材質は表面に白い板が木の板をサンドイッチしているような合板で(ホームセンターでよく売っているタイプ)、大きさは縦40センチ×横60センチ×奥行き40センチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

カラースプレーのバージョン  1.カラースプレー 赤色  2.ペイント薄め液・・・表面についた汚れを拭き取る  3.薄い手袋  4.古新聞紙・・・飛び散りの保護    * 1度で濃く塗らず、薄く2-3回に塗り重ねるとよい ペンキのバージョン  1.ペンキ 赤色・・・水性がよいでしょう  2.ペイント薄め液・・・表面についた汚れを拭き取る  3.薄い手袋  4.古新聞紙・・・飛び散りの保護  5.タオルのきれはしかおしぼり    ペンキを塗るとき、刷毛でなくこれでこすりつける    タレがでなくて仕上がりがよい    ぴかぴかにするのであれば、薄くスプレー仕上げする

elma1275
質問者

お礼

ありがとうございます。カラースプレーバージョンで揃えました!!

関連するQ&A

  • 木製ラティスの保護について

    ホームセンターで、木製ラティス(90×180)で2000円程度の品物を6枚購入しました。あと、ウッドデッキ(90×180で高さは90程度)も購入しました。 で、人から聞いたのですが、長持ちさせたいなら、ニスやペンキを塗ればよいと聞きました。 で、ニスを買いにいったら、結構、高いのでびっくりしました。 ものがそれほど高くないので、投資価値があるのか? また、購入時に、防カビとか防虫とか、既に、記載があったような気もしまいたので、この上、ニスやペンキは無駄かも?とか、心配していまさ。 また、ペンキは、木目がなくなりそうで、、、 で、ホームセンターで日本ペイント 水性木部保護塗料(低臭、防虫、防腐、防カビ)と記載のある商品を購入しました(この商品なら、効果あるでしょうか?) 比較的安価でした(ニスより、、、)0,7リットル、1200円くらいでした。 すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。 あと、ペーパーかけや、乾かす時間などで注意点などあれば、宜しくお願いします。

  • 看板の制作について

    店舗の看板として、合板(フレークボード)に図案を手書きしたいのですが、どのような塗料もしくは絵の具を使って描くのが一番いいでしょうか? 合板の木目を残した状態で、必要な部分だけ色をつける予定です。 看板なので、比較的雨ざらしになります。 看板のサイズは約2m×1mです。 看板製作については素人が作業しますので、あまりにも専門的な作業はできません。 自分で考えていた方法は・・・ 1.アクリル絵の具で描いた後に専用ニスで上塗りする方法 2.ネオカラーなど屋外用絵の具で描く方法 3.ペンキ等の塗料で描く方法 ・・・が、準備もしやすく作業できるのではないかと思っていました。 が、ホームセンターで聞いてみると 「ペンキ(水性)でも、直接塗るとうまく色が出ない可能性が高いので下地をサンドペーパーなどで整えて溶剤を塗ったりして、準備してから作業をした方がいい」と、いう話でした。 (その下地溶剤も屋外使用の合板に適したものが見つからなかったので、素人が買い求めるのは難しいものなのかもしれません。) 一番有力だと思っていたペンキですら、うまくいかないかもしれない・・・と聞いて、アクリル絵の具などでは全く話しにならないのではないかと、作業日が迫ってきているので焦っています。 検索するにしても、どのようなワードで調べればいいのか思いつかずこちらで質問することにしました。 屋外の看板や壁画の制作をしたことがある方に知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソーイングボックスを塗り替えたい

    ソーイングボックスが古くなり、塗料で塗り替えたいです。 素人が簡単に出来る方法はありますか? 白木で上にニスのようなものが塗ってあるようです。でも長い間使っているのでだいぶとれています。 アクリル絵の具とかペンキ、スプレータイプのものなどいろいろあってわかりません。 よろしくお願いします。

  • スチールシェルフに色を塗りたいのですが・・・どうやって?

    初めましてこんにちは、初めて質問します。キャラメル3です。 カントリーかつアンティーク風なお部屋を目指しているのですが、 私の部屋にはメタルシェルフ(スチールシェルフ?)があります。 物を置く部分にはすき間があって、目指す部屋にも合わないのですが、 キャスターがついていて便利だし、高さもあり、コスト的にも手放せません。 色々自分で考えてみた結果、コルクボードを乗せても、 アイボリー系の布を乗せても、柱のシルバーは出たままで どうしてもあの工業的な雰囲気のシルバーの存在感がなくせません。 周りに思いっきり布でカーテンをつけても、木製の家具の中で目立つし・・・ そこで色を塗ってみよう!と思ったのですが、 カラーボックスにスプレーをかけた経験があるだけで、知識もありません。 ただスプレーをかけるだけでいいと思ってたんですが、 色がはじかれることも考えていなかったし、 色々調べていると例えば白色に塗りたいなら白色を塗るだけじゃ、だめ、とか!? コストのかかるような本格的な塗装は避けたいのですが、 かといってシルバー感が出たり、あとあとすぐ剥げたりするような塗装も避けたいのです。 できれば仕上がりは光沢感とは逆のマットな感じが好きです。 (カントリー感やアンティーク感がでるような) 塗装の方法(?)、工程、必要な道具などを教えていただけたら幸いです。 ペンキとスプレーぐらいしか知らなくて、そもそも木製ではなあのシェルフに色を塗ることなんてできるのでしょうか・・・? (ステイン?というものはいい味が出るらしいのですが扱いにくい?) 長々と色々贅沢をいってすみません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。 また、上記以外の方法でカントリー・アンティーク調にできそうなアイディアがありましたらそれもお待ちしています。

