• 締切済み

自殺はなぜしてはならないか

高校の夏休みの倫理レポートで、自殺について扱うので、是非皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 質問は2つです。 (1)自殺をしてもいいと思いますか、それともしてはいけないと思いますか。 (2)(1)で「してはいけない」と答えた方に伺います。なぜ自殺をしてはいけないのか、一番あなたが説得力のある理由だと思うものを一つ挙げてください。 重いテーマですが、真剣に考えていただけると嬉しいです。 なるべく多くの人に答えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.12

1 してはいけない 2 遺体の始末が面倒

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 そのような現実的な理由も、すごく大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

30代男性 前提として、我々は同じ社会に生きているので、社会のサービスを享受している以上 周りに迷惑をかけないように努めないとならないと思います。 自殺は周りの迷惑になる(人身事故で電車が止まるなど)のであれば反対しますが、 ほんとうに、全く誰にも迷惑かけないのであれば、他人がその人の自殺を止める権利は無いと思います。 自殺してはいけない!と言う人は自分の考えを押し付けているようなもので 「説得力」は無いはずですね。 まあ私は自殺を考えたこともないですし、人生行き詰ったから自殺しちゃう人は その前にあらゆる手段を尽くして 人生リセットできなかったのかな、もったいない、 と思いますけど、その人の事情や心理的要因、身体的要因(病気で常に激痛にさいなまれるとか) がわからない以上、 自殺してはいけませんと言えるわけがありませんね。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 私個人の意見にすごく近くて驚きました。 絶対自殺してはいけないと断言できる理由は私もまだわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139376
noname#139376
回答No.10

(1)個人の自由選択です。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 そのような考えの人も少なからずいると思います。 命の決定権というのは、尊厳死・安楽死も絡んでくるような問題で、本当に難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154031
noname#154031
回答No.9

よいよくないという思考には責任問題がついてまわります 人は他人の意志で勝手に生まれさせられてくるわけでありそこには権限はありません 責任は権限に付随するものです よって 自殺しても良い

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 「自殺をしても良い」という考え、私も否定できません。 そのような意見があるのも今の世の中では当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.8

これってそのまんま(学校の課題)、質問してませんか? なんだかなぁ・・・。 (1)いけません (2)高校生の視点で自分で考えてください。 自殺問題はすべての世代に共通する問題です。 ですが、そのレポートはあくまでも「高校生」であるあなたがたの視点で考えを述べる事を要求してるはずです。 稚拙な考えでも構いませんから自分で真剣に考えてみてください。

5resonance31
質問者

補足

レポートは倫理に関することであればテーマは自由なので、自殺というテーマは自分で選びました。 私のレポートでは、「なぜ自殺をしてはいけないか」という疑問に対して、宗教的な観点や、尊厳死・安楽死との比較など、いくつかの項目からアプローチをして、最終的に結論を出そうと思っています。その中で、たった今世間の人々は自殺についてどのような考えを持っているのか、傾向を調べ、レポートの項目の1つに利用しようと思い、このようなアンケートを行った次第です。 説明が不十分で、このアンケートで不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 (1)してはいけないと思います。  (2)人は生きているだけで十分価値があるのだから     大事な命を粗末にしてはいけないと思うからです。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 生きている価値、というのはすごく考えさせられます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabina11
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

一つくらい意見を言うべきではないのですか? 自殺者当人ではなく周りの人の視点でいいます。 一言でいえば周りの人たちにとっては迷惑、極まりないからです。 自殺を止められなかったことに対する罪悪感を一生背負わせることになります。 自殺者は自分が死ねばそれで終わりですが、家族、友人をはじめとする周りの人の人生を台無しにするほどの責任がとれますか? たとえば結婚相手の家族内に自殺者がいた場合、結婚を反対する人が現れます。 世間体が悪いというのは居心地が悪いものです。 子供だったらいじめに合う人もいるでしょう。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 周りの人の視点というのもすごく重要だと思います。 的確な意見でとても参考になります。

5resonance31
質問者

補足

では、私の意見を述べさせていただきます。 私は現時点では、自殺を絶対にしてはいけないと言い切れる自信がありません。もし自分の家族や友達が「自殺したい」と言ったら、私が悲しむので死なないでほしいと伝えますが、その人が本当に苦しんでいて、その状況から自分は助け出すこともできないのに、生きていてほしいなんて言う資格があるのだろうか、と思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.5

してはいけません。 親は、自殺を望んでいません。 親が痛い思いをして産んでくれたのに、自殺はいけません。 他の人に迷惑を掛ける

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 やはり、一番に両親のことが頭に思い浮かびますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buta-usa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

自殺はしてはいけません。 理由は生きているからです。 生きるということは1人ではありません。 例え1人だと感じたとしても事実は1人で生きているわけではないのです。 人には役割というものがあります。 それは果たすべき、期待されたという意味ではなく、あなたという人を構成する要素だと思って下さい。 第一に人は誰かから産まれた子どもです。 また、友達であったり、~に住んでいる人であり、~組のクラスメイトの1人かもしれないし、~会社の社員かもしれません。 短時間の役割で言えば買い物をした顧客かもしれないし、~を歩いていた人かもしれません。 人はこうして色々な役割を持っています。 あなた1人ではないのです。 だから自らの意志で死を選ぶことは間違いなのです。 命を絶つという行為は一方的で無責任なことなのです。 自分の周りの誰かが死んで楽しかったり嬉しかったりする人はいません。 死ぬ方もこの先あったかもしれない幸せを逃して損したかもしれません。 生きていると色々なことが起きます。 だから楽しいのです。 だから死んではいけないのです。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 すごく説得力のある理由だと思います。 人に役割がなければ、生まれることすらを否定してしまうことになりますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

(1)してもいいと思うし私はするつもりです。 理由を書きたいとこですが「してもいい」を選択すると書けないんですね。 誤解を招きそうですが仕方ない。^^;

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 私もどちらかといえば、自殺は絶対にしてはいけないと言い切れる自信がありません。cucumber-yさんのような意見もあって当然だと思います。 私自身の意見がこのような感じなので、私とは反対の「してはいけない」と言う方の意見を集められるような設問にしてしまいました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめと自殺

    例えば、イジメが原因で中高校生が自殺したとします。 ここでは、この場合のイジメを「意地悪」とします。 誰かに意地悪をした経験のある人はいるでしょう。 なんとなく、流れでそうせざるを得なくなったとか、 相手が自分より部分的に上だったと感じ、嫉妬から意地悪をしてしまったとか。 とことん、追いつめてやれなんて考えはなく。 でも、自殺してしまった。 原因はイジメによるものと皆がそう言う。 そのあと、自殺してしまった子に意地悪をしたことがある子は、 それが、一般的に、時には見受けられる意地悪だったとしても、 自殺に追い込んだ子として、責任を背負わせるべきでしょうか。 それとも、君が自殺に追い込んだのではない。と守ってあげるべきなんでしょうか? ※こういう質問をすると、テーマを置いて、なぜか矛先を質問者に向ける人がいますが、ただこの事柄についてご意見を書いていただける方だといいなあと思います。

  • 自殺志願者を説得する人たち

    TVで「自殺の名所」と言われている地域で、自殺志願者を説得して自殺を止めるように呼びかけている番組が放映されていました。この方たちの活動は意味のあることで、頭の下がる思いで見てました。 ところで、自殺を踏み止めた志願者たちの今後はどうなのでしょう? 多くの人たちは、説得してくれた人に感謝し、今まで親身になってくれなかった家族や友人の力を借りて生きていると願いたいのですが、そうでない人もいると思います。 頼れる人がいない人は、自殺を止めさせた人を恨み、また機会を窺ってるんじゃないかと… 「自殺志願者を説得する人たち」は、その後のこともちゃんと考えて活動しているのでしょうか?言葉だけで救われる人は、かなり少ないと思われますが。また、自殺を踏み止めた人たちをフォローする行政機関など存在するんでしょうか? 交通事故を無くそうと国家機関も動いていますが、その6倍の死者数を数える自殺を、行政はどう捉えているのでしょう?

  • 作家と自殺

    過去の質問を見ました。 私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。 でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。 なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。 それが不思議なんです。 そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。 「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。 なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。 その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう? それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか? それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか? 批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

  • 自殺と他殺それぞれのしてはいけない理由をお聞かせください。

    1)自殺をしてはいけない理由はなんでしょうか? 2)人を殺してはいけない理由はなんでしょうか? 社会通念では自殺も他殺も認められるものでは無いと思いますが、宗教や哲学の観点からはこの問題をどう取り扱うのでしょうか?「死」について様々な宗教や哲学の見方を知りたいと思い質問しました。上記の質問に対する皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺についての質問

    私は女子高生なのですが、いろいろ悩むことがあって自殺も考えていました。だけど、ここで相談して、自殺についての意見をたくさんの方々からいただいて、自殺について考え直そうと思いました。 そこで、以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。 自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか? 逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 自殺って?

    何で人間は自殺することができるんですかね? 他の生物で自殺したってのはあまり聞いたことがないですよね? 生物の第一の目標が生きることだと思うのですが。 借金とか罪の意識とかいじめられたという理由は理解できるのですが、なぜそこから自殺という選択肢を選ぶことができるんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?

    幅広いご意見を頂きたいので、あえて「哲学」ではなく「ライフ」のジャンルを使わせて頂きます。あまり意見が集まらなければ、「哲学」ジャンルで再トライします。 たった今、NHKのしゃべり場、再放送で「自殺」テーマ論争を目にして疑問が沸きました。 (1) 「生きる実感を持てない」 ← 実感を探すのも疲れた (2) 「自殺は逃げ」 (3) 「自殺は勇気の要る事」 (4) 「自殺を見捨てるのは、最低」 (5) 「自殺を止める権利ない、力もない」 ←結局は本人の問題だから 僕の立場は(3) 理由は、目の前で苦しんでいる人の痛みを共有できない又は、共有しようとトライできない人は、最低だから。説得が成功するか否か、その次の問題。 《蛇足》 日本人の切腹という責任の取り方も、現代の価値観ではおかしいと思う。失敗した責任、埋め合わせは、頑張って生き延びれば補填するチャンスはまた巡ってくるから。 好きな言葉 山下慎二ドラマ「ヤヌスの鏡」より 「簡単に死にたいなんて言うな」「おまえはまだ本当の生の喜びを知っちゃいない」 「生の喜びを知りもしないのに簡単に生を放棄するな」 必ず全て、お返事します。ただテーマが重いだけに、遅れるかもしれませんが、 僕にじっくり考えて回答するための時間を下さい。 《アルミナイズド男の哲学な疑問 其の一》