• 締切済み

自殺はなぜしてはならないか

高校の夏休みの倫理レポートで、自殺について扱うので、是非皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 質問は2つです。 (1)自殺をしてもいいと思いますか、それともしてはいけないと思いますか。 (2)(1)で「してはいけない」と答えた方に伺います。なぜ自殺をしてはいけないのか、一番あなたが説得力のある理由だと思うものを一つ挙げてください。 重いテーマですが、真剣に考えていただけると嬉しいです。 なるべく多くの人に答えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149158
noname#149158
回答No.22

自殺が多くなっている昨今、考えたいですね。 質問を挙げていただいてありがとうございます。 希望としては 1、に関しては、有りうる者が排除できない人間の行動としてどちらにも 分けられません、 嫌われるのを前提に付き合いを始める事だってあるだろうし、 人の作り上げてきたシステムに欠陥があって犠牲になる場合も 考えられる。 人間は、霊長類のトップから陥落した後、かの種は自ら命を絶つという 珍しい行動をとった種であった。 想像です。すみません。 ではなんの為に自殺と言うものがあったか? 私はキリスト教徒では有りませんが、神のために作られた十字軍 イスラム教徒でも有りませんが、聖戦(ジハード) 宗教や民族を基にすると、現代社会ではありえるようです。 時々思います。レイシズムや言葉になったこと。 そんなことすら敗戦以来研究していた人は一握りです。 日本がどれだけレイシズムを受けたとか書かれなかった。 骨を取り返したい気分になります。 自殺の動機を細かにグローバルに調べていただきたいです。 失礼しました。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 koretteさんの記述を参考に、いろいろ調べようと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.21

この質問自体が、今の日本を象徴していると思います。 テストではなくレポートなのでいいのかもしれませんが、(1)で「しても良い」と答えた人は、(2)では、もはや理由を述べることさえ期待されていません。 つまり、(1)においては「してはいけない」と答えるのが、暗黙の了解となっているのです。 普通に考えれば、(2)では単に「その理由を述べなさい」で済むと思うのですが、具体的な意図はわからないですが、「してはいけない」と答えなければならず、「しても良い」と書いた人が(2)にその理由を書いたとしても、評価されないか、読まれないか、でしょう。 結局のところ、今の日本には「暗黙の了解」と言う約束事があまりにも多すぎるのです。 だからこそ「自殺はしてはいけない」。 だから「何もないのに自殺をするバズがない」。 と、話がドンドンと決め事として「疑問を持つまでもない」となってしまうのです。 しかし、一方で現実に目を向ければ「取るに足らない命」などいくらでも存在し、安易な自殺も沢山あるのです。 そして「安易な自殺」対しては、「命の尊さを知らないから」と、お決まりの理由も用意されているのです。 で、結論としては「安易な自殺」に限っては、なるべく迷惑をかけないようにして「好きにして」と、言いたいです。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 ghyytucvukさんのおっしゃりたいこと、すごくよくわかります。

5resonance31
質問者

補足

少なくとも私は「自殺禁止」を暗黙の了解だとは思っていません。 確かに今の日本では暗黙の了解になっていると思います。 だからこそ、してはいけないと言い切れる人の意見を聞きたくて、アンケートをとらせていただきました。 明確な理由をもって説得できる人がどれだけいるのか、それを知りたかったのです。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.20

1)いけません 2)社会のルール、モラルというものは全て、自らを守り発展させるためにあります。 自らを守るということは自分たちの民族、種族、つまり所属する生物のグループを守ることを意味します。 もし殺人を許容したら、自分たちの種族を滅ぼすことになります。 自殺も同様です。 自分たちの民族、及び人間という種族全体の保護、発展のために自殺は良くないことだと、摺り込まれています。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 「自らを守るということは自分たちの民族、種族、つまり所属する生物のグループを守ること」 このように考えると、確かに自殺は身勝手でしてはいけないという思いになりますね。

noname#160590
noname#160590
回答No.19

他の方の回答は読んでませんが、 答えます。 (1)自殺をしてもいいと思いますか、それともしてはいけないと思いますか。 どっちでもいいと思います。人に迷惑さえかからなければ。 故・筑紫哲哉さんも、講演会の時に そうおっしゃっていました。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 自殺は周りへ及ぼす影響が大きいですから、迷惑をかけないということは確かに大切かもしれません。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.18