  • タンスに塗装したいのですが

    DIY初心者です。 この度タンスを塗装したいので色々教えていただきたいです。 塗装したいタンスは・・・ もとは白の化粧板(?カラーボックスと同じような感じです。)だったのですが、何年も前にやすりもかけずいきなり青のペンキで塗ってしまったものです。 (やすりをかけることはこちらで検索をして知りました。 以前塗ったペンキの種類もわかりません) ホームセンターで状況を説明しヤスリとスプレー式水性ペンキを購入しました。 いざやすりがけをしたら全く青色が落ちません。 曇った青になったかんじです。 こんな状態でスプレーしたらきちんと新しい色がぬれるのでしょうか?

  • コンクリートに塗装

     お世話になります。 コンクリート打ちぱなしといいますか、屋外です。 コンクリートのスロープの出入り口のところ、及び その立ち上がり約20~30センチの平らなところ スロープは多少でこぼこ荒い刷毛で仕上げてたような 立ち上がりは平面です。問題は直接塗るペイントが 市販(ホームセンタ)で入手できますか?  スプレーでなく刷毛で塗りたいです。 教えてください。

  • 水性ニス塗装後にコート?

    古くなった合板をローボードに再利用しようと水性ニスで塗装したのですが 物が擦れたりビニールっぽいものがくっつくと色がはげたり移ったりしてしまいます。 ニスを剥がして別の塗料で塗りなおす事も考えたのですが もしこの水性ニスの塗装の上からコート出来るものがあれば・・・と思っています。 手元に「多用途水性スプレー・クリア」(缶の後ろにはアクリル樹脂と書かれています) というものがありますが、これを吹くとニスが溶けてしまいますか? 何か良いコーティングの方法があれば教えてください。

  • 木工パテ使用後の塗装の方法は?

     はじめまして。セメダインの木工パテA(タモ白)を使用した後の塗装方法を教えて下さい。  パテの説明書には水性ニスや水性ステインは使用できるということでした。試しに不要の木片に木工パテA(タモ白)を薄く塗り後日ペーパーをかけた後に水性ニスを塗ってみましたが、パテの部分にうまくニスが乗らずパテを用いていない部分との違いが出すぎてしまいました。水性ニスの使用はあきらめましたが、同様にプラモデル用のアクリルカラー(タミヤカラー)も筆で塗ってみましたが今一でした。水性ではありませんがタミヤのスプレー(ラッカー系)はパテの部分に特別問題はないように思いました。結論はニスはどうしてもパテ部分が目立ち駄目、プラモデル用のアクリル絵の具も今一という印象でした。またサーフェイサーなどを使ってから塗った方がよければその種類を教えていただきたいと思います。私としてはできればスプレーを使ってパテを用いた部分と用いない部分が分からないようにしたいのですが。筆塗りでも水性ウレタンニスなどなら割と上手く塗れますがパテには全然駄目でした。色は茶系などの濃い目の色で光沢でもつや消しでも構いません。

  • 木製ベッドの色塗りについて

    木製ベッドの色塗りについて ナチュラル系(薄い黄色っぽい色)の木製ベッドを濃い茶色にしたいと思っています。 カラーニスの重ね塗りをしようと思っていますが、 ニスって当然臭いですよね?? 室内で塗ることは可能でしょうか・・・? 一応広さはあります(12畳くらい)、南北と西に窓があるので、全開にすれば風は通ると思います。 (送風機もあります) 別の部屋で寝ることも可能なので、数日放置すれば臭いは消えるものでしょうか? 大変でも外で塗るべきでしょうか? その場合、1日で室内へ入れられるんでしょうか? 水性ニスは難しそうなので、油性ニスを考えています。 (ホームセンターで購入予定)

  • DIYで合板を使い小屋を建てる際の安い防水防腐塗装

    DIYで合板を使い小屋を建てる際の安い防腐塗装を教えてください。 5年程度持てば十分です。以前作った木材の椅子がニスだけで5年雨ざらしで大丈夫なのでニスでもいいかなともおもっていますが。一応塗装を考えています。 どのような方法があり、どの方法が安く仕上げれるか教えてください。 道具はバイク塗装用にコンプレッサーとスプレーガンはあります。 刷毛やローラーなどは一切ないです。シンナーは別途安く購入可能です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう