• ベストアンサー

本(主に漫画)の保存に使用する防虫剤や乾燥剤について

普段は読まないけれど、どうしても処分できない漫画本が100冊ほどあります。 今は、子供部屋にカラーボックスに並べておいているのですが、 すご~く心配です。 こちらのサイトで検索したところ、日光や蛍光灯などにあたらないようにし、 防虫剤や乾燥剤を入れて、定期的に状態チェックをすると良いとありました。 その際に入れる防虫剤は、タンスや衣装ケースに入れるものと同じで良いのでしょうか? また、乾燥剤は、ホームセンターなどで売っているもので良いのでしょうか? 具体的な商品名を載せていただけると助かります。 できるだけ最良の条件で保存したいと思っています。 また、外の物置で保存する方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスいただきたく思います。 (外の物置じゃ、無理ですよね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

一冊一冊、ビニール袋で密封保存すると良いですよ。 最近、わかりましたが、同じ日陰に保存していても、ビニール袋密封のほうが良い状態が長く続きます。空気に触れると、ナゼか陰にあっても焼けてる……というか、劣化します。 また、わたしの書庫はぶっちゃけイナバ物置です。母屋にぴったりくっついていて、家の中からアクセスできるので、外という気がしていませんが、外側二面は外です。壁の下1メートルくらいの高さまで、結露防止のシート(シールで貼る)を貼っています。 床はカーペットを敷いています。その中に、本棚を入れて保存。もちろん、一冊一冊ビニール袋に密封。一ヶ所だけある窓はカーテンで光を遮断。 もう、10年以上になりますが、本は保管した時のままの状態(に、見えます) 雑誌の場合、段ボールに隙間なくぎっしり入れて蓋をしていますが、1番上になった本以外はやはり空気に触れないせいか、新しいまま保存できます。 ただ、鼠などの侵入には神経をつかっています。戸は開けっ放しに絶対しません。ここにアレが入ったら、おそらくオワリです。

kona-coffee
質問者

お礼

そっか・・・ ビニールで密封すれば、いいのか。。。 光が当たらないようにすることに加えて、 空気に触れないようにするのも大事なんですね。 勉強になりました。参考にさせていただきます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#17584
noname#17584
回答No.3

日常頻繁に取り出して読まないのであれば、屋根付き車庫(物置より開放的)であっても、以下の方法で保存可能でした。 衣装ケース(プラスティック製)使用。蓋はぴったりと閉める。 衣類用乾燥剤を1~2つ封入。 但し、この状態で置いておいたのは3年以内です。 もちろん、物置なら更に長期でも、だいじょうぶでしょう。

kona-coffee
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 衣料用・・・ということは、パラゾールなどでOKですね。 それなら、うちにもあるのでよかったです。 外の物置というのは、屋上に設置してあるのです。 コンクリの屋上に四隅ブロックで高床式にしてあります。 直射日光がガンガン当たる屋上の物置では、やっぱり無理がありますよね・・・ とりあえず、きっちり箱詰めして部屋の隅においておきます。。。 押入れを整理するまで・・・・・

• memoko
回答No.2

追伸 防腐剤ですが、わたしは使っていません。(密封なので意味ないし。) ビニール袋は、スーパーの台所用品売り場にある50枚88円のものがいいですよ。ちょうどコミックスサイズ。文庫も横にすれば一回折り返せるのでより密封間アップ。コミックスを入れる場合、下と横が若干余りますが、折り返してしっかりセロハンテープで止めてくださいね。