再度失礼します。 自殺を肯定するとしたら根拠は「周りがどう思っても、本人がそれほど苦しいなら仕方ない」というものでしょうか。 本人が苦しんで万策尽きて、自ら選んだ死に心から満足して成仏できたのなら、まだいいですが。 身内の自殺は決意に満ちたもの…というより、衝動的・突発的なものだったようです(状況から)。 単に心が疲れて、衝動に流されただけでは? その心労に気づいてケアしてあげていれば助けられたのでは? 生きてれば道もあったのにと、亡くなる瞬間に本人も後悔したのでは? 絶望してたとしても、本人が気付かなかっただけで実は意外な解決策があったのでは? …と遺された人は考えます。 実際、そうだったのかもしれない。 だから「本人が望んだなら仕方ない」とは安易に言えないです。 これ以上苦しむ必要はないと思われる本当に究極の状態…を想定するなら、良いか悪いかわかりません。 ただ、実際に起こっている自殺の大半はそこまで究極の事態を背景にしてないのではないだろうか?と思います。 だとしたらやっぱり肯定できません。

5resonance31
質問者

お礼

自殺の大半は「自ら選んだ死」ではないということですね。 自殺の起きるプロセスも、しっかり考えなくては駄目でしたね。

回答No.17

私は、日本人の大多数が自殺を容認していることに、公然と反旗を翻します。 (1)自殺は、ぜったいに、ゼッタイに、絶対に、absolutelyに、definitelyに、してはいけません! ・・・と言い切ります! 私自身も決してすることはありません。 もし、絶望することがあっても、ぼろぼろになっても、天が(或いはもし「神」という存在があるとすれば、その神が)「もう生きていなくてもいいよ!」というまで、或いは周りの友達が皆死に絶えるまで、執念深く生き続けるつもりです。いくら体が弱っても、周りに介護されてヨイヨイになっても、人に迷惑をかけても、しぶとく生き続けたいと思います。 (2)なぜなら、「生きていること」自体に意味があると思うからです。よく、「人に迷惑をかけてまで生きていたくない。」という人や、「からだが不具になったり、ヨイヨイになっても生きているなんて、人に迷惑になるばかりで生きている価値がないのではないか?」という人がいますが、それでも、人は生きていることに意義があると考えます。「人に迷惑をかける」のは意味がないと言いますが、そういう人をお世話させて頂けることにも意義があるわけで、天(或いは神)の摂理にかなっていることだと考えます。 私は、実はカトリック教徒ですが、カトリックを含むキリスト教では、自殺は、他殺と同様、神から頂いた生命を疎かにすることとして、罪と教えられています。 今日も、会社からの帰途、電車が人身事故のために遅れました。 迷惑も甚だしいです。自分から死ぬ人は、人生の敗北者です。どんな事情があるにせよ、私は一切彼らに同情しません。それに自分の死体を人前にさらすなんて!死んでも嫌です。(あ!ここの日本語の用法は変ですね。だって、死なないつもりですもの。) とりとめのない文章になりましたが、私のこれまでの「自殺」関連の質問は以下の通りです。ご参考まで。 この頃、電車の人身事故が多くて・・・ http://okwave.jp/qa/q4316946.html 自殺したいと思ったことがある方に伺います。 http://okwave.jp/qa/q4333763.html 連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか? http://okwave.jp/qa/q6872652.html

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 「お世話させて頂けることにも意義がある」 そのような考え方に初めて出会いました。私にとっては新鮮でものすごく心打たれました。 宗教のお話も絡んでいて、とても考えさせられます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

高校の倫理課題として「自殺」というのに驚きます。 精神的にもナーバスな年代層に対して、こういう課題を与えることでどう影響が出るのか学校の見解を聞きたいものです。 閑話休題 人の死は大きく、「病死(老衰も含む)」「事故死」「事件死」「自殺」がありますが、病死は人間である以上避けることができないもので、悲しいには違いないですが、ある程度受け止められるものです。 事故や事件は突発的かつ予期せぬもので、これは運次第ですから防ぎようがありません。 自分で気をつけていても、どこで何があるか分かりません。 ですが自殺は、専ら自分の都合や行動で生き死にを決することができる手段です。 人間としての寿命でもなければ予期せぬ出来事でもないところで亡くなることが、人生の過程で倫理観的に許されないからこそ、してはいけないんだと思います。 それと、亡くなる理由が(他の亡くなり方と比べて)最も納得がいかないこともあるかも知れません。 事件死も納得がいかないことがありますが、そのプロセス(加害者、動機、犯行内容など)ははっきりしていることが多いです。 ですが、自殺は本人の心の内の何かが作用したに違いないわけで、そのことは本人しか分かりませんから、周りからしたら「納得のいかない死」ということになります。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 他の形の「死」と自殺を比べた時、明らかにタイプが違いますね。 すごく説得力のある理由だと思います。

5resonance31
質問者

補足

レポートのテーマは自分で選びました。 今更ですが難しすぎますよね・・・ でも、授業で尊厳死・安楽死を扱ってから、命の決定権について考えを深めていくうちに、どうしても自殺というテーマにたどり着いてしまいました。「自分の死は自分で決める」の究極の形が自殺だと思ったので・・・

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.15

(1) してはいけない (2) 自殺と言う行為は、親兄弟、親しい友人等の心の一部を殺します。    残された者は、一生得られぬ答えを求めて生きて行かなくてはなりません。    何故命を絶たねばならなかったのか?何故気づいてあげられなかったのか?何故止められなかったのか?等々・・・。    何故?如何して?・・・答えを得られぬ疑問は心身を脅かし、疲労し、命を縮める事さえあります。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 確かに、もし身近な人に何の前触れもなく死なれたら、きっと気付いてあげられなかった自分を責めると思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.14

個人的に「してはいけない」という言い回しは気持ちが悪い。 何だその押し付けは?と思う。 良い悪いなんて決める事じゃない。 大事なのは「したい、したくない」と、「して欲しくない」という気持ちだけ。 して欲しくないと思われてでもしたいと思うなら、それは止められる事でも無かろうに。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 私も、「自殺をしてはいけない」と言い切ることはできません。 なので、言い切れる方の意見を聞きたかったのです。 ho_orzさんのご意見、ごもっともだと思います。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.13

(1)ダメ (2)自分が自殺したら親、兄弟、親友、恋人等がどういう思いで生きていかなければいけないか考えて下さい。 多くのケースは、それを本気で考えたら出来ないししてはいけないと思います。 最近、身内で自殺がありました。 「例外的なケースもある」という意見もわかるけど、肯定派が多いことに驚きました。

5resonance31
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 実際身近でそのようなことが起きてしまったのですね。このアンケートで辛いことを思い出させてしまっていたら本当に申し訳ありません。 それにもかかわらず、回答してくださったこと、心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • いじめと自殺

    例えば、イジメが原因で中高校生が自殺したとします。 ここでは、この場合のイジメを「意地悪」とします。 誰かに意地悪をした経験のある人はいるでしょう。 なんとなく、流れでそうせざるを得なくなったとか、 相手が自分より部分的に上だったと感じ、嫉妬から意地悪をしてしまったとか。 とことん、追いつめてやれなんて考えはなく。 でも、自殺してしまった。 原因はイジメによるものと皆がそう言う。 そのあと、自殺してしまった子に意地悪をしたことがある子は、 それが、一般的に、時には見受けられる意地悪だったとしても、 自殺に追い込んだ子として、責任を背負わせるべきでしょうか。 それとも、君が自殺に追い込んだのではない。と守ってあげるべきなんでしょうか? ※こういう質問をすると、テーマを置いて、なぜか矛先を質問者に向ける人がいますが、ただこの事柄についてご意見を書いていただける方だといいなあと思います。

  • 自殺志願者を説得する人たち

    TVで「自殺の名所」と言われている地域で、自殺志願者を説得して自殺を止めるように呼びかけている番組が放映されていました。この方たちの活動は意味のあることで、頭の下がる思いで見てました。 ところで、自殺を踏み止めた志願者たちの今後はどうなのでしょう? 多くの人たちは、説得してくれた人に感謝し、今まで親身になってくれなかった家族や友人の力を借りて生きていると願いたいのですが、そうでない人もいると思います。 頼れる人がいない人は、自殺を止めさせた人を恨み、また機会を窺ってるんじゃないかと… 「自殺志願者を説得する人たち」は、その後のこともちゃんと考えて活動しているのでしょうか?言葉だけで救われる人は、かなり少ないと思われますが。また、自殺を踏み止めた人たちをフォローする行政機関など存在するんでしょうか? 交通事故を無くそうと国家機関も動いていますが、その6倍の死者数を数える自殺を、行政はどう捉えているのでしょう?

  • 作家と自殺

    過去の質問を見ました。 私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。 でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。 なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。 それが不思議なんです。 そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。 「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。 なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。 その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう? それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか? それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか? 批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

  • 自殺と他殺それぞれのしてはいけない理由をお聞かせください。

    1)自殺をしてはいけない理由はなんでしょうか? 2)人を殺してはいけない理由はなんでしょうか? 社会通念では自殺も他殺も認められるものでは無いと思いますが、宗教や哲学の観点からはこの問題をどう取り扱うのでしょうか?「死」について様々な宗教や哲学の見方を知りたいと思い質問しました。上記の質問に対する皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺についての質問

    私は女子高生なのですが、いろいろ悩むことがあって自殺も考えていました。だけど、ここで相談して、自殺についての意見をたくさんの方々からいただいて、自殺について考え直そうと思いました。 そこで、以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。 自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか? 逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 自殺って?

    何で人間は自殺することができるんですかね? 他の生物で自殺したってのはあまり聞いたことがないですよね? 生物の第一の目標が生きることだと思うのですが。 借金とか罪の意識とかいじめられたという理由は理解できるのですが、なぜそこから自殺という選択肢を選ぶことができるんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?

    幅広いご意見を頂きたいので、あえて「哲学」ではなく「ライフ」のジャンルを使わせて頂きます。あまり意見が集まらなければ、「哲学」ジャンルで再トライします。 たった今、NHKのしゃべり場、再放送で「自殺」テーマ論争を目にして疑問が沸きました。 (1) 「生きる実感を持てない」 ← 実感を探すのも疲れた (2) 「自殺は逃げ」 (3) 「自殺は勇気の要る事」 (4) 「自殺を見捨てるのは、最低」 (5) 「自殺を止める権利ない、力もない」 ←結局は本人の問題だから 僕の立場は(3) 理由は、目の前で苦しんでいる人の痛みを共有できない又は、共有しようとトライできない人は、最低だから。説得が成功するか否か、その次の問題。 《蛇足》 日本人の切腹という責任の取り方も、現代の価値観ではおかしいと思う。失敗した責任、埋め合わせは、頑張って生き延びれば補填するチャンスはまた巡ってくるから。 好きな言葉 山下慎二ドラマ「ヤヌスの鏡」より 「簡単に死にたいなんて言うな」「おまえはまだ本当の生の喜びを知っちゃいない」 「生の喜びを知りもしないのに簡単に生を放棄するな」 必ず全て、お返事します。ただテーマが重いだけに、遅れるかもしれませんが、 僕にじっくり考えて回答するための時間を下さい。 《アルミナイズド男の哲学な疑問 其の一》